初年度登録 2017年5月のZVW52の6年経過したバッテリーを充電した。
点検時の「バッテリーテスト」で交換を勧められる。2回目の車検まで維持する事にした(一応、Li電池のブースターを装備 - suaoki K12 ジャンプスターター - 8000mAh)。
充電器は、Cellstar SB-750DX
充電器をセットし、バッテリーケーブルをボンネット内のバッテリーに接続。充電を開始。
ボンネットを閉じ、ロックをかけず、少し開いた状態にした
キーロックをかけた
「TOYOTA+」の「リモート確認」「ボンネット」は、「閉じています」
開いているのだが、、、
2時間半ほど充電をし、概ねフル充電に近づいたので、充電器を取り外す事にした
半開きのボンネットを開けるため、前部ロック部に手を入れレバーを上にあげた途端「クラクション」がプー・プー・プー・・・
大慌て「キーのロック解除ボンタン」を押し、セキュリティー設定を解除
?「ボンネット」が閉じている。自分で閉じた記憶はない。ボンネットを持ち上げ落下させた記憶もない。。。
運転席の「ボンネット解除レバー」でボンネットを開け、充電ケーブルを外した
トヨタから電話があり、「セキュリティー・アラーム」が発生した。問題なければ連絡は不要との留守電が入っていた
点検時の「バッテリーテスト」で交換を勧められる。2回目の車検まで維持する事にした(一応、Li電池のブースターを装備 - suaoki K12 ジャンプスターター - 8000mAh)。
充電器は、Cellstar SB-750DX
充電器をセットし、バッテリーケーブルをボンネット内のバッテリーに接続。充電を開始。
ボンネットを閉じ、ロックをかけず、少し開いた状態にした
キーロックをかけた
「TOYOTA+」の「リモート確認」「ボンネット」は、「閉じています」
開いているのだが、、、
2時間半ほど充電をし、概ねフル充電に近づいたので、充電器を取り外す事にした
半開きのボンネットを開けるため、前部ロック部に手を入れレバーを上にあげた途端「クラクション」がプー・プー・プー・・・
大慌て「キーのロック解除ボンタン」を押し、セキュリティー設定を解除
?「ボンネット」が閉じている。自分で閉じた記憶はない。ボンネットを持ち上げ落下させた記憶もない。。。
運転席の「ボンネット解除レバー」でボンネットを開け、充電ケーブルを外した
トヨタから電話があり、「セキュリティー・アラーム」が発生した。問題なければ連絡は不要との留守電が入っていた