犬榮車輌 京成 Nゲージ @rainua_

犬榮車輌という工場名でNゲージの加工をしてます。京成に乗入れする各社局を集めて弄るのがメインです。言語:おおよそ日本語

【鉄コレ】動力改造 抵抗器で起動電圧を上げる

2019-03-26 14:39:29 | 京急 1000形 (北総7150形 琴電1080形)

ご覧頂きありがとうございます。

またYouTubeから来てくれた方お越しくださいましてありがとうございます。


さて鉄コレ動力といえば、どれもこれも起動電圧が低いので他の製品と走らせるときに起動早すぎやろ…ってなって少し萎えたりしませんか?

これで解決させましょう【抵抗】!

 

片側の重りを抜き取り、モーターと集電板の通電部分を絶縁してから【1w金属皮膜抵抗】を介して通電させます。接続はアルミテープでもできました。

 

1つ3円でした。(30両も鉄コレモーターないやろ)

 

無加工状態と加工状態での加速の違い ●YouTubeリンク

 

本線上に2編成いた時に鉄コレだけ動かして入換したい!とかは便利ですが、それ以外はスピード差がありすぎて不便ですねぇ。まだ運転会で使ってないので、どれほど威力が発揮されるかは不明ですがこれで普通のNゲージになりました。

 

まだ鉄コレ動力化してないの?

Amazon | トミーテック ジオコレ 鉄道コレクション 動力ユニット 18m級A TM-06R ジオラマ用品 | 鉄道模型 通販



加工は自己責任で(꜆꜄꜆˙˙)꜆꜄꜆


【1081編成】導入 - 高松琴平電気鉄道・京浜急行電鉄

2019-03-25 18:00:55 | 京急 1000形 (北総7150形 琴電1080形)

赤い電車きゅん

 

発売元:TOMYTEC 鉄道コレクション

購入先:ーーーーー

発売日:調査中

導入日:2019/03/24

商品名:京浜急行電鉄1000形2両セット

 

1000形は1959年から1978年までの約20年の長きに渡り356両が製造された京急を代表する形式です。最短2両からラッシュ時には最長12両まで、2両1ユニットの単位で柔軟に組み替え可能な設計とオールモーター車の安定した高加減速性能を駆使し、普通から快速特急まで幅広く運用されました。

 

今話題の琴電1081編成の還暦の赤い電車を再現しようと思います。ひとまず先頭車にパンタグラフが置ける屋根と交換、床下も琴電1083編成と同じものに交換しました。点灯化はしますが、そこまで凝った再現はしないつもりです。

 

未完成なので後部車両に回してますが、完成したら先頭車両として写真を撮りたい考え。

 

(꜆꜄꜆˙˙)꜆꜄꜆


【1083編成】導入 - 高松琴平電気鉄道

2019-03-23 20:55:24 | 京急 1000形 (北総7150形 琴電1080形)

ことこと

発売元:TOMYTEC 鉄道コレクション

購入先:ぽち

発売日:2013/04

導入日:2019/03/24

商品名:高松琴平電気鉄道1080系(新塗装)2両セット

 

高松琴平電気鉄道1080系は、京浜急行電鉄から1000形を1988(昭和63)年から2両編成6本の合計12両が譲渡されました。譲渡に際して奇数番号車はもともと中間車に運転台を移設する改造が施されています。

早速N化しちゃいました~

 

これがやりたかったのです、後ろのはまだ未完成です。完成したら前に出して走らせたいので、点灯化もする予定です。

 


【7168編成】導入

2019-02-27 16:02:43 | 京急 1000形 (北総7150形 琴電1080形)
こんにちわー、GM 7828編成より少し遅れて鉄コレ 7150形が発売されました。やっと受け取れましたので、ささっと撮影だけ。


発売元:TOMYTEC 鉄道コレクション
購入先:ーーーー
発売日:2019/02
導入日:2018/02/27
商品名:北総開発鉄道7150形 基本4両セット
商品名:北総開発鉄道7150形 増結4両セット

1991年3月31日の京成高砂 - 新鎌ヶ谷間開業に伴い、7300形の登場とあわせてデハ1005-デハ1008・デハ1107-デハ1118の16両 (→7151-7158・7161-7168) が譲渡された。この2編成は京急時代末期に変則的な編成を組んでいたが、そのままの編成で譲渡された。7151-7158は当初4+4の8両編成、7161-7168は8両貫通編成。転属に合わせてカラーリングを他の北総車両と同じメタリックシルバーに青帯と変更を行いました。7000形や7300形と共に都心直通運用に就き、古巣の京急線へも乗り入れたほか、4両編成による自社線内の区間運転にも充当されるなど、バイプレイヤーとして活躍。都心乗り入れ初期の北総線を支えた歴史ある車両です。

1000形→7150形 主な改造点は、アーマープレート(アンチクライマーの台座)の一部切除。7161・7168は譲渡後施工。車両番号の幕板部への移設、社名標記の変更。塗装色の変更。降雪・凍結への対策工事。屋根肩部広告枠サイズ変更。

京成からリースした7050形への置き換えに伴い、7161 - 7168は1995年(平成7年)9月に、7151 - 7158は1998年(平成10年)1月31日付でそれぞれ廃車され、京成宗吾車両基地で解体された[14]。なお、定期検査は京急久里浜工場で施工されました。



種別行先は、1N|急行|川崎
側面は「崎」の文字が少し読みずらい


旧1000形とツーショット、大きな変化は見られない。

[画像準備中]
屋根の裏側はネジ止め方式に変更されていました、上級者向けパーツ取付の際はネジを外せと箱裏に記載あり。


もう少し書くことあるので時間ある時に書き足します、今回は急ぎ足ですが。追記したらTwitterで連絡します。