犬榮車輌 京成 Nゲージ @rainua_

犬榮車輌という工場名でNゲージの加工をしてます。京成に乗入れする各社局を集めて弄るのがメインです。言語:おおよそ日本語

【3344編成】【3304編成】導入

2017-11-04 21:00:16 | 京成 3300形 (北総7260形)


3344編成
発売元:マイクロエース
購入先:Amazon
導入日:2017/10/28
商品名:京成3300形3次車+4次車
・新塗装 4両セット

3304編成
発売元:マイクロエース
購入先:ぽちフェス
導入日:2017/11/04
商品名:京成3300形 1次車・新塗装 4両セット


1986年に登場し、2015年まで活躍した京成電鉄の通勤電車です。6両固定編成や4両編成、4+4の8両編成などを形成していました。
2015年2月28日にさよなら運転を行った際は、3344編成+3304編成の8両で運転された。
3300形コイルバネ台車車の2次車と空気バネ台車1次車の混結は更新後は最初で最後。また、コイルバネ台車車と空気バネ台車車の混結は3100形で更新後行ってたが1987年4月に営業用では行わなくなり、さよなら運転時の混結は28年振りとなった。

趣味で京成を使うときはもちろん、通学でもつかっていたのが京成でしたので3300形なんかは嫌でも乗ってたました。朝は津田沼出庫の普通上野行き、帰りは高砂出庫の普通千葉中央行きとかありましたね。リバイバルですが赤電青電ファイヤーオレンジとかも来たので記憶に残ってます。
一番残ってるのはやっぱり引退前の8連試運転や高砂清掃回送です。ラストランはお化粧されてしまい普段の3300形ではなかったですから、8連の非営業で動き回ってる頃が好きですね。
そんなことから2編成買わざる終えないわけです笑、決して無駄遣いではないと思っています。
ちなみに2つ合わせて19800円で購入出来てるので、8両にしては安い方かなーとは思ってます。

本物の赤電の歴史は終わっても、僕の赤電収集は駆け出しですので(。・ω・)ノ
とまぁ自分でも良く分からない事を言ってますが、6両やリバイバルカラーも集めても良いかな~とは思ってます。




【7268編成】導入

2017-09-02 21:20:51 | 京成 3300形 (北総7260形)


発売元:マイクロエース
購入先:ーーー
導入日:2017/09/02
商品名:北総鉄道7260形 8両


1968年から登場した京成3300形を2006年4月に北総鉄道へリースされ、3306~3303・3316~3313が7168~7265・7264~7261に改番しました。京成線や浅草線、京急線まで乗り入れていて朝ラッシュ時には特急として、京急線内では快特としても運転されていました。検査の際には京成本線の宗吾参道まで回送されていました。
2016年3月22日にラストランが行われ、印旛基地から矢切駅まで2往復が運転されました。

赤電としても最後まで残ったこの編成ですが、京成3300形の京急への乗り入れが無くなった後でも北総7260形として羽田空港まで快特として走っていたんですからなかなか凄いものです。時代の流れと共にツーハンドルも拒まれるようになり、現在の浅草線乗り入れ可能な車両はワンハンドル限定みたいですから…
京成以外は集めないと思ってたんですがね北総買っちゃいましたね~、でもこれは京成から来たものなので(仕方ない)。といいつつ鉄コレの北総9000形も買ってしまっているので模型はキリがないのは分かっています。

発売からかなり時間も経っているので新品ではないですが、知人が色々加工をしてくれていて特に汚し加工なんかは完璧です。