犬榮車輌 京成 Nゲージ @rainua_

犬榮車輌という工場名でNゲージの加工をしてます。京成に乗入れする各社局を集めて弄るのがメインです。言語:おおよそ日本語

ブログ開設の挨拶

2017-11-26 21:00:04 | その他
はじめまして、京成をメインにNゲージの収集を行っています。らぃぬぁ〜と申します。

現在は車両を集めがメインで、ぼちぼち室内灯を取り付けたり、鉄コレ車両の点灯化をしたりと中身は急がずゆっくり進めています。

京成はマイクロエースやグリーンマックスからの発売が多く価格も高めなので厳しい時もありますが毎月1編成程度の導入をしています。収集が終われば視野も広げたいとは考えていますが見込みは経ってないので話だけ…乗り入れてくる都営線はもちろん京急線や千葉線に来る新京成線なども欲しいところです。

車両導入や改良後、走行会などの写真をメインに投稿して行きたいと考えていますので、よろしくお願いします。

Twitterもやってます。

twitterはこちら


【3344編成】【3304編成】導入

2017-11-04 21:00:16 | 京成 3300形 (北総7260形)


3344編成
発売元:マイクロエース
購入先:Amazon
導入日:2017/10/28
商品名:京成3300形3次車+4次車
・新塗装 4両セット

3304編成
発売元:マイクロエース
購入先:ぽちフェス
導入日:2017/11/04
商品名:京成3300形 1次車・新塗装 4両セット


1986年に登場し、2015年まで活躍した京成電鉄の通勤電車です。6両固定編成や4両編成、4+4の8両編成などを形成していました。
2015年2月28日にさよなら運転を行った際は、3344編成+3304編成の8両で運転された。
3300形コイルバネ台車車の2次車と空気バネ台車1次車の混結は更新後は最初で最後。また、コイルバネ台車車と空気バネ台車車の混結は3100形で更新後行ってたが1987年4月に営業用では行わなくなり、さよなら運転時の混結は28年振りとなった。

趣味で京成を使うときはもちろん、通学でもつかっていたのが京成でしたので3300形なんかは嫌でも乗ってたました。朝は津田沼出庫の普通上野行き、帰りは高砂出庫の普通千葉中央行きとかありましたね。リバイバルですが赤電青電ファイヤーオレンジとかも来たので記憶に残ってます。
一番残ってるのはやっぱり引退前の8連試運転や高砂清掃回送です。ラストランはお化粧されてしまい普段の3300形ではなかったですから、8連の非営業で動き回ってる頃が好きですね。
そんなことから2編成買わざる終えないわけです笑、決して無駄遣いではないと思っています。
ちなみに2つ合わせて19800円で購入出来てるので、8両にしては安い方かなーとは思ってます。

本物の赤電の歴史は終わっても、僕の赤電収集は駆け出しですので(。・ω・)ノ
とまぁ自分でも良く分からない事を言ってますが、6両やリバイバルカラーも集めても良いかな~とは思ってます。