たんぽぽ倶楽部通信

レストランたんぽぽのシェフの食べ物情報、新作情報、たのしいお客様などを書きたいと思います

クレームにこそ「有難う」を言おう

2006-10-29 07:38:15 | Weblog
たんぽぽでは、料理のクレームがあった時は、直ぐに素直に謝り

先ずは返金を申し出ます。

直ぐに代わりに料理をお作りしますとは言いません。

お客さまが希望された場合はお作りするようにしています。

直ぐ作りますでは失敗を償おうとする誠意が伝わらない。

新しい料理を出したことで失敗までご破算になってしまう

印象が残ってしまう。

それより、お客さまがどのようにされたいか良く聴き

お客さまが少しでも気持ちよく帰っていただけるように

考え行動することのほうが大切だと思います。

失敗は必ずあります、

大事なのは失敗を改めない事にあると思います。
コメント
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