10月14日に若葉で発生した人身事故により51092Fの前面のガラス及びライトが破損して当該編成が運用から離脱しているようです。
赤い枠で囲んだ部分が破損箇所(2010年5月30日の写真)
TJライナーとして運用されている際に飛び込み自殺があったようです。昨日は和光市駅構内に人立ち入りの影響で18時半以降終日ダイヤが狂いましたし、利用者としてはなんとも迷惑な話です。
土日のどちらかに森林公園研修区に行ってみようと思っていたので破損した実物も見てこようと思います。
人身事故の話になるとホームドア設置の話が出てきますが、JR東日本でも山手線にホームドアが設置されることになりました。
ただ、山手線にホームドアを設置してもホームの反対側を田端‐田町間は京浜東北線が並走、新宿・代々木では総武線が停車しているので、飛び込もうとする人はそちらに飛び込むだろうという気がします…。
丸ノ内線はホームドア設置後、人身事故がないようですが、山手線と違って同じホームで他の路線と乗り換えがなく、全てのホームにホームドアが設置されていますからね。
それなら京浜東北線と総武線も山手線と被る部分だけでもホームドア設置すればいいんじゃないかといち時期思ったのですが、そうすると両路線の全ての電車(全部で2000両弱になるはず。中央線も早朝深夜は総武線を走行するため)に機器搭載が必要になるのでとんでもない経費がかかることに気付きました。
とりあえず地下鉄以外での初のホームドアとなります(つくばエクスプレスは開業時から設置済みのため、後付けという意味合いで初)から、どれだけ効果があるのかみてみたいところです。
赤い枠で囲んだ部分が破損箇所(2010年5月30日の写真)
TJライナーとして運用されている際に飛び込み自殺があったようです。昨日は和光市駅構内に人立ち入りの影響で18時半以降終日ダイヤが狂いましたし、利用者としてはなんとも迷惑な話です。
土日のどちらかに森林公園研修区に行ってみようと思っていたので破損した実物も見てこようと思います。
人身事故の話になるとホームドア設置の話が出てきますが、JR東日本でも山手線にホームドアが設置されることになりました。
ただ、山手線にホームドアを設置してもホームの反対側を田端‐田町間は京浜東北線が並走、新宿・代々木では総武線が停車しているので、飛び込もうとする人はそちらに飛び込むだろうという気がします…。
丸ノ内線はホームドア設置後、人身事故がないようですが、山手線と違って同じホームで他の路線と乗り換えがなく、全てのホームにホームドアが設置されていますからね。
それなら京浜東北線と総武線も山手線と被る部分だけでもホームドア設置すればいいんじゃないかといち時期思ったのですが、そうすると両路線の全ての電車(全部で2000両弱になるはず。中央線も早朝深夜は総武線を走行するため)に機器搭載が必要になるのでとんでもない経費がかかることに気付きました。
とりあえず地下鉄以外での初のホームドアとなります(つくばエクスプレスは開業時から設置済みのため、後付けという意味合いで初)から、どれだけ効果があるのかみてみたいところです。