黎明の日々の光景

日々の光景の中にある美しく感じた瞬間・
きれいと感じた空間やモノ等をそのままに切り取りました。

高積雲の広がった空

2014年02月19日 | 日記

平成26年2月19日(水曜日)

松山市は、朝は雲が多くて午前9時頃から日が差してきました。
お昼頃の空は、高積雲が流氷のように隙間なく空を覆っていました。

夕方の空も青空に高積雲や巻積雲が波状に広がってきれいでした。

松山市の最低気温は、2.5度で最高気温は、8.2度。

  

7:48 朝は曇り空で 雲間に青空も見えていました。      7:51

7:53 羽田行きANA機 も 雲の中に

12:02 高積雲が隙間なく空を覆っていました。

  

 しばらくすると 高積雲の境界が、流されてきました。

12:08

12:34 再び、高積雲が広がっていました。

12:49 きょうの伊予鉄郡中線 3000系 3305

 

夕方、空がきれいだったので ちょっと遠回り

  

 松山空港を14上がりで離陸したボンバルディアDHC8-Q400

これより前には 幻日や環天頂アークが見えていたらしい

 先程のボンバルディアDHC8-Q400が、上空を旋回

海側に離陸した飛行機

地平線付近に雲なので夕陽はあきらめて、帰路についていると
先ほど海側に離陸した飛行機が、頭上にやってきた。

夕暮れ時で最大望遠なのでブレブレ レジ番号(機体番号)はJA825A

「JA825A」これは、月曜日の夕方も来て夜に羽田に帰って行った機体。
きょうも午後4時半頃に松山空港に来た折り返しだったようです。

特に何も考えずにPモード撮影したらブレブレ、あわててフルオートにしたが、
ちょっと遅かった。あとで撮影画像を見ているとANAのボーイング787の象徴である
機首上部にある「787」のロゴがないことに気付いた。

調べてみると、この「JA825A」(国内線仕様)は、ANAが導入したボーイング787で
26機目となる機体で、大雪の2月8日にデリバリー(引き渡し)+営業飛行で羽田空港に
向かっていたが、羽田空港が大雪で閉鎖中だったので中部国際空港(セントレア)に
ダイバート(目的地外への緊急着陸的な意味)したそうです。

さて「825」なら25番目と思いますが、複雑な事情があって前日に国際線仕様の
機体番号JA827Aが、デリバリーされており、この機体が25番目で
ANA初の「787」ロゴマーク無しの機体。

で825と827の間にある JA826Aのレジ番号は、すでに他で登録されているので
ANAでは欠番扱い。JA826Aは、どこかの県警のヘリの機体番号だそうです。

ちなみに既にある「787」ロゴマーク機体も、5年程度経過後の塗装更新時にすべて
ロゴマーク無し機体となる予定。