
水曜メンテ明けからG級クエストの難易度表示が変更となったのですが、
それまでは星の数で表示していたものを、”適正”や”注意”といった文字で表示されるようになったんですよね。
で、自分だとどう表示されるのかちょっと調べてみたのですが・・・
星1:適正
星2:適正
星3:注意
星4:危険
星5:達成困難
・・・そっかあ~今まで”達成困難”なGクエやって防具作ろうとしてたのね~どうりで難しい訳だ~ははは・・・w
って、なんか違うだろ!?w
G級クエの難易度表示がわかりにくい、という要望受けての修正なんでしょうが、そういうことじゃないからw
はっきりと星の数×150、防御力から引いてダメ計算されていますと書けよとw
たんに難易度表示のところに”防御-750”とか書けば済むことだろうに・・・

どうせ自分のGR=防具適性レベルの数字に対しての比較表示なんだろうな~と思っていたら、
防御力1300ほどあるランス装備で見てみたところ、星5の難易度が”危険”に下がっていました。
うーん、これって単純にその時の装備の防御力から判断されてる?
ハンマー装備の方は防御力1100ほどだったので、せいぜい星3あたりまでだよ~ということだったみたい。
確かに、星4のミドガロンあたりになると防御力1100じゃ蒸発しちゃうからねぇw
”星の数×150”というマイナス防御補正のことを知らない一般プレイヤー層からすれば
今の表示のほうが目安になるのかもしれないけど、私的にはなんだかしっくりこない変更なのでしたw
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(ここからちょっと長いよ!)
さて、昨日の夜になって急に発表となった8月14日メンテ時に行われる「一部仕様変更」。
G級クエストのマイナス防御補正に絡んだ話なので難易度表示ネタと一緒に書こうと思います。
■G級クエストでの「元気のみなもと」効果の軽減を撤廃
「元気のみなもと」をG級クエストで使用した際、通常のクエストと
比べて効果が軽減する仕様を、どのクエストでも同等の効果が
得られるように変更いたします。
※『狩人応援コース』が有効な際に常時発動する「元気のみなもと」の
効果も、同様に変更となります。
■一部G級武器の強化素材数の調整
強化素材として「闘獣の顎」を使用するG級武器について、「闘獣の顎」の
必要数を少なくいたします。
■G級モンスターから受けるダメージの調整
G級モンスターから攻撃を受けた際のダメージを少なくいたします。
公式アナウンスよりコピペ。
G級でのみなもと効果復活にG級クエストの難易度緩和!?それ、一番やっちゃダメなことじゃない!
狩コがG級でも有効になったとたん、これだよ・・・どんだけコース売りたいんだよ・・・w
まあ、みなもとは回数制限があるし、狩コは時間制限があるしお金使ってのことだからまだ許すけど、
G級モンスターのダメージ調整、こればかりはやってはいけないことだと思います。
「”段階を踏んでいくこと”の崩壊」
もちろん、今のマイナス防御補正(星の数×150)がこのままでいくと、星6だと-900、星7では-1050と、
とんでもない数字になっていくので、より上の星の数のクエストを実装していくには、いつかは緩和する必要が出てきます。
でもそれはG3アプデ、星8や9以降が実装される頃だと思っていたんですよね。
現状ですと、星3~4あたりのG級防具を作れば星5もどうにかやっていけますし、G級では半減しているとはいえ、みなもと効果があれば
そうそう乙るような事態にはなっていなかったと思います。
それでも乙る、例えば防御力800台とか、G級に上がってきたばかりのGR=防具適正レベルの人は、
いきなり星4とか5に挑まず、まずはGR上げつつ、星1や2のクエストをこなしていけばいい。
本来のモンハン、特にMHFは”段階を順番に踏んでいくこと”が重要視されているゲームだった筈なんですよね。
それをダメージ調整という形であっさりと崩しちゃうとは・・・
「ダメージ調整で起こる事態」
難易度下がるだけならむしろ緩和だし、いいことなんでは?なんて思うでしょうが、実は違うんですよね。
例えば、同じく難易度緩和となったシャンティエン征伐戦の場合、たしかに序盤は簡単になって遊びやすいコンテンツとなりましたが、
ある程度上のLVからは以前と同じ難易度になっていますし、一度しか貰えない達成報酬やランキング報酬のせいで、
一度の配信週だけでは、絶対に消化し切れないコンテンツ=配信が来るたびに繰り返しやらないとならない仕様のため、
入り口のところを多少緩和してもコンテンツの磨耗は少なく、問題はないんですよね。
しかし、G級の難易度を安易に下げてしまうと、それまでの既存の防具で問題なく攻略可能になり、
本来は作る必要のあったG級防具を無理に作る必要が無くなる、つまり”G級モンスターをそんなに狩らなくていいことになる”のです。
かつてG1時代、なぜクック、ザザミ、ポカラオンラインが忌避され、問題となったのか?
それ以外に狩るモンスターがいなかったというのもありますが、それらモンスの武具を無理に作らなくてもG級攻略に問題無かった、
というのが、事態悪化に拍車を掛けていたように思えます。
これと同じ事態をG2でも再現しようとしている、それがG級モンスのダメージ調整で引き起こされる可能性のある事態なんですよね。
「やっぱコース売上ですか?w」
確かに、F.5までは最強の武具として存在していた秘伝や覇種防具が、G級では防御力のせいでほぼ死に装備と化している現状は
それまで頑張って紙やHC素材集めてきたプレイヤーからすれば面白くないかもしれない。
おそらく要望も相当数上がって、G2ではやや時期早々感もありながらも、秘伝Gや覇種G防具が実装となった。
でも、それら防具もG強化したところで星4~5あたりになると紙防御であることは変わらず、G級難しい=面白くない、やりたくないという意見が噴出した。
だからといって、ようやく少しずつ、G級ではG級防具を作り防御力を上げなくては通用しない、ということが浸透し、
皆がG級防具作成に流れつつあった時期に、なぜ安易に緩和をしようとするのか?
秘伝コースや狩コの売上が減少してしまったからですか?w
「緩和すべきはG級防具作成難易度」
問題なのはG級の難しさではなく”G級防具作成の難しさ”なんですよね。
本来のG級防具のコンセプトって「秘伝や覇種防具よりは簡単に作成でき、低GRの防具も装飾品にすることで作っても無駄にならない」
というものだったはずなんですよね。
だから、良く言われる”賽の河原オンライン”だったとしても、次々と上の星の防具を組んでいけるのなら、
そこまで苦では無かったはずですし、装飾品化もどんどんやれて、G級クエストが多少難しくても防具が新調しやすければ問題にならなかったのです。
F.5時代の覇種モンスターは初見だとみなもと飲んでいても苦戦するような難易度でしたが、
入手出来る素材に部位破壊数%のみ、なんて無茶な設定の素材が無かったので誰も文句は言わなかった。
難しくても何戦かすれば必ず武器や防具が作れましたからね。
それがG級では、覇種に匹敵するようなバカ火力のモンスターをかなりの数狩って、サブ有りフロクエのような期間限定の救済クエやって、
それでようやく完成するかな?という難易度に設定してしまった。
運営の考えた遊び方としては「星ごとに防具作って段階を踏みながら遊んで来てね」ということだったんでしょうが、
まずそのとっかかりのG級防具を何週間も時間をかけないと作れないようなシロモノにしてしまった。
そりゃ確かに秘伝防具に比べれば短期間で一式作れるでしょうが、一生ものの秘伝防具と違い、G級防具はあくまでもその時点での繋ぎの防具。
上の星が解放されたら無駄になるかもしれない繋ぎの防具が、かなりの時間をかけないと作れないんじゃ、誰も作りたくないですよね?w
そうなると、それまでの秘伝覇種防具を着てG級クエストに行く=G級クエスト難しい、緩和しろ、という話になってしまう。
G級防具がもうちょっと手軽に作れるものだったら、難易度がそこまで問題にならなかったでしょうし、
G級ではまた装備作成が楽しめると思っていた層が飽きれて去っていくことも無かった筈なのにね・・・
「減ってからでは遅すぎる」
他にもG2で無告知に下方修正された防具適正レベルも今回の件に絡んできますが、とにかくもう、なんでもそうだけど、
最初にきつくして人減らしてから、あとになって緩和してももう遅いんだよ、と(><;
一度見限った人たちはMHFの情報なんてもう見ていないし、公式のアナウンスで緩和とか改善とか言っても伝わらない。
減少の歯止めには少しはなるかもしれないが、器に一度入れてしまったひびはそうそうは塞がらない。
F.5までの運営は”ハンターに楽しんでもらうこと”をちゃんとやっていたと思うのに、Gではなんでこうなった・・・
とにかく緩和するのなら難易度ではなく、素材の入手率や要求数のほうだろ!と言いたいですね~。
難しくても装備作りが楽しめるなら不満もあまり出ない、F.5時代の覇種モンスを見習えと(><;
まあ、こんなブログであーだこーだ書いても仕方ないので要望アンケート送っておきましたw