皆さんはゴールデンウィーク満喫しましたでしょうか?
私はといいますと、このブログ更新が止まるほど、がーっつりと旅行を満喫してきましたよ(^^
え?どこ行ってたのかって?
惑星ミラですが何か?(おい
ゼノブレイドクロス、めちゃくちゃ面白いですよねー!
尼から届いた土曜の夜から、すっかり惑星ミラ探索にハマっておりましたw
寝食以外の時間はほとんどこれに集中するほどに(^^;
お陰でMHFやブログ更新はすっかり手に付かない状態になっていたって訳です。
なんたってオープンワールドで構築された惑星ミラの自然表現が素晴らしい(^^
ハードがwiiUということで、正直プレイする前まではグラフィックについてはPS4に比べると劣るんだろうなと思っていました。
それがぜんぜんそんなこと無くてびっくり!
しかも、たんに背景が綺麗なだけというわけじゃなく、遠くに見えているその場所に実際に行けるし、
高い山にもちゃんと登ることが出来る(徒歩じゃ無理なのでドールが必要)
別の大陸に行けば風景ががらりと変化して飽きさせないし・・・
時間経過で日が暮れて夜が来たり、曇って雨が降ったりといった天候変化もちゃんと表現されているんですよね。
ストーリー進めるのそっちのけでミラの大地のあちこちをフラフラしているだけで楽しいw
もちろんストーリーも面白いですけどね~(^^
今回、前作と違って主人公がプレイヤーが作成するアバターとなることから、ストーリーについてはどうなんだろと思っていましたが、
ゼノシリーズ特有のSF色強い謎が謎を呼ぶ展開で、その点は安心出来るかと思います。
そしてRPGで大事なのはバトルの面白さ。
MMORPG的なオートアタック&アーツを駆使したバトルは最初、ちょっと戸惑うかもしれませんが、
慣れてくるとこれが凄く面白い(^^
ぶっちゃけシステム的なものはゼノブレイドそのままなんで、経験者はすんなり入っていくことが出来るのですが、
最初戸惑うのは、HPを回復する技が存在しないということ。
いちおう、リジェネ的な回復技もありますが、味方や自分からのソウルボイスの掛け合いでHPが回復するという独特なシステムになっています。
とあるブレイドのお仕事
味方が技を使ったあとに「追撃お願い!」的なセリフとともに技アイコンが赤く光るのですが、この時にその技を使ったり、
自分が技を使ったあとに画面に出るサークルでタイミング良くボタンを押すことでソウルボイス成立となり、
HPが回復するというもので、これを駆使出来るようになれば、強敵にも危なげなく勝てるようになるんですよね。
動画ではちょっとヘマしたりして戦闘不能者出しちゃってますがw
ほかにもソウルステージやTPといった要素もあるのですが、自分でもまだちょっと良く分かっていないので割愛w
で、バトルでソウルボイスを有効に活用するには技=アーツ選びが重要。
アーツには近接技や射撃技、支援技など種類があり、アイコンによって色分けされています。
で、基本的には味方が使った技と同じ色の技を使うように指示されるので、それに対応出来るように
技に偏りがないよう万遍なく技をセットしておく必要があるということ。
あとは技の属性やリキャスト(再充填時間)など、さまざまな要素がありますが、近接ばっかり、攻撃技ばっかりといった
偏ったアーツ編成していると、味方にソウルボイス掛けられても対応出来ない=HP回復出来ないという事態になり
勝てる相手にも勝てない、なんて事態になってしまいます。
最初は良く分からなくても、とにかくアーツアイコンの色を偏らせないこと。
これを抑えておけば序盤はどうにかなるし、そのうち、この技で崩し入れてからこれで転倒、そしてこの技で大ダメージ!
みたいな必勝パターンが分かってくるかと思います。
・・・なんて偉そうに解説してますが、自分でも全部把握してるわけではないのでw
買ってみたけどバトル難しいよーっていう初心者救済向けということでひとつ。
そして、ゼノブレイドクロスのもう一つの魅力がやはりこれ、ドール!
プレイして20時間あたりでようやく入手、ストーリー進行的には序盤終了あたりなのかな?というところ。
ドール入手すると今まで行けなかった場所にも行けるようになって、惑星ミラを本当に隅から隅まで楽しめるようになります。
それまで背景でしかなかっためっちゃ高い山によじ登ってみたりとかw
車両形態に変形してフィールドを高速移動したり出来るようになります。
ストーリーが進めば飛行も出来るようになるらしいね~今から楽しみ(^^
それにドールに乗ると、それまで徒歩で移動していると襲ってきた原生生物に襲われなくなるメリットは大きいね。
ただし、今まで徒歩だと見逃してくれていた大型原生生物に今度は狙われるようになるから、完全に安心ってわけじゃないけどw
ドール乗りになりました
ただ、最初に手に入るドールや装備では、これで強敵に挑める!とまではいかない感じ。
やっぱりレベル上げて装備強化していかないとダメみたいですね。
正直、現状では生身でバトルして勝てない相手にはドール乗っても無理という具合。
まあ、まだまだこれからなんでしょうけどね~w
とまあこんな感じで、ゼノブレイドクロス、めちゃくちゃ面白いゲームに仕上がっております。
これプレイするためにwiiU本体買っても損しないくらいw
ただ、もしこれからプレイしてみようかなという人は、DL版の方がオススメかな~?
パッケージ版買っても、結局「ロード高速化データパック」(いわゆるデータインストール)を10GBほどDLすることになるので
それだったら最初からDL版でいいんじゃないかとw(注:動画のは全種類インストール済み。無くてもプレイは出来ます)
最近のゲームはパッケージ版買ってもマニュアルは電子書籍化されてて紙切れ一枚入ってるだけだしね。
パッケージ版には何か特典というか、メリットが欲しいかなと思いましたw
私はといいますと、このブログ更新が止まるほど、がーっつりと旅行を満喫してきましたよ(^^
え?どこ行ってたのかって?
惑星ミラですが何か?(おい
ゼノブレイドクロス、めちゃくちゃ面白いですよねー!
尼から届いた土曜の夜から、すっかり惑星ミラ探索にハマっておりましたw
寝食以外の時間はほとんどこれに集中するほどに(^^;
お陰でMHFやブログ更新はすっかり手に付かない状態になっていたって訳です。
なんたってオープンワールドで構築された惑星ミラの自然表現が素晴らしい(^^
ハードがwiiUということで、正直プレイする前まではグラフィックについてはPS4に比べると劣るんだろうなと思っていました。
それがぜんぜんそんなこと無くてびっくり!
しかも、たんに背景が綺麗なだけというわけじゃなく、遠くに見えているその場所に実際に行けるし、
高い山にもちゃんと登ることが出来る(徒歩じゃ無理なのでドールが必要)
別の大陸に行けば風景ががらりと変化して飽きさせないし・・・
時間経過で日が暮れて夜が来たり、曇って雨が降ったりといった天候変化もちゃんと表現されているんですよね。
ストーリー進めるのそっちのけでミラの大地のあちこちをフラフラしているだけで楽しいw
もちろんストーリーも面白いですけどね~(^^
今回、前作と違って主人公がプレイヤーが作成するアバターとなることから、ストーリーについてはどうなんだろと思っていましたが、
ゼノシリーズ特有のSF色強い謎が謎を呼ぶ展開で、その点は安心出来るかと思います。
そしてRPGで大事なのはバトルの面白さ。
MMORPG的なオートアタック&アーツを駆使したバトルは最初、ちょっと戸惑うかもしれませんが、
慣れてくるとこれが凄く面白い(^^
ぶっちゃけシステム的なものはゼノブレイドそのままなんで、経験者はすんなり入っていくことが出来るのですが、
最初戸惑うのは、HPを回復する技が存在しないということ。
いちおう、リジェネ的な回復技もありますが、味方や自分からのソウルボイスの掛け合いでHPが回復するという独特なシステムになっています。
とあるブレイドのお仕事
味方が技を使ったあとに「追撃お願い!」的なセリフとともに技アイコンが赤く光るのですが、この時にその技を使ったり、
自分が技を使ったあとに画面に出るサークルでタイミング良くボタンを押すことでソウルボイス成立となり、
HPが回復するというもので、これを駆使出来るようになれば、強敵にも危なげなく勝てるようになるんですよね。
動画ではちょっとヘマしたりして戦闘不能者出しちゃってますがw
ほかにもソウルステージやTPといった要素もあるのですが、自分でもまだちょっと良く分かっていないので割愛w
で、バトルでソウルボイスを有効に活用するには技=アーツ選びが重要。
アーツには近接技や射撃技、支援技など種類があり、アイコンによって色分けされています。
で、基本的には味方が使った技と同じ色の技を使うように指示されるので、それに対応出来るように
技に偏りがないよう万遍なく技をセットしておく必要があるということ。
あとは技の属性やリキャスト(再充填時間)など、さまざまな要素がありますが、近接ばっかり、攻撃技ばっかりといった
偏ったアーツ編成していると、味方にソウルボイス掛けられても対応出来ない=HP回復出来ないという事態になり
勝てる相手にも勝てない、なんて事態になってしまいます。
最初は良く分からなくても、とにかくアーツアイコンの色を偏らせないこと。
これを抑えておけば序盤はどうにかなるし、そのうち、この技で崩し入れてからこれで転倒、そしてこの技で大ダメージ!
みたいな必勝パターンが分かってくるかと思います。
・・・なんて偉そうに解説してますが、自分でも全部把握してるわけではないのでw
買ってみたけどバトル難しいよーっていう初心者救済向けということでひとつ。
そして、ゼノブレイドクロスのもう一つの魅力がやはりこれ、ドール!
プレイして20時間あたりでようやく入手、ストーリー進行的には序盤終了あたりなのかな?というところ。
ドール入手すると今まで行けなかった場所にも行けるようになって、惑星ミラを本当に隅から隅まで楽しめるようになります。
それまで背景でしかなかっためっちゃ高い山によじ登ってみたりとかw
車両形態に変形してフィールドを高速移動したり出来るようになります。
ストーリーが進めば飛行も出来るようになるらしいね~今から楽しみ(^^
それにドールに乗ると、それまで徒歩で移動していると襲ってきた原生生物に襲われなくなるメリットは大きいね。
ただし、今まで徒歩だと見逃してくれていた大型原生生物に今度は狙われるようになるから、完全に安心ってわけじゃないけどw
ドール乗りになりました
ただ、最初に手に入るドールや装備では、これで強敵に挑める!とまではいかない感じ。
やっぱりレベル上げて装備強化していかないとダメみたいですね。
正直、現状では生身でバトルして勝てない相手にはドール乗っても無理という具合。
まあ、まだまだこれからなんでしょうけどね~w
とまあこんな感じで、ゼノブレイドクロス、めちゃくちゃ面白いゲームに仕上がっております。
これプレイするためにwiiU本体買っても損しないくらいw
ただ、もしこれからプレイしてみようかなという人は、DL版の方がオススメかな~?
パッケージ版買っても、結局「ロード高速化データパック」(いわゆるデータインストール)を10GBほどDLすることになるので
それだったら最初からDL版でいいんじゃないかとw(注:動画のは全種類インストール済み。無くてもプレイは出来ます)
最近のゲームはパッケージ版買ってもマニュアルは電子書籍化されてて紙切れ一枚入ってるだけだしね。
パッケージ版には何か特典というか、メリットが欲しいかなと思いましたw