G級ルコディオラ狩猟解禁!
実装当時、フロンティア初のオリジナル古龍!ということで大々的に宣伝されたモンスター、ルコディオラ。
フォワード時代、古龍種の稀玉集めでとてもお世話になった記憶がありますw
そのルコディオラが特異個体化&G級狩猟解禁!ということでさっそく見てきましたよ♪
まず最初に驚いたのは、磁力やられ状態中に磁力フィールド内にいるとアイテム使用不可になるということ。
ルコ名物の回転する岩の輪の内側はなぜか磁力フィールドが消えていて、その中でなら磁力やられ中でも使うことが出来ます。
この磁力フィールドはルコが怒り状態中、エリア全域を覆っているみたいで、遠くまで逃げてもダメっぽい(^^;
磁力やられにならなければ磁力フィールド内にいてもアイテム使用不可にならないので、磁力耐性や異常無効【多種】スキルが有効。
まあ、無くてもとにかくルコに張り付いていれば問題ない感じではありますけどw
あった方が磁力で吸われたり反発したりしなくなるので、立ち回り的にもラクにはなりますね~
咄嗟に避けにくい攻撃はこの五方向岩盤隆起。
立ち上がって咆哮したあと、ルコを中心に五方向に岩盤が隆起する攻撃でして、
結構ルコに密着していないと当たってしまう厄介な攻撃です。
隆起した岩で視界が塞がれるのもあって、どうにも嫌らしい感じ(><;
そして、ルコディオラといえばこれ、ダイソン攻撃w
根性絶防時代の不死身ハンターに合わせてか、一撃で確実に乙を奪うダイソン仕様になっています。
まあ、お馴染みの長い準備モーションがありますし、落ち着いて武器納めてダイブ回避すれば問題なし。
ダイソン後は威嚇モーションが確定で入るので、反撃のチャンスでもあります(^^
ほかに、溜めモーションからの打ち上げコンボや、岩盤隆起打ち上げからの滑空突進コンボなどがありますが、
個人的に嫌らしいと感じたのは薙ぎブレス。
バックステップから間髪入れずに放つようになっていて、間合い離されるから避けにくいし反撃も入れにくい!
ランスだと、これがどうにも対処しにくい感じがしました。
いろいろ変化はありましたが、狩り慣れているルコはルコ。
ちょっとタフな感じですが、遷悠でも始種でもない普通のG級カテゴリーですし、問題なく狩れる感じ。
むしろ回転する岩で吹っ飛ばされなくなったのは悪くない調整なんじゃないかなと思いました。
ノーマルの方は相変わらず吹っ飛ばされるみたいですけどw
さて、今回のGルコ解禁イベントでは、まず武器を生産してキー素材を入手、それを使ってデイリーイベントをこなし、
こなした回数でレイレス素材などを貰う、少々ややこしい内容になっています。
まずは武器生産が必要なのですが、私は新デザインのスラッシュアックス”クリダール=アーラ”を選択。
龍麻痺の双属性だし、強撃ビンだからオールマイティに使い易そう。
これで最初のキー素材”錆びた金具”が貰えます。
14個=デイリーイベント2週間分ということねw
ということでデイリーイベントクエへ。
デイリーの方は迎撃拠点。迎撃拠点といえば、幻の登場ムービーw
クエ開始の度にムービー流されて当時のハンター達はうんざりしましたが、
今だとルコの目の前スタートだからむしろ歓迎されるかも?
もちろんムービースキップ付きが大前提ですけどw
試しにハンマーで行ってみましたが、新しい動きに慣れないとちょっと頭叩きにくいかな?(><;
翼を突きまくれるランスの方が狩り易い感じがしましたw
デイリーだし素材たくさん出るんだろうと思ったのですが、どうやらこれ、部位破壊系素材が出るってだけみたい。
コモン素材1枠2個とかじゃなかったのね(><;
200魂貰えるし納品クエストのキー素材貰えるから報酬は我慢しろということなんでしょうかw
G級ルコは部位破壊の1段階目でも角や膜が出るし、本体剥ぎでも出るから、部位破壊はあまり重要じゃないみたい。
部位破壊素材はデイリーの方でも出るし、むしろコモン素材の方が不足しがちになりそうな気配。
デイリーで稼げるのかというとそうでもないし、レイレス素材の条件である全身GF化はちょっと面倒そうと思ったRi7beatでした(^^;