最近、地味にアツイのが、マイガーデンに時折訪れる黒猫メラルーの落し物お届けイベントでしてw
以前に「アルビノの中落ち」が手に入ったり、その後、ラージャン素材がもらえたりと、結構馬鹿に出来ないんですよこれが。

で、今回もらえたのは「岩竜の堅殻」。
まさか、上位素材がもらえるとは(^^;
素材がもらえる、いわゆる「当たり」じゃなくても、回復薬Gを大量にもらえたり、こんがり肉をもらえたりと、結構美味しかったりするんですよね。
狩猟後のクールダウン時にちょっとこなすだけで幸せになれるイベントなので、マイガーデンはマメにチェックですよ♪
>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<
さて今回は、前回、ソロ(ラスタ込み)討伐を試みながらも途中でリタイアした「パリアプリア」に再び挑戦です!
フレンドと何度か狩猟してみてコツは掴んだ・・・筈w

まずは呑竜の弱点属性っぽい?雷属性の双剣「ストーム・エールII」で出発です♪
この双剣は先日、全ユーザーにプレゼントされたブースターパックで引き当てたBP生産券で作成したもので、
それを肉球のコインなどで一段階強化したものです。
次の強化では性能が一時下がってしまう謎仕様w
性能は現時点ではかなり強力なのですが、最終強化にはまた同種のBP生産券が必要なので少々厄介な武器だったりします。
緑ゲージの短さは「砥石使用高速化」でカバー(^^
モンスターのちょっとした隙に研げるので結構重宝します。
(武器パラメータの写真は全て、その後に改めて撮影しています。防具が違っていたりする点はご了承くださいw)

基本戦術は、この支給品にある罠肉を仕掛けて、パリアプリアの突進時に食べさせる、というものなのですが、
呑竜の垂らしているヨダレの色に合った肉を食べさせ続けることで、腹痛?の蓄積値みたいなものが上昇し、
腹痛這いずり?みたいな異常状態へと追い込むことが出来る。というもの。
(教えてくれたフレンド、ありがとう!)
この腹痛這いずり?状態になると攻撃せずにウロウロと這いずり回るだけとなるので、その間、一方的に斬り続けることが出来ます。

突進を誘うためやや離れた位置で、相手が振り向いてこっちと目が合ったら罠肉設置、なのですが・・・

時折、ドドブランゴを彷彿させる猛タックルを仕掛けてくるので注意が必要(^^;;
ガタイがデカイだけに、通常回避では間に合わないことも。
防御力の低いガンナーは注意が必要な攻撃です。
また、ヨダレの色は一定時間ごとに変化してゆくため、その色に合わせた罠肉へと切り替えて設置する必要があるのですが、
突進の間際に色が変化したりすることも多く、間違った色の肉を食べさせてしまう場合もあります。
その場合、突進後に跳ねて大暴れするのですが、追撃を焦ってしたりしなければあまり危険はないかな?
むしろ、結構大きな隙になるので、ガンナーの場合、わりと撃ち放題になるでしょうね。
というよりガンナーの場合、わざわざ突進誘って罠肉設置、なんてことしなくても常時撃ち放題な相手なのですが、
実はそこに少々落とし穴がありまして。
このパリアプリア、どうも剥ぎ取りだけでは全ての素材を入手出来ないみたいなんですよ。

何度か色違いミスをしながらも、腹痛這いずり?を誘発、鬼人乱舞を連発して討伐完了。
背中のヒレ?は破壊出来ましたが、頭部は出来ませんでした。
この一回戦目のときはわからなかったのですが、罠肉を何度も食べさせて腹痛這いずりを何度か行わせると、
急に行動が活発になって、吐しゃ物攻撃(汚いw)をしてくるようになるんですよ。
吐しゃ物の直撃をくらうとババコンガのオナラ攻撃のような「におい」状態&走る行動をすると急激にスタミナ減少という、
良くわからない状態異常になるのですが、(消臭玉で回復出来る??)
キラ~ン効果音と共に吐しゃ物着弾の場所にアイテムが出現し、呑竜の素材を入手することが出来るんですよ!(罠肉や魚類もある)
酸液やキモなどは、この方法じゃないと入手が難しい??この記事書いてる現在、この二種の呑竜素材はまだ入手出来ていない状態です。

呑竜素材の防具「パリアシリーズ」のパラメータ。
この属性耐性を見る分には、雷よりも火属性の方が効果ありそうな感じ。

ということで、次は火属性の大剣「炎剣リオレウス」で挑戦(^^
720の攻撃力は、今現在の自分の手持ちの大剣ではやや低い方。ですがたっぷりの火属性が攻撃力不足を補ってくれます。
パリアプリアは全身がトゲトゲしているためなのか、接触していると、ちょっとした動きでダメージをうけてしまいます。
ダメージ自体はランゴスタに刺されるよりもさらに低いものなんですが、このダメージのせいで動きが止められたりするのが少々厄介。
突進後の振り向き中に攻撃をくわえようとしても、これのせいで上手くダメージを与えられないばかりじゃなく、
離脱が遅れて攻撃に巻き込まれたりすることも。
そういう場合、全ての攻撃モーションにSA状態(スーパーアーマー状態)がある大剣が有効かと(^^
SA状態を利用すれば、小ダメージや風圧を無視して攻撃行動を続けることが出来ます。(ダメージが無い訳ではないので注意)

大剣でも問題なく討伐完了♪
こうして横から見ると、かなり大きいモンスターだよね、呑竜って。
ただ、このときは部位破壊は出来ず。
大剣は攻撃の振りが大きい分、腕や足に当たって胴体=背中のヒレ?にダメージがいかなかったのかもしれません。

そして最後は雷属性のハンマー「スパークハンマー」
これは以前にヒメロスシリーズの強化素材を得るクエストの際に使ったもの。(過去記事参照)
ハンマーなら突進後の振り向きに合わせて頭部攻撃、気絶を狙いつつ頭部破壊が可能・・・上手くやれればですがw
ついでに捕獲も狙ってみるかな?

この作戦は見事成功、気絶させて頭部破壊も出来、かなりラクな狩猟になった感じ♪
ただ、ついやりすぎて捕獲せずに討伐しちゃいましたがw
ハンマーの溜め3攻撃を密着して当てようとすると、上記のとおり、呑竜のトゲによって行動を阻害されてしまうので、
胴体にダメージを入れてヒレ破壊を狙うなら、溜め3移動攻撃の回転アタックを利用して懐に侵入、振り上げを当てる、という方法が必要かな?
ただ、この三種の武器による三連戦。どれも時間的には20分~30分とあまり変わらず(^^;
ヤツに肉食わせてる時間の方が長いのよねw
でも、肉食わせないと吐しゃ攻撃(リバースアタックw)が起きない、素材が入手出来ない、というわけなので、
二人で行こうが三人で行こうが、肉を食わせる時間分は必ずかかってしまう、少々厄介なモンスターとういう結論にw
パリアプリアの防具、ガード性能や耐震が付くみたいなので、ちょっと作成してみようかなと思っていたのですが、ふ~む、どうしよ?w
以前に「アルビノの中落ち」が手に入ったり、その後、ラージャン素材がもらえたりと、結構馬鹿に出来ないんですよこれが。

で、今回もらえたのは「岩竜の堅殻」。
まさか、上位素材がもらえるとは(^^;
素材がもらえる、いわゆる「当たり」じゃなくても、回復薬Gを大量にもらえたり、こんがり肉をもらえたりと、結構美味しかったりするんですよね。
狩猟後のクールダウン時にちょっとこなすだけで幸せになれるイベントなので、マイガーデンはマメにチェックですよ♪
>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<
さて今回は、前回、ソロ(ラスタ込み)討伐を試みながらも途中でリタイアした「パリアプリア」に再び挑戦です!
フレンドと何度か狩猟してみてコツは掴んだ・・・筈w

まずは呑竜の弱点属性っぽい?雷属性の双剣「ストーム・エールII」で出発です♪
この双剣は先日、全ユーザーにプレゼントされたブースターパックで引き当てたBP生産券で作成したもので、
それを肉球のコインなどで一段階強化したものです。
次の強化では性能が一時下がってしまう謎仕様w
性能は現時点ではかなり強力なのですが、最終強化にはまた同種のBP生産券が必要なので少々厄介な武器だったりします。
緑ゲージの短さは「砥石使用高速化」でカバー(^^
モンスターのちょっとした隙に研げるので結構重宝します。
(武器パラメータの写真は全て、その後に改めて撮影しています。防具が違っていたりする点はご了承くださいw)

基本戦術は、この支給品にある罠肉を仕掛けて、パリアプリアの突進時に食べさせる、というものなのですが、
呑竜の垂らしているヨダレの色に合った肉を食べさせ続けることで、腹痛?の蓄積値みたいなものが上昇し、
腹痛這いずり?みたいな異常状態へと追い込むことが出来る。というもの。
(教えてくれたフレンド、ありがとう!)
この腹痛這いずり?状態になると攻撃せずにウロウロと這いずり回るだけとなるので、その間、一方的に斬り続けることが出来ます。

突進を誘うためやや離れた位置で、相手が振り向いてこっちと目が合ったら罠肉設置、なのですが・・・

時折、ドドブランゴを彷彿させる猛タックルを仕掛けてくるので注意が必要(^^;;
ガタイがデカイだけに、通常回避では間に合わないことも。
防御力の低いガンナーは注意が必要な攻撃です。
また、ヨダレの色は一定時間ごとに変化してゆくため、その色に合わせた罠肉へと切り替えて設置する必要があるのですが、
突進の間際に色が変化したりすることも多く、間違った色の肉を食べさせてしまう場合もあります。
その場合、突進後に跳ねて大暴れするのですが、追撃を焦ってしたりしなければあまり危険はないかな?
むしろ、結構大きな隙になるので、ガンナーの場合、わりと撃ち放題になるでしょうね。
というよりガンナーの場合、わざわざ突進誘って罠肉設置、なんてことしなくても常時撃ち放題な相手なのですが、
実はそこに少々落とし穴がありまして。
このパリアプリア、どうも剥ぎ取りだけでは全ての素材を入手出来ないみたいなんですよ。

何度か色違いミスをしながらも、腹痛這いずり?を誘発、鬼人乱舞を連発して討伐完了。
背中のヒレ?は破壊出来ましたが、頭部は出来ませんでした。
この一回戦目のときはわからなかったのですが、罠肉を何度も食べさせて腹痛這いずりを何度か行わせると、
急に行動が活発になって、吐しゃ物攻撃(汚いw)をしてくるようになるんですよ。
吐しゃ物の直撃をくらうとババコンガのオナラ攻撃のような「におい」状態&走る行動をすると急激にスタミナ減少という、
良くわからない状態異常になるのですが、(消臭玉で回復出来る??)
キラ~ン効果音と共に吐しゃ物着弾の場所にアイテムが出現し、呑竜の素材を入手することが出来るんですよ!(罠肉や魚類もある)
酸液やキモなどは、この方法じゃないと入手が難しい??この記事書いてる現在、この二種の呑竜素材はまだ入手出来ていない状態です。

呑竜素材の防具「パリアシリーズ」のパラメータ。
この属性耐性を見る分には、雷よりも火属性の方が効果ありそうな感じ。

ということで、次は火属性の大剣「炎剣リオレウス」で挑戦(^^
720の攻撃力は、今現在の自分の手持ちの大剣ではやや低い方。ですがたっぷりの火属性が攻撃力不足を補ってくれます。
パリアプリアは全身がトゲトゲしているためなのか、接触していると、ちょっとした動きでダメージをうけてしまいます。
ダメージ自体はランゴスタに刺されるよりもさらに低いものなんですが、このダメージのせいで動きが止められたりするのが少々厄介。
突進後の振り向き中に攻撃をくわえようとしても、これのせいで上手くダメージを与えられないばかりじゃなく、
離脱が遅れて攻撃に巻き込まれたりすることも。
そういう場合、全ての攻撃モーションにSA状態(スーパーアーマー状態)がある大剣が有効かと(^^
SA状態を利用すれば、小ダメージや風圧を無視して攻撃行動を続けることが出来ます。(ダメージが無い訳ではないので注意)

大剣でも問題なく討伐完了♪
こうして横から見ると、かなり大きいモンスターだよね、呑竜って。
ただ、このときは部位破壊は出来ず。
大剣は攻撃の振りが大きい分、腕や足に当たって胴体=背中のヒレ?にダメージがいかなかったのかもしれません。

そして最後は雷属性のハンマー「スパークハンマー」
これは以前にヒメロスシリーズの強化素材を得るクエストの際に使ったもの。(過去記事参照)
ハンマーなら突進後の振り向きに合わせて頭部攻撃、気絶を狙いつつ頭部破壊が可能・・・上手くやれればですがw
ついでに捕獲も狙ってみるかな?

この作戦は見事成功、気絶させて頭部破壊も出来、かなりラクな狩猟になった感じ♪
ただ、ついやりすぎて捕獲せずに討伐しちゃいましたがw
ハンマーの溜め3攻撃を密着して当てようとすると、上記のとおり、呑竜のトゲによって行動を阻害されてしまうので、
胴体にダメージを入れてヒレ破壊を狙うなら、溜め3移動攻撃の回転アタックを利用して懐に侵入、振り上げを当てる、という方法が必要かな?
ただ、この三種の武器による三連戦。どれも時間的には20分~30分とあまり変わらず(^^;
ヤツに肉食わせてる時間の方が長いのよねw
でも、肉食わせないと吐しゃ攻撃(リバースアタックw)が起きない、素材が入手出来ない、というわけなので、
二人で行こうが三人で行こうが、肉を食わせる時間分は必ずかかってしまう、少々厄介なモンスターとういう結論にw
パリアプリアの防具、ガード性能や耐震が付くみたいなので、ちょっと作成してみようかなと思っていたのですが、ふ~む、どうしよ?w
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