水曜初日はイン出来なかったので昨夜が私的にはイビルジョー狩猟解禁日!
ということでさっそくイビルジョーの遷悠クエストへ。
まずは凄腕ランクの方に行ってみたのですが・・・おお、確かにイビルジョーだわこれ(当たり前w
MHFには既にアビオルグ(とギアオルグw)という獣竜種がいるのですが、イビルジョーの方が遥かに巨体だし、
同じ獣竜種の動きをするっても、やっぱイビルジョーはイビルジョーだな~って感じました。
そしてイビルジョーと言えばやはりこれw
捕食攻撃はバルラガルのものに比べてダメージを受けだすまで少し間がありますが、
そこから先の体力の減り具合はかなり大きいので注意です(^^;
ちなみに上の画像撮ろうとして様子を見ていたら札割れましたw
捕食のダメージは防御力無視なのか凄腕ランクの方でもかなり痛いです(><;
2頭クエの方にも行ってみましたが、いくら弱い凄腕ランクのイビルジョーといえど合流されちゃうとかなりカオスな狩猟にw
最初のうちはエリア3に一頭しかいないので、合流される前にフルボッコしておけば快適に狩猟出来るでしょうw
2頭クエストの方は素材が1枠2個とか並ぶので、凄腕ランクの方は2頭クエで素材集めした方がいいのかも?
ただ、混戦になると部位破壊がおろそかになりがちだし、報酬には1頭分しか部位破壊素材が並ばないから
部位破壊素材狙いなら1頭クエの方をやった方がいいのかもしれませんね。
という感じで、ウォームアップも済んだので、次はG級遷悠クエストへ。
G級の方は場所が雪山となっております。
そういえば先行狩猟チケット使えるクエストがイビルジョーには無いですよね?
ガチャで先行狩猟チケット出るようになったし、さすがにジンオウガだけでしか使えないってことはないでしょうが・・・
・・・なんだか普通?w
ジンオウガはG級ですと最初から超帯電状態で凄腕ランクのとはほぼ別物という感じでしたが、
イビルジョーはG級でもそんなに大きく変化しない感じ?
難易度的に烈種始種あたりの狩猟とあまり差が無い感じでした。
ジンオウガと違ってイビルジョーが拍子抜けな感じがしたのは、やはりというか即死技が無かったということ。
オウガの場合、連発はしない仕様だったとはいえ、範囲外に逃げるか緊急回避するしか回避方法が無いニフラム即死技が存在したので、
狩猟に緊張感が生まれ、手強い印象を与えていたんではないかなと思いました。
でもまあ、イビルジョーはこれでいいんじゃないかな?w
イビルジョーが変に素早くなったり、スタイリッシュ踊り食い捕食からの~叩き付けからの~空中でニフラム~!とかw
変な即死技覚えたら違和感あるしねw
もちろん、イビルジョーにもG級専用の大技はあります。
ただ、ジンオウガのような問答無用の即死技ではなく、体力と防御力次第では根性発動で耐え切ってしまう打ち上げ技だったんですよね。
まずはそのイボイボの顎で地面をすくうように噛み付きます。
その地面を持ち上げて・・・
叩き付ける、という感じ。
叩き付けの範囲は打ち上げの範囲より広範囲なので注意かな?
ガードしても削られないみたいなので、慌てず強ガードで対応すれば良いかとw
後ろに回り込めたら攻撃を入れるチャンスとなります(^^
そういえばイビルジョーのブレスで”龍属性やられ”になるみたいですが、
やられ状態でもちゃんと100%会心エフェクトが出るから、どうやら3G以降の”武器の属性値が0”になる仕様みたいだね。
つまり、武器が一時的に無属性武器となってしまうということ。
通常の火や水といった属性値だけじゃなく、状態異常の方の属性値も0になっちゃうっぽいよね?(ステータスでは確認出来ず
やられ中は麻痺武器で攻撃しても麻痺エフェクト出ていなかった感じがしました。
あと、龍属性やられのアイコン(龍の鉤爪みたいなやつ)が指3本と2本の2種類ありますが、これって大小の違いなのかな?
この時私が着ていた装備は龍耐性が+10あったので、龍属性やられが小で抑えられていたっぽいですね。
大小はやられ状態時間の差だけなのか、ほかに何か差があるのか不明ですが・・・
打ち上げ技よりも龍属性やられや防御ダウンといった状態異常の方がやっかいなイビルジョーですが、
一定時間(一定体力毎?)ごとに罠肉食べてくれるし、結構麻痺するし罠にも掛かってくれるので
尻尾や頭部の位置が高くても部位破壊はそこまで難しくない感じ。
特にぼっちPT狩猟の場合、NPCが頻繁に捕食されてくれて攻撃のチャンスを作ってくれるのでw
頭部破壊は2段階なんですが、G級でも問題なく破壊出来るでしょうw
イビルジョーの天鱗アイコン素材は”恐暴竜の滅鱗”。
説明文からすると、イビルジョーの腹の中から出てきたのかなこれ?w
そうだとすると、正確にはイビルジョーの鱗じゃない気がするのですが・・・w
そしてイビルジョーで手に入るG50改武器強化用の素材は、ジンオウガの遷悠玉とは別の専用素材”遷悠骨”。
どうせモンスター素材も必要になるんだし、さすがに玉は共通なんだろうと思ったんですが・・・w
これら専用素材は他に使い道がないことが判明したので、報酬ブースト効果切れてる状態で連戦して専用素材だけ集めても無意味ということに・・・
運営にしてみれば実装前の武具の素材を先に集めさせたくないってことなんでしょうけど、
その分、過去のモンスターの需要がマッハで無くなっていくってことに気付かないんでしょうかね?w
実際、ジンオウガはもう旬が過ぎた感じになってきているし・・・報酬ブースト効果が共通で3回までだから普通、新しい遷悠モンスのクエに使うしね(^^;
フォワード時代に比べて、Gになってからの新モンスターの実装数はかなり多い筈なのに
それら新モンスターの需要がすぐ無くなってしまうのは、そういった要因のせいなのかもしれませんね~
イビルジョーの武器はどれもギミックがあって面白いですよね?
ランス”悲哀の重槍”は太い部分がぐるぐる回っています。
大剣”ベルセルクソード”は溜めると膨らむギミックが。
【MHF】イビルジョー大剣のギミック【xbox360】
ということで動画撮ってみましたw
溜めるとプクーって膨らむんですよね。
今回もイビルジョーの武器各種を生産するだけで”おためし小判G”が貰えるので色々作ってみようかなと思います。
目指せ、タダでステップガチャ!w
ちなみにハンマーも溜めると膨張していきます。
トライやってた頃、そういえば大剣作ったな~と思い出してとても懐かしい気分となりました。
こっちでは溜め切り上げのモーションがあるから、大剣のギミックが映えるよね!
>ひよりさん
イビルジョーさんって捕食を繰り返しているうちに、あんな禍々しい姿に変化したということなんでしょうか?
だとしたら、幼体は案外可愛らしい姿をしている可能性が?w
むしろ恐暴竜の素材では特別な鱗ーという話ではないか?