素材交換やパートナー育成要素、歌姫用アイテムなど、最近、ギルド貢献ポイントの需要が妙に高まっていますよね。
長年やっているプレイヤーでも枯渇しかねないぐらい要求されるギルド貢献ポイントですが、
現状ですと、そのポイントを貯めるにはマイトレポイントの交換のほか、ラスタ契約してクエ中の経過時間で
細々と貯めるしかない感じ。
アシストでのポイント倍増やお助けセットG購入、なんて手もあることはありますが、課金が絡むしねぇ・・・
そこで、課金なんて身も蓋もない解決方法に頼らない、新システム導入でギルド貢献ポイント救済策!
なんて妄想をちょっと考えてみましたw
モンス素材をギルド貢献ポイントに変換するんじゃん?w
貯まりに貯まってくるいらない素材をポイントに変換出来ればいいんじゃないかなと思うんですよね~w
例えば・・・
下位= 1ポイント
上位= 2ポイント
変種= 3ポイント
古龍種=4ポイント
覇種・HC=5ポイント
G級= 6ポイント
GHC= 7ポイント
・・・ぐらいに設定して、あまり必要ない素材をポイントに変換してしまえば結構助かりそう?w
変換のレートが低いじゃない!という意見も出そうですが、5分もかからない変種クエで素材が5つ出る=15ポイントゲットと思えば
案外悪くないと思いませんか?
HC素材以外もうあまり必要のない素材が出る下のランク帯のクエストも需要が少し上がると思うし、
G級クエで出る爪や骨など、いわゆるシジル投入素材の新たな使い道も増えていい感じだと思うのですがw
こう書くと一見、プレイヤー側にしかメリットのないシステムですが、
ポイント変換が可能ということは、素材自体のゲーム内での価値が上がるし、
プレイヤーが蓄積している素材を吐き出させることで、素材入手の手段であるクエストの需要そのものが上がると思うのです。
クエストに行かないとギルド貢献ポイントが手に入らない、という構図はそのままですが、
クエストに行くだけじゃなく、素材を入手すること自体がより重要になるので、
アシストの激運効果や、継続コースなどで貰えるお守りなどもより需要が高まる→課金が加速するwという訳でして、
プレイヤーだけじゃなく運営側にとってもメリットがある、と思うのですよ。
それに今時点ですとギルド貢献ポイントでの交換では、HC素材など重要度の高い素材は交換入手出来ないから
素材変換によるポイント入手方法の緩和をしても、そこまでバランスを崩す感じにはならないでしょうしね。
ポイントによる素材入手自体がモンハンとしてどうか、というのはひとまず置いといてw
課金による緩和策よりもはるかに健全だと思うのですが、どうでしょう~?w
(・・・って、今回ネタ無かっただけじゃ・・・画像も使いまわしだし・・・)
(しーっ!w)
装備は後々役立つゴルゴンあたり。
次にお助けセットGをひたすら購入し、あとはマイトレの設備を簡単に整え、ポイントを大量使用し武具を整え、HC素材が必要ならNポイントを使います。
HR.SRをブーストタイムネカプレ秘伝コースのコミコミでかけあがりまたGPでミドガロン、ヒュジキキあたりの武具を作ります。
たっぷりなんかがあれば恐らく1~2 Nコースいれるだけでここまでこれるのかなー
これもう狩りゲーじゃねえな
ただあとは、プレイする人がモンハンとして遊ぶか、レベリングネトゲとして遊ぶか選ぶだけかと。
最前線とか野良とか気にせず、自分のペースで遊ぶ分には、今のMHFは案外良い感じですよw