Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

さいつよのサーニャントを手に入れろ!?wフェイトコラボイベントの顛末

2015年04月20日 21時22分08秒 | MHF日記



新しいフェイトコラボがガチャとか残念だな~と思っていたのですが、コラボ記念のパートニャー装備はただで貰えるみたいですね。

それにガチャ1回分がタダで(ここ重要!w)貰えるらしい。

さっそくやってみました!







まずは広場入り口におりますところの受付嬢エフィーから騎士王シリーズの生産券ゲット。







まずは1体目のサーニャントwセイバーネコを手に入れます。

なるほど、これがセイバールートねw

でも今TVアニメでやっているのはUBW編、つまり凛ルートなのでw次に進みます。







MHFの世界では令呪を手に入れるのは簡単らしいw

さくっとマスターになってイベントクエストに向かいますよ。







イベントクエストはどうやら投影の鍛錬という設定らしい。

令呪消費しないと受注出来ないとか原作無視の展開していますがw







このクエスト、HR1から受注可能だけあって、ドスイーとドスゲネを狩るだけと非常に簡単なもの。

なんでこの2体をターゲットにチョイスしたのか不明ですがw

ただこのクエスト、鍛錬というだけあって・・・







ソロで行くとゼニーがかなり稼げるたっぷり仕様。

G級クエストと違ってラスタ達連れていくと頭割りされちゃうので注意!







それにSRPもたっぷり貰えるので、まだ上げきっていないSR武器種で行くのがいいでしょうね~w

私はご覧のとおり、SR100台のままだったライトで行ってましたw

SRなんてどの武器ももう999にしてるよ!って人はサブキャラで受注してイベ素材を送るという手もあるかな?

ちょっとしたたっぷりクエなので、担いでいく武器種はちゃんと選びましょう(^^







クエスト報酬でイベント素材の”投影した武器”が手に入るのですが、ポルタチケット桜も結構な枚数出るので

お守り使って増やすのも一興かとw







で、投影した武器3つ集まったら、アーチャーネコの装備を手に入れるイベントに向かうのですが・・・

場所が探査船、それにクエストの解説からすると、金ピカのアイツの出番ですかねぇ・・・?







やっぱガルバダオラじゃん!w

しかもこのクエスト、HR1でも受注出来るのに顔出しちゃっていいんですか、ガルバさん!?

いくら原作フェイトの方にも金ピカいるからってガルバ出演はやり過ぎでしょ(><;







どうせHR1から受注出来るイベクエだしと、裸同然の格好で来ていたので、さすがに勝てないかもと思ったのですが・・・

少し戦ってみたら体力半分のパートナーメッセージ。

どうやら本来の剛種ガルバダオラに比べてかなり弱いみたい?







・・・というか、力尽きてもクリアだったのね・・・w

なるほど、だから解説でも”さからうのもダメだ”とか書いてあったのね。

パートナー連れてきていたのでそんなに苦戦しなかったのですが、HR帯の装備じゃさすがに討伐クリアは厳しいかもしれませんね。

ちなみに頑張って倒しても、剥ぎ取りで入手出来るのは回復薬とかです(^^;







これでアーチャーネコの装備が入手出来るのですが、ガチャ1回分のアイテムも入手出来ます。

で、さっそく引いてみたのですが・・・







ま、しょせんこんなものですよね・・・w







ということで2体目のサーニャントwアーチャーネコを入手!

セイバーネコといい、デフォルメ具合がなかなか良いですよね~(^^







クエストには2体同時に連れていけないので、ここで記念撮影。

こうなると、今現在キット販売しているライダーやランサー、それに金ピカwのネコ装備も欲しくなりますよね~w

凛のネコ装備はいらないかな?あれネコ装備にしてもただの服になっちゃいそうで(^^;







理想を抱いて溺死しろ・・・w

今回のコラボでフェイトに興味を持った方は、今やってるTVアニメシリーズもいいけど、

どうせなら原作ゲームの方をまずプレイしてみることをオススメします。

(というのもTVアニメ版UBW編は原作ゲームでいうと2番目の凛ルートの話なので、1番目セイバールートの話を知っていること前提の内容になってる)

あ、原作ってもほんとに昔に出たPC版の方はエロ表現有りwなので、コンシューマ移植版の方が無難かと思います。

ということで(?)、アーチャーネコをマイトレに送り出したところで今回はこれにて♪

やはり要求される1%素材!そして完成した真司銀槍【銀漢】の性能は・・・をメッタギリッ!

2015年04月19日 22時50分13秒 | MHFメッタギリッ!



レビちゃん(以下)「・・・あら?なんだか凄く久しぶりな気がするわね?通常のメッタギリッ!記事は」

アビたん(以下)「ちょっとギリッ!では何度もやってたけど、通常のメッタギリッ!スタイルの記事は3月22日のラバーカップぶりなの」

「軽く一月くらい経っていたのね。その間、ここのブログ主はかなり怠惰なMHF狩猟生活を送っていたってわけね?何か作ったりしないとメッタギリッ!記事にならないし」

「たしかにそうかもなの。G7開始前の時期だったから装備の刷新や新しい武器作成は控えていたってのもあるけど、それにしても何もしてなさ過ぎだったの!」

「まあ一応フォロー入れておくと、ランスのMM進めたりはしていたみたいだけどね。100弾到達したあたりで飽きて止めたみたいだけど」

「単純に別ゲーに浮気し過ぎだったの。ブラッドボーンとか、PS4版ダクソ2完全版とか

「まあまあ、旬のゲームはやっぱり旬のうちにプレイしたいものじゃない?ダクソ2は土の塔到達、ブラボはとりあえず一週目は鉈でクリアしたから、キャラ作り直して杖でクリア目指してるみたいだけどね」

「別のゲームの話はガオーなの!さっさとメッタギリッ!始めるの!」







「さて、今回のメッタギリッ!はどんな話かしら?」

「G7の新モンスター”ハルドメルグ”のG級武器を何か一つ作ろうと思ったブログ主なの」

「ああ、なにやら自分自身の狩りの様子を解説していたあの子の武器ね」

「ブログ主はやはりランスをチョイスしたの」

「”新司銀槍【銀漢】”ね。リーチ長で結構良さそうなランスよね」

「LV11強化で空色ゲージが出現するの。斬れ味ゲージはこれで完成なの」







「その後の強化だけど、3%素材の鋭爪やGHC素材の操核が要求されたりしたけど、特に引っかかるものは無かったのよね」

「まだ行っていないドスゲネポスのHC素材が要求されるかと思ったけど、そんなことは無かったの」

「で、やはりというか、LV48強化でハルドメルグの1%素材”激流玉”が要求されるのよねぇ」

「武器に1%素材要求されるのはG6からの流れなの。これがミヤーシタ☆スタンダードなの」

「使いどころないのもそれはそれで寂しいけど、せめて最終のLV50強化にして欲しいわよね」

「MHFでは未強化=地雷扱いなの。さっさと素材集めに行くの!」







「1%素材集めにはレア素材の確率を上げるプレミアムコースが有効なの!ついでだからアシストも入れるの。プレアシ割引でお得なの!」

「いきなり課金に頼るとかなかなかに引く展開よね・・・あ、ちなみにプレのレア素材の入手確率が上がるのは1%素材などの通常レア素材だけで、HC素材は別扱いだから注意ね」

「レスタ契約してみたら、レスタに見慣れないアイテム設定があったの!」

天廊クエストでのアイテム使用設定みたいね。次回の天廊ではレスタ同伴が可能になるみたいね」

「パートナーにも天廊スキルのステータス画面があったから、ラスタ達も同伴解禁になりそうなの」

「ますますパートニャーの出る幕が無くなりそうよね・・・」







「レイラ連れてハルドメルグ狩り開始なの。時限配信の”急襲!司銀龍”が来ていたから、爪破壊サブも満たしながらやっていたの」

「3%素材の鋭爪なんだけど、サブ報酬枠でそこそこ並ぶし、コモン素材も集め易いから美味しいクエストよねこれ」

「両方の爪を破壊するのはなかなか大変なの!」

「腕を使った攻撃の後など、腕がむき出しになったところを突くのがいいんだけど、腕の近くに位置取る分、膝崩れになる攻撃喰らい易くなっちゃうのよね」

地面から周囲に棘を出す攻撃の時が全身がむき出しになるチャンスなの。これをしっかり逃さないようにするといいの」

「ハルドメルグって事前と事後のモーションがしっかりあるタイプだから、良く見て無理な攻めをせず、攻撃後にしっかり反撃していけば、案外戦い易い相手じゃないかしらね?」







「ただ、G級ハルドメルグの大技、球体ゴロゴロ攻撃だけは注意が必要よ。ガード不可でほぼ即死の大ダメージ、根性系スキルで助かってもまた轢いてくる周到さよ」

「範囲ガードも無効にされちゃうから、なんとか回避するしか助かる方法がないの!」

「ぐるぐる回りながら輪を狭めてくる攻撃なんだけど、無理に輪の外に出ようとせず、収束する中心点で回避するのが確実ね。足元に影が発生したら回避の合図よ」

「根性札G握りしめて練習あるのみなの!」







「1%素材だし、プレミアム入れたからってそうそうは出ないんじゃないかと思ったけど、あっさりレスタ枠でゲット出来たわね」

「しかも横にGHC素材の”操核”も並んでいたの!」

「プレミアムコースのレア素材入手率アップってレスタラスタ枠にも有効なのかしらねぇ?ハンターの剥ぎと同じものが並ぶことになっているけれど」

「剥ぎでのレア素材入手率アップということだから、案外有効なのかもしれないの」







「その後、ジェビアのGHC素材”濃汁”もさくっとゲット!これで強化が進むの!」

「一発ツモとか、こういう波に乗ってる時のブログ主ってほんと良く引くわよねぇ」







「こうして真司銀槍G50強化完了したの!」

「武器は強化完了だけど、それに貼るシジルも用意しないと完成したとは言えないのがG級武器なのよねぇ」







「シジルはやはり高性能なシジルが出易い至天レシピがオススメなの」

「真司銀槍は無属性武器だから、攻撃と会心だけがあるシジルじゃないとダメなのよね」

「高性能でも属性が付いていたら無駄になっちゃうの。攻撃と会心だけのシジル作るのに閂を少し無駄にしちゃったの」

「でもまあ、使えないとしても普通のシジルよりは性能良いし、他の武器に使えばいいんじゃないかしらね」







「シジル貼って性能整えたのがこれよ。今回もまた超滅激槍ディアブロスと比較してみたわ」

「攻撃力と空色ゲージの長さでは勝っているけど誤差レベルなの。防御力+200と武器捌き、移動速度UPのある技巧ランスの勝ちなの」

「そもそも技巧武器自体がG級武器のアッパー版という位置づけだからねぇ。比較するのが酷ってものよね」







「でも決して弱いってわけじゃないし、無属性高倍率の武器だからいろいろな相手に担いでいけるのは嬉しいところよね」

「ちなみに武器のテクスチャがなんだかボケてるように見えるのは、水銀の溶けたような素材感を出すための表現みたいなの、たぶん

「・・・たんにテクスチャの解像度低いんじゃないかしらねこれ・・・・」







「さて、今回のメッタギリッ!はこれにて終了。本日のブログ主の点数は何点かしら?

「頑張ってハルドメルグ狩ってランス完成させたの。でも主にレスタ&課金コースのお陰なの!2点なの!

「1%素材集めの連戦するのに、いきなり課金に頼ったのはマイナスよねぇ。少しは足掻いてみなさい?2点よ


本日のブログ主の合計点数:4点(10点満点中)


「ランス完成したし、次はハンマー欲しいわよね?」

「あんまり色々作っていると黄武玉が足りなくなりそうなの」

「この前の極征、総スルーしたりするから・・・やれやれだわね・・・」


【アビレビコンビのメッタギリッ!真司銀槍作成編~おわりw】

極龍球鎚使ってみた&マイセットリファイン・これはちょっとした革命かも?w

2015年04月18日 21時31分51秒 | MHF日記(動画記事)



フロンティア通信G7に付録でついてきたハンマー”極龍球鎚”。

武器デザインコンテスト2014で受賞したデザインのものでして、フロ通G7には龍属性の極龍球鎚が、

コネオンには雷極属性の雷極球鎚、ファミ通には龍麻痺の極龍球鎚改が付属します。

(注:グランプリ受賞した元のデザイン名は雷極球鎚でした)

このハンマー、普段は柄の部分だけなのですが、溜めると先端に光の球が発生する、というものでして、

レビディオラの雷極球攻撃をイメージしたものなのです。

これがなかなか格好良いんですよね~(^^




【MHF-G】極龍球鎚使ってみた【xbox360】



ということで、ちょっと動画作ってみたw

こういうギミック&遊びのある武器がもっと増えて欲しいですよね(^^







性能の方は課金系の準G級性能ということで、G級上がってすぐくらいまでなら役立つでしょうが、

最新のG級武器の性能と比較するとかなり落ちる性能(^^;

まあ、こういう雑誌付録の武器が第一線で使える性能だったら、それはそれで問題ですしねw

これからMHF始めてみようかな?という人には助かる性能なんじゃないかなと思います。





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マイセット装備の仕様が全てサーバー保存となり、それに伴って装飾品の詰め具合も記録されるようになりましたね~。

これってどうゆうことなのかといいますと、一度マイセットに登録してしまえば、防具から装飾品を抜き出しても大丈夫になるってこと。

ということで、試しに今着ている防具以外の全ての防具から装飾品を抜き出してみました。

おーGX玉がどんどん増える!(錯覚ですw







んで、別のマイセット装備に着替えてみると・・・それまで着ていた装備には装飾品が入ったままになり、

新しく着替えた装備にはマイセット装備に記憶してある通りに装飾品が詰め込まれます

着替えた装備で使う装飾品が別の防具に入っている場合、その時はたぶん、勝手に抜き出してくるのかな?

その装飾品が売られるなどして無くなっていた場合、どういう挙動するのか試してはいませんがw

とにかく、マイセットにさえ記憶すれば、防具も装飾品も手持ち分は使いたい放題で装備組める、ということ。

これって、ちょっとした革命かも?w







そんなわけで、新しいマイセットの機能を駆使(?)して、ちょっと新しく装備を組んでみようと思いました。

主軸に使うのはこの”コントラGXピアス”。

耐状態異常+20のスキル値があるので、この1部位だけで状態異常無効スキルが発動します。

なので・・・







剛種防具系のスキルアップ効果で、G7で新しく実装された新スキル”状態異常無効【多種】”が発動します。

【多種】は状態異常無効の上位スキルでG級スキルではないから、スキルアップ効果の対象なんですよね~(^^







ということで、手持ちの装備&装飾品だけで軽く組んでみた”状態異常無効【多種】”装備がこれ。

ヴァイス胴腰やソル足は適応撃ランス装備で使っていたものですが、マイセットに記憶さえしておけば、

そのセット崩して新しく装備組んでも問題無し!って訳。


このマイセット周りのリファイン、実はかなりの緩和になっているんですよね~。

以前までですと同じ装飾品や防具部位を装備セット毎に量産しなくてはならなかったのですが、その作業から解放されるってわけですw

着る防具は1部位作成すれば使いまわしが出来るようになりますし、精錬装飾品の方も何十個も作る必要なくなる。

G級防具の精錬による装飾品化は賛否両論ありますが、このマイセットリファインがある意味、緩和になるのかな~と思いました。

GF玉をGF防具に戻せない、GX玉の番号変換が出来ないなど、不満点はまだまだありますけどねw

同じ装飾品を別の防具に使えるようになっただけでも、結構な進歩なんじゃないかなと思ったRi7beatでした(^^


【メルグたん解説】ハルドメルグ狩りに行ってみた感想だょぉ~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

2015年04月17日 23時50分28秒 | MHF日記



みなさんはじめましてぇ&こんにちわぁ~!ハルドメルグですぅ~!(≧▽≦)

今回わぁ、G7の新モンスター”ハルドメルグ”の狩りの様子とかぁ~感想みたいな?

そういうの記事にするから、わたしが解説とかぁ~やって欲しいってブログ主に頼まれましてぇ~o(≧ω≦)oテレテレ☆

わたしがわたしを解説するとかぁ、なんだか不思議な気分なんだけどぉ(人・∀・)マイッタ

頑張っていろいろ書いてみよぅ!☆と思いますのでよろしくですぅ~!







G7初日から狩猟解禁となった司銀龍ハルドメルグ、つまりわたしなんですけどぉ~

剛種とG級の両方とも初日から解禁となっておりましてぇ、まずは剛種の方から挑戦ですぅ(σ・∀・)σイッテミヨ♪

場所は雪山でしてぇ、どうやらホルクのキケン大好きはダメみたいですねぇ(人・∀・)ヤレヤレ







まずわたしを狩る時に注意しといたほうがいいのはぁ、怒っている時に出来る水銀溜まりなのぉ(゜ω゜)ノ☆ビックリ

わたしに密着しているとぉ、この水銀溜まりのせいで少しづつ体力が減らされちゃうんだぁ~!

だからぁ、根性系のスキルがあっても油断出来ないようになってるの!







ブレスが着弾する時もこの水銀溜まりが出来るから注意だよぉ☆

しかもこれわぁ、ぶわぁって水銀溜まりが広がった時に吹き飛ばされるしぃ、しばらく水銀溜まりがその場に残るの(`゜Д゜´)ゞヤヤッ

わたしが纏っている水銀溜まりよりスリップダメージが大きいから注意が必要だよぉ!(人・∀・)ヤレヤレ







あとわぁ、上空から水銀弾の雨がぁとかぁ~







どすんときたら地面からトゲトゲがぁ~!(゜ω゜)ノ☆ビックリとかあるんだょ!

しかも剛種ランクだからって甘くみていると結構痛い目見ることになるんだぁ+(≧▽≦)キャッ

わたし剛種でも手を抜かない主義なのょねぇ~o(>ω<)oイッテヨシ☆

 





特にぃ、前足から出る殴りや飛び掛り攻撃わぁダメージ大きいしぃ、膝崩れ状態にもなるからすごーくキケンなの!(゜ω゜)ノ☆ビックリ

だから前足がうにょうにょ~ってなって攻撃のサインが出たらぁ、回避かガードかした方が安全だと思うなぁ~d(゜∀゜*)ウンウン


とにかくわたしの攻撃ってぇ、攻撃で使う部分が前もってうにょにょ~って水銀が動くから分かり易いしぃ、

攻撃が終わったあと、少しの間、その場所の水銀が外れて、わたしの本体がむき出しになっちゃうの!+(≧▽≦)キャッ+

そこを攻撃すると赤いエフェクトが出てぇ、すごく攻撃が効いてる感じになるんだょ!

だからわたしを上手に狩るコツとしてわぁ、わたしの攻撃をちゃんと避けて、そのあとにむき出しになった部位に反撃する、みたいな?(σ・∀・)σミタイナ?

ターン制を意識して戦うといい感じになると思うなぁ~☆







わたしってぇ、倒されると、それまで纏っていた水銀が全部取れちゃってぇ、素っ裸にされちゃうんだぁo(≧ω≦)oハズカシイ!

普段は派手な鎧みたいなの纏っているように見えるけどぉ、ほんとはすごくスリムなのだっd(゜∀゜*)ダヨ

天廊の番人みたいとか言う人もいるけどぉ、わたしって番人みたく血の通っていないようなロボットみたいのとは違うからねぇ?(人・∀・)ヤッテラレネーヨ

液体金属操るくらいでターミネイターとか言わないで欲しいなぁ~







G級の方も、もちろん挑戦してきたよぉ~!(゜ω゜)ノ☆イッテキタ

実はG級になったからって剛種の方とはそんなに動きに違いがないからぁ、剛種でしっかり攻撃の事前動作を覚えておけば

そんなに苦労しないと思うなぁ~(σ・∀・)σウンウン

ただひとつ、注意しないとならないのは、この球体ぐるぐる攻撃!

フィールド全体をルンバ並みにぐるぐる掃除しちゃう攻撃なんだぁ~ハンター達も根こそぎ掃除しちゃうぞっ☆

ガードも無効にしちゃうからぁ、きっちり回避するか、超越化の無敵時間使って凌ぐしかないみたい(人・∀・)マイッタ

球体になってぐるぐる回りだすまで少し時間があるからぁ、慌てず騒がず武器納めて中心地点に向かって逃げて、

そこで回避する方が比較的安全かもしれませんねぇ~(σ・∀・)σウンウン







わたしの素材なんだけどぉ、G級のHC素材はこれ”司銀龍の操核

あとは頭部、翼、尻尾、爪にそれぞれ専用素材があってぇ、爪がいわゆる3%素材扱いで本体の剥ぎからも出るって感じかなぁ~?d(゜∀゜*)カナ?

わたしって部位破壊が難しいタイプだからぁ、破壊したい部位は絞って狩った方がいいと思うよぉ(≧▽≦)ソウソウ!

もちろん、水銀を纏っていない攻撃直後の身体むき出しになっている時の方が部位破壊し易いからぁ、

その時をきっちり狙って攻撃出来るように、わたしの攻撃の事前モーションをちゃんと覚えるのが大事かなぁ~(σ・∀・)σウンウン

・・・なんて偉そうなこと書いてるけどぉ、ここのブログ主も実はまだまだ良く分かってないんだけどねぇ(≡゜∀゜≡)ハハハ

とにかく精進あるのみですねぇ~o(≧ω≦)oハイ☆







わたしの武器ですけどぉ、ここのブログ主が目を付けたのはやはりランスでしたd(゜∀゜*)デシタ☆

リーチ長なのでリーチシジル貼らなくてもいいからぁ、結構強くなりそうな予感ですねぇ~(σ・∀・)σウンウン







剛種武器系の方もしっかりありますよぉ~!

こっちもリーチ長なのが見逃せないかなぁ~?シジル貼れないからリーチの差はどうしようもなかったですからねぇ~d(゜∀゜*)ネェ

でも最初からリーチ長だからぁ、始種武器化でどのくらいの強さになるのか、始種狩猟解禁までのお楽しみって訳ですねぇ(≧▽≦)マチドオシイ!


それとぉ、地味にG級武器生産のところで、G級覇種からいきなり生産が可能になっているんですよねぇ!(゜ω゜)ノ☆ビックリ

これは素直に運営グッジョブ☆だと思うんですよねぇ~さすがに防具の方は剛種防具から生産強化でしたけどぉo(>ω<*)oジタバタ☆

G級ハンターだからってぇ、もう剛種ランクの方は狩らなくていい、という訳にはいかないみたいですぅ~(人・∀・)マイッタ



・・・とまぁこんな感じで、ハルドメルグのわたしがぁ、ブログ主のハルドメルグ狩りの様子を解説してみましたぁ~(≧▽≦)

それでは皆さん、ごきげんよう~バイバイ~!o(≧ω≦)oバイバイ☆

G7開始!まずはいろいろ変化した点をチェック!

2015年04月16日 22時54分54秒 | MHF日記



G7始まりましたね~!

・・・って、いきなり土曜の午前中に緊急メンテですがw

パートニャー関連のバグや、2頭クエでは超越秘儀使わないでくださいフリーズしますよバグとか ← これヤバいだろww

いろいろバグ修正あるので緊急メンテナンスやることになったようです。

しかしG7最初の週末にメンテとかw土曜って休日だからか結構インしてる人いるのにねぇ~?

金曜の昼間とかにやれなかったのかしらん?

まあいいんだけどさ、MHFメンテ中はPS4版ダクソ2やるだけだけど(おいw


とまあいきなり愚痴節で始まりましたが。

今回はG7アプデで追加されたいろいろな新仕様、変化したところなどをつらつら書こうと思います。







まずインしてびっくりしたのが、団部屋にハリセンネコが派遣されているってことww

そんなに課金ガチャ推したいのかよとw







ガチャ課金アイテムの”きんぴか小判”ですが、ガチャ引く用途のほかに”きんぴかストア”でさまざまなアイテムに交換可能になったんですよね。

きんぴか小判1枚(=300円)でスペリアチケット3枚に交換出来たりするのですが、デイリー権まで交換可能になっているんですよねw

追加デイリー権は1日5回までと制限が付いていますが、紙デイリーがお金で買えてしまうということで・・・w

G7では課金優遇がより進んだ、というよりは、SR帯の紙集めあたりはもう課金で大幅緩和していく、ということなのかもしれませんね。

あと、デイリーが金で買えるようになってやばいと思ったのは、超モスデイリー入魂200魂が300円で買えるということw

まさかと思うけど、デイリー金で買えるようになるかわり、超モス入魂は配信廃止になったり・・・とか?w

金で買えるとはいえ1日5回までの制限あるし、祭り勝ち負けの大局には影響出ない、という運営の判断なのかもしれませんが・・・

なーんか、嫌な感じがするのは私だけでしょうかねぇ~?w







G7開始前から物議を呼んでいたMM進行具合可視化。

まあ、私はランス大剣ハンマー以外の使わない武器種については安定のゼロですし、もともとライト層スタイル☆を貫いているので(こらw

見られたところで痛くも痒くもないのですが、自分でも秘伝書ステータスで確認出来るのはすごく便利ですよね。

それにMM受注や報告の手間、そして受注中の装備変更不可という不便な点も無くなったので、

これからMM進めようという人にはすごく快適になったんじゃないかなと思います。

だから皆、MMやろうぜ!・・・あれ?ライトやヘヴィは表示されないな・・・あ、SR200とかだからか(おいw

今週はSRP3倍だし、さっと上げてしまおうかな~(^^;







ちなみにマイミッション部屋にいる秘伝教官はご覧のとおり、リストラ状態w

ミッション達成証の使用は秘伝教官のままで良かったんじゃないかな~と思いました。

別にそこまでマイミッション部屋に入りたくないってわけじゃなかったんだけどね・・・(^^;

でも仕方ないね、約束だもんね。

バイバイ、秘伝教官w







工房にも総合ショップが追加されたんですが、てっきりピンク色情メガネが配備されるのかと思いきや、

2Pカラーwのこの子が機能を引き継ぎ。

武器や防具作るときに、ギルド貢献P交換やNP交換を利用するためいちいち広場に走る必要無くなるのは有難いかな。

こういう改善点はどんどんやっていって欲しいですよね。







そしてマイセットの機能も改良され、マイセット装備の11~40番が鯖記憶仕様に。

それに伴い、装飾品のセット具合自体がマイセットに記憶されるようになるので、

複数のセットで防具を共有して使う場合でも、装飾品の詰め具合をそれぞれ記憶しておけたり、

一つの装飾品を複数のセットで共有して使えるようになります。

つまり、マイセットに記憶さえしておけば、ボックス内の防具からは装飾品抜き出しておいても大丈夫、ということに。

(注:ラスタ装備のは外したらダメですよw)

多用することの多いGX玉を量産しなくても良くなるのは、実はすごい緩和なんですよね。

HRSR帯のハンターだって、剛力珠を10個ほど作っておけば、それを使いまわしていろいろ装備のバリエーション組めるってわけですし。

この、手持ちの防具と装飾品でいろいろバリエーション増やせる、ってのは、MHFでは革命的な出来事なんじゃないかな~?

この実質的な緩和は、ほんとはもっと大きく宣伝してもいいんじゃないかなと思いました。







グーク鍋では武玉を煮込んで勲に変換出来るようになったのですが、やはり交換レートは1=1。

渋いっちゃ渋いですが、極征やり込んだ人は腐るほど余っているでしょうし、時々イベント等で貰えたりもするから

交換レートについては、まあこんなものかなとw

1度に複数煮込めるようになったのは便利ですよね。シジル用触媒量産する際に助かる機能改善かと思いました。







G7からの新要素”超越秘儀”ですが、広場うろうろしていますとギルマスに呼び止められてあっさりゲットw

古代の狩猟技術が記された本を渡すから自分で解き明かしてみせい!とか言ってハンターにまる投げするマスターもマスターですが、

本貰った瞬間に使えるようになるハンターもハンターかとw







まあ、古代の狩猟技術の謎を解き明かす=レベル上げな点は相変わらずですけどw

秘儀の方は対応した属性の武器をクエストに担いでいくとポイントが入り、超越の方はランダムでどれかにポイントが入る仕様みたい。

ランダムとかバカかとw

超越の方は成長させたくない箇所はロック出来るので、ロック機能使って成長させたい項目絞ってポイント稼ぎするってことらしいね。

で、ポイントの数は超越化した回数とか六華閃舞発動した回数とか、まーったく関係なしで1クエにつき決まったポイントが入るクソ仕様らしい。

HRSR帯のクエでは僅かしか貰えず、G級については星の数によって沢山貰える仕様らしいです。

とはいっても、星7のクエでも18ポイントとかしか貰えないのに1段階上げるのに1500ポイント必要とか、かなり厳しい仕様。

これ、クエストで地道に上げるんじゃなくて、ローテイベント(天廊、パロ、狩人祭、極征戦)の報酬で貰えるアイテム使って上げるのがメインってことなんだろうね。


ローテイベントに絡めることでハンター達のローテイベのプレイ意欲を維持向上させようということなんでしょうが、

アイテム報酬追加しただけで、内容自体のリファインが何もされていない、まったく同じコンテンツを延々とやらせようという魂胆が気に食わないw

天廊なんてもう飽き飽きなのに第二区解放はG8からとか言っちゃってるらしいしね(^^;

天廊週のイン率がG6よりも更に悪化しそうで今からちょっと怖いです(><;







超越秘儀のポイント稼ぎはちょっとしんどいですけど、それでも使って楽しければ文句も出ないのですが・・・

超越秘儀自体はまあ、わりと発動するのですが、六華閃舞がなかなか発動しないw

いや、超越化自体も、実は今はラスタ達の攻撃でも勝手に貯まってしまう不具合がありまして。

つまり今は普段の3~4倍くらいの速度で上がっていると推測出来るわけで・・・w


例えばG級ハルドメルグあたりのタフさがある相手なら、今の仕様だと超越化は3~4回は出来るので

なんとか六華閃舞叩き込めるのですが(叩き込んだあたりで討伐となるがw)、

このバグに修正が入ると、1クエスト中に1~2回程度しか発動出来なくなるわけで、六華閃舞使う機会があまりない感じになりそうw

ラスタ達の武器の属性もハンターのと合わせれば、もしかしたらもっと発動しやすくなるかもしれませんが・・・

かといって、PT組んでやったら、今度は火力過多でモンスターの方がすぐ沈んじゃうでしょうし。

G級ハンターの場合、超越秘儀と六華閃舞は、今時点では帯に短し襷に長し的な、なんとも微妙なさじ加減な感じがしました。

これもちゃんとポイント稼ぎして強化していけば感触が変わってくるのかな~?

運営は超越秘儀と六華閃舞を使わせたいのか、使わせたくないのか?

毎回のことですけど、微妙なラインで実装してまずは様子見という、いつもの新コンテンツ実装パターンだなと思いましたw







新古龍”ハルドメルグ”ですが、何戦かしただけなのでまだちょっと良く分からない感じ。

身に纏う液体金属を使ってさまざまな攻撃を仕掛けてくるのですが、攻撃後にその金属が無くなって身体がむき出しになる時があり、

その時にその部位を狙って攻撃すれば大ダメージ、部位破壊もし易い、という仕様っぽい。

なかなか凝った感じがして好印象でした。

強いことは強いけど、ほどほどという感じですしね。

ただ、単に倒すだけならそこまで難しい相手じゃないけど、部位破壊を狙う場合は苦労することになりそう。

ハルドメルグについてのネタは明日の記事にしようかと思います~ではではw