昨日は期待した成果は上げられなかった。予定していたお客様は今回は見送ると連絡が入る。それならば店頭対応でフリーのお客様を捕まえるしかないと気合いを入れるのでしたが、頭の回転のキレを呼び戻さなければいけない。錆びついた脳細胞を活性化しなければならないとフリーのお客様を応対して実感するのです。納得させる話術も必要だしお客様のニーズを察知する感覚を養うなどまだまだ学ぶことが多いのです。フリーのお客様はその場勝負、営業マンの腕の見せ所ですがなかなか上手く行きません。場数を踏んで技術を習得するしかないのですが、柔軟な頭の発想も必要かなと再確認。やはり脳トレから始めなくてはいけないと結論を出すのですが、仕事中にゲームをやる訳にもいかずタメイキが出ます。臨機応変に対応できるように心の準備をしておくことが足りなかったのかと反省しております。要するに決定力不足の一言でしょうか・・・。
昨夜、来場されたフリーのお客様に来店お礼の電話をする。「お車の件ですが」と話すと「悪いね~。良いのがあったので決めてきた」との事。値段もお店にある車より20万以上安く上がったと言うことで「参りました。又、何かありましたら宜しくお願いします」と電話を切りましたが、価格も重要なポイントだと再確認。目玉商品が欲しいとぼやく新人営業マンでありました。
今朝も5時50分起床、妻と次男は朝の散歩に行きました・・・・。