悩みましたが書きます!
本当は違うことを書こうと思ったのですが、まずなによりこっちだわ
でも愚痴になるので愚痴は聞きたくない~~という人は読まないでね
うちに2月から新入パートが入りました。とはいえ30歳を超えています、私よりも年上です。正社員ではなくパートなのは、自宅でWEBの仕事をしているので副業できるパートのほうが都合がいいとのことなのです。
副業はぜんぜんかまいません。
何よりも困ってること・・・モラルというか常識がないのです。
まず、先日グループ会社合同で温泉に行ったことはご存知かと思います。でも、この人、当日集合時間になっても来ない。連絡もない。変だなと思った上司が電話をしたら「体調が悪いので休んでました」って言うんです。
はっ!?
体調が悪くて行けなくなったの??じゃあ連絡を自分からすべきではないの??
だって1泊で手配をしているわけですよ?当日キャンセルになるわけでしょ?
普通自分から連絡しない??
とまず最初からなにそれ・・だったんです。
そのほかにも仕事を任せたらミスばかり。
基本的に電話応対とWEBやFAXによるお客様の受注処理をしてもらうのですが、お客様の名前は間違うわ、住所は違うわ、数量は違うわで、ほんとにひどいんです。
出荷する前に確認のため私が目を通すのですが、そのうちの8割になんらかの間違いがあって訂正が必要なのです。
最初の頃はなれないから仕方ない・・と思ってましたがさすがに3ヶ月がたってこの状態では・・・
その為今までやらなくてよかった確認作業がどんどん増えてしまい、ミスを見つける度にストレスがたまるばかり。
だってね、「○○病院整形外科外来」というお届け先なのに「○○病院外来外科外来」とか、どうしてそうなるの??ってミスなんです。ほんと~~~~にケアレスミスなの。
ちょっとも~~いい加減にしてよ~~~ということが続いていました。
そう感じていたのは私だけじゃなくて、もう一人販売にかかわるスタッフがいるのですが、彼女も同じ。
で、先日のこと。
月曜日の朝ですが、電話がかかってきて「もう1件のほうの仕事で急ぎのを頼まれたから今日休みたい」っていうんです。
ふざけんなです!ほんと~~に勘弁して。もうこんな人要らない。自分でやったほうが早いし、余計なストレスがたまるだけ。こんなんなら任せないで(ていういか任せられないけど)自分でやる!それに臭いよ!
そう思って上司にいいましたよ。だって常識じゃありえないじゃない??
あまりの事に上司は社長と相談して、当の本人を呼んで話をしたのです。
で、出た結果というか話をした結果。
本人もミスが多いのは分かっている←分かってるなら直せ!
自分はうちの会社に役に立ってないんじゃない←その通りだ!
今後別の仕事を任せられてもだめなんじゃないか←まったくもってその通り!
てことでうちの上司は解雇にやや前向きだったのですが、社長が「もう少し様子を見よう」というんです。
あげく「ちょっと大変だけど我慢して面倒みてくれ」って
・・・・その人の面倒というか実際の仕事を教えてフォローしてるのは私です。 なんだよそれ~~~~いつになったら大丈夫になるのよ!?
そしてちょうどこの時、以前ヘッドハンティングの電話がかかってきた会社から電話が来て。「・・・・行こうかな」とふとよぎりました。
だってこのケアレスミスや常識が欠けているのは、言って直るものなの?? お客様に対するサービス業にはかなり向いていないように思えます。
う~~が~~~~~~!!!
でも社長が様子を見ようというし、本人も前よりは気をつけているので・・・
そんな感じでまた数日たち、8割あったミスが2割くらいまでに減ったかな~~と思った矢先。
請求書を別のお客様に送ってしまってました・・・ ディーラーさんは売り上げによって値引率が違います。他社にうちがいくらで卸しているか分かっちゃうじゃないですか
そのミスを2日連続でしたんです。 これって直るの??どうなの???
本当は違うことを書こうと思ったのですが、まずなによりこっちだわ
でも愚痴になるので愚痴は聞きたくない~~という人は読まないでね
うちに2月から新入パートが入りました。とはいえ30歳を超えています、私よりも年上です。正社員ではなくパートなのは、自宅でWEBの仕事をしているので副業できるパートのほうが都合がいいとのことなのです。
副業はぜんぜんかまいません。
何よりも困ってること・・・モラルというか常識がないのです。
まず、先日グループ会社合同で温泉に行ったことはご存知かと思います。でも、この人、当日集合時間になっても来ない。連絡もない。変だなと思った上司が電話をしたら「体調が悪いので休んでました」って言うんです。
はっ!?
体調が悪くて行けなくなったの??じゃあ連絡を自分からすべきではないの??
だって1泊で手配をしているわけですよ?当日キャンセルになるわけでしょ?
普通自分から連絡しない??
とまず最初からなにそれ・・だったんです。
そのほかにも仕事を任せたらミスばかり。
基本的に電話応対とWEBやFAXによるお客様の受注処理をしてもらうのですが、お客様の名前は間違うわ、住所は違うわ、数量は違うわで、ほんとにひどいんです。
出荷する前に確認のため私が目を通すのですが、そのうちの8割になんらかの間違いがあって訂正が必要なのです。
最初の頃はなれないから仕方ない・・と思ってましたがさすがに3ヶ月がたってこの状態では・・・
その為今までやらなくてよかった確認作業がどんどん増えてしまい、ミスを見つける度にストレスがたまるばかり。
だってね、「○○病院整形外科外来」というお届け先なのに「○○病院外来外科外来」とか、どうしてそうなるの??ってミスなんです。ほんと~~~~にケアレスミスなの。
ちょっとも~~いい加減にしてよ~~~ということが続いていました。
そう感じていたのは私だけじゃなくて、もう一人販売にかかわるスタッフがいるのですが、彼女も同じ。
で、先日のこと。
月曜日の朝ですが、電話がかかってきて「もう1件のほうの仕事で急ぎのを頼まれたから今日休みたい」っていうんです。
ふざけんなです!ほんと~~に勘弁して。もうこんな人要らない。自分でやったほうが早いし、余計なストレスがたまるだけ。こんなんなら任せないで(ていういか任せられないけど)自分でやる!それに臭いよ!
そう思って上司にいいましたよ。だって常識じゃありえないじゃない??
あまりの事に上司は社長と相談して、当の本人を呼んで話をしたのです。
で、出た結果というか話をした結果。
本人もミスが多いのは分かっている←分かってるなら直せ!
自分はうちの会社に役に立ってないんじゃない←その通りだ!
今後別の仕事を任せられてもだめなんじゃないか←まったくもってその通り!
てことでうちの上司は解雇にやや前向きだったのですが、社長が「もう少し様子を見よう」というんです。
あげく「ちょっと大変だけど我慢して面倒みてくれ」って
・・・・その人の面倒というか実際の仕事を教えてフォローしてるのは私です。 なんだよそれ~~~~いつになったら大丈夫になるのよ!?
そしてちょうどこの時、以前ヘッドハンティングの電話がかかってきた会社から電話が来て。「・・・・行こうかな」とふとよぎりました。
だってこのケアレスミスや常識が欠けているのは、言って直るものなの?? お客様に対するサービス業にはかなり向いていないように思えます。
う~~が~~~~~~!!!
でも社長が様子を見ようというし、本人も前よりは気をつけているので・・・
そんな感じでまた数日たち、8割あったミスが2割くらいまでに減ったかな~~と思った矢先。
請求書を別のお客様に送ってしまってました・・・ ディーラーさんは売り上げによって値引率が違います。他社にうちがいくらで卸しているか分かっちゃうじゃないですか
そのミスを2日連続でしたんです。 これって直るの??どうなの???