ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

ポンポネッラ、ラローズドゥモリナール・オベリスクのツルバラ達☆

2015-11-26 00:01:00 | ☆ラ・ローズ・ドゥ・モリナール
この所、お天気が悪く、晴れたと思えば通院など予定が入っていて薔薇作業が進みません。
他の方の「誘引・剪定が終わった」などの記事を拝見しますと焦るばかりase2
ですが、11月中旬まで暖かかったせいで、まだまだ薔薇は咲いているんですよね~

ラ ローズ ドゥ モリナール

この薔薇も丈夫で本当に繰り返しよく咲く薔薇。

大輪ですので、それだけで存在感が御座いますのに、この秋、何度目の開花でしょうか?

ただ、少々写真の撮り難い場所に咲いてしまって開きかけの色合いが撮れてませんわ。

こんなクラシカルなピンクも大好きなのですけれどね。

もうオベリスクなんて全く無視の咲きっぷりで御座いますわ。
お花が終わりましたら・・・頑張って植え替え&誘引を致しませんとね。

こちらもオベリスク仕立てと申しまして良いやらのポンポネッラ

この薔薇は秋のこの濃い色合いが好きなので、もう少し楽しみたいのです。

コロンコロンの可愛いお花。

それが、こんな風に房咲きになるのですもの、たまりませんわ~!
日照条件が宜しければ株を覆い尽くす程、咲くのだそうですが・・・我が家はこれで大満足。

今年は特に北側に置いちゃいましたので・・・来年はレイアウトを変更致しましょうかしら?
(とは申しましても、どう足掻いても薔薇に必要な時間ほどの日照は何処も無いのですがase2





そんなこんなで本日、記事はUP致しましたが・・・
まだ気持ち的にも、また膠原病関連の治験などもあり時間的にも余裕がありません。

コメントを頂きますと生きる励みになりますので、記事の感想以外でも私信など何でもOK!
お一人何度でもコメントして下さいね。



今回からコメントのお返事は出来るだけさせて頂くつもりですが
体調や気持ち次第では訪問に代えさせて頂く場合もあります事、御了承下さいね。
ブログをお持ちの方はコメント欄からお邪魔しますのでURLをお忘れなく!
どうぞ、ご協力お願い致します。
管理の関係上、必ず新記事へコメントお願い致します


副作用やら体調不良やらでお返事や訪問がいつもより滞るかも知れませんが
コメント頂いた方の所へは必ずお邪魔致しますし、お返事もしますので心配しないで下さいね。



お手数ですが2つバナーをクリックお願い致します。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
(中のテキスト広告をクリック頂けると嬉しいです)

<script type="text/javascript" src="http://blog-parts.wmag.net/okitegami/okitegami.php?ser=7654&m=zbece9ajgf8e5c124a2"></script>
(解析中です)
(相互リンクサイトや私個人のお気に入りサイトはこの限りではありませんが)
※「おきてがみ」経由の足跡は2ポチ応援頂いた方の所へお邪魔させて頂きますね。
ただし!コメント頂いた方優先ですので、履歴だけの方は回りきれないかも知れません。
「ことづて」ご遠慮願います。メッセージはコメント欄にお願い致します。



「置き去り猫」への支援を宜しくお願い致します。
詳細はサイドバーのメールフォームからお問い合わせください。

<script type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0034cd5c.2b37b300.07f6bbde.e7be923a";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="600x200";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="on";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";</script><script type="text/javascript" src="http://xml.affiliate.rakuten.co.jp/widget/js/rakuten_widget.js"></script>
コメント (94)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋のイブ系薔薇たち☆&試練... | トップ | 今更ながらピンクリボン運動... »
最新の画像もっと見る

94 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ROUGE)
2015-11-29 16:01:12

皆様へ

沢山のコメントありがとうございます。
本日、日曜日で色々ヤボ用が溜まっておりますのと
今夜、日付が変わる頃、新記事UP致しますので
これにてコメント欄、閉じさせてくださいね。

何か御座いましたら新記事にお願い致しますm(_ _)m


返信する
Unknown (ROUGE)
2015-11-29 15:52:37
こにゃんさま>
ありがとう~
もっと色んな人に知って欲しいけど
こんなブログで愚痴ってる程度じゃダメね。

色々ご心配をおかけしてますが、
私は大丈夫ですよ~(*^_^*)
返信する
Unknown (こにゃん)
2015-11-29 12:56:07
乳がん啓発についての記述を興味深く拝読いたしました。いろいろと考えさせられる記事でした。
ありがとうございました。
くれぐれもお大事になさってください。
返信する
Unknown (ROUGE)
2015-11-29 08:36:03
キッツさま>
いやいや、前向きと言うよりも
今の環境を変えるとしたら宝くじ当たらないと無理!
だったら環境を変えるより自分が変わればいいのかな?って。
だって、薔薇ほど素敵な花木は無いから
(他のも好きだけど四季咲きは少ないでしょ)
諦めたくないのよね~
それで試行錯誤で早や9年(^^;
皆さんが「綺麗」って言ってくれる薔薇も
僅か20分の西日だけでも咲くのよ(^_-)-☆
返信する
Unknown (キッツ)
2015-11-29 07:50:17
お返事アリガトー☆

ROUGEさんは前向きだなああ!
曇った日だとどんより色で平等だけど
晴れるとムカムカが止まらないw
バラだって強香種ばかり選んでいるのに
花数が少ないので
におわなーいw
とにかくいま持っているバラたちをたいせつにしてやることだわね(´▽`)
返信する
Unknown (ROUGE)
2015-11-28 22:31:04
CAT.さま>
薔薇の好みって、その時々で変わるんだけど
やっぱりこういうコロンとした薔薇は好き♪

「怖くないから健診受けましょう」って事なんでしょうね~
でも本当は「怖いから受けましょう」の方がいいと思うし
乳癌じゃない人達にとっても患者の理解が広がると思うんですよね~
返信する
Unknown (ROUGE)
2015-11-28 22:28:45
マミーさま>
北海道でもベランダで薔薇を育ててる方もいます。
また気持ちが薔薇に向いたら
そういう方法を模索してもいいんじゃないかな?
それまでは切花などで楽しむのもいいと思います♪

ピンクリボンの主旨自体は素晴らしいと思うんです。
確かに本当の初期でしたら生存率も高いですし。
でも間違った知識は軽んじる結果になって
挙句、今年みたいにヒステリックな騒ぎになって
それが終わると何事も無かったようになっちゃうんですよね(-_-;)
返信する
Unknown (ROUGE)
2015-11-28 22:25:03
けいこさま>
段々と薔薇も終わりになって来ちゃいました~
これからは地味な冬作業、頑張ります(笑)
また来年、楽しんで見て頂ける様に♪

乳癌健診、正しく啓蒙活動行って欲しいですよね~
私自身、なってみて戸惑う事が沢山です。
だからこそ私みたいな人間が1人でも減って欲しいです。
返信する
Unknown (CAT.)
2015-11-28 21:56:57
コロンとまあるい形のバラのお花、可愛らしいですね!!
折角の啓蒙活動の方向性が違うというのは誰のメリットにもならないですものね。。。
返信する
Unknown (マミー)
2015-11-28 21:35:52
ポンポネッラ、かわいいですよね。

いつかほしいと思っていたのが、
もう迎えることもできなくなってしまいましたが・・。

乳がん撲滅の啓蒙活動、本当にROUGEさんのおっしゃるように、もっと真実に沿った啓蒙をすべきですよね。
返信する
Unknown (けいこ)
2015-11-28 21:10:21
ローズ色の薔薇さん達は、華やかな気持ちにさせてくれますね♪
ROUGEさんの乳癌への考え、全く同感です。
返信する
Unknown (ROUGE)
2015-11-28 20:52:05
愛紗さま>
紅葉ね、そんなじゃなかったの。
今年は綺麗な紅葉は難しいかもね。
でも一番の楽しみはブログ友さんとのお喋りだから
紅葉は私には口実みたいなものだったりして(^^;

落ち葉の絨毯、私も大好き♡

紅葉の様子は後日、記事にしますね(*^_^*)
返信する
Unknown (ROUGE)
2015-11-28 20:49:49
ukbeatさま>
え~~!?月曜はまた雨なの!?
それじゃあ薔薇作業、明日も頑張らねば。
今日オベリスクの仕立て直ししたんですよ。
で、ヘロヘロ~~
でもそんな事言ってられませんね。

「私は大丈夫」って言い切れるのは凄いなぁ~
でも私も膠原病で乳癌にも使われる抗がん剤飲んでるので
「乳癌は大丈夫だろう」と油断してました。
(でも健診は受けていたわよ)
人間なんて何時どうなるか解らないものね~

ポンポちゃん、綺麗に咲いたけどお花はほんの少し。
今日、思い切って摘んで切花にしました。
返信する
Unknown (愛紗)
2015-11-28 20:00:26
昨日は紅葉を楽しまれたんですね~
ほんと今年の紅葉はタイミングが難しいですね
うちも昨日紅葉リベンジしてきたんですが
絨毯になっていました
それはそれで好きなのでいいんですが(*^▽^*)
返信する
Unknown (ukbeat)
2015-11-28 18:16:16
こんばんは
朝晩寒いですけれど
お天気の週末でよかったですよね
月曜日はまた雨らしいので、貴重な晴れ間でした

「言葉」って難しいですよね
人によって受け取り方が違いますし
応援しているつもりが傷つけたり
私なんて特に国語が弱いので心配です

乳がん撲滅運動の言葉
ROUGEさまのおっしゃる通りだと
思いました

つい先日、一度も健康診断を受けず
婦人科検診も受けていない女性に会い
「わたしは大丈夫」と根拠のないものすごい
自信に驚きを隠せませんでした

ポンポネッラかわいいですね
実家にお嫁入りしたのでROUGEさまの
お宅のようにきれいに咲いてくれると
いいな・・・
返信する
Unknown (ROUGE)
2015-11-28 17:19:49
よっこたんさま>
めっきり冷え込んで来ましたね。
ウチも昨夜から夜中もリビングはエアコンONです。
ルーシェが寒いと可哀相なので・・・
(一応ペットヒーターは10月から使ってるけど)

本当は今日は朝から薔薇の作業を頑張ろうと思ったけれど
寒くて気温が上がるお昼近くからのスタートでした~。
で、夕方、暗くなる前に切り上げ~
そうやって無理しないようにしてますから大丈夫!

いつも御心配ありがとうございます(*^_^*)
返信する
Unknown (ROUGE)
2015-11-28 17:16:29
manaさま>
どうもありがとう~
体調の方はまずまずかなぁ。
それなりに動けるので今日は薔薇作業、頑張りました♪
っていうかイイカゲン、ツルバラの伸びた蔓を何とかしないと
すごく意地悪な御近所様に怒鳴り込まれてしまうので(^^;

はさみ揚げ、揚げてないんですか。
私も最近、春巻きとかは焼いてます(笑)
そっちの方がヘルシーですしね♪
今度作ってみようかな(笑)
返信する
Unknown (ROUGE)
2015-11-28 17:13:32
キッツさま>
確か割りと最近、お迎えしたのよね?
仕方ない、仕方ない。
今の時期だけならマシじゃない。
ウチは一年中よ(^^;
だから薔薇を選ぶ時の基準が耐陰性だったり
挿し木苗から徐々に日陰に慣らしてるの。

薔薇は丈夫な植物だから、環境に適応する力があるわ。
そりゃJ子さん所みたいには無理でしょうけど
日陰じゃないと楽しめないこともあるのよ。
(香りを強く感じられたり)

私も今のお家に引っ越して薔薇栽培始めて
周りにどんどん家が建って暗黒になった当初は
そうやって悲観的になったけど
今は日陰なら日陰なりの楽しみ方を考える事にしたわ(笑)

頑張れ~\(^^)
返信する
Unknown (ROUGE)
2015-11-28 17:04:12
mifaさま>
ありがとう~。
癌の方は薬の副作用が辛いけど何とか。
膠原病の方はダーリンのノロ騒ぎで休薬したツケで最悪~
でも慣れているから大丈夫☆

逆よ!
チャンとした知識を報じないから乳癌を甘く見て
挙句、患者が増えたんじゃないかしら?

マンモ、どうしても無理だったらエコーにして貰ったら?
マンモが万能な訳じゃなくエコーの方が良い場合もあるのよ。
まずは触診を受けて相談したらどうかな?
返信する
Unknown (ROUGE)
2015-11-28 16:59:43
☆Megumi☆さま>
あら~~
5日から楽天スーパーセールよ。
なので今は私は買い控え~。

でも必要なもので買う事でストレス発散で出来るなら
それでもいいと思うわ(*^_^*)

治験も開発されても一般に出回るのは随分先だし
ましてや保険適用になるのは何時の事やら・・・
だからあまり期待はしていないの。
今もお金さえ出せば副作用の少ない薬、無い訳じゃないの。

お互い辛いけど頑張ろうね~
色々不安とか不満はあるのだけど
まずは普通に生活出来なきゃ意味ないもんね。
ファイト!p(*^-^*)q
返信する
Unknown (よっこたん)
2015-11-28 15:58:03
こんにちは~
寒さが肌で感じる日です~
きっとROUGEさん地方もこちら以上に冷え込んdるのではないでしょうか?元気な人でも体調崩しやすい季節栄誉のあるもの食べてお畦などひかれませんように~(´∀`*)
今日から少しゆっくりできそうです(*^^)v
返信する
Unknown (mana)
2015-11-28 14:51:46
ROUGEさん こんにちは♪

体調はいかがですか?
そちらも冬本番、風邪にも気を付けてくださいね。

>レンコン挟みは、揚げずに焼きましたよ。
私は揚げない方が好きかも(^u^)

返信する
Unknown (キッツ)
2015-11-28 07:30:22
お返事アリガトー☆

レオナルドダビンチは買ったときだけ葉っぱがあって(大苗)
それからどんどん葉が落ちてアッとゆうまに丸坊主^^
マダムJ子はキッツちゃんが悪いわけじゃない
日当たりが悪いからよと言ってくれたけど
植えた場所が悪かったのでやっぱりわたしが悪いのよって^^;

ジムのバラと猫好きなステキさんちも
南側に家が建って日当たりが悪いと言っていたわ
なのできのうはふたりで悲観的になって
もお、バラなんてやめちゃおかしらと同意見^^

じっさい、わたしはこの季節から悲観的になるの
隣の家に怒鳴り込んで行きたくなるw

きょうはグチ満載でしたね(;^ω^)
返信する
Unknown (mifa)
2015-11-28 02:58:41
お身体の具合はいかがですか?

確かに、命に関わる病気なのに、軽く見られてる感じがしますよね。
患者数が増えたというのも1つの要因なのかな?

来週マンモ行ってきます。
胸が張ってるので、ちゃんと検査出来るか心配・・・
返信する
Unknown (☆Megumi☆)
2015-11-27 23:27:51
ROUGEさん、こんばんは★
なかなか気分がアゲアゲにならず(笑)
まだまだ引きずってる自分がほんとイヤになります。
ストレス発散で爆買いしてしまいました(笑)12月はバーゲンもあるのにどーしましょ(´・ω・`)昨日はマフラーを落としてしまって、マフラー買わなきゃ!って楽天で物色中デス。。もうヤバイレベルを通り越して年を越せないレベルです(´・ω・`)
お薬は、明日は宅配が来るので飲めなくなりました(T_T)ぐっすり寝たい・・。
明日に記事を集中的に書いて、また来週はゆっくりしようと思ってます。

治験のお薬開発がうまくいって欲しい!そして、治験でのお薬で少しでもROUGEさんの病気に効いてくれるといいなーって思います!
私の持病も、ずーっと死ぬまでお薬飲まないといけないの。更年期症状がキツイ感じの症状なので、お薬は飲んでるんだけど、やっぱり気になる髪質がパサパサになってきたんです。
お薬飲んでてもやっぱり普通じゃないのかなー・・・って思う今日この頃です。。
返信する
Unknown (ROUGE)
2015-11-27 22:06:57
はやちゃんさま>
ホント、御無沙汰です~
もう心配しちゃいましたよ。
また怪我とかしたんじゃないかって(^^;

そうなんですよね~
どんな病気だって罹れば辛いんです。
なって「良かった」なんて病気は「恋の病」くらい?(笑)

だからこそ、PRするのなら正しく伝えて欲しいんですよね。
中途半端な知識は弊害にしかなりませんもの。
返信する
Unknown (ROUGE)
2015-11-27 22:00:35
とよこさま>
ブログ拝見しましたよ~♪
同窓会楽しそう(*^_^*)

流山は隣の市です。
私も是非、お友達にお会いしたいです~

>気持ちが固まったら 
これは とよこさんの?
農閑期に是非こちらにいらして下さいな(^_-)-☆
返信する
Unknown (はやちゃん)
2015-11-27 21:05:46
ROUGEさん こんばんは^^
またまたご無沙汰です(^_^;)

乳がんといえ 癌は癌 怖い病気なんだと告げるべき・・・・オイラもそう思います
そして、膠原病もオイラの従姉妹がわずらい何度も亡くなりかけたので怖さをよく理解しています。
おいらも持病のある体
病気はなんであろうと辛いもの

健康な時は分からないんですよね・・・!
返信する
Unknown (とよこ)
2015-11-27 20:51:31
 こんばんわ~
昨日 一昨日と同窓会でした。
千葉県流山市のクラスメイトが参加しました。
勿論 なかよしさん (^^)~~
TOUGEさんに会いたいの・・  と。 近いそうで・・・ 気持ちが固まったら 教えて、と。 
返信する
Unknown (ROUGE)
2015-11-27 18:21:31
愛紗さま>
そうなの~
夕方までご一緒して紅葉を撮ってたの♪
(そのうち半分はお喋り~)
すごく楽しかったけど
肝心の紅葉はイマイチだったわ~

今年は紅葉は難しいわね。
綺麗に色づく前に落葉しそうな感じ。
返信する
Unknown (ROUGE)
2015-11-27 18:19:40
みゆきんさま>
そういう訳には行かないわ~
・゚・☆オ★ネ(≧ω≦人)ガ★イ☆・゚・
返信する
Unknown (ROUGE)
2015-11-27 18:18:36
fumichihaさま>
お母様、癌で亡くされてらっしゃるのね。
川島なお美さんもお気の毒だったわね・・・
亡くなってからあれこれ言われて・・・

胆管癌に限らずだけど、今は癌治療って人それぞれ。
一応「標準治療」のガイドラインはあるけれど
基本的に患者が自分の満足の行く方法を選ぶべきだと思うの。
だからこそ最近は告知もすぐに本人にする訳だし。

やっぱり自分の人生だもの、自分で選んだ人に
周りの健康な人があれこれ言う資格はないと思うわ。

私は今回、自分が傷付いた事を言いたかったのではなくて
ピンクリボンの間違ったPRのせいで
一般の人の認識が変になっちゃった事を指摘したかったの。
胆管癌についても、もっと色んな知識が広まればいいね。
何も知らない人ほど安易な発言をするのだもの。
返信する
Unknown (ROUGE)
2015-11-27 18:12:08
manaさま>
本当は、母が死んじゃわなければ
(で、義母も離婚しちゃわなければ)
私達も老後は沖縄で暮らす計画だったの(^^;
でも母が死んで実家近くに家を建てたから
少なくともローン返し終わるまでは無理だし
沖縄に帰る家も無くなっちゃった~
出来れば住みたい所NO1です(*^_^*)
返信する
Unknown (ROUGE)
2015-11-27 18:09:14
キッツさま>
ポンポは一目惚れだったの~
本当はお日様大好きな品種なので
ウチだと可哀相なんだけど手放せないの(^^;

キッツさん所の薔薇は幸せだと思うわよ~
少なくともウチよりは(^^;
今の時期はもう棒になってもいいと思う。
どうせ休眠期には葉を毟らないといけないから
その手間を省けたと思えばいいんじゃないかな。
私はそう開き直ってます(^^;

パキラって結構大きいんじゃなかったっけ?
ウチも室内に植物が増えすぎ~
何だかジャングルになってるわ。
返信する
Unknown (ROUGE)
2015-11-27 18:05:15
弥太郎さま>
ありがとう~

でもね、その時は傷付いたけど
今は全然気にして無いし、悪意じゃない事も解ってるから
勝つとか負けるとかじゃないの。

ただただ、乳癌のキャンペーンが間違ってるから
もっとチャンとアピールして欲しい、
そうじゃないと私みたいに嫌な思いする人が出ます
・・・って言いたかったの。

今後の事を考えると不安が無いと言えば嘘になるけど
大丈夫!
弥太郎さんの婿はそんなヤワじゃなくってよ(^_-)-☆
返信する
Unknown (愛紗)
2015-11-27 18:04:10
こんばんは
今日はブロ友さんに会われる予定でしたよね
楽しい時間を過ごされていますように(*^▽^*)
返信する
Unknown (ROUGE)
2015-11-27 18:00:40
桜桃さま>
ポンポちゃんは樹勢が強いから、すぐよ♪
どっちかと言うと蔓仕立てよりも
ブッシュ仕立ての方が房咲きになり易いかも。
花数は少なくなるけどね(^^;
ウチも今年はブッシュにしようか迷ってるの。

私も過去に戻れたら謝りたい人が沢山よ。
だから自戒の意味もあったりする。

でもあまり深読みし過ぎちゃうと何も言えなくなっちゃうからね~
適切な言葉じゃなくても気持ちが通じればね。

柚子味噌、大好き~\(^^)/
おでんにも刺身蒟蒻にもいいよね。
楽しみにしてるね(*^_^*)
返信する
Unknown (みゆきん)
2015-11-27 14:51:16
ごめんね
気持ちだけ受け取っておきます♪
返信する
Unknown (fumichiha)
2015-11-27 11:56:15
先日、女優の川島なお美さんが胆管癌で
お亡くなりになりましたが、彼女は積極的に
抗がん治療をせず、民間療法を試されていましたね。
このことについて、マスコミからいろいろ言われていましたが、
私は母が川島さんと同じ癌で亡くなったので、
おそらく癌発見時に「胆管癌については、見つかった時点で末期、
抗がん剤の治療はほとんど効果なし」と
言われたのではないかとわかったのです。
私の母も、そういわれましたので・・・
それなら、効果が望めない抗がん治療より、
残された人生を女優らしく、いかに美しいままで生ききるか、
それを彼女なりに模索され、ああいう選択をされたのではないか、と・・・
知らないと、つい、簡単に考えがちですが、
安易な発言をすると、傷つく人も
たくさんいるんだよ、とROUGE様の今回のブログや、
川島さんのことで教えられました。
慰めたり、元気づけるつもりで言っていても
言葉を間違えると、逆効果ですよね・・・

返信する
Unknown (mana)
2015-11-27 11:22:38
ROUGEさん こんにちは♪

>台風がなければ、本当に世界一住みよいところかもしれません^^
今日からようやく秋を感じています。

返信する
Unknown (キッツ)
2015-11-27 08:13:30
ポンポネッラはレオナルドダビンチを買うとき
まよったバラです
いま、うちのダビンチは棒だけ^^;
で、よーく考えて、もおバラを増やすのはやめようと
うちに来たのはかわいそうで・・・
手入れもいいかげんだし、日当たりもよくないとゆうことでね
なのでいまある子たちをたいせつに育てようと思っているの

から、パキラをまだ家に搬入しないやつが
もお、枯れてもいいわな気もち
ベンジャミンだってやられたしね
返信する
Unknown (弥太郎)
2015-11-27 03:04:43
ROUGEさん、負けんでくださいね。

手を合わせることしかできない嫁ですが
あなたをたくさんの方が応援している事や
あなたを生きる励みにしてたくさんの方が病魔と闘っている事は承知しております。

あなたが少しでも笑顔でいられるよう、
あなたがいつまで続くか分からぬ痛み
苦しみに心折れてしまわぬよう
これからも手を合わせていきます。

ですから絶対に負けんで下さい!
急に寒くなって参りましたが
十分大事にしてくださいね。
あなた一人の身体ではないのですから。
返信する
Unknown (桜桃)
2015-11-27 02:55:23
お晩でございます

ポンポちゃん 可愛いね~
ウチはまだ チビ苗だから コロンコロンが房咲きじゃないけど
来年は 房咲きになってくれると期待しよう(^^;

言葉って難しいよね(-_-;)
相手の状況を考えて 言うべき事・言うべきでない事
気遣える事が大事と思うんだけど。。。
なーんて 過去に戻れたら謝りたい人達いっぱいなんだけどね(^^;

良い柚子貰ったの
柚子味噌 作って送るから あったかいおでん食べてほっこりしてね(^o^)/
返信する
Unknown (ROUGE)
2015-11-26 22:35:22
サプリメント管理士さま>
胸の大きさは関係無いですよ~
だって私も貧乳(^^;
でもお陰で片方摘出しちゃっても
パッド入れなくても目立たないです。
喜んでいいのか悪いのか(-_-;)

偉そうに書いてるけど、私が詳しく知ったのは
自分が癌になってからなんですよ。
でもね、癌になるなら、もっとチャンと知っていれば良かった
そう凄く後悔したんです。
私自身もナメてましたから(^^;

健診結果、どの項目も異常なしだといいですね。
何か1つでも引っ掛かると心配ですものね(*^_^*)

乳癌健診、頑張って下さいね。
返信する
Unknown (ROUGE)
2015-11-26 22:20:41
milkywayさま>
そんな事があったんだ。
それは辛くて苦しい思いだったでしょう。
理解されない悲しみと病気の辛さで2倍だよね。

どんな病気でも怪我でも当事者は辛いのよ。
それが風邪であったとしても。
だから他人がそれを「たかが」なんて言う権利は無いわ。

逆の話になっちゃうけど、膠原病も怖い病気なのに
今まで親戚とか膠原病では無関心だったのに
癌って知ったら次々お見舞いが届いたのね。
それって身近な病気で解り易いからかな?って
ちょっと複雑な気分だった(^^;
(乳癌をキチンと認知してる訳じゃないけどね)
返信する
Unknown (ROUGE)
2015-11-26 22:15:42
きっちゃん♪さま>
そっか・・・
叔母様、乳癌で亡くなってるのね。

私のこのブログにコメント下さってた薔薇友さんで
一緒に薔薇園とかに行った方も亡くなったわ。
それでも・・・
私自身も自分がなるまで、こんなに大変とは思わなかった。
だから今は彼女に申し訳ない気持ちでいっぱい。

あんなに大規模にキャンペーンをするなら
しっかりとした知識を与えて欲しいなって思ったわ。
だから余計にピンクリボン運動に不信感もったの。
返信する
Unknown (ROUGE)
2015-11-26 22:12:06
ポール・ブリッツさま>
今回、先日の診察で先月との差に唖然として記事にしたけど
過去に頂いたコメントで傷付いたこと
今でもそうか?と言えば全然なの。
だた、「こんなに認知度が低いのよ」って例えただけ。
だから大丈夫ですよ(*^_^*)

九州旅行!!!いいなぁ~
奇しくも今日、昼間、親友がウチに来ていて
以前一緒に行った長崎旅行の話をしていた所なの(笑)
またお土産話を聞かせてね(*^_^*)
勿論、小説に反映でもOK!
楽しみにしてるね。
返信する
Unknown (ROUGE)
2015-11-26 22:08:12
☆Megumi☆さま>
私も同じ薬飲んでるって変な話だけど嬉しい♪
私の場合は☆Megumi☆さんの週末用のも毎日~
でも、それでも効きが弱いかな(^^;
朝晩飲んでるのも出来れば毎食後飲みたいのだけど
中々処方して貰えないわ。

コメントに関して、私は何かあればコメレスで即反論するし
コメレス出来ない時はメールや相手のブログに抗議してるから
それが無いなら全く問題ないよ~

性格的にすぐに言わないと気がすまないし
相手に面と向って反論してない事を
わざわざ過去から引っ張り出さないから(^^;
例に挙げた事は御本人に「傷付いた」ってチャンと伝えてあるの。

治験というか、その前段階かな?
「どういう薬を開発して欲しいか?」って内容だった。
結構長いインタビューで疲れたけど
それで副作用が少なくて効く薬が開発されるといいな~
返信する
Unknown (ROUGE)
2015-11-26 22:01:25
愛紗さま>
ポンポちゃん、可愛いよね~♪
だから咲いているうちに摘む事が出来なくてね~
冬作業が大幅に遅れてるから辛くなりそう(^^;
頑張るわ~

そう!ポインセチアってクリスマスに飾りたいのに
実際は寒さに弱いんだよね~
それ知らなくて今まで枯らしてしまっていたの。
動物には有害だから私もお迎えしても
ルーシェが来ない所に飾るツモリ♪

乳癌に対する認知度が低いのはピンクリボンのせいだと思う。
だから敢えて記事にしたんだよね~(-_-;)
もっと正しく広めれば、もっと真剣に健診受けると思うのよ。
返信する
Unknown (ROUGE)
2015-11-26 21:53:59
manaさま>
私も自分が実際なるまでは危機感持って無かったんです。
「なったら嫌だな」位の気持ちでした。

実際なってみて「なんて厄介な癌なんだろう」って
改めて思いました(^^;

もうね極端な話、10年ほど前に子宮を摘出したのですが
「あの時一緒に卵巣も取って貰えば良かった」って思う位、後悔してるんです。

だから私みたいな後悔は誰にもして欲しく無いな、
出来れば皆が「盲腸程度で済む段階」で早期発見して欲しいと思います(笑)

乳がんの認知度の間違いはピンクリボンの弊害だと思います。

manaさんの妹さん、今はお元気でいらっしゃるのでしょうか?
私も頑張りますね(*^_^*)
返信する
Unknown (milkyway)
2015-11-26 21:49:19
こんばんは。

心無い言葉は傷つきますよね・・・

病気って怪我や骨折のように目に見えるものじゃないし、一見わからない方が多いよね。
そういうのわからないで、いろいろ言う人っているよね・・・

私も同じ経験あるからわかるよ。
私の場合、中耳炎の1種だったから大したことないとかたかが中耳炎みたいに言われたり・・・
実際は癌よりもたちが悪く、私も右脳の骨を溶かされて大変だったんだから・・・
知識もないのに軽々しく決めつけないでほしいよね。

副作用お辛いだろうけど、休めるときは休んで休養してね。
返信する
Unknown (ROUGE)
2015-11-26 21:46:53
よっこたんさま>
昨日今日と寒くて天気が悪いですね~
でも明日は晴れの予報ですよ~\(^^)

実際に経験が無くても事前にちゃんとした知識は必要だと思います。
それが啓蒙する立場でありながら
中途半端な知識しか謳わない事に腹が立つんですよ。
もっとチャンと乳癌についての説明があれば傷付く事も無かったかも。

ダーリンへのお見舞い、ありがとうございます。
お陰様で今は元気に仕事行ってますよ(*^_^*)

ラテちゃん、幸せになれて本当に良かったです。
不幸な子が一匹でも減りますように!
返信する
Unknown (きっちゃん♪)
2015-11-26 21:44:45
実は叔母が乳がんで亡くなってる…
手術をして元気になっていたんだけど、
再発して…
その時、なかなかシビアな病気だと知った。
だから、軽はずみなこと言えないと思ってる。
返信する
Unknown (ROUGE)
2015-11-26 21:42:10
ka・renさま>
御返事その2です(笑)

あのコメントを貰った時
すぐにメールでお話したんですよ。
その後、訂正のコメントを入れてくれたんですけどね。

実際はどうなんでしょうね。
彼女のお母様は今も御健在だそうですから
私を励ましたくてコメントしてくれたんですよね。
でも実際、盲腸程度で済む乳癌なんて有得ないですからね(^^;
彼女のお母様はラッキーだったと思うんですよ。

でも今回、例に出して書きましたけど
彼女との間ではその件は片付いているし
今現在、私が傷を引き摺ってるかと言えばそうじゃないんです。
「そんな事もあった」って事で(笑)
返信する
Unknown (ROUGE)
2015-11-26 21:36:42
ka・renさま>
それじゃあ私も2回に分けて御返事しますね(笑)

やっぱりka・renさんも疑問持ってましたか。
私も自分がなるまで鵜呑みにしてました。
そして実際なってみて呆然としたんです。
「手術は治療の始まりなんだ」って。
最初からチャンと知識があれば、ショックも少なかったし
もっとコマメにセルフチェックしたと思うんです。
活動の活発な癌細胞の場合、年1度じゃ遅いですもの。

そして本当に家族にも負担かけちゃいます。
「癌患者の家族は第二の患者」って言いますものね。
ウチもダーリンは1ヶ月で4kg痩せました。

ka・renさんは、いつも私の泣き言を優しく受け止めてくれて
だからついつい甘えちゃうんです。
いつも有難う御座います(*^_^*)
返信する
Unknown (ROUGE)
2015-11-26 21:31:07
れぃんさま>
今の時期は段々お花が少なくなりますから
こういう濃い色の薔薇が映えますね(笑)

乳癌について、私も健診は受けていましたが
実際の詳しい事は健診のパンフレットにも無かったです。
でもそれじゃダメじゃないかって
自分がなってみて初めて解りました。

ポインセチアは私も上手に育てられた事が無くて。
でもクリスマスが近づくと欲しくなります(笑)
八重の、いいですよね。

私もルーシェがただ傍にいてくれるだけで
最上のプレゼント貰った気分です(*^_^*)
返信する
Unknown (ROUGE)
2015-11-26 21:27:03
Violettaさま>
一度も行った事無いの!?
それはダメダメですよ~
ピンクリボンでは「2年に一度」って言ってるけど
少なくとも1年一度、出来れば半年に一度受けた方がいいです。
年齢的にもそろそろ好発期になりますから注意ですよ~

早く発見すれば傷も小さく転移しないでいられるかもです。
まずはセルフチェックでもいいからしてみてね。

ルーシェ、糖尿病かどうかは何度か検査しないと解らないの。
とりあえず今回は大丈夫だったけれど・・・
そっちもコマメにチェックしようと思います。
返信する
Unknown (ROUGE)
2015-11-26 21:22:52
みゆきんさま>
トイレ、ウチは多肉類を飾ってる~
やっぱりトイレでも植物があると
心が落ち着いたりするよね(*^_^*)

ルーシェの体調は一進一退って所かなぁ。
この写真撮った時は良かったけど
昨日今日は寒さで関節が辛そうよ。

それより届いた!!!
どうもありがとう(*^_^*)
返信する
Unknown (ROUGE)
2015-11-26 21:19:53
ぽんすけぽんたさま>
ルーシェ、お顔だけ見ると
人間でいう90歳近くに思えないでしょう?(笑)
この穏やかな寝顔を守りたいの♡

薔薇ね、私もコロンとしたの大好き~
でもここ数年はヒラヒラ寄りかも。
薔薇の好みってその時々でブームがあるのよ。

ポインセチアは私も上手く育てられた事が無いの。
でもクリスマスが近づくと欲しくなる(笑)
返信する
Unknown (ポール・ブリッツ)
2015-11-26 21:18:37
心ない言葉をかけられたときはさぞやお辛く口惜しかっただろうと思います。

自分ももしかしたらそういうことをしでかしているのじゃないか、と考えること多々です。

それはそれとして生まれて初めて飛行機乗って九州へ二泊三日で行ってきました。

一週間くらいへろへろでした。

その間、ブログ訪問できずにすみませんでした(汗)
返信する
Unknown (☆Megumi☆)
2015-11-26 21:11:02
ROUGEさん、こんばんは★
お返事わざわざありがとうございます。大変な時なのに・・でもうれしかったです!
そして、飲んでるお薬が同じです。メ○・・の方は私全く効かなくて(´・ω・`)って言うか効いてるのかもよくわからず(笑)
レ○・・は週末用です。平日飲んだら会社に行けない(笑)

私、あまり他の方のコメントは読まないんですけど、万が一私ももしかしたらROUGEさんを傷つけてしまうようなコメントをしたかもしれません(>_<)そんな時はおっしゃって下さいね。。
私も、今は体調がすぐれなくてコメント欄閉じっぱなしで(T_T)
コメント頂けるのは嬉しいんだけど、お返事が遅くなると申し訳なくて・・。
最近の記事は連休に書いた記事の予約投稿なんです。
明日からは記事を書かねば(T_T)

膠原病の治験ですか?普通のお薬とか治療よりも有効の場合もあるんですよね?!
膠原病と乳がんと・・相反するお薬ですし副作用も以前よりも何倍もきつくなってるんだと思うので、ほんとコメレスなどはお気になさらずに(^^)
私も、ROUGEさんのところに毎日の事とか愚痴を言いに来てるみたいなもの(笑)
ここのブログはROUGEさんの世界!ですから、愚痴でもなんでもありですよー♪
それがイヤな人はきっとここには来てないですよ(^^)
返信する
Unknown (愛紗)
2015-11-26 19:06:09
ポンポネッラちゃん
やっぱりころんころんした姿がとっても可愛いですね~
そしてそしてポインセチアさんも
今の季節を彩る子ですね
うちもクリスマス時期になると欲しくなりますがお迎えするのはもう少し後です
室内に置けると良いんですがわんこにとって毒性のある植物なので危険だし
屋外だとクリスマスまでに寒さで枯らしてしまうので(^-^;
本人は悪げなく言った言葉でも傷つくことってありますよね
さすがにそのふたつはあまりにも…って思いましたが(>_<)
ただお恥ずかしながら他の癌が5年経てば完治に対して乳癌は10年ということは
ROUGEさんのブログで初めて知ったことでした
親戚に乳癌を患った人が多くて
学生の頃から母に散々セルフチェックをするように言われてきたし
それなりに知識はあるつもりでいたのに
その程度です(>_<)
返信する
Unknown (mana)
2015-11-26 15:44:49
ROUGEさん こんにちは♪

危機感を持って必ず健診を受けて下さい!
こうしてROUGEさんの体験者からお話を聞いて
本当にそうだなって思います。
私もやはり恐怖心があって足が重い時もありますが、
改めて日頃からこまめな自己検診もしなきゃって思いました。

しかし「乳癌なんて盲腸のようなもの」だなんて
乳がんってちゃんと認識されてない部分ってあるんでしょうね。

私も妹の癌治療を目の当たりにしていたので
治療や副作用など本当にお辛いことと思います。
お薬の効果が出て、早く早く数値が良くなりますよう祈っています。
返信する
Unknown (よっこたん)
2015-11-26 15:01:59
こんにちは~ROUGEさん
お天気が悪い今日ですがこんな日は粗プでなくても気持ちが滅入ってしまいます。
乳がんは本当に怖いと病気だと思います。
実際に経験がないとどこまで理解できてるのかですが(^_^;)簡単に考えていたら大間違いですよね~だから早期発見が大事なんですよね!
ご主人様は少しよくなられましたか?
看病も大変でしょう~ご自分の体のこと思うと
あれもこれもはしてあげられないですよね!
改めて健康がどれだけ大切なことか感謝です。
ROUGEさんのページを開くと綺麗なバラで気持ちも穏やかにしていただけます(´^_^`)
皆さん同じ気持ちだと思います。
早いもので11月も後数日です・・一ヶ月もすると新年ですがそれまでにROUGEさんの気持ちが
少しでも和らいで新しい年を迎えられること心から願ってます、
今日の私のブログでもご覧のとおりラテちゃんのことではTwitterで拡張していただきあ大変お世話になりました。
お陰さまでこうしてラテちゃんも素敵な御家族に出会えて楽しい生活おくってくれてますし大切にしていただけることにも感謝です。
ありがとうございました(_ _)
返信する
Unknown (ka・ren)
2015-11-26 14:49:12
ROUGEさま

書き込みその2です。

「乳癌なんて盲腸のようなもの」のコメントはka・renも見ました。
これを見た時に、「はぁ?何言ってん!分かってないなぁ」と怒りを覚えました。

でもね、今になって思うんです。
このコメントって、確かお母さまががんを患って、娘さんに言われた言葉ですよね。
もしかしたら、お母さまが娘さんを心配させないように
渾身の思いで、言われた言葉ではないかと。
そのお母さまの言葉を、娘さんは素直に受けとってしまい
ROUGEさまを元気つけようとしたのかな?って。
残念ですが、正しい知識がちょっと不足していましたね。

とっても、とっても傷ついたと思います。
忘れたくても、忘れらないと思います。
でもね、その傷が一日でも早く薄れるように願っています。
だって、イヤな思いはストレスになってからだにマイナスですから。
ROUGEさまは、これからも正しい情報を発信してくださいね(^-^)
返信する
Unknown (ka・ren)
2015-11-26 14:47:23
ROUGEさま

こんにちは。
今日はka・renも熱く思うことがあって
1000文字超えてしまったので、コメントを2回に分けて書き込みします。

毎年、10月になるとピンクリボンの強化月間で
ピンクリボンのチラシやコラボ企画を目にします。
ka・renは、お肌やからだのことを主体に下ブログなので
「記事にしようかなぁ・・・」と思うのですが
なんか違和感があって記事にできずにいました。
その違和感を、ROUGEさまが代弁してくれました。
まさに、その通りなんです。
ピンクリボンはあくまでもきっかけ。
その先の正しい知識が必要なんですよね。

命あるモノが、患っていい病気なんてありません。
病気なんて一つもせずに、元気でいれることが一番です。
しかもがんは、切ってしまえば終わりじゃありません。
さらなる戦いが、そこからスタートです。
がんを患い、手術をすることで
これまであたりまえのように出来ていたことが
体力低下や副作用、後遺症のために出来なくなったり
美味しいと感じていたものが、美味しく食べれなくなったり。
定期的な治療や通院が必要です。お金もかかります。
そして常に、再発や転移の恐怖と背中合わせで、ストレスや不安だらけです。

この戦いは、がんを患った本人だけでなく
家族も一緒に戦わないといけない。
本当に長い長い、ゴールの見えない戦いです。
それでも些細な希望を見出して、笑顔になれるように強い意志が必要。
ROUGEさまは、それをしっかりされていて
本当に頑張っていると思いますよ。

ka・renね、ROUGEさまの愚痴や弱音、嫌いじゃないです。
むしろ、どんどん吐き出して欲しいです。
なぜかというと、辛いことやイヤなことがあっても
「イヤだよ~」「辛いよ~」って、単なる泣きごとだけじゃなくって
何がどうしてイヤなのか、どうして辛いのか
そしてそれに対してどうやって向き合うか
未来を見据えて、ちゃんと自分の考えも明確にしているでしょ。
だから、応援したくなっちゃうんですね。
返信する
Unknown (れぃん)
2015-11-26 14:40:47
Rougeさん
薔薇がとってもゴージャスに咲いていますね
暮秋のピンク色 ニュアンスがあって素敵です~♪

乳がんの恐ろしさを含めたほんとうのこと
私も今教えてもらうことが多くて
うわっつらだけのことしか知らなかったんだな~って思っています。。

ポインセチア とっても季節を伝えてくれる花ですね
これはお色も八重咲きもドレッシーな雰囲気があっていいですね
葉を落としてしまったり、じょうずに育てられないのですけど、、
私もお迎えしたくなってます(#^.^#)

ルーシェちゃん 穏やかにゆったりとしていますね(#^.^#)
こういう毎日がず~っとつづいてくれますよに~
心からの祈りです
うちでも、ごはんをたべて、トイレに行って、丸くなってスヤスヤとねて
それだけでいいからず~っとそばにいてと、
それを毎日語りかけています!
この寒さがルーシェちゃんとRougeさんに影響ありませんように♡^^。。

返信する
Unknown (Violetta)
2015-11-26 14:31:30
ROUGEさま こんにちは。
乳癌検診、私はまだ1度も行った事が無いのですが、なったら本当に辛い事と思います。
いつも記事を拝見させて頂いて、治療も副作用も想像以上に大変なのだと思います。
ルーシェちゃん,糖尿病じゃなかったのですね?
本当、寝顔を見ているだけで癒されますね。
私もいつまでもこういう安らぎのある時間が続いて欲しいです。


返信する
Unknown (みゆきん)
2015-11-26 13:37:14
トイレにポインセチアを飾りました
ちょっとの工夫でトイレも快適♪
ルーシェちゃん、体調が良さそうね
すやすや眠れるのは良いことだわ
返信する
Unknown (ぽんすけぽんた)
2015-11-26 12:58:47
こんにちは!
ルーシェちゃんの寝顔、すっごく可愛いですね♡
こんなかわいい子が近くにいてくれたら…
いてくれるだけで力になるお気持ち、わかります!

バラもコロンとした子が好きです♡
ポインセチア、かわいいのですが育てるのは苦手で…
プリンセチアもかわいいですよね~~!
返信する
Unknown (ROUGE)
2015-11-26 12:52:51
くるみさま>
私もポインセチアはヘタクソで
毎年欲しくなるのだけど造花で我慢(^^;

でもこのプリンセチアを知って
ちょっと管理方法が間違ってたのだと解りました~
寒さに強いお花じゃないのね。
クリスマスを彩る花のイメージだから外に出してました(^^;

でも翌年も綺麗に咲かせるのは難しいみたいですね

ルーシェの糖尿は定期検査
歯周病はサプリで管理する予定です~
私がやっても口の中見せてくれないの(ToT)
歳取ると色々出て来ますよね・・・
返信する
Unknown (くるみ)
2015-11-26 12:44:39
こんにちは。
ポンポネッラ、コロンとした形がやっぱり可愛いですね。

プリンセチア、ピンク色で可愛いですね。
ポインセチアは毎年小さい株を購入してるけど、何故か枯れてしまうのですよね。
何がいけないのか全くわからないのですが、今年も多分購入してると思います。

糖尿病と歯周病もとても気になるところですが、ルーシェちゃんの寝顔を見てると癒されます。
返信する
Unknown (ROUGE)
2015-11-26 11:30:17
のり奴さま>
どんな病気でも辛さは本人しか解らないし
軽い病気であっても真っ只中にいる人は辛いのよね。
それを解ってあげないとダメだよね~

・・・と自分自身にも教訓になりましたよ(^^;

だから負けない!
敢えて書く事で他の人が救われるかもって思ったから書いたの。

薔薇の世話は悩む所ね・・・
バイク用のグローブ・・・多分もうバイクには乗れないから
薔薇用にしちゃおうかな。
皮が分厚いから棘なんてヘッチャラなのよ(^_-)-☆
返信する
Unknown (ROUGE)
2015-11-26 11:26:12
まやさま>
今年は本当に異常だったなぁと思う。
今朝もTVで「乳癌の健診率が北斗さんのお陰で上がった」
って言っていたけど
でも乳癌がどんな病気なのか、
どんなに怖いものなのかは、あまり触れられて無くて残念。

って、私も自分がなったからこそ知ったから
あんまり偉そうな事言えないんだけど
病院の待合室で自分の飲んでる薬すら把握してない人もいて
結構驚くことも多いのよ。

薔薇、木立薔薇はチラホラ終わったのもあるのだけど
ツルバラって凄いね。
まだまだ咲いていて一番作業したいのに出来ない(^^;
返信する
Unknown (ROUGE)
2015-11-26 11:22:07
クロムさま>
モリナールは綺麗でよく咲く薔薇なんですよ~
初心者にもお勧めしちゃってます(*^_^*)

癌に限らずですけど
例えば風邪だったとしても当人は辛い思いをしているのだから
それを軽んじる発言はどうかなって思います。
ましてや癌に良いも悪いも無いですからね。
悲しいです。
返信する
Unknown (ROUGE)
2015-11-26 11:19:11
ばぐさま>
ポンポちゃま可愛いでしょう?
枝があっちこっちに行っちゃって
早く仕立て直ししたいのだけど
咲いてると中々ね(^^;

知らずに人を傷つけている事、多分私もあるかも・・・
だから敢えて書いてみた(^^;
自分への戒めも込めて。

乳癌への理解は難しいね・・・
健診受ける人が増えたのはいいけど
実際どんな病気なのか知らない人が多すぎる。
返信する
Unknown (ROUGE)
2015-11-26 11:12:10
キッツさま>
盲腸発言は後で取り消して下さったんだけどね(^^;
スキンヘッドの方は別の方だけど
本気で思っていらっしゃるみたいなので
もう何も言わないことにしたわ。
(でもブログには書くわよ。彼女の為にならないから)

怒りというより悲しいけど、
こうして一緒に怒ってくれる友人がいるって幸せね(*^_^*)
いつもありがとうね。
返信する
Unknown (ROUGE)
2015-11-26 11:08:46
kinakoさま>
ありがとうね。
乳癌について色々勉強して下さったのね。
今は12人に1人が罹る時代だからね~
私の事はともかく、知っていて損は無いと思う。

でも私も自分の物差しでコメントしちゃった事あるのよね。
抗がん剤の辛さとか、経口の私と点滴の人じゃ全然違うしね・・・
末期の方を元気付ける時も本当に心に届けられたか・・・
難しいね
返信する
Unknown (ROUGE)
2015-11-26 11:02:34
dreamroseさま>
私も自分が傷付いて「私は無かったかしら?」って思った。
難しいよね~
でも少なくともdreamroseさんから頂くコメントは
いつも優しさに溢れていて元気を貰います。
どうもありがとう(*^_^*)
返信する
Unknown (ROUGE)
2015-11-26 11:00:24
ROSEさま>
そうなんだよね~
しかも会った事ある比較的親しい人からのコメントで
物凄くショックだったわ。
とはいえ悪気があっての事じゃないから
それで友情が揺るぐ事は無いけど
私以外でそういう場面に遭遇した時は
彼女たち、気をつけて欲しいなって切に思うから敢えて書いたの。

私も毎年行ってるし外科は採血室の通り道だからよく通るのね。
今年は異常だったわ。

ROSEさん所もまだ作業終わってないのね。
お天気もお天気だし咲いてるとね(^^;
返信する
Unknown (ROUGE)
2015-11-26 10:53:12
ワカメパパさま>
私も自分がなってみて初めて知った事も多いよ。
もっと早く色々知っていたら
セルフチェックもコマメにしたかもって思うし
遺伝子検査とかも受けたかも知れないと思うわ。
健診を勧めるのも大事だけど年1度の健診よりも
怖い病気と理解して日頃から気をつけて自分で見るほうが
ずっといいと思うの。

ルーシェ、最近は寝てばかりだけど
その寝顔も可愛いのよね。
人間に換算したらルーシェもワカメちゃんも
私達よりずっと年上なんだけど大事な子供ね(*^_^*)
返信する
Unknown (ROUGE)
2015-11-26 10:45:57
ニノうめさま>
ルーシェの心配もありがとうね。
色んなモノに対して、どんどん頑固になってる。
歯の検査も以前は平気だったのよね~
こんな大暴れは初めてだったの。

糖尿と歯周病は歳も歳だから
これからも要注意だわ。
なのでお家でもケアするツモリです(*^_^*)
返信する
Unknown (ROUGE)
2015-11-26 10:42:31
薄荷グリーンさま>
ありがとう~
ブログって便利ね。だから吐き出してる。
後で読んで恥ずかしくなる事もあるけど(^^;
日記だもんね~
悩んだ事があとで恥ずかしく思えたり笑い話になればいいな~

ピンクリボン運動は私が普段聞いてるラジオ番組で執拗に流しててね~
「違う!」って思う事が多くて逆に腹立ったの。
健診受ける側も気軽にじゃなく気構え持って受けた方が
きっと告知された時のショックが少ないかも。
返信する
Unknown (のり奴)
2015-11-26 10:24:15
おはよん♪
みなさん色々な考え方がありますよね・・
病気をした人しかわからない事って
あるわよね♪
当事者はとっても辛いのにね。

負けないでね。
ルーシェちゃんの為にもね。
薔薇も気になるでしょうが、
お手入れは気を付けて作業してくださいね
怪我が怖いから(^_^)
返信する
Unknown (まや)
2015-11-26 10:15:25
今年は特に乳がん検診がお祭り騒ぎだったように思えます。

元プロレスラーから始まって元アイドルもカミングアウト。

でもそれも喉元過ぎたら・・・なんでしょうね。

私も先日、検診に行って来ましたが、混んでました。

集団でもこれだから個別は予約取れないだろうなって。

でも乳がんに対する詳しい知識って私自身

ROUGE様が罹患されてブログ記事で説明をしてくれて

改めて知った位ですから、周りに患者がいない人は尚更でしょうね。

自分も他人事じゃないから知るべきだし

苦しんでいる人に安易に病気を軽んじる発言は避けるべきです。

モリナールもポンポネッラもよく咲いていますね。

これじゃあまだ葉っぱ落とすの惜しいですよね。
返信する
Unknown (クロム)
2015-11-26 09:55:04
ラローズ綺麗ですね
癌に軽い重いはないはずです
少しでも不安を取り除くために言った
言葉にしても配慮が足りませんね

ファイト
返信する
Unknown (ばぐ)
2015-11-26 09:29:52
ポンポネッラ、本当に色も形も可愛らしい♪
見ていて癒されますね。

普段から気をつけては居るつもりだけど
私も、知らないうちに人を傷つけていることもあるかもしれない・・・
あらためて気をつけようと思います。

乳がんは侮っていい病気ではないです。
私自身は罹患していませんが悲しい思い出もあります。
現在戦っている友人もいます。
田中好子さんの時に、乳がんの怖さを知る人が増えただろうと思ったけど
実際はまだまだなのですね。悲しい。
ROUGEさん負けちゃだめよ。みながついています。
返信する
Unknown (キッツ)
2015-11-26 09:24:58
傷つく言葉
盲腸みたいと言ったコメはわたしも見ましたよ
とったからいいじゃないは知らなかったし
スキンヘッドですって!?
それを言ったヤツ、出てコイ!
病は人それぞれちがうわ
なんと悲しいひとでしょう
気の毒なひとでしょう
ROUGEさん、そんなバカ者ドモに負けないで
ったく、クソ忌々しいったら

カッカしてごめんなさいね
こうゆうのって黙っていられないので・・
返信する
Unknown (kinako)
2015-11-26 08:19:01
私はどんな病気でもルージュ様が心配です。
ましてや命に関わる病気に良いも悪いもないと思います。
同じ病院の患者内ですらそうなのですね。
そしてコメント・・・
無知って本当に怖いことだと思いました。
私も乳がんについて、膠原病について勉強しましたが
自分の物差しで安易に書くのはどうかと思います。
ルーシェちゃんの寝顔の可愛らしいこと!
糖尿病じゃなくて良かったです(笑)
返信する
Unknown (dreamrose)
2015-11-26 08:07:21
おはようございます~♪

たくさんの方からコメントをいただく中に
悪気はなくても傷つくことってありますよね。
私ももしかしてそういうことを書いてなかったかと心配になりました。
癌と膠原病と両方の治療を続けながらの暮らしはほんとにたいへんと思いますが、バラとダーリンとルーシェちゃん、ティムちゃんとの暮らしをいつまでも楽しめますようにお祈りしています。
返信する
Unknown (ROSE)
2015-11-26 07:31:24
ROUGE様が傷ついた言葉、ここのコメントですよね。
私も以前、拝見して「何て事言うのだろう」と思いました。
親しい人から言われたら余計に傷つきますよね。
乳がん検診、私は毎年受けていますが今年は特に酷かった。
なのでピンクリボン月間を外して受けるようにしています。
モリナールもポンポネッラも綺麗ですよね。
うちもまだ薔薇が咲いているので作業してないです。
やっぱり咲いているうちは楽しみたいですよね(笑)
返信する
Unknown (ワカメパパ)
2015-11-26 05:46:52
乳がんと云えども色々な種類がある事
治療や薬もそれに合わせて行かなきゃな事など
知らない事だらけでした。

特にROUGEさんの場合、膠原病との関連もありますし大変すぎます。

ルーシェさんの寝顔、可愛いでしょう(^-^)
本当に癒やしてくれますよね
その気持ちよく解りますよ(^^)
返信する
Unknown (ニノうめ)
2015-11-26 05:15:36
こんばんは

本当!形もよく立派な花姿で・・・・
暖冬だったからこそ綺麗に咲いてくれているんですね♪

上品な花姿が素敵だなぁと思います(*^_^*)

ラジオなどは、軽々しく物事を言ってしまう傾向がありますね><
乳癌=盲腸だなんて本当に信じられない例えですし。
髪の毛のことだって、正直なところ
よくもそんなに人ごとのようなことを言えたものだろうなぁと思います。



(↓前記事へのコメントです)
年を重ねると共に・・・
気持ちの問題や、精神的なものもあるのかなぁ。
賢いルーシェちゃんですから
検査だということを理解していて
拒否してしまうくらいの恐怖心が出てきてしまったのかもしれません。

糖尿が心配されるとのこと、
もし悪化してしまったらと考えると気が気でない気持ちになりましたが・・・
異常が見られなかったと聞いて本当に安心しました(; ;)
返信する
Unknown (薄荷グリーン)
2015-11-26 01:35:11
色々と云いたいこととかあれば、外に出してしまうほうが絶対にいいと思います。
周囲の反応や考え方で苛ついてくるのはよく分かります。悪気はないと分かっていても、そうじゃないんだと一言云っておきたいような気分になるって云うのも凄くよく分かる。
検査はあまりにも脅かしてしまうと怖がって受けてくれないって言う心配もあるんだろうし、気楽に考えてとアピールしてるんだろうと思います、でも図らずも当事者になってしまった者にとってはやっぱり複雑でしょうね。

薔薇の世話は気晴らしになるんじゃないですか?手間がかかるほど嫌なことを考えなくてもいい時間が取れそうな気がします。
返信する

コメントを投稿

☆ラ・ローズ・ドゥ・モリナール」カテゴリの最新記事