ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

我が家の秋バラ達と千葉大学園芸学部の学園祭♪青いダリア♡&薔薇の鉢増し作業開始!

2012-11-05 15:09:00 | ♪薔薇栽培奮闘記(秋)
京成バラ園オフの記事の後ですと少々恥ずかしゅう御座いますが・・・
まずは今咲いて御座います、我が家の秋薔薇達を見てあげて下さいませね

切花専用品種のイブクレール


同じく切花専用品種のイブパッション


同じく切花専用品種のスパニッシュダンサー

そういえば京成バラ園の新作の切花コーナーでも御座いましたが・・・
これは以前から御座いましたのに不思議ですわ。

こちらはチャリティローズ絆

一年中、咲きたがりの薔薇なのですが・・・やはり秋のお色はしっとり美しゅう御座います


・・・って!切花品種ばかりご紹介致しましてゴメンなさいね~
だって切花品種は咲きます傍からカット致しましてお供えにしちゃいますので
出来るだけ早くご紹介したかったのですもの・・・
ガーデンローズのご紹介は、また次記事で致しますね


さて!週末はお天気にも恵まれまして絶好の行楽日和で御座いました。
皆様はどちらへお出かけになられましたでしょうか?
わたくしが以前から計画して御座いましたのはコチラ!
千葉大学園芸学部戸定祭で御座いま~す

目的は勿論、安くて新鮮な野菜をGETですわ~♪

花苗や果樹苗なども沢山販売して御座います。

わたくしアニメ「もやしもん」を見まして以来、
ずっと農業系大学の学園祭を狙って御座いましたのよ~kabu
安全で新鮮で美味しい野菜が格安でGET出来ますなんてお財布に優しゅう御座いましょgamaguchi5

ですが・・・やはり農業大学とは違いますのでしょうか・・・
安全性、味などは多分素晴らしいのでしょうけれど・・・
お値段はスーパーの方がずっとずっとお安いのです
道の駅でしたら、その半額で買えますでしょうか?
要するに高くて買えませんでしたの
いえね、無理して買えないお値段では決して御座いませんでしたが・・・
電車賃をかけて参りまして、駅への長い道程を重い大根やキャベツや葱を持ちまして
また電車に乗って帰ります根性(?)は御座いませんでしたのよ~

賢い主婦 失格で御座いますかしら?ase2
でもねぇ・・・ただでさえ裁判沙汰で経済難の我が家では質より値段なのですわ~

ですが、せっかく参りましたのですから楽しんじゃいましたわよ~symbol1

校舎内の色々な展示物を拝見致しましたり・・・(?)

それから千葉大学園芸学部では青いダリアの作出に成功して御座います。
薔薇と同じくダリアには青い花は御座いませんでしたが露草の遺伝子から青色を抽出
遺伝子組み換えで青いダリアの作出に成功致しましたとか。

(写真を撮り損ねてしまいましたのでニュースサイトからお借り致しました)

薔薇ではいち早く遺伝子操作による青薔薇アプローズが登場して話題になりましたが・・・
やはり薔薇同様、完全な”青”では御座いませんわね。

しかも遺伝子組み換えの新種で御座いますので生態系にどんな影響が出ますか解りませんとの事。
そういえば薔薇の挿し木に関しましても、個人で楽しむ分ですと許させます増殖も
アプローズに関しましては全て禁止されて御座いますそうですの。
それには そういう理由も御座いますのね。
青いダリアも花粉などが飛びませんよう、厳重にケース保管での展示で御座いました。

何も買えませんのは参りました甲斐が御座いませんので・・・
やはりバイオ技術を駆使致しましたインビトロ植物を購入致しました

お水も空気も無しに試験管の密閉空間で育ちますの。

わたくしは大きくなりまして試験管から出しました後を考えましてモウセンゴケに致しましたが・・・
他にも沢山種類が御座いましたのよ


「いつか自分だけの薔薇を」目指して御座います わたくし・・・
遺伝子操作方法など色々質問しちゃいましたが・・・
挿し木などで根が出ます前に出て参りますカルス段階で遺伝子を注入する事は出来そうですが、
肝心の青色のDNA抽出は専用の機器が御座いませんと無理。
やはり大規模な研究機関で無いと難しゅう御座いますわねhorori

という事で御座いまして、専門機器の御座いません素人は出来ます事をやるのみですわ。
日曜日はベランダで4号鉢で育てて参りました挿し木苗達の鉢増しを致しました。
4号→6号を11鉢、6号→8号を7鉢・・・
ベランダから運びまして階下で植え替え、またベランダへ戻す重労働で御座いましたが
まだまだミニバラや、鉢増しではなく土替えの鉢も御座います。

物干しとエアコン室外機でイッパイイッパイのベランダに30鉢以上って・・・
我ながら正気の沙汰では御座いませんで呆れますわ~ase2

しかも階下には正味、畳3畳分のスペースに後、80鉢以上の薔薇が御座いますase2ase2ase2
この時期になりますと数の多さに呆然と致しまして後悔しちゃいますの。
それでもまた春になりますと忘れてしまいますから重病の薔薇病で御座いますわねhospital

心のリフレッシュは随分と出来て御座いますので・・・
これからは薔薇達の秋作業に精を出しませんとね

cat311/4置き去り猫UPしました。
ぼちぼちTNRも再開致します。

blogram投票ボタン
up借金問題は一段落致しましたが、固定資産税の問題は別に残ります。
それでも猫達の保護は止める事は出来ません。
今まで以上にフード代やTNRの為の資金に困窮致しますのでクリックお願い致します。
開きましたら広告(PR)のクリックをお願い致します(広告クリックでポイントになります)
ポイントが貯まりますとアマゾンのギフト券と交換出来ましてフード代の足しになりますの
※他、楽天アフィリエイトも宜しくお願い致します


<script type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0034cd5c.2b37b300.07f6bbde.e7be923a";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="600x200";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="on";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";</script><script type="text/javascript" src="http://xml.affiliate.rakuten.co.jp/widget/js/rakuten_widget.js"></script>
コメント (170)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の京成バラ園で薔薇三昧♡薔薇友さん... | トップ | プリンセス・テンコーと秋バ... »
最新の画像もっと見る

85 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ROUGE)
2012-11-08 23:08:04
志乃さま>
コメントありがとうございます(*^_^*)
それから署名も感謝です。
人間の身勝手の為に殺されるって、あまりに理不尽ですものね。

薔薇ね、花木なので草花よりずっと丈夫ですよ~
多分、ミニバラのイメージを持たれていらっしゃるのでは?
ミニバラは薔薇の中でも一番難しいのです。
普通の薔薇でしたら手入れしなくても咲く薔薇もありますし
庭植えにしちゃえば水遣りだって、ほとんど不要ですよ(笑)
返信する
Unknown (志乃)
2012-11-08 22:40:52
いつもお世話になっております。
イブクレール、素敵ですね。
いつか私も薔薇を・・・と思い趣味の園芸を見ていますが、難しそうで躊躇しています。

署名、してきました。
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-07 23:57:04
えつままさま>
イブクレールはお庭で育てようと思うと
切花から挿し木して成功しないとダメですが
元々は切花品種ですから切花では入手は容易ですよ~♪
人気品種なので花屋さんにあると思います。
で、ダメ元で挿してみるのも楽しいかも♪

鉢植え、うちみたいに日照に問題がある場合
移動出来て楽なのですが
やっぱり秋冬になるとやる事が多くてうんざりしちゃいます(^^;
地植えだと、こういう苦労は無いですものね~

でも来春、沢山咲くよう頑張りますね(*^_^*)
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-07 23:53:40
keiko1203さま>
最近、切花品種に夢中です♡
ガーデンローズはデータもあって育て易いのですが
切花品種って個性的な薔薇が多いから魅力です(笑)
挿し木しないと苗が出来ないのがネックですが
あまり大きくならないのの我が家向けかな(笑)

学園祭、小規模だったのですが
園芸学部って事もあって色々勉強になりました。

野菜の値段が高いのは研究機関だからでsちょうね~
多分、普通の農業大学のとは違うのかも。
でも、やっぱりお値段考えちゃいます(^^;

朝市いいなぁ~!
こちらでは見かけないです。
尤も早起き苦手なので私も買えないかもですが(笑)
返信する
Unknown (keiko1203)
2012-11-07 22:59:39
イブクレールにイブパッション
とっても素敵なバラだと思ったら切り花品種なのですね。アブローズのことは知りませんでしたが、薔薇の世界もいろいろあるのですね。
千葉大学園芸部の学園祭楽しそう。
でも、お値段が高いのは意外ですね。
スーパーの方が安いなんて…
私のところにも、農業大学校の農業祭が
あるのですが、値段はどうだったかしら
なんといっても一番安いのは地元の朝市
どれでもいっぱい入って100円なのですが、早朝で売り切れてしまうので手が出ません
(=^・^=)
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-07 19:17:22
くろこ姫さま>
行った事無いので解りませんが
農大なら安いと思いますよ~♪
以前、農業高校の文化祭では手作り味噌とか1kg¥100でしたもの。
今回は園芸学部だったから・・・
しかも多分、特別な野菜なのでしょうね。
(葱も”アジサイ葱”とか書いてありました)

やっぱり国立の研究機関も兼ねているので
売り上げも研究費に充てられるのでは?(^^;

ダリア、我が家では育たないので
私も青が無かったって初めて知ったのです。
インビトロ植物も初めて知りましたが
とっくに普通に市販されていたのですね(^^;
これ、インテリアにも良いですよね~♪
お花とか育てるの苦手でも何もしないで済むのでOKですもの♪
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-07 19:12:35
くるみさま>
葉っぱね、例の事件でバタバタしてる時
鉢移動を怠ったせいで、随分落葉したのよ~
それが今頃、ALAとメネデールのドーピングで
元気な葉が出てきた所だったの♪

でも病気は・・・この秋は少ないかも?
普段ならウドンコが出ても良いのだけど・・・
日照不足は仕方ないとして
今年は害虫被害はあれど、病気被害はあまり無かったのが救いかな?(笑)

やっぱり真冬の高濃度消毒は絶対必要だと思った!
うちの薔薇達、年々強くなってるもん♪

オリジナルローズは10年以上、様子見してね(^^;
結果出るのってそれ位かかると思うから(笑)
その頃はスエーデン女王もガブリエルも大木になってるでしょうね(*^_^*)
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-07 19:07:16
きょうさま>
ありがとう(*^_^*)
元々、母にお供えしたくて始めた薔薇栽培♪
やっとそれが出来るようになったよ(笑)
でも季節限定だから安定して咲かせられればと思うけど
それは温室がないと無理よね(^^;

今は仏壇が精一杯だけど将来的には
毎月の墓参りの薔薇も自分の薔薇にしたいの~♪

オリジナルローズの野望、果たして叶うか!?
一応、春に交配はしてみたんだけど
ヒップは出来ているものの中に種があるか・・・
でもそれがチャンと出来ていて発芽したら
もしかしてもしかするかも♪

あまり期待しないで待っててね(^^;
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-07 19:02:28
れびっとさま>
その他に、まだミニバラや草花、
それから挿し木や種蒔きして黒ポットのままのもあるの(^^;
ミニバラはしなきゃだけどポットのもすると
+40位になっちゃう~(@@)

管理はほとんどしてないの。
っていうか出来なかったというか・・・

春には顎関節症や病気で寝込んで
その後足を骨折して動けなくて
で、そのあと事件が起こって花どころじゃなかったでしょ。

でもやっぱり去年、冬作業で消毒シッカリしていたのが
多分、今の時期まで効いているんじゃないかなと思うから
今年も秋冬作業はしっかりやらねばと思ってます(笑)
返信する
Unknown (くろこ姫)
2012-11-07 18:36:01
農大のお野菜って、高いのですか?そういうものなのですね!
青いダリヤって、きれいですね!ダリヤって、色々な、種類があるのですね・・・
インビトロ植物ですか?
いろいろ、新しいもを、紹介していただいて、ありがとうございます。
楽しいですね!生命のあるものは・・・
返信する
Unknown (くるみ)
2012-11-07 17:25:25
こんにちは、綺麗に咲いてますね。
鉢数も凄いですが、どの薔薇も葉っぱが綺麗ですね。
恥ずかしながら、我が家の薔薇は株もとの葉っぱが落ちてしまって目も当てられない状態です。

オリジナルローズ、いつかは私も~と思っているのですが、挿し木すら成功できていないのでまだまだ先は長そうです。
ROUGEさんのオリジナルローズ、お目にかかれる日が楽しみです ^^

ガブリエルとスウェーデン、どちらもシュートが少し伸びてきましたよ ♪♪
返信する
Unknown (きょう)
2012-11-07 10:58:47
綺麗に咲いてますよー!!
香ってきそう!!^^
沢山お供えあって、お母様も嬉しいでしょうね~♪

オリジナルローズの野望!!^m^
ROUGEさんなら、不意に何か驚く事しそうだなー!!
その日を楽しみにしています。
お互い頑張って前に進もうね(^_^)v
返信する
Unknown (れびっと)
2012-11-07 10:33:41
す、すごいわ。
ベランダに20鉢、そして階下に80鉢!!
しかもROUGEさんのバラたちは皆、健康な緑の葉っぱがワッサワサ。
どんな管理をしたらこの時期に
株元までこんなに葉が残っていられるのでしょう。
素晴らしいとしか言いようがありません。*^^*

しかもROUGEさんが育てた切花品種のバラたちの美しいこと!
特にイブパッションには目を奪われました。
ご自分で愛情込めて育てたお花をお供えに…
これ以上のご供養はありませんね。^^
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-07 08:49:35
らなさま>
イブクレール人気ねぇ~
綺麗な花だもんね(笑)
(でも実は私はスパニッシュダンサーの方が好み)

学園祭、本当はタダみたいなお値段を期待していたの。
だから争奪戦になるかと早朝から出かけたのだけど・・・
見事に外れました(^^;
大好評で飛ぶように売れていたけど
やっぱり値段が値段なので争奪戦みたいじゃなく
普通に売れてる感じだったかな(笑)

遺伝子組み換えは素人には出来ないけど凄いよねぇ~
「黒いチューリップ」も昔は無かったよね。
今じゃ当たり前にあるけど、あれも遺伝子操作?

青い薔薇もアプローズよりブルーへブンやラプソの方が青いものね。
早く青空のブルーの薔薇が出来ないかしらね(笑)
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-07 08:44:37
Sabimamaさま>
ありがとうございます(*^_^*)

>なのに猫の話しですみません。

いいえ~、猫の話、大歓迎なんですよ~
だってココは猫ブログでもあるんですから(笑)

ブログのタイトルの「ROUCHEの額」って
飼い猫の”ルーシェの額位の小さな庭”って意味で
サブタイトルの「薔薇の国星」は我が家全体の意味です。
我が家で起こる様々な事を綴っています。
薔薇のシーズンは薔薇の記事が多くなりますが(笑)

私も猫保護を始めて またやっと3度目の秋ですから
決して経験豊富では無いのですが・・・
色々な保護団体の方々のアドバイスや全部自分でやってますから
団体の1員として活動するよりは色々経験してるかもです。
そういう事がSabimamaさんの活動の何かのヒントになれば
それはこの上ない幸せなんですよ。
願いは同じですものね(*^_^*)
返信する
Unknown (らな)
2012-11-07 08:08:02
イヴクレール、美しいわ~(*´∇`*)
学園祭、楽しそう!でも、スーパーの野菜より高い野菜は寄付のつもりじゃないと買えないわね(汗)

ダリアに露草の青を入れるだなんて、すごい技術だねぇ(゚ー゚)(。_。)ウンウン
でも、一昔前なら、【黒いチューリップ】も夢の花だったし、薄紫じゃなく、【青いバラ】も近い将来、実現するかも知れませんね(´∀`*)
返信する
Unknown (Sabimama)
2012-11-07 02:28:03
素敵なバラ!
なのに猫の話しですみません。
ROUGEさまが活動されている敬意や経験は厚みがあり、説得力がありますね。非常事態を見ているから・・・私なんて近所の保護です。
とても経験豊富でアドバイスが勉強になります。いつも有難うございます。
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-06 23:49:35
桜桃さま>
青いダリアって無かったんだねぇ~
ダリアはどうせウチでは育たないから
あまり詳しく知らなかったけど。
自然交配では出来ないから遺伝子組み換えなのかな?
でも薔薇は自然交配でもっと青いのあるよね♪

そうそう!
てぶらじゃ帰れない♪
私が買ったのは食虫植物だから
試験管に入りきらない位に育ったら増やそうかな(笑)

鉢、80じゃないよ~。それは階下の分。
ベランダを合わせると100以上あるよ(^^;

っていうか!!!!
大掃除の事、すっかり頭から抜けてたΣ( ̄□ ̄|||
今年も妹は帰省しないだろうから一人で2軒分やるのか・・・
うわ~~クラクラしてきた(^^;
返信する
Unknown (桜桃)
2012-11-06 22:57:17
お晩ですぅ

青いダリア 不思議なお色だわぁ♪
キレイだけど 自然の交配で作り出した方が安全だよね

そぅそぅ 折角行ったんだもん 手ぶらじゃ帰れないよね(*^m^)o

植え替え・鉢増し もぅそんな時期なんだね
80って…かなり増えたね~
大掃除もあるし 無理しないでやってね
って 私もそろそろ始めなきゃ^^;
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-06 22:09:23
きっちゃん♪さま>
ありがとう(*^_^*)
咲いている花数は少ないんだけどね~
それでも、1輪でも咲いてくれると嬉しいわ(笑)

やっぱり薔薇もだけど完全な青じゃないよね。
青い薔薇もダリアも遺伝子操作しても難しいのね。
既存の薔薇でも、コレ位の青い薔薇はあるんだものね。

インビトロ植物、きっちゃんにピッタリ♪
机の上で気軽に育てられるからお勧めよ(笑)
返信する
Unknown (きっちゃん♪)
2012-11-06 21:33:56
こんばんは☆

薔薇さんたち、
とっても綺麗で癒されるね~

青いダリアも綺麗だけど、
やっぱり紫っぽいかな。。。

インビトロ植物なんてあるんだ!!
知らなかった。
私でも育てられるって!?
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-06 21:24:29
ベルママさま>
イブパッションも同じような花姿なのです。
でもちょっと寒さでボーリング気味なのかな?(笑)

歩くの大変です~。
ウチ、1日僅かな日照しかないのですが
その肝心の場所が玄関なんですよ~
だから玄関周りに纏めて置いているので
ドアからの出入りの度、服など棘に引っ掛けます(^^;

でもベランダはもっと悲惨~
洗濯物干してると、棘でボロボロになる事も・・・
毎日何処かしらに棘が刺さるので手とかは傷だらけです。

それでも懲りないですから病気ですね(^^;

青いダリア、本当に綺麗でした。
早く市販されないかな(笑)
返信する
Unknown (ベルママ)
2012-11-06 20:48:51
綺麗だね~。
切り花の薔薇、どれも好みだわ~。
イブクレールがフリルが綺麗だな。と思いました。
>300%超えな・・・
凄いですね。
歩くのトゲが大変でしょう?
怪我しないようにね。
青いダリアも素晴らしいですね。
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-06 20:25:01
Rilla-my-rillaさま>
もうスペースに余裕なんて全く無いのですが
最近、切花品種に夢中で・・・
素敵な切花があると、ついつい挿してしまいます(笑)

園芸種も素敵な品種が沢山なのですけど
切花品種って個性的で開花サイクルが早いのです。
なのでもう夢中です(笑)

インビトロガーデン、凄いですよね。
この培地の材料って何なんでしょうね~
自分でも作れたら素敵なんだけどな(笑)

バラ園じゃなくてもRilla-my-rillaさんにお会いしたいです~!
私は父や猫たちの世話があるので動けませんが
こちらにいらっしゃる時は是非お声かけて下さいね(*^_^*)
返信する
Unknown (Rilla-my-rilla)
2012-11-06 20:03:14
切り花を挿し木されて、こんな素敵なバラが咲いたのですね。
みんな、なんて素敵なお顔をしているのでしょう。
素晴らしいの一言です♪

インビトロガーデン、面白いですね。
密封状態で植物が育つなんて不思議!


バラ園でのオフ会、楽しそうですね。
私も、何時か素敵なROUGEさんに会えるといいな~~~☆彡
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-06 19:46:31
kuronekoctr3さま>
ありがとうございます(*^_^*)
本日、無事に受け取りましたよ~

お家、春はもう少し見栄えがするんですが・・・
今はお花が少ないの。
お恥かしい位小さなお家なのですが
夫婦二人住まいですから2LDKでも充分(笑)
オモチャのお家みたいですよ(^^;

学園祭、もっとタダみたいな値段を期待していたのだけど
甘かったです(^^;

置き去り猫の資金は事前に税務署などに相談してあったの。
自分でHPを管理するようになってからお金の流れを
しっかりしといて良かった。
もしも「商売している」って思われたら差押えだったから。
でも事前にお墨付きを頂いてたので「大丈夫です」って書いたの(笑)

皆様からのご好意を1円でも差し押さえられる訳には行きませんからね(笑)
返信する
Unknown (kuronekoctr3)
2012-11-06 19:17:34
こんばんわ~
ROUCHEさんのお家は本当に薔薇でいっぱいの薔薇の舘できれいですね(^◇^)
学園祭で安くて新鮮な野菜をGETできなかったのは残念でしたが青いダリアを見られてよかったですね(^-^)
置き去り猫の支援口座差し押さえされなくてよかったですね。
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-06 19:03:58
ロキさま>
ありがとう(*^_^*)
今年は秋花が少ないんだけど
その分、1輪1輪は綺麗に咲いてくれてる気がする。

・・・なんて言うのは親ばかかしら~?(笑)

インビトロ植物って凄いよね~。
水も肥料も空気も要らないから
植物育てた事無い人や忙しくて世話出来なくてもいいもの。

私は一番安い小さいのを買ったけど
もっと大きなものは結構豪華だったのよ。
新築祝いとかプレゼントにもいいかもね(笑)
返信する
Unknown (ロキ様)
2012-11-06 18:58:07
青いダリアも勿論素敵ですが、ROUGEさんのバラも負けてはいませんよ!
本当に素敵です
インビトロ植物って初めて知りました
すごーい試験管の中で育っちゃいますか
最近の技術はすごいですねー
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-06 18:20:17
santamamaさま>
そっか!
santamamaさんは御子さん達の大学の学園祭
在学中は行かれてたのね~(笑)

うん、多分、親の立場と一般の遊びに行く立場は
全然違うと思うわ~♪
何もしがらみ無いしね(笑)

オリジナル薔薇はあくまでも「夢」だから。
でも夢は見るものじゃなく叶えるものだと思うから
無理の無い範囲で頑張るツモリ♪

鉢栽培だとこの時期からが大変なのよね~
こういう時、地植えはいいなぁと思うけど
自分の環境で出来る最大限の事をして
出来るだけ楽しんでやろうね(*^_^*)
この秋冬作業が来年のお花を左右するんだもんね(^_-)-☆
返信する
Unknown (santamama)
2012-11-06 18:10:39
こんにちわ~~

学園祭に行って来たのね♫~
子供の受験の時期には学園祭と学校訪問にあちこちの大学に行ったわよ~~
農大は美味しいし、研究発表も興味深いものばかりだった!!
理系は理系で面白かった~と懐かしい(^^)
最近は縁が無くなっちゃったけど~親の気分で無く一般人として行けば又楽しいよね~♫~
rougeさんのオリジナルバラは気長に待っていますよ~(^^)

切り花品種の薔薇ちゃん綺麗☆彡~~
植え替え鉢増しお疲れさまです!!これから地味な仕事が・・・私の鉢の数でもため息なのにrougeさんの鉢の数では気が遠くなっちゃう(><)無理しないでね!!
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-06 16:10:16
ka・renさま>
イブクレール、皆さんに褒めて頂いて
とっても喜んでるわ(*^_^*)
でも何故か人気がイブクレールばかりで
他のバラもとっても素敵な薔薇なんですよ(笑)

ゴールデンディップソープはオリジナルなんですね~(笑)
凄いな~。自分だけの洗顔料♪

興味はあるのですが、今はまだ大丈夫です。
どうもありがとう。
身体はメチャクチャ弱いんですが
肌はすごく丈夫で¥100均コスメでもトラブル無いんです。
UVだけは身体に障るのでシッカリ対策していますが
クレンジングをしっかりすれば今は普通の石鹸でも大丈夫です。
そのうち肌にトラブルが起きそうになったら
是非、相談に乗って下さいね(笑)
返信する
Unknown (ka・ren)
2012-11-06 15:40:08
ROUGEさま、こんにちは。
一番最初のピンクのバラ、かわえぇ~。
やさしいピンク色がほっとしますね。
青いバラって、作れないって言われていたのに
研究や改良が進んで見れるようになりましたよね。

そうそう、ゴールデンディップソープはね
ka・renのオリジナルソープなんですの。

自分自身が敏感肌で困っていたので
専門家に相談して作ったものです。
ご質問があればご連絡ください。

お肌は敏感な生き物なので、興味のあるお友達には、
お試ししてもらってからお譲りしていますよ。
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-06 14:27:22
milkywayさま>
青いお花って草花には色々あるんだけど
「本当は無い」品種だからこそ
薔薇もダリアも余計に神秘的に見えるんだろうね(笑)

インビトロ植物って凄いよね~
よく「私はサボテンすら枯らしちゃう」っていう
お花育てるの苦手な方がいらっしゃるけど
そういう人でも大丈夫だもんね☆

これは安かったの~!¥300!
今思えばプレゼント用にもっと買えば良かった(^^;

オリジナル薔薇は長い目で見てて~
お婆さんになるまでには作れるかしら?(^^;
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-06 14:23:52
のり奴さま>
青いダリア、実物は写真よりずっと綺麗だったよ~。
しかも大輪で豪華なお花だったわ(笑)
生態系に干渉しないよう改良して
早く市販されるといいなぁ~
別に園芸種で無くても切花でもいいから(笑)

京成バラ園オフ楽しかったよ~♪
毎年何度か行くけど、薔薇友さんと大勢は初めて。
いつもは他の薔薇友さん御夫婦と私達夫婦で行ってたの。
家族で行くのも楽しいけど女子会ノリで楽しかった~!

のり奴さん、こちらに今度来られる時は御一緒出来るといいね♪
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-06 14:18:50
さっこさま>
「薔薇病」感染者多いのよ(^^;
私も結構友人に感染させちゃった♪
薔薇って難しいと思われているけど
実際はそんなに難しくないし
むしろ草花より環境適応能力が高いし・・・
しかも四季咲きの花木なんて薔薇位でしょ?
だから患っちゃう人、多いのよね(笑)

インビトロ植物、私も今回始めて知ったの。
このピンクの培地がミソなんでしょうね♪
科学の力って凄いわ~

私ね、子供の頃から常に何かに夢中になってないと
生きている感じがしなくて(^^;
だから、ついつい自分の技量を超えて手を出しちゃうの。
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-06 14:12:21
石丸徳馬さま>
今、丁度 学園祭の時期だよね~
0円レジャーには もってこいなんだよ♪

普段だと近所の語学系大学のに行くの。
留学生が多いので多国籍料理を格安で食べられるんだけど・・・
今年はこっちに行ってみました♪

そっちでも最寄に大学あったら行ってみたら?
出店もあるし、上手くすると有名アーティストのライブとかも。
お金かけずに楽しめるわよん(^_-)-☆

オリジナルの薔薇は最低でも10年はかかるだろうけど
頑張るね(*^_^*)
返信する
Unknown (milkyway)
2012-11-06 14:10:36
こんにちは。

青い薔薇も素敵ですが、青いダリアも綺麗ですね~
どちらも神秘的ですよね。

インビトロ植物も凄いです。
お水も空気もない密閉空間で育つなんて・・・
ビックリ!!

ROUGEさんオリジナルの薔薇出来るといいですね~(^-^)
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-06 14:08:44
こごママさま>
薔薇の品種って物凄い数あるわよ~
1つの薔薇の会社だけでも分厚いカタログになっちゃう。
私も全部はとてもとても覚え切れなくて・・・(^^;

自分が育てている薔薇やお友達の所で目立つ薔薇位?
中には「これが薔薇!?」って感じのもあるの。

写真のブルーローズは遺伝子組み換えの特別な薔薇で
切花1本で薔薇の苗が買えるお値段(^^;
まだまだ庶民には手が届かないけど
プレゼントされたら嬉しいよね(笑)
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-06 14:05:27
saeさま>
イブクレールはね、
本当はこうして鉢植えとかで楽しむんじゃなく
切花で花束にする薔薇なの。
それを無理やり育ててるんだけど・・・
結構強くていつも綺麗に咲いてくれます♡
私もお気に入りの薔薇です(笑)

農業系の学園祭っていいよねぇ~♡
今度は本格的な農大に行ってみたいな~
手作りソーセージとか・・・美味しそう♪

インビトロ植物、私も初めて知ったの。
これは小さな試験管なので1年位らしいけど
もっと大きな容器のだと、何年も世話要らずらしいよ(笑)
返信する
Unknown (のり奴)
2012-11-06 13:55:07
青いダリア綺麗ですね~♪
お花の青って難しいそうですね

京成薔薇園行って来たのね♪
オフ会楽しかったでしょ~
近くだったら仲間入りできたのにな。。
残念♪
返信する
Unknown (さっこ)
2012-11-06 10:37:45
薔薇病...なんて素敵な病でしょう。
今後も益々優雅に「 薔薇に恋煩い 」なさるROUGEさんなのでしょうね~♪

インビトロ植物、初めて拝見しました。
お水も空気もなく試験管の中で育つなんて、不思議ですね。
プルプルゼリーのように見えました。
どうなってゆくのか、興味津々です。

青いダリア、青い薔薇は とても神秘的に映ります。
実物を見てみたくなりました♪

夢中になれることがあるのは本当に素晴らしいですよね。
人生の最も大切なエッセンスだと思います。






返信する
Unknown (石丸徳馬)
2012-11-06 06:00:56
おはようございます☆
すごいですね~
大学の園芸部のお店、素晴らしい~!!
私もいつてみたいな☆
自分でつくるオリジナルのバラ!!
きっとできます~!!
返信する
Unknown (こごママ)
2012-11-06 01:06:24
こんばんわ!
薔薇って何種類あるのでしょう?
みんな少しずつ違うんですね。
ブルーの薔薇、完全なブルーじゃなくても
とても高貴で美しいですね。
惚れました・・・
返信する
Unknown (sae)
2012-11-06 00:04:28
こんばんは。
イブクレール、素敵なバラですね~。
私、こういう色合いのバラが好きです♪

農業系の学園祭は確かにお野菜も安いですよね。
自家製ソーセージなんかもあったりして(* ̄m ̄)
やっぱり農業系じゃないと、お野菜の値段も高くなるのかしら?

インビトロ植物、初めて見ました。
密閉空間でも育つんですね。不思議ぃ~。
大きくなったの所も見てみたいですね♪
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-05 22:56:12
空子さま>
もやしもんの学園祭風景
見たら絶対行きたくなるでしょ?(笑)
来年は本当の農大を目指して行くわよ~♪
でもウチから遠いから断念するかもだけど(^^;
近い人、羨ましいな~(笑)

青いダリア、写真より実物は数倍綺麗だったの~。
青い花ってやっぱり幻想的で惹かれるわ(笑)

試験管の植物は水遣りすらしないでいいって凄いよね(^^;
これはギフトにしてもいいなって思ったよ(笑)
もっと沢山買えば良かった~
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-05 22:52:07
麻呂さま>
そうそう!!!
私も国道を車で通るとき見かけてただけだったの(笑)
でね、「農業大学の学園祭行こう」って話になって
調べたらここでも野菜売ってるじゃない!
で行ってみたんだけど・・・遠かった(^^;

でも色々勉強出来たし、出店で美味しいもの食べたしね(笑)

鉢増しは一応終了~♪
あとは根切りして土替え作業がてんこ盛り~
後回しにしたいんだけど
そうすると鉢数多くて間に合わないの~
だからお花咲かせながら毎年やってるのよ。

腰、大丈夫!?
寒いから余計に痛めちゃうんだよね。
余計に酷くなる前にチャンと湿布とかして安静にしてね。
お大事に!
返信する
Unknown (空子)
2012-11-05 22:48:25
色とりどりの薔薇がきれい~!
もやしもんの学園祭楽しそうですよね♪
私も行ってみたいです(*´ω`*)
青いダリア神秘的ですね♪
試験管で育つ植物も不思議です。
返信する
Unknown (maro)
2012-11-05 22:44:09
麻呂です♪
千葉大の園芸学部って車で脇を通ったことしかないけど・・・
駅から遠いよね~。
電車では、大根や葱抱えて帰れないよね。
しかもお高いのはちょっとね~。
でも、楽しめてよかったですね。

鉢増しもお疲れちゃんですぅ。
麻呂も根切りしなきゃ!! (まだしないけど・・・)
考えると憂鬱になるから思いついたらやるっきゃない感じですね。
昨日、手強い草と戦ってまた、腰を痛めちゃいました。 o┤*´Д`*├o アァ・・・
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-05 22:39:28
CAT.さま>
良かったわ~!
お元気になられて(笑)
でも疲れが原因なのでしょう?
くれぐれも無理しないで下さいね~。
でないと、またまたマルゴーちゃんに心配かけちゃいますよ(^^;

猫の下僕たるもの、健康に留意せねば!(笑)
・・・って私も他人事じゃないんですが~

薔薇、褒めて頂いて有難う御座います(*^_^*)
秋バラが終わると地味~な作業記録になっちゃいますが
どうぞ懲りずに見てやって下さいね(笑)

でも、これからTNRも再開するから
猫友さんには猫の話題が増えるかなぁ?(笑)
返信する
Unknown (CAT.)
2012-11-05 22:24:31
お見舞いコメントをどうもありがとうございました(^^)
お陰さまで一応回復し、なんとか週末まで乗り切ります!
お家の薔薇もとっても美しいですね☆
すごく癒されます♪
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-05 22:19:47
薄荷グリーンさま>
私は結構、遺伝子組み換えは興味あるのよ~(^^;
ただ危険な事も事実だから素人が出を出す事じゃないよね。
オリジナル薔薇、地道にやって行きます♪
一応、交配はしてみているのだけど
ちゃんと種が出来ているかは疑問。
で、それが発芽するかも解らないから、やっぱり難しいな~(^^;

青い薔薇は遺伝子操作した割には
既存の青薔薇でもっと青い薔薇があるんだよね。
「アプローズ」って名前なんだから本物の青がいいよね。

お野菜の値段、薄荷グリーンさんのコメントで
妙に納得してしまった!
ここは国立大学なんだよね~。
私立なら父兄から幾らでも搾り取るのだろうけど
国立はそうは行かないから売り上げが研究費ねぇ~。
そうかも知れないね(笑)

でも園芸が趣味でも半日で見終わる程、規模は小さいの(^^;
楽しかったけどね~♪
返信する
Unknown (薄荷グリーン)
2012-11-05 22:09:33
こんばんは!

遺伝子の組み換えはやっぱり神様の領域に一歩踏み込むことになるから、怖いですよね。本当にそうすることで何が起こるか全く分からない領域を開くことになるんだから。
自分だけの薔薇を作るという夢は地道に自然現象にある手段で試行錯誤するほか無いと思うけど、いつかオリジナルの薔薇を作ってください。
青い薔薇、もうちょっと青々してるかと思ったら結構青ざめていたので、これも幽美で良いのかもしれないけど、やっぱり空のような青のほうがいいかなぁ。でも青い色を作るのは本当に難しそうですね。

農大の学園祭。これはやっぱり売り上げを研究の足しにしているのかな。安全な野菜を受け取る代わりにちょっとしたカンパもやってるような感じなんでしょうね。園芸が趣味の人だと一日いても飽きないかもしれないですね。
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-05 22:04:55
mifaさま>
多分ね、その野菜が高いか安いかって
生活レベルとか、価値観だと思うんです。
安全で味が濃くて美味しいのですもの
多少高くても買う価値あったかもですが
ウチの生活レベルだと贅沢なんですよね~(^^;

徒歩で行って無ければ買っていたかもですが・・・
大量に買っていた方々は自転車でした~

にゃんこの被り物、何か解らないけど
教室に置いてあったの~
何のキャラなんでしょうね(^^;

↓の話ってモモンガちゃんの事?
うわ~♡
メールお待ちしてます~♪
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-05 22:00:51
COCOマミーさま>
切花品種、いまだと秋花が売られてますから
ダメ元で挿してみたら如何でしょ(笑)
そちらだと休眠挿しに近くなると思いますが
お花の無い冬の楽しみになるかも(笑)

鉢数ねぇ・・・品種自体は80品種位なのだけど
挿し木して2つあるものもあるし・・・
ポットのままで鉢に植えてない実生苗を合わせたら
もしかして150はあるかも(^^;

お世話自体は、土替えなど以外は一緒なので苦じゃないのですが
流石に毎年、今の時期はヘロヘロになります~

まだツルバラの誘引があるんですよね(^^;
大変ですけど春の開花で苦労忘れちゃうんですよね~
返信する
Unknown (mifa)
2012-11-05 21:48:13
学園祭、楽しそうですけど、あんまり
お安くなかったんですね(・_・、)
でも、にゃんこの被り物、可愛いです♪
何かのキャラクターかな?

↓冬の方が暗くなるのが早いので、
夏よりは早く起きると思います。
詳しい事はメールでお話しましょう♪
返信する
Unknown (COCOマミー)
2012-11-05 21:39:59
切り花品種はいいですね!
どれも素敵です!

それにしても薔薇、110鉢ですか~!
もっとあるのかな?
お世話が、大変でしょう~!
私なんて、今20本くらいでも四苦八苦しているんですから~!
羨ましいけど、私には無理ですよ~!

尊敬しちゃいます!

返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-05 21:32:46
ukbeatさま>
いえいえ、80鉢は階下分。
他にベランダに30鉢ちょいありますから~
この時期になると「増えすぎ」と反省(^^;

葉っぱはねぇ、日照不足で随分落葉したのですよ。
その後ALA導入で新芽が芽吹いて・・・
何とか保っておりまする(笑)

肥料、一度切ってみたらどうかな~?
冬にしっかり消毒して・・・
勿論、環境が違うので何とも言えないのだけど
日陰の我が家では肥料過多だと病気が出るの。
逆に植え替え時の元肥しかあげないのは病気は出ないの。
日陰だから吸収が悪いせいもあるんだけど
メタボ気味で病弱ならダイエットさせれば治ったりして?(^^;

何にしてもその環境その環境で栽培方法が違うから
結局は自分で試行錯誤して行くしかないのよね~

千葉大は園芸学部だけ松戸にあるのよ♪
以前から知ってたんだけど行ったのは初めてだったの(笑)
返信する
Unknown (ukbeat)
2012-11-05 21:24:26
こんばんは
80鉢・・・・すごい・・・
たかが40鉢で実家にたくさん移植した
私とは違いますね~

それに、バラ達の葉っぱの健康そうなこと
本当に感動します・・・
どうしたらそうなるのでしょう・・・
肥料をあまりあげないって仰って
ましたもんね~ わたしもそんなにあげて
ないと思うのですがぁ・・・・
病気だらけですwwww

千葉大ってそちらの方にも校舎が
あるんでしたっけ?
国公立を全く受けていない私には
チンプンカンプンです・・・・(恥)
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-05 21:20:28
magnonさま>
風邪、大変だったねぇ~
でもまだ治って無いんだから、お大事にね(^_-)-☆

お世話、全然してないのよ。
だって春は顎関節症etcで寝込んで
その後、足の骨折で動けなくなって
それが原因で耳と胃が悪くなって寝込んで
やっと骨がくっ付いたと思ったら裁判沙汰でしょ。

品種が多いから咲いてるように見えるけど
同じ薔薇ばかりで咲かないのは全く咲いて無いの(ToT)

青い百合は知らなかったわ~!
そういえば百合も今まで青って無かったよね。
あとで検索してみよう♪

園芸部のお野菜、”我が家にしては高い”程度(^^;
決して千疋屋のフルーツみたいな値段じゃないよ~(^^;

モウセンゴケ、小さな虫を食べてくれるって
以前magnonさん所で知ったんだっけ?
猫草の鉢に来るから近くに置こうと思うんだ♪
返信する
Unknown (magnon)
2012-11-05 21:11:30
ちょっと体調不良でご無沙汰しておりました~^^;
イヴ様たち、とっても綺麗に咲いていますね♪
以前、お世話があまりできなかったとおっしゃっていましたが、全然そう見えないです@@;

青いダリアのお話、勉強になりました~!!
そういえば、青いユリも出来たのですよね?
挿し木は禁止なのですね。
なるほど~!

園芸部のお野菜、結構お高いのですね!意外です。
モウセンゴケは、小さい羽虫を食べて?くれるのでいいですよ♪
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-05 21:02:49
はなさま>
個展準備で忙しかったでしょう?
でも素敵な作品が出来ましたね(*^_^*)

秋バラ、これでも少ないの~(-_-;)
1株に1~2輪。
でもお世話出来なかったのに咲いてくれただけ感謝よね(笑)

売っていた野菜、特に立派だったのよ~
大根1本でも結構な重量(^^;
徒歩だとキツイよね~

青薔薇も青ダリアもまだまだ研究段階で
本当の青じゃないから
せめて絵の中だけでも青薔薇を堪能出来るっていいと思うわ(笑)
返信する
Unknown (はな)
2012-11-05 20:14:07
(*´∇`)ノ こんばんは~
やっと訪問出来ました!
相変わらず素晴らしい薔薇達が
いっぱいで癒されます。

そうなんですよね。
野菜って、重いですよねぇ~
徒歩の時は肩から下げられる
バッグを持って行かないと
手が暫く使い物にならなくなります。

青い薔薇 憧れますよね。
青薔薇と謳って居ても
咲くと紫ですよね。
私は真っ青なのを描いちゃっていますが・・・
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-05 19:44:34
ラズミーさま>
青いダリア、すっごく綺麗だったよ~。
今、花粉が出来ないような改良をしてるみたい。
薔薇のアプローズみたいに
切花でもいいから市場に出れば嬉しいね♪

やっぱり千葉大の野菜、人気なんだ~
結構な人出だったもん。
一応出店で煮込みとかは食べたけど
味付けしない方が良さ解るのかもね(笑)

でも、やっぱりスーパーの方が安いからね~
それに駅から結構歩くのもネックだったの。
運動不足でヘタレだからダメね(^^;
返信する
Unknown (ラズミー)
2012-11-05 19:32:09
青いダリア 白とブルーの色合いも上品で ステキ!!
市場に出回るようになったら 嬉しいですね

千葉大園芸学部のお野菜 とっても人気みたいですね
あっという間に売り切れるとか言ってました
私は いつも知り合いの方から頂きますが
お野菜の味が濃いから 美味しいですね
でも私も 良いお値段なので自分では買わないかも(笑)


返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-05 19:29:40
天使の薔薇庭 Nanaさま>
切花品種、うちで育てている品種に限ってですが
結構(日陰では)ガーデン種より育て易いです♪
年間通して安定して咲くのでお供えに重宝してますよ(笑)

学園祭はね~、園芸学部のみのキャンパスだからか?
女性の方が多かったかなぁ?
私の好みで判断するイケメンは見当たりませんでした(^^;

私は結構バイオ、興味あるんですよ~
生態系を崩すのは困るので1世代限りのならいいかなと。
食べ物とかはチョット怖いですけどね~

薔薇、ギュウギュウでしょ(^^;
鉢移動や水遣りの度に枝や新芽を折ってしまいます。
薔薇の事を思えば減らした方が良いのでしょうけど・・・
どの子も可愛いので難しくて(^^;
色々試行錯誤してますが近くで見ると結構悲惨なんですよ。
返信する
Unknown (天使の薔薇庭 Nana)
2012-11-05 19:18:50
こんばんは~

切花品種たちいつも美しいですね♪

学園祭へお出かけなんて面白そうです!
私はイケメンを探してしまいそうです(笑)

自然界に無いものをつくるのは恐ろしい気がします。
無いのには理由があったりするような・・・^^

バラたちをこんなにくっつけて鉢栽培で病気が広がらないんですもの
ROUGE様って凄いです!!
いつもお母も大きくてキレイですし。
夏の蚊取り線香作戦も卵を産む親たちが飛来しないんですものね。
すごいなって思ってます。
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-05 19:13:25
~purasu~さま>
私もダリアに青が無いのって
今回初めて知ったんですよ~
ブルー系のお花、結構見るんですけどね。
でも、そういえば椿とかも無いですよね?
(私が知らないだけ??)
実物は写真よりずっと綺麗でした(*^_^*)

薔薇の秋冬作業、全体を見渡すとうんざりしちゃうんで
小さなものから始めているんです。

ツルバラの誘引も今頃しなきゃいけない品種もあるんですが・・・・
やっぱり大仕事ですものね(^^;

穴掘り、大変ですよね~
私も今年も何鉢か実家に移植する予定です。
やっぱり穴掘りが大変~!
薔薇栽培って結構な力仕事ですよね(^^;
返信する
Unknown (~purasu~)
2012-11-05 19:00:47
こんばんは。

ダリアも、そう言えば青が無いんですよね。
ブルー系がないお花って、意外と多いのかしら?
とってもキレイだけど、見慣れるまでは違和感あるかも?

うちも鉢増しで良いバラは、そろそろしなくちゃと思いつつ…
新苗のつるバラ達が凄い事になっちゃってて、冬はそれを掘り起こして
定位置にと思ってるけど、どうなる事やら(´∀`;)
先日、現品処分のアーチを見つけて父を呼んで軽トラで来てもらって買って来ましたー。
アーチはすぐに設置出来たけど、バラ植える穴掘るのが大変…
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-05 18:54:34
オトンさま>
コメント有難う御座います(*^_^*)

そして改めましてタクヤ君、お誕生日おめでとう御座います(*^_^*)

先の事はやっぱり御心配でしょうね・・・
でも
「今を一生懸命過ごす」
その姿勢に、いつも元気を頂いています。
どうもありがとうございます。

認知症の愛犬リキちゃんもタクヤ君も
そしてオトンさん御家族全員が
いつも笑顔で幸せでいられますよう
毎日応援しています♡
返信する
Unknown (オトン)
2012-11-05 18:29:52
ありがとうございます
タクヤの成長は嬉しいですが
それと同時に親も歳を取り老けていくので
先の事も心配ですが・・・
でも、悩んでいても仕方ないので
今を「一生懸命」過ごして
タクヤの良い思い出になるようにと
出来る事をやっていますよ^^
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-05 17:43:40
ROSEさま>
私もダリアも青が無いって
今回初めて知ったの~!
ダリアも大好きなのだけど、薔薇みたいな花木に比べ
草花って日照不足にめっちゃシビアなんだよね~。
だからはなから栽培諦めていたからかも(^^;

野菜、私は最近開き直って安全性も無視(爆)
だってホットスポットに住んでいて
毎日放射能浴びているしね~
それに比べたら農薬なんて可愛いものだしね(^^;

薔薇の植え替え、私の所は数が多いから
そろそろやらないとだけど
ROSEさん所はお花が終わってからでいいと思う~♪
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-05 17:39:34
mu.choro狸さま>
遺伝子組み換えね・・・
大豆とか色々・・・問題になってるもんね。

でも薔薇もダリアも青があったら綺麗。
だから私は早く本当の青が出来ないかなと思うのだけどね(笑)

ダリアはまだまだ研究段階で
これから花粉が出来ないように改良するらしいわ。
そうしたら生態系とかに干渉せずに
綺麗な青いダリアが楽しめるんじゃないかと思うの(笑)
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-05 17:36:24
たがめ48さま>
どうもありがとう(*^_^*)
ウチって露地の奥にあるので
薔薇達、綺麗に咲いていても、あまり見て貰えないの。
だからブログの写真でも褒めて貰えると
きっと嬉しいと思うわ(*^_^*)

バラ園オフの頃、丁度たがめ48さん旅行中だったかな?(笑)
旅行記楽しく拝見しましたよ♪

もしも行ける距離にお住まいならば
いつか たがめ48さんともお会いしたいな~♪

こちらこそ、いつも有難うね。
たがめ48さんも風邪ひかないようにね(^_-)-☆
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-05 17:32:59
dreamroseさま>
切花品種は独特ですよね~
豪華だし、花持ちが良いし。
でもイブ系はお花が大きすぎるの~
もう少し小さくて、その分沢山咲いたらいいのに(笑)
でも開花サイクルも早いからお得なんですよね(笑)

dreamroseさんも挿し木お上手なので
是非トライしてみて~♪
園芸種に無い魅力があるし、結構強いんですよ(笑)

この大学は園芸学部だけ独立してるんですよ~
だから植物ばかりなの。

ベランダと下の往復、疲れるのもだけど
階段から落ちないようにしなきゃね(^^;
もう怪我は懲り懲り。
お互い秋作業頑張りましょうね(*^_^*)
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-05 17:28:25
ニノうめさま>
ありがとう~(*^_^*)
そう言って貰えると、これからの作業頑張っちゃう(笑)

今年はねぇ、春から病気やら骨折やらしたし
裁判沙汰にもなってあまり手をかけてあげてないの。
それでも咲いてくれるって愛しくてね(笑)

ニノうめちゃんの言葉って元気付けられるわ~♪
いつもありがとうね(*^_^*)
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-05 17:25:42
kinakoさま>
切花品種、育て方のデータが無いので
試行錯誤の栽培だけれど・・・
来年はもっと沢山咲くといいな(笑)

筋肉痛ね、も~!ビシバシ来てますってば!
昨日ツイッターで薔薇友さんと
「お風呂でほぐそう」って話してたけど
それじゃダメダメだったわ~(><)
でもまだまだ作業は始まったばかり・・・
頑張るわっ!(笑)

インビトロ植物いいでしょ。¥300~♪
食卓に飾ってるわ(笑)

猫の被り物は置いてあったのよ~!
決して持参したのではありませぬ~~(*≧◇≦)
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-05 17:21:31
まやさま>
実はもっと期待してたのよ~
案内図には「フランス式庭園」とかあって・・・
でも、京成バラ園行った後じゃダメね(^^;

園芸学部は花だけじゃなく、果樹や野菜の専攻科もあるから
そうじゃないと思う。
多分、無農薬だったり新種だったりで特殊なのかも。
試食させて頂いたけど美味しかったもの。
でも高いのはダメよね(^^;

薔薇、お褒め頂いてありがとう。
花数が少ないから咲いた花は豪華なのよね。
母のお供え、誰も見ない(父なんて散ってもそのまま)だけど
元々、切花品種を集めたのってそれが目的だからね(笑)
返信する
Unknown (ROSE)
2012-11-05 17:03:46
薔薇に青は無いのは知っていましたが
ダリアもなんですね。
青い花って沢山あるのに不思議ですけど
青っていいですよね(笑)
お野菜のお値段、わかります!
私もやっぱり値段で買っちゃいます。
安全性は多少考えますが、同じなら安い方がいいですし
味は料理で誤魔化せますしね^^;
それにしてもROUGE様・・・鉢作業大変そう・・・
我が家もぼちぼち始めなくてはですね。
返信する
Unknown (mu.choro狸)
2012-11-05 16:58:55
生態系にどんな影響があるか解らない・・・
素人考えですがそういうのを作る必要性があるのかと疑問に思うのは凡人だからでしょうか(笑)
京成バラ園でのオフ会楽しそうでしたね。美しいお顔が拝見できて嬉しいな。
返信する
Unknown (たがめ48)
2012-11-05 16:51:40
こんにちは。

イブクレール、きれいですね。
バラ園の花に負けないです。

京成バラ園の記事にコメントしようと思って、
遅くなってしまいました。
まだ行ったことがないです。
素晴らしいところですね。
わっ、 ROUGEさん、素敵~きれい。
楽しいオフ会ができてよかったですね。

いつもありがとうございます。
寒くなってきましたね。
ご自愛くださいませ♪
返信する
Unknown (dreamrose)
2012-11-05 16:43:11
こんにちは~
切花品種のイブクレールさん、きれいなバラですね~切花品種はお花が長持ちするからいいですよね。
大学の学園祭でお花も扱ってるんですね。
私も農業系の高校のバザーでお花を買ったことがありますが、売り子さんの高校生がかわいかったわ~~
すごい数の鉢植えのお世話は大変ですね。
2階と1階を鉢をもって上がったり下がったりするのは重労働ですね。
体調気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (ニノうめ)
2012-11-05 16:17:11
こんにちは^^

ROUGEさんのお家のバラさん達も、とても綺麗ですよ~(o^^o)
咲いていることに喜びを感じているような
生き生きとした表情をしていると思います。

濃い目のピンクから淡い色まであって、
形も個性があってどれも素敵です♪

でもお世話も大変なんですよね・・・
いつもお疲れ様です!
返信する
Unknown (kinako)
2012-11-05 16:09:41
切花品種、やっぱり綺麗ー!
これの鉢増しをしたら来年はもっと咲きます?
楽しみで仕方ないです(笑)
でもお一人で1階と2階往復しながらの植え替え
筋肉痛になっていませんかー?
インビトロ植物って良さそうですね。
これなら私でも育てられそう。
猫の被り物ってご持参ですか?
お茶目なルージュ様、大好きです(笑)
返信する
Unknown (まや)
2012-11-05 15:33:18
こんにちは!

今回は学園祭ですか。しかも園芸学部とはROUGE様らしいです(笑)

やはりお花がメインだから野菜は高いのでしょうか?

残念でしたけど私も同じですよ。重いし高いならスーパーで買っちゃう。

それにしても京成バラ園に劣らず美しく咲かせていらっしゃる。

花屋さんに卸せそうなのにお母様のお供えなんですね。

お母様幸せですね(笑)

鉢栽培は土替えや鉢増し作業が大変ですよね。

頑張りすぎないでお互いやりましょう(笑)
返信する

コメントを投稿

♪薔薇栽培奮闘記(秋)」カテゴリの最新記事