ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

苦節6年!悲願の返り咲きブレーズスペリオール&ツルバラ達の2番花♡クレマチス♪

2014-07-28 10:15:00 | ☆ブレーズスペリオール
日陰の環境では育て方は勿論、薔薇の性質もカタログ通りになりません事が多いのですが・・・
このブレーズスペリオールもそれですわ。

updown春の様子です)

一季咲きの薔薇、ブレーズに四季咲き性を持たせましたのがブレーズスペリオールとの事で・・・
母の形見の薔薇を除きまして我が家で一番最初にお迎え致しましたツルバラ。

しか~し!毎年春にしか咲きませんで・・・
「薔薇の本領発揮は3年後以降」との言葉を信じまして待ちましたが3年経っても咲きませんで・・・
(ちなみにdown白モッコウバラは咲きませんでしたが本当に3年待ちましたら咲きましたの!)

それで、わたくし「品種間違いでブレーズだったのかしら?」と諦めて御座いましたが・・・
先日、ふと見上げますと・・・

!?これは間違いなくブレーズスペリオール!

たった1枝ですが、返り咲きを致しました。まさに6年目の奇跡で御座いますわ~

ただねぇ・・・この薔薇が原因で御近所様と揉めましたので・・・
秋にはバッサリと切ってしまう予定でしたのよ。
それを察して・・・なのでしょうか・・・そう思いますと健気で可哀想になってしまいますzzz
日陰にも強く枝もしなやかで棘も少なくて大好きな薔薇なのですけれど・・・
この薔薇は性質上ブッシュ仕立ては無理でしょうし・・・
あまりに大きくなり過ぎて通路から鉢すら移動出来ず里子にも出せませんの。

何とか・・・秋の誘引時期に作業出来ます位に わたくしの病気が回復して御座いましたら・・・
誘引の仕方を工夫致しましてこのまま育てられますのですけれど難しいですわ~

他のツルバラ達も返り咲きして御座いますわ~
アンジェラ

ショボイ夏花ですけれどシュートが沢山出て御座いまして蕾もまだまだ御座います。

ポンポネッラ

これも夏顔で本来のお顔では御座いませんが・・・

この時期にこれだけ咲いて下されば我が家の環境ですと上出来なのですわ



そして・・・冒頭のブレーズスペリオールが何時まで待っても一季しか咲きませんので・・・
咲かない時期を彩ります為に絡ませましたクレマチスも2番花が咲いて御座います。
ジャックマニー・アルバ

春は八重に咲きましたが2番花は一重ですわ。

それでも咲いてくれました事が嬉しゅう御座いますし、涼しげな色合いが素敵ですわ~kirakira



さて!お騒がせ致しましたがダーリンが無事、出張から戻って参りました。

お土産~♪青唐辛子の漬物は父にあげましたの。
catルーシェには・・・

(オマケで貰ったらしい)起き上がり小法師

最初は食べ物じゃないので不満げなルーシェでしたが・・・
ちょいと突くと起き上がるのが面白いらしく、すっかりお気に入りに。

(ちなみにpiyoティムと金魚達は決まったものしか食べないのでお土産は無しですわ~

やっと我が家に日常が戻りましたが・・・平日だって日中はダーリン居りませんのに
休日に居りませんと大騒ぎ致します我が家の子供達・・・曜日がちゃんと解るのかしら?
不思議ですわね。

<script type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0034cd5c.2b37b300.07f6bbde.e7be923a";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="600x200";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="on";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";</script><script type="text/javascript" src="http://xml.affiliate.rakuten.co.jp/widget/js/rakuten_widget.js"></script>
コメント (63)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DAローズ・ケイト2番花と素敵な花束のお見舞い... | トップ | ラ パリジェンヌ七変化!?... »
最新の画像もっと見る

63 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ROUGE)
2014-07-29 21:28:06
きょうさま>
別にウキウキはしてないんだけどね(^^;
でも普段より寝坊かしら~?
そういうのルーシェは許せないみたいで起こしに来るけど(笑)

夏花・・・ポンポもアンジェラも濃いピンクが魅力なのよ~
やっぱり夏薔薇はショボイわ~
返信する
Unknown (きょう)
2014-07-29 21:18:22
ほんと!曜日がわかっちゃうのかな?
ROUGEさんのウキウキした雰囲気で気づいちゃうのかな?^m^
夏顔のお花たちも可愛いよ~!!!
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-07-29 21:17:23
barusa39さま>
6年ぶりに咲いたんじゃなく
6年間一度も春以外は咲かなかったのよ。
初めて咲いたの~♪
だから奇跡なんだけどね。

今回は1枝だけだしお隣に面してない所で咲いてるから
文句言われないでしょうけどね~(^^;
また春に沢山咲いたら花弁問題が勃発しちゃうから辛いわ。
お隣は「切れ」と凄い剣幕だしね~・・・

でも返り咲きしてくれちゃうと可哀想になっちゃう。
取り合えず今は病気の治療に専念して考えないようにするわ。
ストレスになるから(^^;

起き上がり小法師、ティムには見えないと思うよ~
ティムは凶暴なのでルーシェは出来れば避けたいみたいだもの(^^;
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-07-29 21:12:29
mifaさま>
モモンガちゃん達も解るかな?(笑)
やっぱり家族が揃ってると雰囲気違うんでしょうね(笑)

たった2日でも、やっぱり違うよね~
やっと落ち着きましたよ(*^_^*)
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-07-29 21:10:28
みゆきんさま>
わぁ♪いいなぁ!ビアガーデン!
もう10年以上行ってないかも~
外で飲むビールは格別よね(*^_^*)

明日、二日酔いにならないようにね~
返信する
Unknown (barusa39)
2014-07-29 21:02:32
こんばんわ
6年ぶりに咲いたブレーズスペリオール!
凄いですね~
でも、ご近所の方とのトラブルに・・・
どうなっちゃうのでしょう?
黄色い起き上がり小法師!
ルーシェちゃんにはティム君に見えちゃってたりして^^;
返信する
Unknown (mifa)
2014-07-29 20:51:45
ルーシェちゃんとティムちゃん、曜日が分かるんですね!
お休みの日って、平日とは何か違う
空気が流れる感じがしますものね。
やっぱり家族みんなで過ごすお休みが楽しいですよね(⌒∇⌒)
返信する
Unknown (みゆきん)
2014-07-29 20:29:57
ビヤガーデンに行ってきました
只今、酔っ払いでごじゃる♪
テーブルに薔薇が飾ってあったわ
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-07-29 13:55:58
Mimettoさま>
3つ目のコメントのレスです~♪

★薔薇の数が多ければいいってモノじゃないので
私の所は参考にしないで~(^^;
私は挿し木が面白くて挿してるウチに増えちゃったりして
それが育って大きくなっただけだったりするし
頂き物も多いだけで、決してコレクターじゃないから(^^;

私のバラ友さんで、もっと沢山の薔薇を育ててる方、沢山いらっしゃるわ。
しかも綺麗に咲かせていらっしゃるの~
そういう方の方が雑誌に載るべきだと思うけど・・・
でも皆さん、流石に広いお庭だよね(笑)
★薔薇の数も自分が充分に世話出来る範囲がいいと思う。
・・・そう思って里子に出してるのだけど踏ん切り付かなくて困るわ。
どれも思いいれあるので出来れば全部残したいもの。
広いお庭で憧れるのはそれかなぁ・・・
全部地植え出来れば水遣りの手間も省けるし
誘引出来る構造物があれば危険な壁面誘引する必要も無いし。

でも、多分、私が素敵なローズガーデンにするとしたら
敷地は勿論だけど人手も必要になるから
宝くじ当たらないとダメかも~?
東側に立派なお庭のお屋敷があるんだけど
(私の家が30戸入る大きさ)庭師頼んでるもの。

★ウチは敷地の間口自体が軽自動車1台程度なのよ。
なので入り口にアーチも設置出来ないし
同じくポストの関係でレイアウトも決まっちゃう。
しかも境界フェンスが東側以外、他所宅のモノなので余計揉める(^^;

★色々問題はあるんだけど、狭い場所で工夫して育てるって事も
ある意味、服とかのリメイク感覚で楽しいと思ってます♡

お金をかければ出来る事は沢山あるけど、
¥100均GOODSや省労力でどうやって咲かせるかとか。
日陰で育ててるのも最初は仕方なくだったけど今は逆に快感だったりして(^^;
私ってMなのかも(爆)

フラメンコ頑張ってね♪
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-07-29 13:49:30
Mimettoさま>
2つ目のコメントのレスです~♪

★薔薇の寿命10年説は結構フツーに言われていて
それって継ぎ木に使われる台木が影響してるみたい。
桜だって継ぎ木でしか増やせないソメイヨシノの寿命は短いのですって。
★そういえば古河庭園の100年生きてる薔薇達って挿し木苗だったし
バックアップ作業を拝見したけど挿し木してたなぁ。

★でも販売店の言う10年は世話の仕方の10年だからね~
「大きな鉢に植えれば10年植え替えしなくてもOK。
10年楽しめればいいでしょ」的なことを言ってたし~(怒)
★でもカミキリムシなど一発で薔薇を枯らす要因は幾つもあるから
中々・・・人間の寿命ほどは生きられないのかもね。

★なので大切な薔薇は挿し木でバックアップしておくのも手。
それとウドンコや黒点に目が言っちゃうけど
そういうものよりカミキリムシとか根の状態とかも気を使わないとね。

★うちが毎年植え替えしてるのって、勿論小さな鉢って事もあるけど
薔薇の健康診断も兼ねているのよね。

あと、害虫避けに株元はマルチング(出来れば天然素材より科学素材?の方が
産卵防止になると思います。経験上)したり
ゴキブリ待ち伏せスプレー撒いておいたりしてるわ(^_-)-☆
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-07-29 13:43:48
Mimettoさま>
★沢山コメントありがとう(*^_^*)
でも、このブログのコメント欄、1000文字まで大丈夫なのよ♪
だから2分割程度で平気だったかも(笑)

それじゃあレス行きますね~♪

★細長いってウチと同じだぁ~♪だから東南北は単なる通路なんだよね~
でも実際はそういう家の方が多いんじゃないかしら?
皆さん諦めてるだけで。

★日当たりの良い広いお庭、いいよね~
でも雑草取りとか暑いとか色々苦労はあるみたいよ。
なので私は(例の御近所さんさえいなければ)分相応かなと(^^;
★でもガゼボとか大きなアーチとかいいなと思う。
皆さんが羨ましがる壁面誘引だって誘引するものを設置出来ないから
苦肉の策で建物そのものにしてるだけで
欧風のレンガ造りならともかく在来工法だと建物傷つけるだけだし(-_-;)

★あ、太いシュート誘引する時期はまた質問して下さい。
それによっては誘引の仕方変わって来るので。
返信する
Unknown (Mimetto)
2014-07-29 12:42:23
連続投稿失礼しました(;´ロ`)

あ、3つめの投稿したところに、お名前の1字が足りない。

「RUGE」とあります大変失礼しました!ROUGE様お許しを。

それでは、フラメンコのレッスン行ってきます(今日はたまたま14時のレッスンになりました)
返信する
Unknown (Mimetto)
2014-07-29 12:37:26
また米を分割3

書籍を見ると、皆様たいそうご立派なバラ庭ですが。不思議なことにROUGE様の方が育ててる数が圧倒的に多くて、ちょっと笑っちゃいます。(変な意味ではないですよ!)
もしRUGE様が、でっかいお庭あったらどうなっちゃうんだろうとか想像しちゃうんです♪

おそらく、バラ園と並ぶ立派なローズガーデンになるんだろうなと(笑)いくつ育ててるのかな?とか。今の置けるスペースで120だから、5000株以上?それとも、かえって数は少なく100未満だったのかな?とかつい想像しちゃうんです(笑)

うちも、車庫入れとポスト&インターホンの問題がなかったら、もっとバラ増やしちゃってるかも・・・。
深刻なバラ病ですから(笑)とりあえず、今年は28種類を来年まで育て上げられるかどうか専念せねば(;´ロ`)
で、来年育て上げられたら「ご褒美肥」ならぬ「ご褒美バラ」を自分に与えるんですね、ハイ(笑)
返信する
Unknown (Mimetto)
2014-07-29 12:28:25
また米を分割してます2

バラの寿命が10年?!そんな馬鹿な(;´ロ`)
私、バラって桜みたいにいつまでも生きてるって思っていたので、私の持ってる本に○○は20年以上生きる丈夫なバラって書いてあるの読んで・・・「え?ちょっとまって!バラに寿命ないでしょう?!育ててる人が生きてる間はずっと成長し続けるはずよ、新芽やシュートを出し続けるんだから」と、軽く昨日パニックになりました(;´ロ`)

今あるバラたちは20年未満に死ぬの?嘘だ~・゜・(ノД`)・゜・ってなってましたが、バラ園のバラはどうなの?!何が違うの?!と悶々と考えました(;´ロ`)
100年生きる育て方、見つけないと(笑)

あ、今日ヨウトムシを2匹発見!(つるバラのホワイトクリスマスにいた)前から、葉っぱに異変を感じていて害虫だろうと思っていましたが姿が見えなかったのですが、今日初対面!すっごい嫌な色形してますね。でも、可愛い色形してたらそれはそれで困りますよね育てちゃいそう(笑)
返信する
Unknown (Mimetto)
2014-07-29 12:21:30
こんにちは☆ミ
確かに、細長い庭用のことが書いてある書籍があまりなくて(2Pあるのはあったけど)。
あまり参考にならない(笑)

でっかい庭に、たくさん植えて雄大に咲かせてるのが多くいつも「土地さえあれば、誰でも美しいバラの庭ができるわ(゚Д゚)ゴルァ!!」とか突っ込みたくなります(笑)
そんなときは、ROUGE様を思い出して心を静めてます(笑)庭とか地植えとか関係ないのよ!愛と情熱と知恵よ~って(笑)
もっと、育ててる(普段の地道なパトロールとか、成長した3mとかのつるバラを三脚使ってカットする女性の姿とか)生活感のあるっていい方はあれですが、地道な育ててる画像とか見たいのよね新苗とかじゃなくて(;´ロ`)

アドバイスありがとうございます!
安心して伸ばしてみようと思います。ものっすごい太くなったのがあるので、それは曲げれるかどうか冬に実験を兼ねて放置してみようと思います♪
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-07-29 09:23:32
とよこさま>
ありがとうございます。
今はね~、もう甘えられるだけ甘えて
ほとんど闘病に専念させて貰ってるので
毎日エアコンの室内に篭りきりなので大丈夫です(^^;

主婦業もマトモにしてなくてダーリンに申し訳ないんだけど
ある程度安定するまで無理して入院しちゃったら
それこそ余計に迷惑かけちゃうもんね(^^;

葉っぱ、ウチも台風で丸坊主になりましたよ~
弱った葉はモロにダメになりましたね。
ブログにUPしてるのは丈夫な品種など。
でもやっと最近、新芽が伸びて復活して来ました♪

そうケイトはBDに花束で頂いたんです。
imiさんは時々素敵なDAの花束を下さるんですよ(*^_^*)
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-07-29 09:19:02
月青さま>
ウチだと四季咲き薔薇も春以降はポツポツなの~
本当なら秋にもっと咲くんでしょうけど
お世話が足りないのかしら?(^^;
なのでもしもブレーズスペリオールが秋にも咲いても
きっと少しだと思うけど少しでも華やかな薔薇だから
咲いてくれると嬉しいんだけどね~♪

クレマはね、試行錯誤して枯らしながら
生き残った品種だけ残ってるの。
私はジャックマニー系かビセチラ系しかダメっぽい。
でもビセチラ系は今年は不調なの~(ToT)

ダーリンの動きかぁ~
外で物音がする度、玄関を見ていたわよ。
で、違ってガッカリの繰り返し。
ちょっと可哀相だったな~
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-07-29 09:14:52
キッツさま>
ダヴィンチで正解じゃないかしら~?
だって香りが良い方がいいんでしょ?
ポンポは可愛いけど香りは微かなの。
うちは湿気多くて篭ってるから感じるけど
広くて風通し良い所なら感じないレベル。

薔薇は苗の時はいいけど
大きくなった姿を想像してお迎えしないとね~
ウチはそれでドツボに嵌まってる(^^;
ベランダで育苗中の薔薇も秋には鉢増しだし・・・
幾ら里子に出しても結局スペースは変わらなかったりして(^^;

旅行は長く行くのかな?
いいなぁ~。私も何処か行きたいけど~
ルーシェや自分の体調考えると難しいかな(^^;
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-07-29 09:09:21
薄荷グリーンさま>
曜日、わかってるみたいね~
時間にも凄く正確だしね。
普段、ルーシェの朝御飯は朝6時なんだけど
休日はちょっと気を使ってくれて7時か8時まで待ってくれるの(笑)

起き上がり小法師、どうなんでしょうね?
大抵こういう動くものはビビって逃げるんだけど(^^;
起き上がるのが面白かったのかな~?
普通は倒したら人間が起こしてあげないとそのままだもんね。
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-07-29 09:06:10
ワカメパパさま>
御近所問題って厄介よねぇ(-_-;)
私は一応、挨拶とかはするけど
本当は顔合わせるのも嫌!
だって私の姿を見かけると、すぐにくだらない事で文句言われるんだもん。
それも私のせいじゃない理不尽な事だからめげる~(-_-;)

ルーシェは一応匂い嗅いだり齧ったりする事はあるけど
食べたりは無いです~
食いしん坊なんだけど、そういうのは無いので助かります(^^;

雰囲気・・・なのかなぁ?
そういえば休日に二人が早々に着替えて出かける準備すると
どうも医者に連れて行かれると勘違いして
「やーん」って言いながら逃げるのよ(笑)
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-07-29 09:01:56
ニノうめさま>
残念ながら数は咲いてないのよね~(^^;
これは春の様子だから。
今はたった1枝だけなのよ~
でもその1枝咲いた事が奇跡なのよ(笑)

あ、ポンポネッラはリアルで沢山咲いてるけど♪

ルーシェも起き上がり小法師みたいに頑張って欲しいな。
最近発作は無いけど、いつも突然起こるからね~
それにすぐに諦めちゃう子なの(^^;
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-07-29 08:56:05
CAT.さま>
こういう時、植物って強い!って思うわね(笑)
でもやっぱり枯れちゃうのは枯れちゃうし
咲かないのは咲かないのよ。

ここ数年の猛暑は異常だもんね~

ルーシェがオモチャを気に入るの滅多に無いの。
なので頂いたり買ったりしても無駄になっちゃう。
でもオマケで貰ったもので満足って・・・
ダーリンが
「安上がりなヤツだなぁ」ですって(^^;
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-07-29 08:52:20
ヒカリさま>
ねぇ・・・何とか良い方向に行きたいけど
お隣は「切れ!」ってギャンギャン騒いでるしね~(-_-;)
お互いの家と家は密集し過ぎてるところに
植えた私が悪いんだけど・・・
でも花弁程度で・・・ねぇ?(^^;

難しいけど・・・
去年の秋位、私が動けるようになれば
何とか頑張れそうなんだけど
健康でも危険な作業だから無理かなぁ・・・

ルーシェ達、ダーリンのお休み楽しみにしてるからね~
愛されてるわね、ダーリン(笑)
私なんて「居て当たり前」だもん(^^;
返信する
Unknown (とよこ)
2014-07-29 08:34:46
毎日媚びしいです。大丈夫ですか? 
立派なばら&葉・・・ 凄いです。私のバラは棒・・(笑)
ケイトは・・・imi さんからのプレゼントだたのですね。
返信する
Unknown (月青)
2014-07-29 08:28:03
すごく豪華よね。
返り咲き、楽しみですよね。

ROUGEさんたらクレマチス綺麗に咲かせているじゃないですか?
良いわねー。

ROUGE家の子供たち、やっぱり1週間の流れがわかっているんじゃないかしら。というかダーリン様の動きがわかっているのかな?(^^)
返信する
Unknown (キッツ)
2014-07-29 08:03:30
そうそうそーなのよ(って?w
東側に植えるバラ、ポンポネッラかレオナルドダヴィンチかってなやんだの^^
どっちも花持ちがいいでしょ?
いまでもポンポネッラ、買っちゃおうかなあって
でも、生涯最後のバラはべつとして
これ以上は、ふやさないって自分に約束したのw

バラによっては夏花はあまりよくない顔になる場合があるわね
それがデュセスドゥブラバンですごい崩れてw
いま、摘蕾をしてもいいんだけど
旅行(8月11日から)に行くまえにちょん切るつもり^^
留守に咲かせるのはいやだから^^
返信する
Unknown (薄荷グリーン)
2014-07-29 01:58:34
曜日とか、結構分かってるかもしれないですよ。人間のほうが気付かないうちにいろんなサインを出していて、そういうのに凄く敏感なところがありそうだもの。
起き上がり小法師、日常良く見るようなものとは違う動き方をするから気に入ったのかな。動くものに関しては猫は一家言ありそうです。


返信する
Unknown (ワカメパパ)
2014-07-29 00:58:26
こんばんは、

ウチもお隣と大揉め中です。
全く面倒でなりません!

ルーシェさん、楽しいオモチャのおみやげ良かったですねぇ(^-^)
でも、食べたりはしないのですか?

ウチも休みの日は 解るようです、
飼い主がきっとそんな雰囲気を出しているのでしょうね
返信する
Unknown (ニノうめ)
2014-07-28 23:25:58
こんばんは

華やかなお色が魅力的♪
数が多ければ多いほど、見ていて
パッと明るい気持ちになりそうですね~!

ブレーズスペリオールさんの開花もおめでとうございます!
待たれた甲斐がありましたね(≧∇≦)


旦那様、お帰りなさいです^^
ルーシェちゃん、ころんでも起き上がる
起き上がりこぼしの不思議さを面白く感じたのかもしれませんね。
返信する
Unknown (CAT.)
2014-07-28 22:35:37
暑さに負けずに一生懸命に咲くお花たち、なんだか健気ですよね!
ルーシェちゃん、可愛い玩具を気に入って良かったですね(^^)
返信する
Unknown (ヒカリ)
2014-07-28 22:00:36
ブレーズスペリオール綺麗ですね~
なんとかいい方向に治まって欲しいです。
ダーリン様、出張お疲れ様でした。
ルーシェちゃんにもいいお土産ですね♪
お休みのはずなのにいないって、わかってるのかもしれませんね!
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-07-28 21:52:05
milkywayさま>
問題の御近所さんも薔薇育ててるんだよね~
で、自分だって他所の家に花弁飛ばしてるんだけど
そういうのは関係無いみたいよ。

薔薇とか花とかじゃないんだと思うの。
何か文句を付けられる材料を探してるんじゃないかな?
ちょっとメンタル的に問題がある方だから・・・

なので冗談だけど
「私が不審死したら○○さん疑ってね」って
ダーリンに話してるわ(^^;
実際そういう事件もあるしね~

ルーシェ、オモチャでこんな喜ぶの珍しいの。
猫用オモチャじゃないんだけどね(^^;
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-07-28 21:47:55
天使の薔薇庭 Nanaさま>
この薔薇、香りも無いのだけど
とっても良い薔薇なのよね~

お花が咲いたと言っても綺麗な花じゃないけどね(^^;
秋にも咲いてくれたら感激なんだけどな~
この秋が最後かも知れないしね。

日光を引き合いに出したのは、そういう意味じゃないの(^^;
ちょっと言葉が足りなくて申し訳ない!
雷対策してらしたでしょ。
日光の親友の所、実際にTVとか雷で壊れたので
ちょっとそれを思い出したの~

ウチも千葉なんだけど房総半島は旅行で行くような距離だもん。
うちは東京と茨城と埼玉の境目だから
天気予報はピンポイントで自分の市のを見てるわ。
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-07-28 21:43:22
きっちゃん♪さま>
ブレーズスペリオール、もし秋薔薇も咲いたら
多分、御近所が何を言っても切らないと思う。
何となく段々そんな気分になってきた~!

でも単なる狂い咲きなら切るかなぁ・・・
なんて薔薇には申し訳無いけど(^^;
やっぱりそれで生活そのものが脅かされるなら
仕方ないかなぁと思うの。
今も毎日のように嫌がらせされてるし(-_-;)

ダーリンのお土産、メジャーな「ままどぉる」とかじゃなくて
見たことないものばかりだったけど
そういうのがダーリンっぽいかな(^^;
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-07-28 21:39:49
愛紗さま>
ルーシェがオモチャで遊ぶのって
すごく珍しいんですよ(笑)

ダーリンが帰って来て一番ホッとしたのは・・・
うん!やっぱり私かも~
ティムは大騒ぎした割りに帰った時は知らん振り。
ルーシェはイジケて無視してましたよ(^^;

愛紗ちゃん、普段はお寝坊さんなのね~
だからハス、見逃しちゃったのね(笑)

咲かなかった薔薇が咲くのはやっぱり吉兆かなぁ~?
ここ数年ロクな事無かったから、そうだといいな♪
返信する
Unknown (milkyway)
2014-07-28 21:19:28
こんばんは。

ブレーズスペリオールこんなに綺麗に咲くのに切ってしまうのは勿体ないよね・・・
ご近所の人、これ見て何とも思わないのかな??

ルーシェちゃん、お土産嬉しそうでよかったね。
返信する
Unknown (天使の薔薇庭 Nana)
2014-07-28 20:03:35
こんばんは。

ブレーズスペリオール、ステキなバラすよね。
お花が見られてよかったですね^^

ルーシェちゃんのお土産可愛いですね。

昨日は関東のあちこちでゲリラ豪雨がすごかったみたいですけど
ROUGE様の方は大丈夫で良かったですね。
うちから日光まで2時間以上かかりますよ^^
宇都宮でさえ1時間じゃ行けないので、気温も違うんですよ。
なのでスマホの天気予報は宇都宮と大田原じゃ遠くて合わないので熊谷を見ています。
返信する
Unknown (きっちゃん♪)
2014-07-28 19:45:07
ブレーズスペリオール、
6年目の奇跡は凄い~!!
切らずにすむといいね。

ちゃんとお土産あったね(^_-)-☆
返信する
Unknown (愛紗)
2014-07-28 19:18:29
ルーシェちゃん
ちゃんと遊んでますね~
ダーリンさまが帰ってこられて
1番ホッとされたのはROUGEさんだったのでは(*^_^*)
でもでもほんとこの子達って休みとそうじゃない日
ちゃんとわかっていますよね
うち平日は9時や10時過ぎないとまず起き出してこないのに
休みの日はちゃんと起きて玄関に近い場所で出掛けるスタンバイしてます(笑)
6年待った奇跡のバラさん
これはきっと良いこと起きる前兆ですよ~♪
そういうのって絶対あると思います(*^▽^*)
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-07-28 18:39:58
しめじさま>
これオマケで頂いたらしいんだけど
チャンとしてるの~
最初は興味示さなかったんだけど
ちょいってしてみたら起きたから
「あれれ?」ってムキになってたよ~(笑)

ルーシェってあまりオモチャに興味示さないんだけど
気に入ってくれて良かったわ(*^_^*)

四季咲き薔薇の多くは一季咲きを改良したものなの。
どうせなら一年中咲いてほしいじゃない?
でもウチの環境のせいか?
それとも品種違いでブレーズが届いたのか解らないけど
今まで春しか咲かなかったの。
たった1枝なので狂い咲きの可能性も否めないんだけど
こうして咲いてると決心鈍るよね(^^;

でも・・・御近所のあのヒステリックな言い方を思い出すとね(-_-;)
ああ、悩むわ~
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-07-28 18:35:07
みゆきんさま>
ね~?
解ってるよね~(笑)
しかも正確に。

流石に夏休みとか正月休みとかは解らないみたいで
逆に普段いないダーリンが居るので戸惑ってるけど(^^;

6年かけて返り咲いた薔薇、良い事の兆しかなぁ?
そうだったらいいな(*^_^*)
返信する
Unknown (しめじ)
2014-07-28 18:33:42
あはは!ルーシェちゃんの起き上がり小法師、ちゃんと起き上がってますね(*≧m≦*)
かわいいお土産良かったね!

へ~!一季咲きのバラを四季咲きに改良したものなんですか?
このつるバラ、色合いがとてもシックでROUGEさんのおうちの壁にとっても似合ってますよね!
バッサリ切ってしまうなんて本当に残念ですね…
でも、近所の揉め事はストレスですからね(>_<)辛いですね…
返信する
Unknown (みゆきん)
2014-07-28 18:09:54
曜日も時間も分かるかも?
もの言わないだけで、ぜーーーーんぶ知ってるのよ
これで言いたい事が言えたら、大変だわ(≧m≦)ぷっ!
6年掛けて咲いた薔薇
今年は何か良いことがあるかもです♪
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-07-28 17:54:18
COCOマミーさま>
私にとっても自慢の薔薇なんですけどね~(-_-;)
今年の春が最後だと思っていたので
思いがけない返り咲きに感激しています。

・・・たった1枝ですけどね(^^;

ルーシェ、あまりに大切にしてるので
棚に飾りました(^^;
失くしたら大騒ぎしそうですよ
返信する
Unknown (COCOマミー)
2014-07-28 17:47:15
ブレーズスペリオール、壁面に這わせているのが素敵ですよね~!
色合いも好きな色です^^

ルーシェちゃん、起き上がり小法師がお気に入りで良かったですね。


返信する
Unknown (ROUGE)
2014-07-28 16:00:24
☆Megumi☆さま>
あらら~!大丈夫!?
明日、お休み出来ないならネットしてちゃダメ!
しっかり休んで早く元気になってね(笑)

ブレーズスペリオールは本来、四季咲きの筈なんだけど
春にしか咲かなかったんです。
そう、苗木から6年もの間ずっと。
それが今年初めて春以外に咲いたのです♪
単なる狂い咲きかも知れないけど
何となく暗示的でね~

お隣さんはダメでしょうね~。
ある意味、心の病だと思うわ。
他人のアラを見つけては被害妄想で攻撃。
すっごくムカつくし傷付くけど、いつもイライラって可哀相ね。
多分、友人もいないんじゃないかしら?
いても離れて行くでしょうしね。

休日はルーシェ達にとってスペシャルだから
それが平日と同じで、しかもダーリンがいないって
やっぱりツマラナイんでしょうね(^^;
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-07-28 15:54:22
くるみさま>
ルーシェ達、昨夜はダーリンが帰っても
ぷぃ!って感じでイジケてたのよ~
でもお土産貰ったら現金なものね(^^;

そうそう、
動物って変化を嫌うよね。
時間にも正確だしね。
いつもと同じ様に毎日を過ごしたいのよね。
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-07-28 15:52:07
サポーターいっちさま>
今の時期はあまり綺麗なお花じゃないんですけどね(^^;
そうそうマリーゴールド沢山咲き始めました。
暑い方がいいのかなぁ~?
またそのうちUPしますね(*^_^*)

お土産、いっちさんに名産を教えて貰いたかったんだけど
行き違いになっちゃった~
私が思いつくのは「ままどーる」とか「エキソンパイ」位なんだもん(^^;

起き上がり小法師って会津の民芸品なんですね。
家内安全とか御守りになるんでしたよね(笑)
私も起き上がり小法師見習って
挫けず頑張らねばね(笑)
返信する
Unknown (☆Megumi☆)
2014-07-28 15:29:09
こんにちは(^^)

うっかり体調不良で早退しましたの(^^;)
明日は会社の食事会なので、治して行かねばなのです(^^;)

ブレーズスペリオール、6年目に咲いたんですか??返り咲きってあるので、もしかしてずっと咲いてなかったのが咲いたのかしら??
せっかく咲いてくれたのに、何とかならないのかしらお隣さん(^^;)

休日に居ないと大騒ぎ(笑)
人間でも指折り数えて・・ってあるくらいなので、きっと何かを数えて待ってるのかな♪
かわいらしいですね。
返信する
Unknown (くるみ)
2014-07-28 15:06:21
こんにちは。

ご主人様、出張から戻ってこられてルーシェちゃんたちも一安心といったところでしょうか ^^
いつもと違う、という状況は動物さんたちって好きではないみたいですね(笑)

返信する
Unknown (サポーターいっち)
2014-07-28 14:46:12
こんにちは♪
はぁ~(*^▽^*)
薔薇は華やかで、見ているだけで気分が上りますね!
ROUGEさんの手厚いお世話の賜物ですよね^^

ご主人、無事に帰宅されて良かったです。
今も八重の桜系のお土産があるんですね。
起き上がりこぼしは我が家にも飾ってありますよ☆
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-07-28 14:32:22
Mimettoさま>
大丈夫!
この所の陽気は室内でも熱中症になるもんね。
エアコンかけててもダメな時はダメなんですって!

で、御質問の件ですけど~
基本、ツルバラは新しいシュートは誘引時期まで真っ直ぐ伸ばします。
それは真っ直ぐにしないと脇芽が出ちゃったりするから~。
真っ直ぐな方が誘引する時に楽チンなんですよ。
特にアーチなどに誘引する場合はね☆

でも例外もあります~。
1;枝がごつくて容易に曲げられそうにない場合。
(少しずつ少しずつ倒したい方に倒しながら育てた方が
秋に思い通りの形に誘引出来る場合もあります)

2;壁面など広い場所に誘引する場合。
(脇芽が伸びた方がボリュームが出るので早く面を覆えますし、
例えばバフビューティみたいに暴れる&枝が硬くなる品種だと
まだ枝が柔らかいウチに止めちゃった方が楽)

・・・って感じです。
ツルバラの誘引はキャンパスに描くように好きに想像してみて
どういう景色を作りたいかで色々実験するといいかも。

ウチも何度も失敗しながら今の状態に落ち着きましたよ(笑)
なので失敗を恐れずに頑張って♡
(ちなみにポンポネッラは蔓を伸ばすより切った方が
沢山花が咲く事を思い知りました(^^;

特に薔薇の栽培本に書いてある事って
著者が違えば違う事書いてあったりだから
あまり私は信用してませ~ん。
自分の経験や自分の環境に近い環境で育ててる方など
そういう経験が一番☆

だって、とある薔薇を販売してる系の方なんて
「薔薇の寿命は10年」なんて平気で仰るのよ。
古河庭園の薔薇なんて100年越しの薔薇がザラにあるのに。
10年楽しめればいい管理と100年楽しむ管理も違うしね♪
ってことで私は自己流なんで、あまり参考にならないかも(^^;
返信する
Unknown (Mimetto)
2014-07-28 14:09:16
バラは3年!その言葉を痛感してきた今日のこの頃、いかがお過ごしでしょうか?
室内にいても沢山水分補給してくださいね(;´ロ`)

うちの自宅にある、つるバラのホワイトクリスマスとピースがものすごい成長していて。
これ、本当に12月までまっすぐ伸ばすだけなの?見た目がボーボー。
2m以上にも成長してきました(縦に)
切ったり横にしたくしたくなる衝動を抑えつつ、本を見て確認せねば!

ブレーズスペリオール、とても大きく成長してすごく嬉しいですね♥
こんなに咲いてすごすぎる♥羨ましい~♪
うちのジョセフスコートとピエールドゥロンサールんも、早く雄大に成長してくれ(笑)
外壁を早く覆い尽くして~♥(いや、覆い尽くしたらマズイよね、管理できない(;´ロ`))

ご近所さんには、バラが羨ましくて憎たらしくなっちゃうんですねきっと(;´ロ`)
日頃頑張っているROUGE様、きっとこの先いいことが起きて作業できるぐらいに回復すると願ってます!
だって、いま奇跡が起きてるんですもの♪6年かかりましたが。
今日はいい夢見れそうです♥

ご主人のご帰宅、嬉しいですね。
しかもお土産まで(。-`д-)b
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-07-28 13:14:28
catmintさま>
気付いたら6年経ってたって感じかな?
途中で「ま、いいか」ってクレマチス絡ませちゃったから
そんなに待った気がしなかったんだけどね。

まぁ秋に咲くと言っても他のツルバラも
四季咲き品種でも春のようには咲かないの。
なので期待はして無いけど
この薔薇、目立つからポツポツでも咲くと嬉しいわ。

これが良い兆しだったらいいね(笑)
そうなるよう頑張らなきゃ~
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-07-28 13:11:38
まやさま>
そうなのよ~
たった1枝だけなので狂い咲きかもだけど(^^;
でも品種違いじゃなければ
やっと本来の咲き方になりそうな予感!?
だからこそ、切るの躊躇しちゃうよね。

私は諦めが悪いのです(^^;
ティムも医者が匙投げたけど根性で自己流の治療で生き返ったし。
生き物って自分で諦めたりしないでしょ。
なのでその気持ちに報いたいのよ。

ダーリン寂しかったかな?
一応「寂しかった?」って聞いたら「うん」って言ってたけど(^^;
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-07-28 13:07:50
dreamroseさま>
そうなんですよ~(-_-;)
やっと!これからなのに~

いつもダーリンと話してるの~
「宝くじが当たったら広い土地を買って
その真ん中に小さな家を建てて薔薇植えれば
周りに沢山家があっても文句言われないから
そうしたいね」って(^^;
ウチの東側のお屋敷がそんな感じなの。
(家も大きいけど)

でも本当は田舎に住みたい~
一等前後賞当たらないと仕事は辞められないから無理かな(^^;

Drが言うには、そろそろ薬の効果が出るって。
なので悪化させないよう安静にしつつ
秋までに動けるようになれるよう頑張る!(笑)
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-07-28 13:03:07
よったまさま>
ダーリン楽しかったみたいですよ。
温泉3時間も入って喋ってたんだって。
私も湯治に行きたい~(><)

・・・って!!!
よったまさん、大丈夫!?
ずっと良かったじゃない~
冗談で「病気友」なんて言ってるけど
同じ病気なのにフツーに暮らせてる よったまさん
私の目標なんだから頑張ってよ~
次の診察で結果良くなってるといいね(ToT)
ゴルフとか海とか行って日に当たっちゃダメよ!

ストレスはテキメンだよねぇ~(-_-;)
思えば私が急激に悪化したのって
秋に御近所に色々言われたからかも~?
(全部同じ人なんだけど)
しかも花弁とか文句言うくせに
自分所は早朝や深夜にピアノ弾いたり
ウチの窓に埃入るような感じで布団バシバシ叩いたりするの~
そっちの方がずっと迷惑なのに~

よったまさんのストレスってそういう類!?
私で良ければ何時でも愚痴聞くよ~!
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-07-28 12:57:08
kinakoさま>
やっと日常に戻ったけど今週は長そう(^^;

ルーシェはお土産ずっと抱いてる~
暫く遊んでも気に入ると宝物にしちゃうのよね。
なので遊ばずに一緒に寝るの。
そんなこんなで我が家にはルーシェの17年もののお宝がいっぱい(^^;

ブレーズスペリオールね~
私も切りたくないのよ・・・
思いいれのある薔薇だしね~
白モッコウバラも咲き始めは1輪だったの。
2~3年経つともっと咲くようになるかも。
返信する
Unknown (catmint)
2014-07-28 12:16:00
6年も待って咲いたんですねー。
この春の様子が秋も見られたら最高でしょうね(笑)
これは良い兆しだと思います。
きっとROUGEさんも良くなると思います。
だから諦めずに副作用辛いでしょうけど頑張って!
クレマチスも涼しげな色合いで素敵ですね。
私はクレマチスは育ててないのですが
一季しかさかない薔薇に絡ませるのいいかも。
ダーリン様、優しいですね。
ちゃんとルーシェちゃんとお父様の分まで♪
返信する
Unknown (まや)
2014-07-28 11:58:19
すごい!とうとう咲いたのですねー!

白モッコウバラというブレーズスペリオールといい

ROUGE様の粘り強さと薔薇への愛情は頭下がります。

私だったら2年咲かなかったらリストラですよ(^^;

待った甲斐ありましたね(笑)

薔薇がこんなに頑張っているのですものROUGE様も頑張って!

ダーリン様、お土産沢山。きっとダーリン様も寂しかったと思います。

ルーシェ君、良かったですね(笑)
返信する
Unknown (dreamrose)
2014-07-28 11:34:15
こんにちは~

ブレーズスペリオールさんやっと返り咲いてくれたのに処分を考えなくてはいけないのはつらいですね。
ご近所さんが厳しいと気を使って大変ですね。
うちは実質お隣っていないようなものなので、楽です。(東隣はあるんだけど、最近は住んでいらっしゃらないみたいなの)
秋までに病状がよくなってバラのお世話ができるようになるといいですね。
返信する
Unknown (よったま)
2014-07-28 11:09:59
こんにちわぁ~
私だったら 亭主元気で留守がいい♪なんだけどね(笑)
ダーリンも社員旅行を兼ねての出張。
少しはリフレッシュできたのかしら?
ブレーズスペリオールさんも可哀想ねぇ。
どうにか残せたらいいのに・・
ご近所トラブルは大変だわ。
ROUGEさんも病気&副作用との闘い。
辛いだろうけど負けないでね!
ストレスが一番良くないんだよねぇ~
難しいなぁ・・・
私も金曜日半年に一度の通院だったんだけど。
ちょっと悪くて
次回は三か月後にもう少し詳しく調べることになっちゃった(汗)
私の場合完全にストレスなんだけどねぇ~
体って正直よねぇ。 おほほほほ
返信する
Unknown (kinako)
2014-07-28 11:03:34
ダーリン様戻られて良かったですね(笑)
ルーちゃんにもお土産嬉しそう♪
ブレーズすぺりオール、やっぱり切っちゃうの勿体無いー!
何とかルージュ様がお元気になられますように。
だってこれから毎年返り咲きするかもじゃないですか。
この薔薇が他の季節にも咲いたら綺麗ですよ。
返信する

コメントを投稿

☆ブレーズスペリオール」カテゴリの最新記事