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今日の記憶を一言半句

故障は突然

この一年間、日常使っているものに寿命が来て故障続きです。

昨年の1月にトイレが。

夏が終わる頃にエアコンが。

そして数日前に給湯器が。

それは突然やってくるので戸惑う。

 

それでも、トイレは交換するまで2階を使えばよかった。

エアコンも、ほかのエアコンがある部屋で過ごせばよかった。

 

ところが給湯器には代替えがないから困った。

夏とは違いキッチンや洗面所は冬の水道水がとても冷たい。

困ったのは風呂が使えないこと。

 

 

給湯器が止まったので、ガス会社に連絡したら、すぐに来てくれた。

故障の原因を調べたら、給湯器をコントロールする装置の基盤が不良だとわかった。

原因が分かっても、年数が経過しているから部品がなくて修理は出来ないと言う。

(経済産業省が示すガイドラインに基づき、各メーカーが社内基準を設け、家電などは部品の保存期間が製造打ち切り後7~8年と決めているのが一般的です)

 

20年も使っていたのだから、故障も当然だろう。

 

即、新しい給湯器に交換をお願いした。

だが、交換までに一週間は見て欲しいと。

それでは困るので、一日でも早く使えるように頼み込んだ。

会社に戻って調整してみますと。

その結果、休日である今日に取替え工事をしてくれると連絡があった。

 

交換工事日まで通常一週間だったのが、嬉しいことに中3日でやってくれることに。

 

なぜ早くできたのか聞いてみた。

モノと稼働が調整できたからだと言う。

 

まずモノの給湯器がなければ交換できないわけで、その給湯器は予定していた新築家屋のものを転用する。(新築家屋だから数日遅れても問題なしだと)

稼働は、日曜日飛び込み用の枠を利用したそうだ。

 

 

そして、午前中に給湯器の交換が完了。

今日から平常に戻れるのが嬉しい。

ガス会社に感謝です。

 

ライフライン関連が使えなくなるなんて、災害以外あまり考えたことがなかった。

機器のトラブルから、いきなり使えなくなることだって有るわけだから、そんな時の対応も考えておくべきですね。

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