●十10(十、じゅう、とお)
★10 - Wikipedia http://p.tl/ixG2
日本語の訓読みでは、十倍を意味する語尾を「そ」と読む(例:三十を「みそ」と読む)。
漢字の「十」は音読みを「ジッ」もしくは「ジュウ」と発音する・
★漢字「十」の音読み http://p.tl/rlqG
・人間の手指の数は、通常は両手を併せて10本である。しかし、まれに手指が12本の人がおり、この遺伝形質は優性である。
・多くの文明において、標準的な記数法として十進法が採用されている。人間が指折り数える習慣に由来する。
・10 日間を旬という。 1 か月(≒ 30日)の 1/3。
・十年紀 - 10 年を単位とする期間。
・国際連合では、10 年単位で世界的に問題解決を促す期間である国際の十年を設定。
・慣用表現では、10 は「多く」「全部」の比喩として使われる事もある。例:「一を聞いて十を知る」・「十把一絡げ」「十人十色」「十徳ナイフ」
・また、10 は「終わり」「限り」を意味する事もある。例:「一から十まで」
・漢数字「十」は、Shift JISにおいてコンピュータプログラムの動作不良の原因となる文字(通称「ダメ文字」)の一つ。
★十個一組で数えるもの http://p.tl/svfL
●十家(じっかい)http://p.tl/MdHp
十界(じっかい)とは、天台宗の教義において、人間の心の全ての境地を十種に分類したもので、六道に声聞・縁覚・菩薩・仏の四を付加したものである。十界論、十方界あるいは十法界(じっぽうかい)とも言われる。天台教学の伝統を表した『仏祖統紀』巻50に出る。
地獄界・餓鬼界・畜生界・修羅界・人界・天界・声聞界・縁覚界・菩薩界・仏界に分類され、これらの総称が十界である。
・六道(ろくどう) http://p.tl/Co3B
・輪廻(りんね、サンスクリット:संसार saṃsāra)http://p.tl/xrJA
ヴェーダ、仏典などに見られる用語で、人が何度も転生し、また動物なども含めた生類に生まれ変わること、また、そう考える思想のこと。漢字の輪廻は生命が無限に転生を繰り返すさまを、輪を描いて元に戻る車輪の軌跡に喩えたことから来ている。なお、「輪廻」をリンネと読むのは国語学上の連声(れんじょう)という現象である(リン+エ=リンネ)。
・連声(れんじょう)とは日本語で、2つの音が連続するときの音変化。http://p.tl/UDG8
連音とも言い、フランス語でいうリエゾンにあたる。
特に、漢語で鼻音または内破音(現在ツまたはチで表される漢字末音)に母音・半母音が続く場合 に、次の音の前に前の子音をもう1回重ねることをいう。
・連音(れんおん)とは複数の文字・単語が連続するときにその組み合わせによって発音が元の発 音と変化する現象をあらわす音韻論上の用語。http://p.tl/oGFM
日本語における連音を連声という。
フランス語の連音をリエゾン(liaison)・アンシェヌマン(enchaînement)といい、他の言語に対 してもリエゾンと呼ぶことがある。
★地獄界 地獄 (仏教) http://p.tl/OPpn 地獄は、奈落(ならく)と音写されるが
★餓鬼界 亡者のうち餓鬼道に生まれ変わったものをいう。 http://p.tl/lRpi
★畜生界 十界のうちでは迷界、三悪道(趣)に分類される。 http://p.tl/Nhak
★修羅界 阿修羅(あしゅら、あすら、Skt:asuraの音写、意訳:非天) http://p.tl/cn-a
★人間界 http://p.tl/bKOJ
★天上界 天道(てんどう、天上道、天界道とも) http://p.tl/rNpk
★声聞界 http://p.tl/JX5N
声聞 (しょうもん、サンスクリット:श्रावक Zraavaka)は、仏教において「教えを聴聞する者」の意で、初期経典では出家・在家ともに用いられる。後になると出家の修行僧だけを意味した。
★縁覚界 http://p.tl/3F13
縁覚(えんがく、サンスクリット:प्रत्येक बुद्ध pratyekabuddha、パーリ語:पच्चेकबुद्ध paccekabuddha)とは、仏教やジャイナ教において、師なくして独自にさとりを開いた人をいう。旧訳ではサンスクリット原語あるいはその俗語形からの音写で、辟支仏(びゃくしぶつ)と訳す。また独覚とも漢訳される。
仏教では、十二因縁を観じて理法をさとり、あるいはさまざまな外縁によってさとるゆえに縁覚という。独覚は、仲間をつくって修行する部行独覚と、麒麟の一角の如く独りで道を得る麟角喩独覚とに分ける。大乗仏教ではこの立場を自己中心的なものと考え、声聞とともに二乗と呼んで下に見る。
★菩薩界 http://p.tl/IeSr
菩薩(ぼさつ)、梵名ボーディ・サットヴァ(बोधिसत्त्व [bodhisattva]の音写)は仏教において、成仏を求める(如来に成ろうとする)修行者。
後に菩薩は、修行中ではあるが、人々と共に歩み、教えに導くということで、庶民の信仰の対象となっていった。
★佛界 http://p.tl/w2gF
仏「ほとけ」または「ぶつ」、「佛」がもとの漢字。国語国字改革以後(当用漢字、常用漢字)は「仏」。
★
●十家
諸子百家(しょしひゃっか)とは、中国の春秋戦国時代に現れた学者・学派の総称。「諸子」は孔子、老子、荘子、墨子、孟子、荀子などの人物を指す。「百家」は儒家、道家、墨家、名家、法家などの学派。
★陰陽家 http://p.tl/ioJL
陰陽家(いんようか)は諸子百家の一つで、六家の一つに数えられる思想集団である。世界の万物の生成と変化は陰と陽の二種類に分類されると言う陰陽思想を説いた。代表的な思想家として騶衍(すうえん。鄒衍と表記する場合もある)や、公孫発などが挙げられる。後、戦国時代末期に五行思想と一体となった陰陽五行思想として東アジア文化圏に広まった。
★儒家 http://p.tl/4nyM
儒教(じゅきょう、英語:Confucianism)は、孔子を始祖とする思考・信仰の体系である。紀元前の中国に興り、東アジア各国で2000年以上にわたって強い影響力を持つ。その学問的側面から儒学、思想的側面からは名教・礼教ともいう。大成者の孔子から、孔教・孔子教とも呼ぶ。中国では、哲学・思想としては儒家思想という。
★墨家 http://p.tl/w--M
墨家(ぼくか、ぼっか)は、中国戦国時代に墨子によって興った思想家集団であり、諸子百家の一つ。博愛主義(兼愛交利)を説き、またその独特の思想に基づいて、武装防御集団として各地の守城戦で活躍した。墨家の思想は、都市の下層技術者集団の連帯を背景にして生まれたものだといわれる。代表的な思想家に、墨翟(墨子)がいる。
戦国時代に儒家と並び最大勢力となって隆盛したが、秦の中国統一ののち勢威が衰え消滅した。
★法家 http://p.tl/EwDH
法家(ほうか)は中国の戦国時代の諸子百家の一つ。徳治主義を説く儒家と異なり、法治主義を説いた。
法家とは儒家の述べる徳治のような信賞の基準が為政者の恣意であるような統治ではなく、厳格な法という定まった基準によって国家を治めるべしという立場である。秦の孝公に仕えた商鞅や韓の王族の韓非がよく知られている。商鞅は戦国の七雄に数えられた秦に仕え、郡県制に見られるような法家思想に立脚した中央集権的な統治体制を整え、秦の大国化に貢献した。韓非は性悪説に基いた信賞必罰の徹底と法と術(いわば臣下のコントロール術)と用いた国家運営(法術思想)を説いた。また、韓非は矛盾や守株といった説話を用いて儒家を批判したことでも知られている。中国統一を果たした始皇帝も、宰相として李斯を登用して法家思想による統治を実施した。
★名家 http://p.tl/b61Q
名家(めいか)は、諸子百家の1つである。中国の戦国時代を中心として、一種の論理学を説いた。
★道家 http://p.tl/Ms5P
老荘思想(ろうそうしそう)は中国で生まれた思想。道家の大家である老子と荘子を合わせてこう呼ぶ。道家の中心思想としてとりわけ魏晋南北朝時代に取りあげられた。
老荘思想が最上の物とするのは「道」である。道は天と同義で使われる場合もあり、また天よりも上位にある物として使われる場合もある。「道」には様々な解釈があり、道家の名は「道」に基づく。
『老子』『荘子』『周易』は三玄と呼ばれ、これをもとにした学問は玄学と呼ばれた。玄学は魏の王弼・何晏、西晋の郭象らが創始した。
★縦横家 http://p.tl/11Yz
縦横家(じゅうおうか または しょうおうか)は、中国古代の思想家たちで、諸子百家の一つ。外交の策士として各国の間を行き来した人たちのことである。
★雑家 http://p.tl/lWow
雑家(ざっか)は、古代中国の諸子百家の一つ。中国九学派の一つ。
儒家、道家、法家、墨家など諸家の説を取捨、総合、参酌した(百科全書的)学派で、その根幹は道家思想。主な思想家として、『呂氏春秋』を著した呂不韋がいる。
『淮南子』の故事成語から象徴的なものを引用するのであれば、「鹿を追う者は山を見ず」(一事に熱中すると他の事を考える余裕がなくなること、利欲に迷うと道理がわからなくなること)の語が、端的に雑家の思考(大局観の為の思想)成立を表したものといえる。
★農家 (諸子百家) http://p.tl/zts3
農家(のうか)は、中国・諸子百家に数えられ、『漢書』芸文志の分類による学派の一つ。
★
★小説家 (諸子百家) http://p.tl/Vi0z
小説家(しょうせつか)は、中国、春秋戦国時代の諸子百家の一学派。
故事(世間の出来事、説話など)を語り伝え、書物にして残した。稗官、すなわち民間の風俗を管理管轄する役人の間から発生したと推察される。 主な学者、思想家または書名に、鬻子・青史子・師曠などがあげられる。
★兵家(へいか)は中国古代の思想で、諸子百家の一つ。軍略と政略を説く。http://p.tl/xrty
あくまで敵国から攻められ、仕方なく戦争する場合の作戦などを説いている。
日本には必要のないものが多い。
この中の結構な部分を日本人のモノの中で入って作ったものもいたかもわからない。
最近の学者は中国人なんてそんなものを持ち備えていなくて日本人など周りの者から教えられたものが多いのではないかと言われることも有るような無いような。
五千年の歴史は最近は二万年に伸ばしてきている。
今年 世界最古の土器は、日本か中国か。2012年06月03日 http://p.tl/X3AS
私は以下の中国から出土した土器の年代に関して、後述の三点において、その信憑性を疑わしく思っております。
★10 - Wikipedia http://p.tl/ixG2
日本語の訓読みでは、十倍を意味する語尾を「そ」と読む(例:三十を「みそ」と読む)。
漢字の「十」は音読みを「ジッ」もしくは「ジュウ」と発音する・
★漢字「十」の音読み http://p.tl/rlqG
・人間の手指の数は、通常は両手を併せて10本である。しかし、まれに手指が12本の人がおり、この遺伝形質は優性である。
・多くの文明において、標準的な記数法として十進法が採用されている。人間が指折り数える習慣に由来する。
・10 日間を旬という。 1 か月(≒ 30日)の 1/3。
・十年紀 - 10 年を単位とする期間。
・国際連合では、10 年単位で世界的に問題解決を促す期間である国際の十年を設定。
・慣用表現では、10 は「多く」「全部」の比喩として使われる事もある。例:「一を聞いて十を知る」・「十把一絡げ」「十人十色」「十徳ナイフ」
・また、10 は「終わり」「限り」を意味する事もある。例:「一から十まで」
・漢数字「十」は、Shift JISにおいてコンピュータプログラムの動作不良の原因となる文字(通称「ダメ文字」)の一つ。
★十個一組で数えるもの http://p.tl/svfL
●十家(じっかい)http://p.tl/MdHp
十界(じっかい)とは、天台宗の教義において、人間の心の全ての境地を十種に分類したもので、六道に声聞・縁覚・菩薩・仏の四を付加したものである。十界論、十方界あるいは十法界(じっぽうかい)とも言われる。天台教学の伝統を表した『仏祖統紀』巻50に出る。
地獄界・餓鬼界・畜生界・修羅界・人界・天界・声聞界・縁覚界・菩薩界・仏界に分類され、これらの総称が十界である。
・六道(ろくどう) http://p.tl/Co3B
・輪廻(りんね、サンスクリット:संसार saṃsāra)http://p.tl/xrJA
ヴェーダ、仏典などに見られる用語で、人が何度も転生し、また動物なども含めた生類に生まれ変わること、また、そう考える思想のこと。漢字の輪廻は生命が無限に転生を繰り返すさまを、輪を描いて元に戻る車輪の軌跡に喩えたことから来ている。なお、「輪廻」をリンネと読むのは国語学上の連声(れんじょう)という現象である(リン+エ=リンネ)。
・連声(れんじょう)とは日本語で、2つの音が連続するときの音変化。http://p.tl/UDG8
連音とも言い、フランス語でいうリエゾンにあたる。
特に、漢語で鼻音または内破音(現在ツまたはチで表される漢字末音)に母音・半母音が続く場合 に、次の音の前に前の子音をもう1回重ねることをいう。
・連音(れんおん)とは複数の文字・単語が連続するときにその組み合わせによって発音が元の発 音と変化する現象をあらわす音韻論上の用語。http://p.tl/oGFM
日本語における連音を連声という。
フランス語の連音をリエゾン(liaison)・アンシェヌマン(enchaînement)といい、他の言語に対 してもリエゾンと呼ぶことがある。
★地獄界 地獄 (仏教) http://p.tl/OPpn 地獄は、奈落(ならく)と音写されるが
★餓鬼界 亡者のうち餓鬼道に生まれ変わったものをいう。 http://p.tl/lRpi
★畜生界 十界のうちでは迷界、三悪道(趣)に分類される。 http://p.tl/Nhak
★修羅界 阿修羅(あしゅら、あすら、Skt:asuraの音写、意訳:非天) http://p.tl/cn-a
★人間界 http://p.tl/bKOJ
★天上界 天道(てんどう、天上道、天界道とも) http://p.tl/rNpk
★声聞界 http://p.tl/JX5N
声聞 (しょうもん、サンスクリット:श्रावक Zraavaka)は、仏教において「教えを聴聞する者」の意で、初期経典では出家・在家ともに用いられる。後になると出家の修行僧だけを意味した。
★縁覚界 http://p.tl/3F13
縁覚(えんがく、サンスクリット:प्रत्येक बुद्ध pratyekabuddha、パーリ語:पच्चेकबुद्ध paccekabuddha)とは、仏教やジャイナ教において、師なくして独自にさとりを開いた人をいう。旧訳ではサンスクリット原語あるいはその俗語形からの音写で、辟支仏(びゃくしぶつ)と訳す。また独覚とも漢訳される。
仏教では、十二因縁を観じて理法をさとり、あるいはさまざまな外縁によってさとるゆえに縁覚という。独覚は、仲間をつくって修行する部行独覚と、麒麟の一角の如く独りで道を得る麟角喩独覚とに分ける。大乗仏教ではこの立場を自己中心的なものと考え、声聞とともに二乗と呼んで下に見る。
★菩薩界 http://p.tl/IeSr
菩薩(ぼさつ)、梵名ボーディ・サットヴァ(बोधिसत्त्व [bodhisattva]の音写)は仏教において、成仏を求める(如来に成ろうとする)修行者。
後に菩薩は、修行中ではあるが、人々と共に歩み、教えに導くということで、庶民の信仰の対象となっていった。
★佛界 http://p.tl/w2gF
仏「ほとけ」または「ぶつ」、「佛」がもとの漢字。国語国字改革以後(当用漢字、常用漢字)は「仏」。
★
●十家
諸子百家(しょしひゃっか)とは、中国の春秋戦国時代に現れた学者・学派の総称。「諸子」は孔子、老子、荘子、墨子、孟子、荀子などの人物を指す。「百家」は儒家、道家、墨家、名家、法家などの学派。
★陰陽家 http://p.tl/ioJL
陰陽家(いんようか)は諸子百家の一つで、六家の一つに数えられる思想集団である。世界の万物の生成と変化は陰と陽の二種類に分類されると言う陰陽思想を説いた。代表的な思想家として騶衍(すうえん。鄒衍と表記する場合もある)や、公孫発などが挙げられる。後、戦国時代末期に五行思想と一体となった陰陽五行思想として東アジア文化圏に広まった。
★儒家 http://p.tl/4nyM
儒教(じゅきょう、英語:Confucianism)は、孔子を始祖とする思考・信仰の体系である。紀元前の中国に興り、東アジア各国で2000年以上にわたって強い影響力を持つ。その学問的側面から儒学、思想的側面からは名教・礼教ともいう。大成者の孔子から、孔教・孔子教とも呼ぶ。中国では、哲学・思想としては儒家思想という。
★墨家 http://p.tl/w--M
墨家(ぼくか、ぼっか)は、中国戦国時代に墨子によって興った思想家集団であり、諸子百家の一つ。博愛主義(兼愛交利)を説き、またその独特の思想に基づいて、武装防御集団として各地の守城戦で活躍した。墨家の思想は、都市の下層技術者集団の連帯を背景にして生まれたものだといわれる。代表的な思想家に、墨翟(墨子)がいる。
戦国時代に儒家と並び最大勢力となって隆盛したが、秦の中国統一ののち勢威が衰え消滅した。
★法家 http://p.tl/EwDH
法家(ほうか)は中国の戦国時代の諸子百家の一つ。徳治主義を説く儒家と異なり、法治主義を説いた。
法家とは儒家の述べる徳治のような信賞の基準が為政者の恣意であるような統治ではなく、厳格な法という定まった基準によって国家を治めるべしという立場である。秦の孝公に仕えた商鞅や韓の王族の韓非がよく知られている。商鞅は戦国の七雄に数えられた秦に仕え、郡県制に見られるような法家思想に立脚した中央集権的な統治体制を整え、秦の大国化に貢献した。韓非は性悪説に基いた信賞必罰の徹底と法と術(いわば臣下のコントロール術)と用いた国家運営(法術思想)を説いた。また、韓非は矛盾や守株といった説話を用いて儒家を批判したことでも知られている。中国統一を果たした始皇帝も、宰相として李斯を登用して法家思想による統治を実施した。
★名家 http://p.tl/b61Q
名家(めいか)は、諸子百家の1つである。中国の戦国時代を中心として、一種の論理学を説いた。
★道家 http://p.tl/Ms5P
老荘思想(ろうそうしそう)は中国で生まれた思想。道家の大家である老子と荘子を合わせてこう呼ぶ。道家の中心思想としてとりわけ魏晋南北朝時代に取りあげられた。
老荘思想が最上の物とするのは「道」である。道は天と同義で使われる場合もあり、また天よりも上位にある物として使われる場合もある。「道」には様々な解釈があり、道家の名は「道」に基づく。
『老子』『荘子』『周易』は三玄と呼ばれ、これをもとにした学問は玄学と呼ばれた。玄学は魏の王弼・何晏、西晋の郭象らが創始した。
★縦横家 http://p.tl/11Yz
縦横家(じゅうおうか または しょうおうか)は、中国古代の思想家たちで、諸子百家の一つ。外交の策士として各国の間を行き来した人たちのことである。
★雑家 http://p.tl/lWow
雑家(ざっか)は、古代中国の諸子百家の一つ。中国九学派の一つ。
儒家、道家、法家、墨家など諸家の説を取捨、総合、参酌した(百科全書的)学派で、その根幹は道家思想。主な思想家として、『呂氏春秋』を著した呂不韋がいる。
『淮南子』の故事成語から象徴的なものを引用するのであれば、「鹿を追う者は山を見ず」(一事に熱中すると他の事を考える余裕がなくなること、利欲に迷うと道理がわからなくなること)の語が、端的に雑家の思考(大局観の為の思想)成立を表したものといえる。
★農家 (諸子百家) http://p.tl/zts3
農家(のうか)は、中国・諸子百家に数えられ、『漢書』芸文志の分類による学派の一つ。
★
★小説家 (諸子百家) http://p.tl/Vi0z
小説家(しょうせつか)は、中国、春秋戦国時代の諸子百家の一学派。
故事(世間の出来事、説話など)を語り伝え、書物にして残した。稗官、すなわち民間の風俗を管理管轄する役人の間から発生したと推察される。 主な学者、思想家または書名に、鬻子・青史子・師曠などがあげられる。
★兵家(へいか)は中国古代の思想で、諸子百家の一つ。軍略と政略を説く。http://p.tl/xrty
あくまで敵国から攻められ、仕方なく戦争する場合の作戦などを説いている。
日本には必要のないものが多い。
この中の結構な部分を日本人のモノの中で入って作ったものもいたかもわからない。
最近の学者は中国人なんてそんなものを持ち備えていなくて日本人など周りの者から教えられたものが多いのではないかと言われることも有るような無いような。
五千年の歴史は最近は二万年に伸ばしてきている。
今年 世界最古の土器は、日本か中国か。2012年06月03日 http://p.tl/X3AS
私は以下の中国から出土した土器の年代に関して、後述の三点において、その信憑性を疑わしく思っております。