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●海馬だけ?   ●100歳まで生きるかは遺伝子次第

2012年09月15日 23時54分48秒 | 色んな情報
●海馬だけ?   ●100歳まで生きるかは遺伝子次第
★はてなキーワード > 海馬
脳の中にあって、唯一細胞分裂を繰り返す神経細胞が集まる器官。
入力された情報の整理(取捨選択)、および、記憶を司っている。(INPUT&MEMORIZE)
これが完全に傷害されると、それ以降の一切の記憶が残らなくなる。具体的には、一度寝るとその日あった全てのことを忘れる。
ただし、自転車に乗ったりボールをうまく蹴ったりすることなど「身体的学習」や、誰かにすごい嫌なことをされた場合にその人に抱く嫌悪感の、嫌悪感そのもののような「感情の記憶」は阻害されない。また、障害以前の物事は的確に思い出すことができる。つまり、記憶の想起には必ずしも関与していない。
日本では「海馬」の著者、池谷裕二氏が第一線で研究をしている。
形状がタツノオトシゴに似ていることからこの名がついた(日本でではないが)。
★海馬(かいば) [ 日本大百科全書(小学館) ] .
ウマのような大きな海産動物の意。セイウチ(海象)、アシカ(海驢)、ジュゴン(儒艮)にも用いられるが、最近は胡櫞にかえてトドの漢名として定着しつつある。タツノオトシゴの異名でもある。 [ 執筆者:伊藤徹魯 ]
★海馬 (脳) - Wikipedia      http://p.tl/v5KC
★池谷裕二のホームページ     http://p.tl/0Ohb
★海馬の基礎知識    http://p.tl/vqhF
★「海馬」を究めよう  http://p.tl/p5nU
★学習と記憶 3.脳はこうして記憶する2  http://p.tl/oCai
★日本学術会議_おもしろ情報館index    http://p.tl/v7Y8
★海馬体(かいばたい、英: hippocampal formation) http://p.tl/NDfe
大脳皮質・側頭葉の内側にあり側脳室下角底部に突出した大脳辺縁系の一部である。
左右に一対ずつ存在し、ヒトでは直径 1 cm、長さも 5 cm ほどの器官である。ギリシャ神話に登場する海神ポセイドンが駆る馬車を引く半馬半魚の想像上の動物ヒッポカンポス (hippocampus) の尾に形が似ているとされたことから名づけられた。 学名が同じ Hippocampus であるタツノオトシゴから由来すると言う説もある。
★海馬傍回(かいばぼうかい、英: Parahippocampal gyrus)http://p.tl/b0Ia
 海馬回(かいばかい、英: hippocampal gyrus)は海馬の周囲に存在する灰白質の大脳皮質領域。大脳内側面の脳回のひとつである。この領域は記憶の符号化及び検索において重要な役割を担っている。この領域の前部は嗅周皮質 (perirhinal cortex) 及び、嗅内皮質 (entorhinal cortex) を含んでいる。海馬傍皮質 (parahippocampal cortex) という用語は海馬傍回の後部と紡錘状回の内側部を指して用いられる。
★海馬神経回路と記憶形成   http://p.tl/KcN3
★エストロゲンと脳の海馬   http://p.tl/UdfG
★海馬(かいば)【かいば】知恵蔵2012
大脳辺縁系の主要な構造物。海馬体あるいはアンモン角とも呼ばれる。海馬は空間学習や記憶などに関係している。海馬は長期の記憶を貯蔵しておくのではなく、記憶を一時的に蓄え、他の部位に転送する役割を果たしている。
( 今西二郎 京都府立医科大学大学院教授 )
★海馬【かいば】7件の用語解説(海馬で検索)
脳の内部にある古い大脳皮質部分で,その原始型は魚類や両生類にもみられる。ギリシア神話に登場する海神ポセイドンが乗る海の怪物ヒッポカンポスHippokamposの下半身についている魚の尾の形にこの部分が似ているので名づけられた。海馬にはさらに海馬采,海馬足,海馬鉤などの部分的名称が与えられている。 海馬は,昔から嗅覚(きゆうかく)機能に関与するとされてきたが,嗅覚系の発達のよくないヒトやクジラなどにもよく発達しており,嗅覚との関連は薄いものである。
★大脳(だいのう) [ 日本大百科全書(小学館) ] .http://p.tl/G2XG

★クロルジアゼポキシド(くろるじあぜぽきしど) [ 日本大百科全書(小学館) ] .chlordiazepoxide
穏和精神安定剤(マイナートランキライザー、抗不安剤)の代表的な薬物で、ベンゾジアゼピン誘導体の一種。白色ないし淡黄色の結晶または結晶性粉末で、においはなく味は苦い。神経症の治療薬である。大脳辺縁系、とくに海馬、扁桃(へんとう)核に抑制的に作用し、正常な意識や行動に影響を及ぼすことなく、神経症などにみられる不安、いらいら、緊張などの情動異常を改善し、鎮静、緊張除去作用を有する。また、自律神経安定化作用もある。市販名「コントール」「バランス」が有名。1錠5ミリグラム、10ミリグラム、また10倍散もある。1日20~60ミリグラムを2~3回に分けて服用する。処方せん医薬品である。 [ 執筆者:幸保文治 ]
★覚える(おぼえる) [ 日本大百科全書(小学館) ] .http://p.tl/KNOr
★側頭葉症候群(そくとうようしょうこうぐん) [ 日本大百科全書(小学館) ] .
脳血管障害や脳腫瘍(しゅよう)によって側頭葉が障害されたときにみられる症候群である。側頭葉の横側頭回(ヘシュルHeschl横回)の聴覚領は両側性支配のため、聴覚障害は片側だけではおこらず、両側皮質が侵されて初めて現れる。すなわち、皮質聾(ろう)または聴覚失認がみられる。海馬回鉤(かいばかいこう)の病変では嗅覚(きゅうかく)障害がみられ、味の幻覚も海馬発作の前兆としてくることが多い。言語中枢のある優位半球(左半球)障害では感覚失語(ウェルニッケWernicke失語)がみられる。これは言語了解ができなくなる失語で、発語はできるが錯文や錯語が多い。また側頭葉てんかん(海馬回の鉤発作uncinate fit)は、幻覚、記憶障害、発作的夢幻状態で発症する。口をもぐもぐ動かす動作を伴うこともある。視野障害としては、上部同側4分の1半盲性視野欠損が特有である。そのほか摂食や性行動の異常がみられる。 [ 執筆者:荒木五郎 ]
★てんかん(てんかん) [ 日本大百科全書(小学館) ]  http://p.tl/H4zB
★脳(のう) [ 日本大百科全書(小学館) ] .http://p.tl/xNJG
★脳ヘルニア(のうへるにあ) [ 日本大百科全書(小学館) ] .cerebral hernia  http://p.tl/pGk0
頭蓋(とうがい)内圧が急性に異常亢進(こうしん)した場合に脳の一部が転位をおこした状態をいい、圧迫円錐(あっぱくえんすい)あるいは脳嵌頓(のうかんとん)ともいう。すなわち、頭蓋内圧や脳組織圧が亢進すると、脳組織が抵抗の減弱した部位に向かって脱出し、脳内にある固定された部分(大脳鎌(かま)、蝶(ちょう)形骨縁、テント切痕(せっこん)、大孔など)に絞扼(こうやく)・圧迫される現象で、脳ヘルニアが持続すると脳の損傷は不可逆性となり、脳幹の圧迫障害は呼吸麻痺(まひ)を招いて死に至る。
★モンロー(もんろー) [ 日本大百科全書(小学館) ] .Alexander Monro (1733―1817)
イギリスの解剖学者。エジンバラに生まれる。父を継いで神経解剖学を研究。1758年エジンバラ大学解剖学教授。『神経系の構造と機能の観察』(1783)、『脳・眼・耳に関する三論文』(1797)、『脳の病理解剖学』(1827)は高く評価される。モンロー孔(第三脳室と側脳室の間の室間孔)、モンロー腔(くう)、モンロー溝(視床下溝)、モンロー裂(海馬溝)など脳の解剖学名にその名を残している。 [ 執筆者:澤野啓一 ]

★HM (患者)    http://p.tl/cM2Y
HM (他の表記として"H.M."、"Henry M.,"など, 1926年2月26日 - 2008年12月2日, マンチェスター出身)は、本名非公開の記憶障害患者で、1950年代後半から検査を受け、脳機能と記憶についての理論の発展、脳損傷の研究で正常な心理機能の理解を目指す認知神経心理学の発展において重要な役割を果たした。HMは、ハートフォード (コネチカット州)で介護を受けながら、さらなる検査を受けていたが、2008年12月2日に亡くなった。彼が1990年代に科学者と会話している録音が、2007年に発表されている。

★100歳まで生きるかは遺伝子次第、たばこや食習慣ではない-研究 - Bloomberg  http://p.tl/xlzc
★No.370-健康に100歳まで生きる―死ぬまでに宇宙飛行したい          http://p.tl/5HNh
★先進国では100歳まで生きる人が過半数に=研究 | 世界のこぼれ話 | Reuters  http://p.tl/vzK0
★百寿者(100歳老人)の研究結果     http://p.tl/QCgq
★百歳健康長寿研究会     http://p.tl/27_g

●手「「てのひら」と「手のひら」と「掌」 (曖昧さ回避)」

2012年09月15日 21時11分45秒 | 色んな情報
●手「「てのひら」と「手のひら」と「掌」 (曖昧さ回避)」
★「「てのひら」と「手のひら」と「掌」 (曖昧さ回避)」    http://p.tl/zaQi
手(て)
1.腕の末端にある器官。後述する。
2.術、手段、方法のこと。幅広い用法がある。
3.囲碁、将棋などで一回の動作の単位。
4.邦楽において、パート、器楽部分、楽器の旋律、旋律型、および、技法等を指す。
5.手 (沖縄武術)。
6.相撲や各種武術の技の種類を数えるときの単位。
7.空間内の位置関係を表す。螺旋の向き、「右手の法則」等。
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手は、脊椎動物の前肢末端部にある器官。 主に、人間の腕の末端にある器官を指す。生物的には前足にあたる。
カニやサソリなど、節足動物でも前足に特徴のある場合はそれを手ということもある。5本の指、平、甲からなる。ヒトの手は他の動物のものと比べると器用で、様々な道具を使うことが出来る。
日本語で「手」といった場合は腕を含めることがある。
ヒトの手と他の生物の手を混線させないようにする都合上、まずまとめてヒトの手について解説することにし解剖学的、生理学的、文化的観点から解説し、その後ヒト以外の生物の手について、生物学的観点から解説する。

★手と文化     http://p.tl/JcqZ
漢字の「手」は五本指の手の様子を表している。
古くは左手を「弓手(ゆんで)」といい、右手を「馬手(めて)」といった。これは鎌倉時代から続くならわしで、「武士は三つ物」といわれるように武士足る者は、騎乗での弓術が必須となっていたそのため、手綱を持つ右手を馬手といい、弓を持つ手を弓手といったのが始まりとされる。
★日本語における手を含む言葉    http://p.tl/lkwr
★関連項目    http://p.tl/kmMv

★全日本手をつなぐ育成会 http://www.ikuseikai-japan.jp/
★NPO法人手と手      http://tetote.org/

★千手観音 - Wikipedia  http://p.tl/OJPo
★見えざる手(みえざるて、英: invisible hand)は、アダム・スミスの『国富論』の第4編第2章に現れる言葉。最適な資源配分を達成する市場による調整機能を指す。http://p.tl/SC68
『国富論』には1度しか出てこない言葉であるが、非常に有名となっている。また、神の見えざる手(invisible hand of God)ともいわれるが、『国富論』には「神の(of God)」という部分はない。

★関手(かんしゅ、functor)http://p.tl/JUhu
圏の間の対応付けのことである。関手は対象関数と射関数の組からなる。関手は、ドメインの圏を図式スキームとみなせば図式(diagram)とみなすこともできる。

★中堅手(ちゅうけんしゅ、英: center fielder)http://p.tl/Kbr7
野球またはソフトボールにおいて、外野のうち左翼手と右翼手に挟まれた位置を守る選手。本塁と二塁を結んだ直線上を中心として外野の中央部分が主な守備位置。二塁手(セカンド)・遊撃手(ショート)の後方に位置する。守備番号は8。英略字はCF(Center fielderから)。日本ではセンターとも呼ばれる。

★十手 - Wikipedia   http://p.tl/gD-j
★手水舎 - Wikipedia  http://p.tl/nQ_v

★按手(あんしゅ)はキリスト教で行われる儀式。http://p.tl/P8tx
狭義では、聖職者・教職者を任命するとき、上長(司教や監督など)や先輩の聖職者が志願者の頭の上に手を当て、自分たちが受け継いできた牧者としての権能や必要な賜物の志願者への授与と継承を神に願うことを意味する。これは使徒の時代から途切れることなく聖職志願者はこれを受けて、権能を受け継いできたと信じられている。 カトリック教会の叙階の秘跡や正教会の神品機密、聖公会の聖職者按手ではこれが行われる。また、カトリックや聖公会の堅信式でも堅信を授ける(通常は)司教・主教が受堅者に按手して祈る。
プロテスタントでは教職者の任命時の按手が按手礼と呼ばれるが礼典(サクラメント)ではない。
広義では、頭に手を置いて神に祈ることを意味する。堅信を受けていない等の理由で聖餐を受けることができないものに対して、聖職者がその人の頭に手を置いて祝福を授けることがある。また、聖霊派ではいやしを祈る時に按手することがある。カトリック教会の病者の塗油でも按手がある。

★大相撲の決まり手一覧 - Wikipedia   http://p.tl/qXhm
★一塁手 - Wikipedia   http://p.tl/oTOm

★仮名手本忠臣蔵 - Wikipedia   http://p.tl/PXRx
★手水 - Wikipedia     http://p.tl/Qh_c
手水(てみず、ちょうず)とは、. 神社や寺院で、参拝前に手を清める水。通常は手水舎( てみずや、ちょうずや)で用いる。
★手締め - Wikipedia   http://p.tl/A_ZF
手締め(てじめ)とは日本の風習の一つで、物事が無事に終わったことを祝って、その 関係者が掛け声とともにリズムを合わせて打つ手拍子。手打ちともいう。祭りや冠婚 葬祭などの式典、商談や株主総会などの終わりに行われる。

★手代 - Wikipedia   http://p.tl/SLdy
手代(てだい)とは、江戸時代中期以降に、郡代・代官などの下役として農政を担当した 下級役人である。地方役人(じかたやくにん)のひとつ。手付(てつけ)、手附(てつけ)など 、全国的にさまざまな呼称や似た役職があった。

★禁じ手 百科事典 - 日本大百科全書、ニッポニカ・プラス(小学館)http://p.tl/zkwL
結果 5件
1.相撲
... 騒動の原因となる相撲作法の乱れを正して勝負のきまり手(四十八手)、禁じ手を成文化すると同時に、相撲場に初めて境界線を設けることになった。これまでは人形屋(ひとかたや)(人方屋)といって ...
2.相撲 - 相撲の技
... [執筆者:池田雅雄・向坂松彦] 禁じ手 禁手(きんて)ともいう。相撲規則で、立合いのとき、または取組中に用いることを禁じられている行為で、禁じ手を用いた場合は反則負けと規定されている。 ...
3.将棋
... 1636年現行のルールや禁じ手が成文化され、62年(寛文2)には寺社奉行(ぶぎょう)の支配に属することになった。将棋所は将棋三家から選ばれ、将棋三家の者は毎年11月17日 ...
4.将棋 - 競技方法
... 規則(禁じ手)を最初に成文化したのは2世名人大橋宗古である。おもな規約は次のとおりである。 〔1〕交互に指す 先手と後手が1手ずつ交互に指し ... 〔6〕禁じ手 (1)二歩(にふ)の禁 縦の筋に味方の歩がある場合 ...
5.弓手
... 「弓手捩(もじり)」などという。  犬追物(いぬおうもの)では、左側に犬を受けてその犬の左を射ることで、「弓手横」(犬の左を射る)、「弓手切」(禁じ手。前を横切る犬を右から射る)などの用語がある。 ...

●手(て)

2012年09月15日 20時06分34秒 | 色んな情報
●手(て)
★手(て) [ 日本大百科全書(小学館) ] .   http://p.tl/RvOU
解剖学では上肢を腕(うで)(上腕(じょうわん)と前腕(ぜんわん))と手とに区分し、手は手首から先をいう。俗に、手足などといって、大まかに下肢に対して上肢を「手」と表現することもある。手は、ほぼ四角形の扁平(へんぺい)な部分として手首の先に広がるが、屈曲させて凹面をつくる部分を手の掌面(しょうめん)(手掌、たなごころ)とよび、凸面側を手の背面(はいめん)(手背、手の甲)とよぶ。
★合の手(あいのて) [ 日本大百科全書(小学館) ] .
邦楽用語。唄(うた)と唄との間をつなぐ手(て)(旋律)のことで、単に「あい」ともいう。洋楽の間奏にあたる。唄い手の息継ぎのためのほか、唄のリズムやテンポを指導し、さらに、歌詞の意味をくみ取って強調するための場合もある。長唄では、合の手のうちとくに長いものを「合方(あいかた)」という。地唄や箏曲(そうきょく)では「手事(てごと)」とよび、また琵琶(びわ)楽では「弾法(だんぽう)」とよんでいる。 [ 執筆者:松井俊諭 ]
★利き手(ききて) [ 日本大百科全書(小学館) ] .
手を使って動作をする場合、その器用さや運動能力が優れているほうの手を利き手といい、普通2~3歳で確立する。 [ 執筆者:編集部 ]
★左利き(ひだりきき) [ 日本大百科全書(小学館) ] .
左手をはじめとする身体左側の器用さや運動能力が、右側のそれを上回ること。新生児では中枢神経系の未成熟のため左右の運動能に差はないが、2~3歳でしだいに個性化してどちらかの側の器用さが優位となり、利き手が確立する。まれに両側の運動能や器用さが対等の場合もあるが、これは両手利きとよばれる。利き手の原因は、どちらかの側の大脳半球の運動野が他側よりよく発達しているためと考えられ、これによって支配されている反対側の手足の器用さが勝ることとなる。左半球の運動野が優位な人は約65%と見積もられ、これが右利きの多数を説明するが、なぜ一側の運動野がとくに発達するかは明らかでない。ネズミによる実験でも左利きと右利きが認められたが、その比率には差がなかった。
しかし、利き手は、文化によっても優位性が変化する。日本をはじめ東アジア諸国では右側尊重の伝統が強いので、左利き矯正(きょうせい)への社会的圧力が高く、左利きは相対的に少なかったが、現代では野球を例にとると、左打ちが有利とみられるため、訓練による左打ちの打者が急増している。このように素質だけではなく、経験や学習によっても利き側は変わる。 [ 執筆者:藤永 保 ]
★手工業(しゅこうぎょう) [ 日本大百科全書(小学館) ] .   http://p.tl/N7xd
加工する対象および加工の目的に従い、さらに加工の技術により手足、とくに手の作業に依存する労働の給付。複数の人間が共同で働いている場合でも、個々の人間の労働は個別的に独立する傾向をもつ。近代の労働が、動力源、動力機、伝導システム、作業機といった形で機械が人間の労働を方向づけてしまうのに対し、手工業においては人間の労働が主役で、道具や設備はそれをあくまで補う。この意味で機械労働の量産化現象に対し、手工業の労働は質を問題とする。
さらに、こうした手足の作業だけではなく、そうした労働によって営まれる経営も、機械制工業と対比して、手工業とよばれる。技術水準に対応する労働の性格と、その労働を使って組織される経営、またそれらの経営を構成要素とする伝統的な産業部門までが、手工業のことばで理解される。
[ 執筆者:寺尾 誠 ]
★十手(じって) [ 日本大百科全書(小学館) ] .
江戸時代の警吏の携帯した犯人逮捕のための武具。長さ1尺(約33センチメートル)あまりの鉄棒で、柄(え)には組紐(くみひも)の緒を巻き、鐔元(つばもと)には相手の刀剣を受けて、からみ落とすための直角の鉤形(かぎがた)をつける。始源は明らかではなく古文献にはみえない。慶安(けいあん)年代(1648~52)中国人の陳元賓(ちんげんぴん)が十手術を伝えたというから、江戸初期、中国伝来の武器であろう。町奉行所(ぶぎょうしょ)や火付改(あらため)の同心と与力は銀ながし(銀めっき)の十手で、その柄に巻いた緒は朱房(しゅぶさ)で、関東取締出役(とりしまりしゅつやく)は紫か浅葱(あさぎ)色の緒であった。粗製のものを同心の小者も携帯した。また、まれに目明しなども持つ場合があった。「じってい」「手木(てぎ)」ともいった。 [ 執筆者:齋藤愼一 ]
★手向神(たむけのかみ) [ 日本大百科全書(小学館) ] .
旅人などが通行の安全を祈る神。一つの空間の境と考えられてきた峠や山麓(さんろく)などには、きまって神仏が祀(まつ)られている。道祖神や庚申(こうしん)塔、地蔵などである。通りすがりの人がその土地を守護するこれらの神仏に、路傍の花や柴(しば)、幣(ぬさ)などを供えて通行の安全を願う風習は古くからあった。西日本に分布する柴神信仰は典型的なもので、柴神に柴を手向けると、その守護によってさまざまな難儀が回避できると信じられている。 [ 執筆者:佐々木勝 ]
★道祖神(どうそじん) [ 日本大百科全書(小学館) ] .
サエノカミ、ドーロクジンなどといったり、塞大神(さえのおおかみ)、衢神(ちまたのかみ)、岐神(くなどのかみ)、道神(みちのかみ)などと記されたりもする。猿田彦命(さるたひこのみこと)や伊弉諾・伊弉冉尊(いざなぎいざなみのみこと)などにも付会していることがある。境の神、道の神とされているが、防塞(ぼうさい)、除災、縁結び、夫婦和合などの神ともされている。一集落あるいは一地域において道祖神、塞神(さえのかみ)、道陸神(どうろくじん)などを別々の神として祀(まつ)っている所もあり、地域性が濃い。峠、村境、分かれ道、辻(つじ)などに祀られているが、神社に祀られていることもある。神体は石であることが多く、自然石や丸石、陰陽石などのほか、神名や神像を刻んだものもある。中部地方を中心にして男女二体の神像を刻んだものがあり、これは、山梨県を中心にした丸石、伊豆地方の単体丸彫りの像とともに、道祖神碑の代表的なものである。また、藁(わら)でつくった巨大な人形や、木でつくった人形を神体とする所もある。これらは地域や集落の境に置いて、外からやってくる疫病、悪霊など災いをなすものを遮ろうとするものである。古典などにもしばしば登場し、平安時代に京都の辻に祀られたのは男女二体の木の人形であった。神像を祀っていなくても、旅人や通行人は峠や村境などでは幣(ぬさ)を手向けたり、柴(しば)を折って供えたりする風習も古くからあった。境は地理的なものだけではなく、この世とあの世の境界とも考えられ、地蔵信仰とも結び付いている。
道祖神の祭りは、集落や小地域ごとに日待ちや講などで行われることもあるが、小(こ)正月の火祭りと習合し、子供組によって祭られることが多い。また、信越地方では家ごとに木で小さな人形を一対つくり、神棚に祀ったあと道祖神碑の前に送ったり、火祭りに燃したりする所もある。このほか2月8日あるいは12月15日に藁馬を曳(ひ)いてお参りに行く所もある。これらの祭りには、厄神の去来とその防御、道祖神の去来など、祭りの由来についての説話が伝えられていることがある。また中部地方や九州地方などで、祭祀(さいし)の起源を近親相姦(そうかん)と結び付けて語る所もある。 [ 執筆者:倉石忠彦 ]
★手向山神社(たむけやまじんじゃ) [ 日本大百科全書(小学館) ] .
奈良市雑司(ぞうし)町手向山に鎮座。祭神は、中殿に応神(おうじん)天皇、左殿に比売神(ひめがみ)、右殿に仲哀(ちゅうあい)天皇、神功(じんぐう)皇后を祀(まつ)り、東大寺八幡宮(はちまんぐう)ともいう。745年(天平17)聖武(しょうむ)天皇の発願で東大寺が創建され、751年(天平勝宝3)本尊の盧舎那仏(るしゃなぶつ)を安置する大仏殿が完成していく過程で、749年(天平勝宝1)、大仏造立に神験のあった八幡神を豊前(ぶぜん)(大分県)宇佐より勧請(かんじょう)し、東大寺境内の梨原(なしはら)の地に祀(まつ)ったのが当社の創建。1180年(治承4)平重衡(しげひら)の東大寺焼打ちで焼失した当社は、源頼朝(よりとも)の東大寺再建の際、手向山の麓(ふもと)の現社地に遷(うつ)し造営された。旧県社。社宝のうち唐鞍(からくら)一具は国宝、舞楽面23面、神輿(みこし)、摂社住吉社本殿は国の重要文化財。例祭は10月5日。 [ 執筆者:白山芳太郎 ]
★手余地(てあまりち) [ 日本大百科全書(小学館) ] .
江戸時代、農村荒廃による人手不足から、耕作が放棄された土地。江戸中期以降、凶作や飢饉(ききん)、ならびに社会構造の変質から、農村で生活できなくなった人々は宿場や都市へと流出した。そのため農村では戸数・人口が減少し、農業労働力の不足から農村荒廃がおこり、手余地が増大した。手余地がわずかのうちは、村での惣作(そうさく)によってそれを耕作したが、手余地が増大すると、村の少ない労働力では耕作できなくなった。江戸幕府は、そうした状況に対処するため、入百姓(いりびやくしよう)政策を実施したり、また、1790年(寛政2)に帰農令、1843年(天保14)に人返(ひとがえし)令を発令したが、効果はあがらなかった。 [ 執筆者:川鍋定男 ]
★手形(てがた) [ 日本大百科全書(小学館) ] .
手のひらの形を朱や墨で紙に押し写したもの。「押手(おして)」ともいう。手形の紙を魔除(よ)け、疫神除けに門口に貼(は)る風習はかなり広くみられ、また小(こ)正月や2月8日に粥(かゆ)や団子の茹(ゆ)で汁で戸口に手形をいくつも押して「まじない」とする所もある。力士などの手形を珍重して室内に掲げたりするのも同趣で、剛力のしるしで魔障を除こうというのであろう。鬼神や英雄の手形と伝える異形の「手形石」伝説も同じ流れのもので、ときには祈願の対象にもなっていた。
なお別に、印章のかわりに手形を押した文書を手形と通称することも古く、やがて印形を押した証券、とくに為替(かわせ)手形、約束手形の類をも広く手形と通称するに至った。 [ 執筆者:竹内利美 ]
★まじない(まじない) [ 日本大百科全書(小学館) ] .【呪い】
超人間的な力を、人力で操作しようとする技術。英語のmagic、漢語の呪術(じゅじゅつ)に対する在来の日本語。まじないと呪術とを区別しようとする学者もあるが、困難である。確かに「おまじない」というと、ただの気休めや呪文の意味で使われることもあるが、それは語感の問題にすぎない。信仰や宗教の場合、神霊と人との関係をみると、人は神霊に対してひたすら願い、すがり、崇(あが)め、恩愛を求める。ところが呪術の場合は、人と神霊とは対等であって、ときには人が優位にたつことさえある。また欧米においては、社会に害のあるものを黒(くろ)呪術、害のないものを白(しろ)呪術として区分することが多い。しかし有害・無害の判定は時代により社会環境によって変化するものであり、絶対的な基準を設けることがむずかしい。結局欧米ではキリスト教の道徳律を基準にすることになろうが、全世界に当てはめるには疑問がある。
呪術は一種の技術であるから、手段別の分類が可能のはずである。神霊と人間との関係を主眼にして、大きく四つに分けてみよう。誘導呪術は神霊と人との関係が穏やかなもので、なだめすかし、送り出し、代用物を使い、ごまかし、つじつまをあわせ、連想によるものなどがある。触発呪術は神霊が本来もっている力を利用するもので、祝福したり、感染させようとしたり、挑発したり、再生、触発、増殖を促す呪術である。対抗呪術は霊力から身を守ろうとするもので、いわば専守防衛である。そのためには呪力あるものを身につけたり、より強い霊力にすがったりするほか、幾人もの力を結集して対抗するとか、災厄を分散するなどの手段がある。支配呪術は人間が神霊よりも優位にたつもので、霊力を封じ込めたり、願い事を強制したり、神霊を圧服したり、悪口を浴びせかけたり、見せしめ、仕返しなどの手段がある。まじないには心理的な面が多いから、かなりのものが現代にも存続している。 [ 執筆者:井之口章次 ]
★鬼神(きしん) [ 日本大百科全書(小学館) ] .
死者の霊魂を神として祀(まつ)ったものをいう。これを「きじん」ともいうが、その場合は荒々しい鬼の意として使われることが多い。オニガミということばは恐ろしい神の意とされている。『古今和歌集』の仮名序に「力をも入れずして天地を動かし、目に見えぬ鬼神をもあはれと思はせ……」と書かれている。鬼神という語は中国より伝来したもので、その意義は多様である。祖先または死者の霊魂をいうが、幽冥界(ゆうめいかい)にあって人生を主宰する神ともされており、さらに妖怪変化(ようかいへんげ)ともみられている。中国の古典にはいろいろと鬼神のことが述べられている。たとえば『礼記(らいき)』には鬼神が天地、陰陽(いんよう)あるいは山川と連想されたり、併称されたりしている。そして鬼神を祀ることが礼であるという。この鬼神の語がわが国に移入されたのであるが、鬼は一般に妖怪のように悪者とされている。鬼退治の伝説、昔話が多く語られている。大江山の酒呑童子(しゅてんどうじ)や桃太郎の昔話などでよく知られている。しかしその一方に、戦場に赴く者が「死して護国の鬼とならん」などというのは、中国の鬼神と相通じるものがあり、人の過去帳に載るのを「鬼籍に入る」という漢語表現も使用されているのである。 [ 執筆者:大藤時彦 ]
★印章(いんしょう) [ 日本大百科全書(小学館) ] .   http://p.tl/1Smf
金属や硬い鉱物の面に紋様や文字を彫りつけ、その印痕(いんこん)を文書に押し付けて残し、文書の信頼性を保証するもの。その使用がもっとも盛んだったのは中国であるが、その起源は古代オリエントだったようである。中国では古くは「印」といわず「(じ)」または「璽(じ)」といっていたが、秦(しん)の始皇帝が、「われ」ということば「朕(ちん)」を皇帝の専用にしたように「璽」は皇帝のみ、臣下は「印」とよばせるようにしたという。 [ 執筆者:伏見冲敬 ]
★印鑑(いんかん) [ 日本大百科全書(小学館) ] .
印影(印を押したあとの形)の真否を確かめるために、官庁、公署、取引先などに届けておく印影をいう。印鑑証明のためにあらかじめ市町村に届け出ておく印鑑(実印)が代表的なもので、重要な取引に必要となる。そのほか、郵便貯金、銀行預金の場合などのように通帳に押すものもある。なお、一般には印形(いんぎょう)(はんこ)そのものをも印鑑ということが多い。日本では西洋におけるサインと同じように押印が用いられる。もっとも、私法上、印を押すことが要求される(押印がなければ無効という形で)場合は少なく(遺言状など)、通常の契約などでは、契約書に印を押していなくても、本人の意思さえあれば契約は有効に成立する。印が押されていても、それが認め印(実印以外の印)であると、本人がその印を否認する場合もおこるが、実印の場合は印鑑証明によって本人の本当の印であることが証明されるという便宜がある。 [ 執筆者:高橋康之・野澤正充 ]

●日本古代文字学   神代文字(じんだいもじ、かみよもじ)と神字

2012年09月15日 18時46分59秒 | 色んな情報
●日本古代文字学   神代文字(じんだいもじ、かみよもじ)と神字
★『葦嶽山は鵜草不葦合第十二代彌廣殿作尊(ヤヒロトノツクリミコト)天皇が皇太子時代に造営』 http://amba.to/R78P3i
★ザイン(Zain)http://p.tl/561v   http://p.tl/5-vS
ザイン - ヘブライ文字のひとつ。アラビア文字のظ(ザー)に相当する。
ザイン(ז、זַיִנ、Zayin、Zain)は、多くのセム系文字の7番目の文字の名称で、フェニキア文字、古代ヘブライ文字、サマリア文字、アラム文字、ヘブライ文字(捕囚以降、アラム文字がもとになっている)の名称として知られる。
ギリシア文字のゼータ、アラビア文字のザー(ظ)(またはザーイ(ز))、ギリシア文字から発展したラテン文字のゼータ(Z)、キリル文字のゼー(З)のもとにもなっている。
ザインと言っただけで、第7のことを示す。
★世界史掲示板(荊の紀氏)客家(ハッカ)http://p.tl/SwTe
★客家(ハッカ)とは、客家語を共有する漢民族の一支流。http://p.tl/fQMH
★土客械闘     http://p.tl/oQkB
客家と本地人との対立を指す。広東省・広西省・福建省・江西省・湖南省・台湾などで発生した。類似の対立構造は明朝中期から見受けられるが、衝突の大部分は清末に発生した。客家人は沿岸後背地の山岳部から新たに進出してきた移住民であり、本地人は土着の方言を話す漢民族やチワン族などの少数民族である。戦闘の原因は本地人からみると、客家の人口増によって彼らの土地が浸食されたことである。一方、客家側には地域社会から疎外され、険しい土地で耕作せざるを得ないことへの怒りがあった。
★客家の教え18項目。http://p.tl/-dAo
★副島隆彦[華僑が日本をつくった(部分)] http://p.tl/LO2o
★米と酒と鳥と貝     http://p.tl/CsZN
★鹿倉山(548m)・八川山(約455m) http://p.tl/BrjE
★中巻 一、 神武天皇 神武東征  http://p.tl/ERUk
★34 質素に始まった畿内大和王家  http://p.tl/zxpJ
★邪馬台国掲示板         http://p.tl/mcTl
★慶佐次『慶」は「鹿の略体」と「心」と「夊」(足)との合わせ字   http://p.tl/0IfG
★いろいろな漢字の「解字」「凄い名字」「難読文字」(3)http://p.tl/0RFv
★漢字の成り立ち(解字)名字集     http://p.tl/9fGlhttp://p.tl/gaGj
★イスラエルの十氏族の内の何氏族かが  http://p.tl/gaGj
★世界史掲示板(荊の紀氏)いじめ    http://p.tl/zgu9
★44 古代文明・日本の巨石文明/海底文明・遺跡/オーパーツ    http://p.tl/SmW4
★暴かれた真光日本語版      http://p.tl/BrJ2
★暴かれた真光日本語版  tition http://p.tl/ZD5c
★夜明けのプレリュード - 筆者挨拶 - http://p.tl/SAWP
★〔ウルトラマン幻想譜 〕 怪獣は「滅びゆくもの」か? (サイト紹介) http://p.tl/pP-1
★日本は最古超古代文明/ホピ伝承と一致する日本の弊立神宮の存在   http://p.tl/EvTB
★引用書(日本語の起源)http://p.tl/MHQK       http://p.tl/lImX
★日本で発見される古代文字 - 銀河連邦フォーラム   http://p.tl/Iwtb
★神代文字(じんだいもじ、かみよもじ)と神字     http://p.tl/YeUS
★アマゾンの宇宙文字    http://p.tl/gS2H
★古代からのメッセージ(日本編)http://p.tl/IObe
★かごめは?古代ヘブライ語?日本と古代イスラエルは関係あるの?  http://p.tl/X-ro
★シュメール文明の夜明け  http://p.tl/eNQP
★謎の日本古代史(17)天皇家と菊の紋章 - livedoor    http://p.tl/0T1x
★鬼と呼ばれたもの   http://p.tl/hfw3
★国体(こくたい)http://p.tl/Yx5Y
その国の基礎的な政治の原則[1]を指し、日本語の文脈で使用されるさい、通常は「天皇を中心とした秩序(政体)」[2]を意味する語となっている。
★概要   http://p.tl/0ShY
【國】とは政体の下に属する土地・人民、地理上の区画、首都、封土、ふるさとの意。【體】とはかた、きまり、一定の格式などの意・
一般に国体とは、日本神話の、皇室は万世一系の天照大神の子孫であり、神によって日本の永遠の統治権が与えられている(天壌無窮の神勅)天皇により統治された、人民やふるさとのきまり・格式といった意義。
★時間(じかん)http://p.tl/62Xl
できごとや変化を認識するための基礎的な概念である。芸術、哲学、自然科学、心理学などの重要なテーマとなっている。それぞれの分野で異なった理解のしかたがある。
★時間 (単位)  http://p.tl/HDft
時間(じかん、記号:h)は、時間の単位の一つである。「国際単位系(SI)と併用されるがSIに属さない単位」(SI併用単位)となっている。
★SI併用単位(エスアイへいようたんい)http://p.tl/NEi7
国際単位系(SI)には属さないが、SIとの併用が国際度量衡委員会(CIPM)により認められている単位である。
SI基本単位やそれを組み立てたSI組立単位は、計算の際に単位の換算をしなくて済むという利点があり、全ての人がSI単位を使用することで、その利点がより発揮されることになる。しかし、実際にはいくつかの非SI単位が科学、技術、通商の分野でも使用されており、それらは今後も使われ続けることが予想される。そのため、SIの国際文書ではそれらの非SI単位についても触れ、そのうちのいくつかを「SI単位と併用される非SI単位」「SIとの併用が認められている単位」としている。SIでは、これらの単位のSIとの併用は認めているものの、使用を推奨しているわけではない。
★国際単位系(こくさいたんいけい)http://p.tl/RG9d
(仏: Le Système International d'Unités、英: The International System of Units、略称:SI)は、十進法を原則とした最も普遍的な単位系である。略称SIはフランス語からきているが、これはメートル法がフランスの発案によるという歴史的経緯による。
国際単位系(SI)は、メートル条約に基づきメートル法のなかで広く使用されていたMKS単位系(長さの単位にメートル(m)、質量の単位にキログラム(kg)、時間の単位に秒(s)を用い、この3つの単位の組み合わせでいろいろな量の単位を表現していたもの)を拡張したもので、1954年の第10回国際度量衡総会(CGPM)で採択された。

★世界最古の一覧   http://p.tl/j-xh 「現存している、世界で最も古いもの」の一覧である。
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★“そのもの”ではなく“痕跡”が現存する場合は、「#遺物・遺跡」http://p.tl/vE9p の節に記載する。
以下の記事も参照のこと。
★世界初の一覧    http://p.tl/Cx2s
(現存に関わらず)「世界で最も早い時期に現れたもの」の一覧。

★メシャ碑文 - Wikipedia   http://p.tl/66yT
メシャ碑文(メシャひぶん、19世紀には「モアブ碑」として知られた)は黒い玄武岩の石碑で、紀元前9世紀のモアブのメシャ王によって作成され、1868年に発見された。34行から成るこの碑文は、古ヘブライ文字(en:Paleo-Hebrew alphabet)で記述されたものとしては、古代イスラエルから回収されたもののうち最大のものである。それはメシャによって、紀元前850年ごろ、彼のイスラエルに対する反乱における勝利とモアブの独立を記録し記念するものとして、彼の元主君であったアハブの死後に作成された。
石は、高さ124cm、幅71cmで厚みもあり、上部は丸くなっている。それは古代のディボン、現在のヨルダンのディバンにおいて、1868年8月にエルサレムのドイツ人宣教師、F・A・クラインによって発見された。しかし翌年、所有権をめぐる争いで、地元住民によって石碑は破壊されてしまった。しかしながら、チャールズ・シモン・クレルモン=ガノー(en:Charles Simon Clermont-Ganneau)によって破片の多くは回収され、また既に得られていた拓本によって欠損部を補って碑文は復元された。拓本(未公開)及び復元された石碑(多くの出版物や百科事典で公表されている)は、現在ルーヴル美術館に存在する。

★東洋では「神の化身」西洋では「悪魔の象徴」とされる龍の正体   http://p.tl/7JOK
★漢字物語(210)「利」 穀物を刃で刈り取る : 47スクール - 47NEWS   http://p.tl/4jMs
★漢字物語(155)「朝」 草間に日が出て月が残る時 : 47スクール - 47News   http://p.tl/zwVW
★ニギハヤヒの封印が解ける「2012年」 http://p.tl/8URy http://p.tl/lcoq
★「古田武彦」を含むブログ     http://p.tl/rSQL
★古代の吉備と取り組み三十年 5 号(Adobe PDF)http://p.tl/uFJq  4 号(Adobe PDF)http://p.tl/TVHI
★古代日本の謎続々発見     http://p.tl/iRG9
★かごめかごめもヘブライ語   http://p.tl/2xUf
★ビルマの夜明け        http://p.tl/jI4u
★老兵は黙って去りゆくのみ   http://p.tl/YSoG
★縄文と古代文明を探求しよう! http://p.tl/Xd_y
★失われたムー大陸と日本    http://p.tl/31UO
★【秦氏】日本のルーツは古代イスラエル8【十支族】http://p.tl/KxXK
★古代ヘブライ語から日本を考えてみる その11のつづき    http://p.tl/ZJbz
★ガラスの起源 [27.古代ガラスの源流を探る]        http://p.tl/He8o
★復讐のエジプト        http://p.tl/btQt
★日本の夜明けを告げた幕末の蘭学者高野長英のすさまじい生き方 http://p.tl/7KEj
★古代史のリンク部屋へようこそ http://p.tl/aY1x
★三星堆文明と古代の日本の共通点(その1)http://p.tl/Yzgq
★世界史掲示板(荊の紀氏)マイトレーヤ http://p.tl/g_hl  θ「神」はテオス http://p.tl/XSfw
★西欧神秘伝統とは      http://p.tl/p1Ao
★平城京の役人の世界  1、平城京の人口 寺崎 保広     http://p.tl/7qR8
★「日本沈没と西欧、西豪州の沈没、今年の8月より」宇宙人の警告  http://p.tl/JuZ3
★「日本」とは何か。「日本人」とは何か。http://p.tl/_J9e
★ヲシテ基礎研究   言語学徒の「よみがえる日本語」評     http://p.tl/reLq
★タグ:古代マヤ文明 ( 17 )      http://p.tl/wD2Y
★元素の話  古代の化学 http://p.tl/1Y37
★真朱の夜明け~「色の力」http://p.tl/tHL4
★福祉レジームの古代史的起源     http://p.tl/hcQM

■●ひふみなやこ●不思議なパワーに溢れたひふみ祝詞

2012年09月15日 07時34分16秒 | 色んな情報
■●ひふみなやこ●不思議なパワーに溢れたひふみ祝詞
★ひふみよいつむななやこにとう     http://p.tl/5Try
★日月神示に登場する不思議なパワーに溢れたひふみ祝詞   http://p.tl/O0RD
★「*[能力開発]」の検索結果を表示しています     http://p.tl/vv0e
★『ひふみ祝詞』 http://p.tl/07-n
★和語の数詞は「ひふみよいむなやこ」の後に「も・ち・よろず」とつけて百・千・万を表し、ひとつの数の極限を示している。http://p.tl/MbWF
★命数法(めいすうほう)とは、数詞を用いて数を表す命数(めいすう)の方法であり、言語により異なる。例えば 10000 を、日本語では「一万」、英語では ten thousand と呼ぶ。これに対し、数字を用いて数を表す方法を記数法という。http://p.tl/fmVO
★記数法(きすうほう)は、適当な文字や記号と一定の規則を用いて数を表現する方法のこと。http://p.tl/rtOh
★『ひふみよいむなやと数えてみました ふきのとう 』 http://p.tl/ZI5M
★『『ひふみ祝詞』』 http://p.tl/b_ZH
★『手のひらに穴がっ!』 http://p.tl/yWSF
★「天皇祭祀を司っていた伯家神道」&「言霊はこうして実現する」http://p.tl/gLu7
★■現代の陰陽師    http://p.tl/YSJ1
★ホツマツタヱ2、ワのヒマキ(地の巻)20     http://p.tl/bohQ
★ほつまつたえ 地の巻20 すめみまことくさゑるあや 【皇孫 十種得る文】http://p.tl/H3qW
★ふうら天地・手毬二風羅      http://p.tl/fTh6
貞心尼が初めて良寛さんを訪れた時、お土産に手製の手毬を持っていきました。
★「はちすの露」全文 - 良寛さま   http://p.tl/FA2J
★真理から森羅万象へ        http://p.tl/c_rU
★すめみまことくさゑるあや     http://p.tl/mBtE
★あかるいとなりおおしまおす    http://p.tl/WGYA
★あかるいとなりおおしまおす     http://p.tl/3btV
★いろはにほへと      http://p.tl/op_T
★つきのひびき : 言霊    http://p.tl/te0r
★OLDIES 三丁目のブログ   http://p.tl/hJId
★【一二三祝詞(ひふみのりと)】http://p.tl/0t9P
★ひふみ祝詞 について。  http://p.tl/yqDk
★良寛と貞心尼の愛(Adobe PDF)http://p.tl/TKNx
★ひふみ祝詞  音楽知識はゼロ http://p.tl/Lcu7
★彩耳記 2 柴田南雄の《追分節考》と《ふるべゆらゆら》 http://p.tl/e-aA
★一二三(日月神示)http://p.tl/JRiR
★命数法 2.ひふみ詞      http://p.tl/zT-l
★-良寛へのとびら-      http://p.tl/5i4a
★正福寺 ホツマツタエのアワ歌とひふみ歌 http://p.tl/ibvL
★ひふみ祝詞  http://p.tl/a7st
★07 わたしの働きかける意識。言霊ア。高御産巣日(たかみむすび)の神。 http://p.tl/HY4D
★唱えごとの意味。フルノコトモト。立体的な八咫鏡。 http://p.tl/r0Ss
★貞心尼 - Wikipedia   http://p.tl/EELW
つきてみよひふみよいむなやこゝのとを とをとおさめてまたはじまるを. みなづき廿四日. 貞心上座〔じょうざ〕 良寛. この年は、六月に閏月があった。
★天の数歌 ◎四段構えの世界 http://p.tl/wr_O
★22)神鶏と牛、実は・・・、「石上大神」http://p.tl/AEyx
★新波動性科学入門 http://p.tl/iJZ9
★ 天の数歌 http://p.tl/BIDh
★日月神示に登場する不思議なパワーに溢れたひふみ祝詞 http://p.tl/8gEh
★「古事記と言霊」講座 その二十一 <第百八十号>平成十五年六月号 http://p.tl/c5iy
★ひふみ祝詞 について。  http://p.tl/d3OJ
★出雲弁について http://p.tl/041P
★660 - ひふみ神示を読む  http://p.tl/epXd
★太陽(ミロク)原理(終末と太陽の検証)http://p.tl/hlcz
★ほりすてぃっく 200811   http://p.tl/fryQ
★ほりすてぃっく おおあさ(ヘンプ)http://p.tl/tPYL
★数霊(かずたま)のこと     http://p.tl/YBA9
★宮沢賢治 春と修羅 第二集   http://p.tl/nFLh
★~「天下泰平の世(Peaceful World+)」を実現させるための真理学~ http://p.tl/nZZM
★上野山下の遊興空間 (上)(Adobe PDF)http://p.tl/36gN
★『天理教「おふでさき」とひふみ神示』 http://amba.to/UU9eKA
★俳諧の確率と(Adobe PDF)http://p.tl/b43I
★堤中納言物語 『はなだの女御』 - 広島大学 学術情報リポジトリ(Adobe PDF) http://p.tl/u4_I
★架蔵本「三躰和歌・自讃歌」断簡(画像・翻刻)http://p.tl/PlYh
★洞院摂政家百首における家隆の改編精選の様相(Adobe PDF)http://p.tl/Mi0z
★艮の金神の正体・その3 http://p.tl/V2Er
★源俊頼の短歌     http://p.tl/c7xt
★きりぎりす はたおり http://p.tl/ElS7
江戸時代まで「きりぎりす」とよんでいるのは、現代では「こうろぎ」であるらしい。現在の「きりぎりす」は「はたおり」とよんでいたらしい。
★良寛の短歌      http://p.tl/Y6si
★橘曙覧の短歌     http://p.tl/sQAh
★種田山頭火      http://p.tl/-LXU
★茶の花        http://p.tl/PAqo
★富士山        http://p.tl/Ht4f