縄文人の反乱 日本を大事に

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

●天使(てんし)●悪魔(あくま)

2012年09月26日 18時35分52秒 | 色んな情報
●天使(てんし)●悪魔(あくま)
★はてなキーワード > 天使    http://p.tl/dWw7
主にキリスト教、ユダヤ教、イスラム教、ゾロアスター教などにおける神の使い、天の使いとされる存在の総称。Angel。
天使には清らか・優しさ・慈愛・無垢・聖性・潔癖・純白など、善性を象徴するものとしての意味が与えられている事が多い。
実際には殺戮天使カマエルの様な神性も存在する。サタンも元々は天使であった。
★天使(てんし) [ 日本大百科全書(小学館) ] .http://p.tl/5FCm
angel [英語]
ange [フランス語]
Engel [ドイツ語]
神に仕え、神と人間とを仲介し、人間の守護にあたることもある霊的存在。英語のエンジェルangelの語源となったギリシア語のggelosは使者の意味。ペルシアの宗教に始まり、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教に入った。動物が神の使いを果たす例は諸宗教にもみいだされるが、神と人間との中間的な存在として天使の観念が発達するのは、前記の宗教のように神と人との断絶性が強い宗教の場合である。天使は、神の意志を伝える役割を果たすものの、人間にかならずしも好意的とは限らず、神に反逆し人間に悪事を働く天使もいて、これが、いわゆる悪魔になる。
[ 執筆者:鈴木範久 ]
★天使 - Wikipedia   http://p.tl/t8ci
天使(てんし)は、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖典や伝承に登場する神の使い である。以下、しばしばアブラハムの宗教と呼ばれ、比較宗教論の宗教分類で並置され るこの3宗教の天使について叙述する。
★天使の一覧 - Wikipedia   http://p.tl/OmQU
ここで挙げる天使(神使、御使い・み使い(み-つか-い)などとも)とは、比較宗教学のアブラハムの宗教(ユダヤ教、キリスト教、イスラム教)の聖典や伝承に登場する神の使いのことである。
★ガブリエル、ミカエルなど15体の大天使について説明   http://iriseangel.exblog.jp/
★天使-Angel - Nifty     http://p.tl/FUnP
★堕天使小辞典        http://p.tl/cWYp   西洋人は昔から敵を作りたいようだ
★天使とは (テンシとは) [単語記事] - ニコニコ大百科   http://p.tl/7-uC
現代の天使の印象像としては背中から生えた2枚の羽と頭上に光る天使の輪が特徴。 また、裸の子供の姿で描かれることも多い。これらの印象はギリシア・ローマ神話など から大きな影響を受けたものである。
★堕天使 - Wikipedia     http://p.tl/lY6N
堕天使(だてんし)とは、主なる神の被造物でありながら、高慢や嫉妬がために神に反逆 し、罰せられて天界を追放された天使、自由意志をもって堕落し、神から離反した天使で ある。 キリスト教の教理では悪魔は堕落した天使であるとされる。
★大天使 - Wikipedia   http://p.tl/-350
★熾天使(してんし) - Wikipedia   http://p.tl/FFPx
★智天使(ちてんし) - Wikipedia   http://p.tl/KmAK
★薄明光線(はくめいこうせん) 「天使のはしご」 http://p.tl/UVO_
・天使の梯子、天使のはしご(てんしのはしご、Angel's Ladder)
・天使の階段(Angel's stairs, Angel's stairway)
・ヤコブの梯子、ヤコブのはしご(Jacob's Ladder)
・レンブラント光線
・また、単に光芒と呼ぶこともある。
ヤコブの梯子、天使の梯子という名称は、旧約聖書創世記28章12節に由来する。この記述では、ヤコブが夢の中で、雲の切れ間から差す光のような梯子が天から地上に伸び、そこを天使が上り下りしている光景を見たとされる。このことからやがて自然現象もそのように呼ばれるようになった。
★天使の取り分 - Wikipedia    http://p.tl/kDxU
天使の取り分(てんしのとりぶん、天使の分け前とも呼ぶ。英: Angel's share)とは、 ワインやブランデー、ウィスキーなど、その製造工程で熟成を要する酒類において、「 熟成中に水分・アルコール分が蒸発し、最終的な製造量が目減りする」こと。
★守護天使 - Wikipedia      http://p.tl/x2GL
守護天使(しゅごてんし)とは一人一人についていて守り導く天使のこと。正教会など キリスト教のある教派で信じられている。日本ハリストス正教会では守護神使ともいう。 キリスト教においては、記録天使の役割も守護天使が担うとされる。
★主天使 - Wikipedia   http://p.tl/xYpt
主天使(しゅてんし、ドミニオンズ(Dominions) またはキュリオテテス)は、神学に基づく天使のヒエラルキーにおいて、第四位に数えられる天使の総称。
名は「統治」「支配」の意。
神の威光を知らしめるため、様々な働きを担うとされる。また、そのシンボルは笏である。
ザドキエル(Zadkiel)やハシュマル(Hashmal)に率いられているとされる。


★はてなキーワード > サタン
「敵」を意味するヘブライ語。一般的には悪魔。
ルシファーが堕天した後の名前だとされるが、聖書にルシファーという名前の悪魔はいないという話しも。*1
ヨブ記においては神の命令でヨブを苦しめたりもしており、一概に神と対立する存在であったかどうかは疑問とする考えもある。
*1:旧約聖書『イザヤ書』14章12節~14節における記述を誤読した結果。聖書中に、ルシファーという名前の悪魔は登場していない。
★サタン(さたん) [ 日本大百科全書(小学館) ] .Satan
『旧約聖書』では、もと「敵対する者」を表す普通名詞であったが、のち超自然的存在として神に敵対する者、すなわち悪魔を表す固有名詞となった。「ヨブ記」におけるサタンは、人の罪を神に訴え、人とさらに間接的には神に敵対する霊的存在である。「創世記」3章では、サタンは蛇として、エバを誘惑して神の命令に背かせる。『新約聖書』では、イエスを試み(「マタイ伝福音書(ふくいんしょ)」4章1~11)、ユダの心に入ってイエスを裏切らせ(「ルカ伝福音書」22章3)、パウロの伝道を妨害し(「テサロニケ書」2章18)、絶えず人を神から離反させようとする(「ペテロ書」5章8)。聖書では、サタンは神と二元的に対立するものではなく、神の制約下にあり、最後にはキリストに滅ぼされる存在として扱われている(「ヨハネ黙示録」20章1~10)。 [ 執筆者:野口 誠 ]
★悪魔(あくま) [ 日本大百科全書(小学館) ] .   http://p.tl/qV5j
われわれが普通、悪魔という場合、西洋のデビルdevilをさすことが多いが、日本語の「悪魔」および「魔」という語は本来仏教語で、修道の障害をなす悪霊(あくりょう)、善事に災いをもたらす悪神であるサンスクリット語マーラMraに由来するとされる。それは瞑想(めいそう)中の僧を妨害し、騒音をたてたり、しばしば野生の鳥や獣に変装して、人々を脅かす。こうした悪魔・悪霊信仰は仏教の本質的要素とはいえないが、仏教の興隆時、古代インドではかなり広く普及していたと思われ、初期仏典にも登場している。
★サタン - Wikipedia     http://p.tl/GBkQ
★悪魔 - Wikipedia      http://p.tl/NgVd
悪魔(あくま)は、特定の宗教文化に根ざした悪しき超自然的存在や、悪を象徴する超越的存在をあらわす言葉である。
漢語の「悪魔」は本来、漢訳仏典に由来する仏教語であるが、現代日本語では西洋の サタン、デビル、デーモンの訳語としても用いられている。
★日本語の悪魔        http://p.tl/YNVo
★悪魔の一覧 - Wikipedia   http://p.tl/52Zt
★悪魔 (タロット) - Wikipedia http://p.tl/HNzd
悪魔の名が示す通り、誘惑の象徴として解釈が行われる。ウェイト版に描かれる悪魔は バフォメットがモチーフとされ、その悪魔に拘束される男女が描かれている。
★悪魔辞典/目次       http://p.tl/N7Ha
★キリスト教の世界      http://p.tl/7Fnw
★悪魔払い - Wikipedia    http://p.tl/t7Wx
悪魔払い(あくまばらい、あくまはらい、悪魔祓い、悪魔払)は、宗教、民俗信仰において 、祈祷・儀式などによって悪魔・悪霊、悪神、魔神、偽りの神を追い払うこと、またその 祈祷・儀式・行事である。
★『悪魔くん』(あくまくん)http://p.tl/rIwj
水木しげる著の漫画および、それを原作として作成された特撮テレビドラマ、テレビアニメ、並びにこれらの作品の主人公のニックネーム。
★悪魔の辞典 - Wikipedia  http://p.tl/dw41
『悪魔の辞典』(あくまのじてん, The Devil's Dictionary)は、1911年にアメリカ合衆国で発表された書籍。アンブローズ・ビアス著。ふつうの辞典の体裁をもってさまざまな単語に再定義を行ったものだが、その定義が痛烈な皮肉やブラックユーモアに満ち溢れ、通常の辞書とは一線を画している。
★悪魔学(あくまがく、Demonology)http://p.tl/FWcP
キリスト教・ユダヤ教・ゾロアスター教・イスラム教などの悪魔に関する体系的な記述の総称である。魔神学、鬼神学、鬼神論ともいう。
★悪魔憑き(あくまつき)http://p.tl/Zwoz
憑依の一種で、心身を悪魔に乗っとられたかのごとく周囲に害悪を及ぼす行動、またはそのような行動をとる人のこと。
悪魔憑きの者は、凶暴に振る舞い、邪魔な人を滅ぼしたり呪い、本来その人が決してしないような行動を取ったり、周囲の人にも同様の行動を取るよう仕向けたりし、その結果周囲の人々との良好な関係が破綻したりその人の魂が破滅に陥る(自殺など)といわれる。また、悪魔憑きの周囲では、自然・動物も異変を来たすともされる。

★2012年9月11日【 9.11同時多発 偽装"自作自演"テロ事件 】から11年...http://p.tl/SXxu

●維摩経(ゆいまぎょう)●維摩居士(ゆいまこじ) 釈迦の在家弟子

2012年09月26日 14時32分05秒 | 色んな情報
●維摩経(ゆいまぎょう)●維摩居士(ゆいまこじ) 釈迦の在家弟子
★維摩居士(ゆいまこじ)http://p.tl/JV_Y
(Skt:Vimala-kiirti、ヴィマラ・キールティー、音写:毘摩羅詰、維摩詰、漢訳:浄名(旧訳)、無垢称(新訳)、生没年未詳)は、古代インドの商人で、釈迦の在家の弟子(居士とは在家の弟子のこと)。
古代インド毘舎離城(ヴァイシャリー)の富豪で、釈迦の在家弟子となったという。もと前世は妙喜国に在していたが 化生して、その身を在俗に委し、大乗仏教の奥義に達したと伝えられ釈迦の教化を輔(たす)けた。無生忍という境地を得た法身の大居士といわれる
★維摩経(ゆいまぎょう) - Wikipedia  http://p.tl/QIN4 別名『不可思議解脱経』(ふかしぎげだつきょう)
内容は中インド・バイシャーリーの長者ヴィマラキールティ(維摩詰、維摩、浄名)にまつわる物語である。 維摩が病気[2]になったので、釈迦が舎利弗・目連・迦葉などの弟子達や、弥勒菩薩などの菩薩にも見舞いを命じた。しかし、みな以前に維摩にやりこめられているため、誰も理由を述べて行こうとしない。そこで、文殊菩薩が見舞いに行き、維摩と対等に問答を行い、最後に維摩は究極の境地を沈黙によって示した。

★居士(こじ)http://p.tl/CsHH
1.仕官せず野にある男子の読書人(士)。漢籍で用いられる語。
2.出家をせずに家庭において修行を行う仏教の信者。またそこから転じて戒名の末尾につける敬称・尊称ともなった。
居士の語源は「(家に)居(を)る士」であり、仕官をしない読書人の意である。「処士」に同じ。古く『礼記』玉藻篇に「士」(仕官した人)と対比して「士練帶率下辟,居士錦帶」と見える。後にこれが転じて、出家せず、家にあって修行を重ねる仏教者の意味で用いられるようになった。普通の信者と異なる点は、仏教学の知識・実践において僧侶に準ずる、或いは匹敵する程の力量を持っている事である。転義での用例は、『維摩経』に「維摩詰、居家学道、号称維摩居士」(維摩詰は在家のままで仏道を学んだ。そこで維摩居士と称された)とあるのが古い。実在の人物として確認が出来る者としては、はやく『南史』に虞寄が「居士となった」という記述が見える(虞寄伝)。

★戒名(かいみょう)http://p.tl/Doxs
仏教において受戒した者に与えられる名前である。仏門に入った証であり、戒律を守るしるしとして与えられる。
上座部仏教と大乗仏教の両方で行われており、多くの場合、出家修道者に対して授戒の師僧によって与えられる。上座部では出家後に南伝仏典に残る阿羅漢に変名するため、その意味で「法名」と呼ぶ。
また、仏弟子として新たに身につける真の名前という意義から「法諱」(ほうい、ほうき)[1]ともいった。
また日本においては、死生観の変化により死後に成仏するという思想のもと、故人に戒名を授ける風習が生れた。(「成仏#日本文化のなかでの「成仏」」を参照。)死後の戒名は、特に日本において盛んに行われている。
・戒名を用いない宗旨
  浄土真宗では、「法名」が正式な名称である。(詳細は、「法名 (浄土真宗)」を参照。)
  日蓮宗系(日蓮正宗を除く)では、「法号」が正式な名称である。
★称号(しょうごう、英語:Title)http://p.tl/-d7C
主に個人または団体の公的な身分や資格、地位などを表す呼び名[1]。
★封号(ほうごう)http://p.tl/IYDh
授封ないし冊封に当たって授与する称号。爵号(しゃくごう)とも。
★信士(しんじ)http://p.tl/pi2W
仏教の戒名(法号)に用いられる称号で、地位や性格を表す位号の1つである。女性の場合は信女(しんにょ)とされる。
位号の中では大居士、居士に準ずるものであり、江戸時代には大名が院殿号・大居士号、上級武士が院号・居士号、下級武士が軒号(庵号・斎号)・信士号、庶民が善男号を贈られることが多かったが、寺によっては下級武士や庶民にも一貫して居士号を贈る例もあり絶対的な条件ではない。但し、何もかも自由というわけではなく当時の幕藩体制では度々、下級身分の者への上位戒名の付与を禁ずる布令が出されており、一定の統制が敷かれていた。現在も院号・居士号が一般的な戒名になってきたとはいえ、信士号も依然顕在である。

★院号(いんごう)http://p.tl/SLMp
下に「院」の字が付く称号である。院(邸宅・寺院)に関係する、もしくは、歴史的には院に関係した。
★諡(し、おくりな)、あるいは諡号(しごう)http://p.tl/ONg1
主に帝王・相国などの貴人の死後に奉る、生前の事績への評価に基づく名のことである。「諡」の訓読み「おくりな」は「贈り名」を意味する。

★女院(にょいん/にょういん)http://p.tl/IRNN
三后(太皇太后・皇太后・皇后)や、それに準ずる身位(准后、内親王など)の女性に宣下された称号を指し、平安時代中期から明治維新まで続いた制度である。「院」はすなわち太上天皇、「女院」とはそれに準ずる待遇を受けた女性のことである。上皇に倣って院庁を置き、別当・判官代・主典代その他諸司を任じ、殿上を定め、蔵人を補した。

★『維摩経』ノート   http://p.tl/Kr-f
★超訳【維摩経】目次  http://p.tl/RHfE
★『維摩経』      http://p.tl/3g54
★木造維摩居士坐像(もくぞうゆいまこじざぞう) | 「国宝」「重要文化財」http://p.tl/3KAl

★国訳解説 維摩経入門 http://p.tl/4mrg
★維摩詰所説経 巻上之第一 http://p.tl/8_Re  http://p.tl/0QP2
< は じ め に >
 維摩経は戯曲構成で、大部分が会話形式です。そのために話の流れに乗ることは、理解の上でかなり重要です。初めての方は、先に、現代語訳(背景色が白)の部分のみを読んでください。そうすれば話の流れに、うまく乗ることができ、いっそう理解しやすくなります。
★維摩経‐古寺散策     http://p.tl/H7np

★維摩会【ゆいまえ】世界大百科事典
興福寺において毎年10月10日より7日間,《維摩経》を講説する大会。南都三会の一つ。藤原鎌足が山階陶原(やましなすえはら)の自邸を寺とし,百済尼僧法明のすすめで《維摩経》を読み,658年(斉明4)に元興寺僧福亮を講師として始めたのが最初と伝える。以後久しく断絶し,706年(慶雲3)藤原不比等が再興したが,その後一時中絶。757年(天平宝字1)藤原仲麻呂が祖父鎌足の功績を慶賛するかたわら,学僧の育成と仏法の興隆を計るために再興した。
維摩講。《季 冬》「―にまゐりて俳諧尊者かな/鬼城」

★5「維摩経(ゆいまきょう)」から考えるの巻ー そして、「ガマの油売り」に学ぶ ー http://p.tl/PEyw
★維摩経「土産の法語ー有尽と無尽」http://p.tl/tA-3

●色名●臙脂色(えんじいろ)●茜色(あかねいろ)●一斤染め(いっこんぞめ)

2012年09月26日 11時59分58秒 | 色んな情報
●色名●臙脂色(えんじいろ)●茜色(あかねいろ)●一斤染め(いっこんぞめ)
★えんじ色(臙脂色、えんじいろ)とは濃い紅色のこと。http://p.tl/ckim
名前の由来は中国の紅花の一大産地である「燕支山」にちなみ、本来は紅花染めをこの名で呼んだ。
現在はカメムシ目カイガラムシ上科の一部の昆虫、特にアジア産のラックカイガラムシ、南ヨーロッパのケルメスカイガラムシ、メキシコのコチニールカイガラムシなどの体内色素を浸出させて得るコチニール色素で染めた色をさす。日本には奈良時代に「紫鉱」の名でラックカイガラムシの分泌物が渡来しており正倉院にも薬用として採集された「紫鉱」が保存されている。エンジムシとも呼ばれるこれらのカイガラムシから採集された色素は友禅や紅型の染料として現在も利用される。

★茜色(あかねいろ)http://p.tl/7Pst
薬用・染料植物アカネの根で染めた暗い赤色をさす。夕暮れ時の空の形容などに良く用いる。
アカネを染料として得る色には他に、緋色があるが、こちらは鮮やかな赤色で茜色よりはるかに明るい。やや明るい茜色を英語ではマダー(madder:セイヨウアカネのこと)と呼ぶ。
日本茜が属する茜科には六千種近い種類があり、それぞれ茶色と黄色の染料として使用可能なコーヒーやクチナシもこの科に属する。

★色名一覧(いろめいいちらん、しきめいいちらん)http://p.tl/9UJg
事実上、あらゆる色名を列記するのは不可能である。ここに挙げた色名は、現代の日本で日常的に使われるものを中心としている。諸言語における色名は、各言語版のウィキペディアを参照のこと。

★藍色(あいいろ)http://p.tl/YG5y
色のひとつ。植物である藍に由来する色素を由緒とする色である。インディゴに同じ色。日本の伝統的な色としては、藍のみで染めた色ではなく、藍に少量の黄の染料を加え、緑がからせたものを指す。藍のみで染めた色の伝統的な呼び名は、縹(はなだ。花田と書くことも。)色。
★インディゴ(英: Indigo)http://p.tl/Fdqe
青藍を呈する染料である。また、インディゴはそのままで不溶性であるから、顔料としても用いる(「インディゴ染料」はそのまま「インディゴ顔料」である)。
アメリカ合衆国における主な用途は綿製の服や青いジーンズの染色である。世界中で10億着以上のジーンズがインディゴで青く染められている。また、長年にわたりウール生地を深いネイビーブルーにするため使われてきた。
繊維に強く定着しないため、着古したり洗濯を繰り返すうちに徐々に染料が落ちていく。

★藍玉 (染料)   http://p.tl/PWZY
移動: 案内、 検索 藍玉(あいだま)とは、藍の葉を発酵・熟成させた染料である蒅(すくも)を突き固めて固形化したもの。玉藍とも。
藍の葉を収穫して乾燥させた後、蔵の中で寝かせ、これに水を打って良く湿らせながら上下に撹拌し、約75-90日間発酵させたものを再び乾燥させると、無色の物質であるインジカンが酸化されて青色のインジコへと変化して、その色が濃くなることで黒色の土塊状の物質が出来る。これを蒅(すくも)と呼ぶ。蒅の状態でも染料としては十分使用可能であったが、運搬に不向きであったために後にこれを臼で突き固めて乾燥させて扁円形の小さな塊にすることによって運搬を容易にしたこれが藍玉である。
江戸時代以後、全国各地で流通に便利な藍玉の生産が盛んになったが、特に阿波藩のものは良質として知られ、全国でも屈指の産地として全国的に市場を有した。しかし、明治以後にはインド産の流入や化学染料によって人工的に藍色が出せるようになったこと、更に輸送手段の発達によって蒅の状態での輸送が可能になったことにより、藍玉そのものの生産は衰退していくことになった。

★日本の色の一覧    http://p.tl/16wu
日本語で呼称される様々な色と、その簡単な語源の一覧。色名一覧も参照のこと。

★緋色(あけいろ、ひいろ)http://p.tl/VtXW
スカーレットと緋色(ひいろ)はしばしば同一視される。『緋色の研究』 A Study in Scarlet など、scarletが緋色と訳されることも多い。
緋色は茜の赤色色素プルプリンを高純度に精製した染料の色である。それに対し茜色は、茜を精製せずに使った染料の色で、緋色よりくすんだ赤である。
和訓では「あか」「あけ」とも読み、茜の根の灰汁を原料として作られた。これに対して紫草を重ねて染めた紫褐色を深緋(黒緋)と呼ぶ。また、平安時代には茜に替わって支子の黄色と蘇芳の赤を混ぜて明礬を触媒として作った紅緋色を生み出すことも行われ、後にはこれを緋色と呼ぶようになった。日本では大和朝廷時代より緋が官人の服装の色として用いられ、紫に次ぐ高貴な色と位置づけられた。養老律令衣服令には四位は深緋、五位は浅緋(うすあけ)すなわち緋色の礼服を用いることが定められた。以後、緋色は中級官人の色として知られるようになり多くの文学作品にも登場するようになった。また、武士にも用いられて『平家物語』などの軍記物語には緋の腹巻や緋威(ひおどし)の鎧が登場する。江戸時代には庶民の衣装にも広く用いられた。

★浅葱色(あさぎいろ)http://p.tl/FyUo    葱の葉の色を薄くしたような青緑。
ごく薄い藍色のことである。また、現在は薄い青緑をこう呼ぶこともある。
水色より濃く、花色より薄い。新選組が羽織等で使用。
しばしば淡い黄色の浅黄色(あさぎいろ もしくは あさきいろ)と混同されるが、別の色である。
★ネギ(葱)http://p.tl/QSOt 
学名 Allium fistulosum'は、原産地を中国西部・中央アジアとする植物で日本では食用などに栽培される。クロンキスト体系ではユリ科、APG植物分類体系ではネギ科ネギ属に分類される。

★亜麻色(あまいろ)http://p.tl/_tQZ - 亜麻の繊維の色。
アマの繊維の色。「亜麻色の髪」等、金髪などの形容に用いられる。ただし、辞書によれば「黄みを帯びた茶色」、色の16進法表記によれば下のような色(左は「亜麻色」。右は「エクルベージュ」で、これも「亜麻色」とされる)であり、金髪の色とは少しイメージが異なる。金髪ではなく栗毛の形容に用いられることもある。

★一斤染め(いっこんぞめ)http://p.tl/KLoY - 薄いピンク。赤系統。
一反の布を染めるに当たって、染料のベニバナを一斤しか使わないことから言う。染め上がってもごく淡い紅色にしかならないが、これは高価なベニバナでの染色を朝廷が一部の貴族を除いて許さなかったためである。
また、一斤だけを使うことが許されたので、聴色(ゆるしいろ)という別名もある。
平安文学などでこの色の衣装をまとっているのは、大抵下級の官人と考えてよい。現在では和服の色合い以外ではほとんど使用されない色の名前である。

●【鵜】ウ(う)  ●川鵜  ●海鵜

2012年09月26日 11時13分35秒 | 色んな情報
●【鵜】ウ(う)  ●川鵜  ●海鵜
★ウ(う) [ 日本大百科全書(小学館) ] .
【鵜】cormorant
鳥綱ペリカン目ウ科に属する海鳥の総称。同科Phalacrocoracidaeの鳥は、全長48~101センチメートル、中形ないし大形で、世界各地の沿岸や内陸湖沼、大きな水系にすみ、潜水して魚類や甲殻類、両生類などをとらえて食べる。体は全身暗黒色で、緑や青色の金属光沢のあるものが多く、南半球には胸や腹が白または灰色のものがいる。頸(くび)と体は長く、尾もくさび形で長い。翼は広く大きい。嘴(くちばし)は細めで長く、先は鉤(かぎ)状に曲がり鋭い。目の周りの裸出部や足は鮮やかな明るい色であることが多い。雌雄同色で、若鳥は全体にくすんだ暗褐色である。繁殖期に頭部に冠羽や白斑(はくはん)が出るものもある。 [ 執筆者:長谷川博 ]
★ウ科(ウか、Phalacrocoracidae)http://p.tl/M9Au
鳥類カツオドリ目に属する科である。ウ(鵜)と総称される。別名はシャグ(英: Shag)。
ウ属 Phalacrocorax のみを置くこともあるが、複数属に分割することも多い。
★カワウ - Wikipedia   http://p.tl/amSU
カワウ(河鵜、川鵜、学名:Phalacrocorax carbo)は、ペリカン目(Sibley分類では コウノトリ目に属する)、ウ科に分類される鳥類の一種。名前の由来は文字通り「川」に 生息する「鵜」である。

★鵜ノ巣断崖 - Wikipedia   http://p.tl/t3iB
岩手県下閉伊郡田野畑村にある海岸景勝地。太平洋に沿って標高200mにも及ぶ大規模な断崖絶壁となっており、太平洋に突き出したような地形が特色。名の由来は中腹にウミウ及びカワウの営巣地があることに因み、鵜ノ巣断崖と名付けられたとされる。三陸海岸北部を代表する景勝地の一つで、陸中海岸国立公園に属する。

★鵜飼い - Wikipedia     http://p.tl/2xt4
鵜飼い・鵜飼・鵜養(うかい)は、鵜(ウ)を使ってアユなどを獲る漁法のひとつ。

★鵜渡根島 - Wikipedia    http://p.tl/MGRO
鵜渡根島(うどねしま)とは伊豆諸島の利島と新島の間に位置する島である。 ... この島 は今では無人島であるが、明治時代には養蚕を営む人が住んでいたので、島には今も 神社があり、そこに祭られている神鵜渡根后明神がこの島の由来にもなっている。

★鵜来島 - Wikipedia     http://p.tl/YnbC
鵜来島(うぐるしま)は太平洋上、高知県宿毛市の沖合にある島。 ... 休校中の鵜来島小 中学校はコミュニティセンターとして活用されている。 ... 鵜来島には大砲などが整えられ 着々と本土決戦の準備が進み昭和20年8月には全島民に強制疎開命令が出る。

★ウミウ - Wikipedia     http://p.tl/yiLB
ウミウ(海鵜、Phalacrocorax capillatus)は、ペリカン目ウ科ウ属に分類される鳥類。

★鵜塚 - Wikipedia      http://p.tl/lVPz
鵜塚(うづか)は、岐阜県岐阜市にある長良川鵜飼の鵜を供養するための慰霊碑である 。 鵜匠による鵜の供養自体は百数十年前より行われていたが、1983年(昭和58年)10 月16日に鵜飼関係者の浄財により長良宮口町に塚が建立された。

★ウミウ(海鵜) | 野鳥辞典   http://p.tl/EGWm
★鵜のまねをする烏|ことわざ諺百科 http://p.tl/uT2m

★鵜葺草葺不合命(うがやふきあえずのみこと) [ 日本大百科全書(小学館) ] .
彦火火出見命(ひこほほでみのみこと)(山幸(やまさち))と豊玉毘売命(とよたまびめのみこと)の間に生まれた子で、神武(じんむ)天皇の父(すなわち、日向三代の神の3代目)にあたる。この神の名は、豊玉毘売命が、海神の国から地上の国にやってきて、海岸のなぎさにつくられた鵜(う)の羽を葺草(かや)にした産室の屋根を葺(ふ)き終わらないうちに出産したことからつけられた。八尋(やひろ)の鰐(わに)になって出産しているところを彦火火出見命に見られたために、豊玉毘売命は海神の国へ帰った(『古事記』)。海神の娘が海岸で出産し、生まれた子が皇室の祖神となるというのは、海上漂着型の始祖神話の典型といえよう。なお、この神は海童神である。
[ 執筆者:守屋俊彦 ]

★鵜渡根島(うどねじま) [ 日本大百科全書(小学館) ] .
東京都、伊豆(いず)諸島の利島(としま)の南約4キロメートル、新島(にいじま)との間にある無人島。新島の属島。新島村に属する。流紋岩系統の溶岩と火山灰などからなっている火山島であるが、噴火の記録はない。面積約0.3平方キロメートル。最高地点は209メートル。長さ約1.5キロメートル、幅約400メートル。周囲(約3.3キロメートル)は海食崖(がい)で囲まれている。この島は、直径2~3キロメートルの海底噴火口の北縁の一部と考えられている。近くにオタイ根、フヅシ根などの岩礁もあり、付近はイセエビの漁場となっている。事代主命(ことしろぬしのみこと)の一族神、鵜渡根后(きさき)明神が祀(まつ)られていることからこの名がある。 [ 執筆者:菊池万雄 ]

★鵜祭(うまつり) [ 日本大百科全書(小学館) ] .
石川県羽咋(はくい)市の気多(けた)神社で12月16日に行われる祭り。明治以前は11月の中の午(うま)の日であった。七尾(ななお)市鵜浦(うのうら)の鹿渡島(かどしま)という村落から、鵜捕部(うとりべ)の系譜を引く人々が、当番として3戸があたり鵜を献上する。とらえた鵜は鵜籠(うかご)に入れられて神饌所(しんせんしょ)に置かれ、当日午前3時から祭事が執り行われる。祝詞(のりと)奏上、寝覚めの神楽(かぐら)の小太鼓ののち、神官と鵜捕部との間に問答が交わされる。そして鵜捕部が神前で鵜を放ち、本殿内の案(つくえ)(神前の机のこと)の上に止まったとき、すばやく神官が2人して斎柴(いみしば)でこれを押さえる。とらえた鵜を下にいる神官に渡すと、渡された神官は抱いて拝殿の外へ出、一ノ宮海岸でこれを放ち、後ろを見ずに戻る。もし鵜が内陣に入らぬときは、清めの祓(はらい)と清めの神楽を行う。鵜の鳥の色が白か黒か、あるいは案に止まる・止まらぬで豊凶を占う風習がある。 [ 執筆者:萩原秀三郎 ]

★カワウ(かわう) [ 日本大百科全書(小学館) ] .
【河鵜】common cormorant
[学名:Phalacrocorax carbo]
鳥綱ペリカン目ウ科の鳥。全身黒褐色、全長91センチメートル、翼開長1.5メートルに達する大形の海鳥で、潜水して魚類をとらえる。北大西洋、オセアニアの亜種は沿海性で、ユーラシア温帯域のものは内陸湖沼、内湾性である。日本では内湾埋立てによって近年急速に数が減った。 [ 執筆者:長谷川博 ]

★チシマウガラス(ちしまうがらす) [ 日本大百科全書(小学館) ] .
【千島鵜烏】red-faced cormorant
[学名:Phalacrocorax urile]
鳥綱ペリカン目ウ科の海鳥。全長84センチメートルの大形種。ベーリング海、オホーツク海沿岸域にすみ、島や海岸の断崖(だんがい)で営巣。繁殖期には頭部の裸出部が赤くなり、二つの冠羽が出る。 [ 執筆者:長谷川博 ]

★ヒメウ(ひめう) [ 日本大百科全書(小学館) ] .
【姫鵜】pelagic cormorant
[学名:Phalacrocorax pelagicus]
鳥綱ペリカン目ウ科の海鳥。全長約68センチメートルの大形種。北太平洋北部沿岸域に広く分布し、島や海岸の断崖(だんがい)の棚に営巣して、冬季にはいくらか南に移動する。潜水して魚類をとらえる。 [ 執筆者:長谷川博 ]

★ヘビウ(へびう) [ 日本大百科全書(小学館) ] .
【蛇鵜】darter、anhinga
鳥綱ペリカン目ヘビウ科に属する水鳥の総称。この科Anhingidaeの仲間は、全長約86~91センチ、大形で体は細長く、黒色または暗褐色、尾は硬く長い。翼は細く先がとがり、短く水かきのある足は最後部につく。嘴(くちばし)は細く鋭くとがり、頸(くび)は細く非常に長い。潜水してそっと魚に近づき、嘴で突き刺してとらえる。体をほとんど水中に沈め、曲がった細長い頸を出して泳ぐ姿がヘビに似ているのが名の由来である。世界の暖帯・熱帯の内陸湖沼や河川にすむ。サギ・ウ類などの水鳥とともに水辺の樹上や地上で集団をなして営巣する。アフリカヘビウAnhinga rufa、アジアヘビウA. melanogaster、オーストラリアヘビウA. novaehollandiae、アメリカヘビウA. anhingaの4種が知られるが、分類の取扱いは人によって異なる。 [ 執筆者:長谷川博 ]

★鵜飼(うかい) [ 日本大百科全書(小学館) ] .
能の曲目。五番目物。五流現行曲。原作は榎並(えなみ)五郎、世阿弥(ぜあみ)改作。行脚(あんぎゃ)の僧(ワキ)が石和(いさわ)川のほとりで宿を借りようとするが、土地の者(アイ)に禁制だと断られる。川辺のお堂に泊まると、鵜使いの老人(前シテ)が現れ、密漁のため殺された亡者だと明かし、罪業消滅にと鵜飼のさまを見せて消える。鵜ノ段とよばれる鮮烈な演じどころである。後シテは閻魔(えんま)大王で、僧の法華経(ほけきょう)による回向の功徳により、亡者を極楽に送ることになったと豪快な所作で終わる。法華経礼賛能である。小見(こべしみ)という力感に満ちた面をかけるが、これは世阿弥がこの能に使い始めたものと『申楽談儀(さるがくだんぎ)』に記載がある。 [ 執筆者:増田正造 ]

●山師(やまし)

2012年09月26日 09時57分30秒 | 色んな情報
●山師(やまし)
★はてなキーワード > 山師
鉱山の発掘や鉱脈の発見すること仕事としている人。鉱山技師。転じて、鉱脈を発見する仕事が一山当てて一攫千金を目指すような要素が強いことから投機的な事業で金儲けをたくらむ人や儲け話を持ちかけて他人をだます詐欺師を指す言葉として用いられるようになった。
★山師(やまし) [ 日本大百科全書(小学館) ] .
本項では鉱山経営者としての山師について述べる。山師は、鉱山の経営いっさいを支配統轄した。山師の下には、金子(かなこ)(坑内の掘り場の責任者)、大工(採鉱係)、手子(てこ)(運搬夫、掘り子ともいい、女、子供があたった)、樋大工(排水樋の製作にあたる)、樋引き(排水係)、山留め(支柱係)などがいて鉱山の生産に携わった。
鉱山業は近世になってから大いに発展し、測量・採鉱・選鉱・精錬などの鉱山技術者、熟練労働者の専業化が進んだが、そのなかから指導力、経営力のある者が、山師となって他を率いるようになったのである。徳川家康は、江戸幕府の財政を確立するために鉱山を重視し、「山例(さんれい)五十三箇条」を定めて山師に特権を与えた。そのため鉱山の構内は一種の治外法権が認められ、殺人者が鉱山に逃げ込んでも役人に渡さなくてもよいことになっていた。19世紀初期の鉱山経営技術者である佐藤信淵(のぶひろ)は『坑道法律』のなかで、「……山内のことは山主の心次第なるものなれば、山主たる者は智慮(ちりょ)深く、外貌(がいぼう)は甚だ愚にして、行状は放蕩(ほうとう)に見えて、内心甚だ倹素に厚く施すことを好みて諸勘定極めて高く、勇豪にして甚だ涙軟(もろ)く……」と山師の心得を述べている。 [ 執筆者:黒岩俊郎 ]
★山師(やまし)ウィキペディア
・職業としての山師は鉱山技師を参照。
・人柄を形容する山師
・詐欺師としての山師は詐欺を参照。
・投機的な事業で金儲けを企てる者。
山師の玄関ということわざも存在する。
★詐欺 - Wikipedia   http://p.tl/H3sr
詐欺(さぎ)とは、他人をだまして、金品を奪ったり損害を与えたりすること。
山師とは本来は鉱物資源や水資源などを産出する山岳を探し出し、莫大な利益を得る ことに賭ける事を生業にする者。
★詐欺師   http://p.tl/s5B3
★山師の玄関【ヤマシノゲンカン】デジタル大辞泉
《山師は玄関を特にりっぱにするところから》外観ばかりがりっぱなこと。
〔山師が玄関を特に立派にすることから〕 みかけばかり立派なたとえ。こけおどし。
★林業(りんぎょう) [ 日本大百科全書(小学館) ] .   http://p.tl/IKYz
forestry [英語]
Forstwirtschaft [ドイツ語]
conomie forestire [フランス語]
一般に林業とは、広義には森林を維持造成し、その主産物および副産物を生産・販売するまでの経済行為をいう。狭義には、森林の維持造成から木材の生産・販売までを林業とし、キノコや山菜の採取・栽培・販売などは特用林産として区分する。また、近年における地球規模の環境問題の発現とともに、これまでの経済行為に加えて、森林のもつ国土保全・水資源保持などの公益的機能が注視され、そうした側面の維持造成も林業の重要な行為と認識されつつある。 [ 執筆者:山岸清隆 ]

★石見銀山(いわみぎんざん) [ 日本大百科全書(小学館) ] .
戦国期から江戸中期にかけての代表的銀山。石見国邇摩(にま)郡大森(島根県大田(おおだ)市大森町)にあり、近世の金銀山開発の先駆をなした。14世紀初めに発見されたと伝えられるが、16世紀前半から本格化し、1533年(天文2)神谷寿禎(かみやじゅてい)が博多(はかた)から吹大工(ふきだいく)(製錬工)を伴い、銀の製錬に成功した。以後、大内(おおうち)、小笠原(おがさわら)、尼子(あまご)、毛利(もうり)氏らの銀山争奪戦が反復されたが、1600年(慶長5)関ヶ原の戦い後は徳川氏が支配し、代官頭(だいかんがしら)大久保石見守長安(いわみのかみながやす)の奉行(ぶぎょう)時代に盛況となり、代官陣屋の設置と銀山町が形成された。16世紀後半には1か年で数百貫以上の産出があり、長安の時代には山師安原因繁(やすはらよりしげ)の本谷の釜屋間歩(かまやまぶ)は、1602、03年ころには1か年の運上銀3600貫にも達した。しかし寛永(かんえい)年間(1624~44)以降はしだいに衰退し、享保(きょうほう)期(1716~36)以降には年間100貫前後となり、1837年(天保8)から57年(安政4)灰吹銀(はいふきぎん)高は平均42貫余と激減した。江戸期の銀山の管轄は大森代官所で、18世紀以降は銅も産して、銀銅が尾道(おのみち)を経由して大坂へ送られた。明治以降にも稼行し、1887年(明治20)大阪の藤田組の所有となり、一時は銅、金、銀1か月3130貫を産出したが、1923年(大正12)に休山となった。 [ 執筆者:村上 直 ]

★院内銀山(いんないぎんざん) [ 日本大百科全書(小学館) ] .
出羽(でわ)国雄勝(おがち)郡院内(秋田県湯沢市銀山町)にある銀山。1606年(慶長11)に村山宗兵衛(そうべえ)らが発見、秋田藩の直営(直山(じきやま))となる。1619年までは運上銀年200貫以上、人口1万の鉱山町として繁栄した。元和(げんな)・寛永(かんえい)期(1615~44)の運上銀は150~50貫を上下し、その後はしだいに衰退した。初期には山奉行(やまぶぎょう)梅津政景(うめづまさかげ)により鉱山行政全般の確立が図られたが、1725年(享保10)には直山から請山(うけやま)となり山師の請負になった。1817年(文化14)以後ふたたび直山となり、生産額は増加し、33年(天保4)から10年間、銀が毎年1000貫を超え、金も30~40貫に及んだ。明治以降は小野組経営や工部省官営を経て、1885年(明治18)古河(ふるかわ)鉱業会社(現古河機械金属)の経営となり、一時は銀産額年間4100貫に達したが、1921年(大正10)には休山となり、以後、操業再開されたが、1954年(昭和29)閉山した。 [ 執筆者:村上 直 ]

★6.江戸時代 - 特殊生産諸力   http://p.tl/xbk6
... 鉱業では山師(やまし)―金名子(かなこ)・大工(だいく)―掘子(ほりこ)、床大工(とこだいく)―手子(てご) ... 山師、山主、浜主、網主などはいずれも特権商人あるいは特権商人的地主で ...

★8.鉱山 - 鉱山開発の歴史    http://p.tl/Opn2
... 直轄鉱山を御直山(おじきやま)とよび、山師(やまし)(鉱山技術者)に採掘を委任した鉱山からは運上金(鉱産額に応じた税金)を上納させ ... 山師に名字帯刀を許すほか多くの特典を与えて積極的に鉱山開発を促し ...

★山例五十三箇条(さんれいごじゅうさんかじょう) [ 日本大百科全書(小学館) ] .
徳川家康が駿河(するが)国安倍(あべ)郡梅島郷日蔭沢(ひかげざわ)金山(静岡市)において、山師・金掘(かねほり)衆に定めた鉱山仕法の箇条書。作成は1573年(天正1)、88年、1611年(慶長16)の諸説があり、各地の旧家所蔵の同文書には53か条のうち数条が欠けているものもある。最初の条文で、見石(みいし)(見本の鉱石)所持の者は関所が通過できる、鉱山を見立てたならただちに注進することなどが定められている。また、金格子(かなこうし)を破り、柱根(支柱)を掘り、鑿角(のみかど)(盗掘防止のためのしるし)を送った者は重罪に処すとある。そのほか鉱山内の治安秩序の保持や出入りを取り締まる規定、鉱山役人や山師などの座席順序、山師など稼業関係者の特典格式、公納分や運上免除の条件を定めた山例金銀売高格合の仕法、さらに金筋の発見、採掘、製錬、売却の手順や方法、日常生活などの規定も含まれている。江戸中期以降には、家康の定書(さだめがき)として山師がこの山例を携帯所持していたが、箇条書の内容や順序は若干異なっている場合がある。 [ 執筆者:村上 直 ]

★内藤正敏(ないとうまさとし) [ 日本大百科全書(小学館) ] .(1938― )
写真家、民俗学者。東京・蒲田区(現大田区)に生まれる。1954年(昭和29)早稲田大学高等学院に入学。在学中から写真撮影に熱中する。57年早稲田大学理工学部応用化学科に入学。61年に同大学卒業後倉敷レイヨン(現クラレ)に就職し、同社中央研究所で合成化合物を研究する。このころから、高分子化合物と化学薬品の反応によって生じる不定形の造形を撮影しはじめ、「SF写真」と名づけてカメラ雑誌等に発表した。それらの写真と現実の光景とをモンタージュした一連の作品は、63年に『カメラ芸術』新人賞、二科賞を受賞するなど高い評価を受けた。
63年、出羽三山の湯殿山(ゆどのさん)で弥勒菩薩(みろくぼさつ)の救済を願って断食死した僧侶のミイラ、即身仏を見て大きな衝撃を受け、のめり込むように撮影を開始した。それらの写真群は、個展「日本のミイラ」(1966、白木屋、東京・日本橋)で発表され、日本写真批評家協会新人賞を受賞した。さらに即身仏の時代背景を探るうちに民俗学に興味を抱き、本格的にその研究を開始する。内藤の研究はきわめて実践的なもので、66年には山伏(やまぶし)の修行のため羽黒山(はぐろさん)に入峰し、院号を得ている。
出羽三山の撮影を契機にして、内藤の関心は東北の民間信仰全般に向かっていった。恐山(おそれざん)、遠野(とおの)などを撮影した成果は『婆(ばば) 東北の民間信仰』(1979)、『遠野物語』(1983)といった写真集にまとめられた。これらの写真集では、闇を照らし出すストロボが効果的に使われている。ストロボの閃光によって、闇の中から写真家自身思ってもいなかった「異界」の眺めが浮かび上がってくるのである。さらにこれらの写真を通じて、東北の山中を漂泊しつつさまざまな文化の伝達者としての役目を果たしていた山師、金掘り、山伏などの存在をクローズ・アップした「金属民俗学」の構想が芽生えてきた。それらの研究は『聞き書き遠野物語』(1978)、『修験道(しゅげんどう)の精神宇宙』(1991)等にまとめられ、民俗学者としての内藤の業績にも注目が集まるようになった。
80年代になると、内藤は東北に向いていた視線を、一転して「都市の闇」に向けるようになる。85年の写真集『東京 都市の闇を幻視する』に集成された銀座の地下道のネズミ、浮浪者たちの集会、浅草の見世物小屋等の強烈なイメージは、東北と東京の空間が「闇」を媒介としてどこか地続きにつながっており、土俗的な生命力溢れるもう一つの「東京」が存在していることをまざまざと示していた。内藤は90年代以降も、山岳信仰としての修験道の世界観を、スケールの大きなカラー写真のシリーズとして表現しようとした「神々の異界」などの作品を、精力的に発表し続けている。写真と民俗学を結びつけ、互いに触発しあうなかからユニークな発想を紡(つむ)ぎ出してきた内藤の仕事は、さらに深く、幅広く展開しつつある。 [ 執筆者:飯沢耕太郎 ]

★細倉鉱山(ほそくらこうざん) [ 日本大百科全書(小学館) ] .
宮城県北西部、栗原(くりはら)市鶯沢(うぐいすざわ)にある鉛・亜鉛鉱山。栗駒山(くりこまやま)南東麓(ろく)に位置する。採掘の開始は天正(てんしょう)年間(1573~92)からで、近世には仙台藩が開発、経営し、最初は銀を採掘したが、その後鉛の生産が増加した。元禄(げんろく)期(1688~1704)には銀・銅製錬の材料としての鉛の需要が増え、鉱山は隆盛期を迎えた。仙台藩では運上をとって山師経営を許可し、鉛の地金を買い上げて問屋に払い下げていた。明治以降は近代的経営により1895年(明治28)には鉛の年間生産額は全国一となった。その後、亜鉛需要の増加により好況を迎えた。共立鉱業、三菱(みつびし)鉱業と経営体は変化し、昭和30年代のピーク以後産出量は減少。1987年(昭和62)閉山した。現在は鉱山跡を利用した観光施設細倉マインパークとなっている。また、近くには鶯沢鉱山資料館もある。 [ 執筆者:後藤雄二 ]

●雅(みやび)●をかし●滑稽(こっけい)●風情(ふぜい)

2012年09月26日 05時24分22秒 | 色んな情報
●雅(みやび)●をかし●滑稽(こっけい)●風情(ふぜい)
★雅(みやび、まさ〔名乗り〕)http://p.tl/Ot7m
上品で優雅なこと。宮廷風・都会風であること。風采の立派なこと。元は地方風・田舎風を意味する「鄙び」の対義語として用いられた。動詞形は「みやぶ」。本居宣長は「もののあはれ」を知る上での基礎概念として「みやび」を重要視した。
人名など - 女性に対しては「みやび」と訓読みで、男性に対しては「まさ」と音読みで、それぞれ命名される場合が比較的多い。
・雅(が)
詩経の六義の一つ。⇒詩経#構成
★詩経(しきょう、拼音: Shī Jīng )http://p.tl/ALjD
中国最古の詩篇である。古くは単に「詩」と呼ばれ、また周代に作られたため「周詩」とも呼ばれる。儒教の基本経典・五経あるいは十三経の一。漢詩の祖型。古くから経典化されたが、内容・形式ともに文学作品(韻文)と見なしうる。もともと舞踊や楽曲を伴う歌謡であったと言われる。

★もののあはれ(もののあわれ、物の哀れ)http://p.tl/z41T
平安時代の王朝文学を知る上で重要な文学的・美的理念の一つ。

★無常(むじょう、Skt:anitya)http://p.tl/_eim
この現象世界のすべてのものは生滅して、とどまることなく常に変移しているということを指す。釈迦は、その理由を「現象しているもの(諸行)は、縁起によって現象したりしなかったりしているから」と説明している。
★諸行無常(しょぎょうむじょう)http://p.tl/Oq5a
(sabbe-saMkhaaraa-aniccaa, सब्बे संखारा अफिच्चा)とは、仏教用語で、この世の現実存在はすべて、すがたも本質も常に流動変化するものであり、一瞬といえども存在は同一性を保持することができないことをいう。この場合、諸行とは一切のつくられたもの、有為法をいう。三法印、四法印のひとつ。

★いろは歌(いろはうた)http://p.tl/Qs3z
すべての仮名を重複させずに使って作られた誦文のこと。七五調の今様の形式となっている。のち、手習いの手本として広く受容され、近代にいたるまで用いられた。また、その仮名の配列は「いろは順」として中世から近世の辞書類や番号付け等に広く利用された。ここから「いろは」は初歩の初歩として、あるいは仮名を重複させないもの、すなわち仮名尽しの代名詞としての意味も持つ。

★をかし     http://p.tl/mHu8
日本文学(平安期の文学)上における美的理念の一つ。語源は愚かな物を表す「をこ(痴、烏許、尾籠)」が変化した物という説が有力である。
★烏滸(おこ)http://p.tl/-1fs
馬鹿げていてあるいは滑稽で人の笑いを買う様な有様を指す。
★滑稽(こっけい)http://p.tl/iCS6
中国古代の歴史書『史記』中の列伝の篇名として知られる用語であり、当時は、饒舌なさまを表した。後世、転じて笑いやユーモアと同義語として日本にも伝わり、滑稽本などを生んだ。
一説には、滑稽の語源は、酒器の一種の名であり、その器が止め処無く酒を注ぐ様が、滑稽な所作の、止め処無く言辞を吐く様と相通じるところから、冗長な言説、饒舌なさま、或いは智謀の尽きないさまを、滑稽と称するようになった、という(北魏の崔浩による『史記』等の注釈に見える)。
古代の『楚辞』、揚雄の『法言』や、『史記』に立伝される人物の滑稽は、全て弁舌鮮やかなさまを表しており、笑いの要素は含まれていない。但し、滑稽として取り上げられた人物の中には、優孟(ゆうもう)や優旃(ゆうせん)のような俳優が含まれていた。その、おどけた、ウィットに富んだ言動が、笑いやユーモアと通じるため、後世、笑いやユーモアに富んださまを、滑稽と表現するように転じたものと考えられている。

★もののまぎれ   http://p.tl/cz2x
源氏物語に記された3つの事件で起こった事象を言い、中でも藤壺事件に伴う事象を言う。
源氏物語において重要な概念とされ、時に「主題である」とされることもある語である。

★もののあはれ(もののあわれ、物の哀れ)http://p.tl/z41T
平安時代の王朝文学を知る上で重要な文学的・美的理念の一つ。

★勧善懲悪(かんぜんちょうあく)http://p.tl/n8Lk
「善を勧め、悪を懲しめる」ことを主題とする物語の類型の一つである。勧懲(かんちょう)と略して使われることもある。欧米圏の文学において「詩的正義」(英: Poetic justice)と呼ばれる類型と比較できる。
善を勧め、悪を戒める倫理規範や、因果応報を説く思想はさまざまな社会集団や宗教でみられるが、本項では物語の類型としての「勧善懲悪」を中心に扱う。

★因果(因果応報から転送)http://p.tl/Tr-O
因果(いんが、梵 hetu-phala)は、もとは仏教用語であった。

★因果性(いんがせい、英: causality)http://p.tl/NZXr
何かある物事が他の物事を引き起こしたり生み出している、とされる/する、結びつきのことである。

★『◆勧善懲悪(かんぜんちょうあく)』 http://amba.to/SPZRbr
★『●亡者(もうじゃ)【上方落語】など』 http://amba.to/SPZWvQ
★『●詩吟(しぎん)●歌舞伎(かぶき)』 http://amba.to/SQ0mSR
★『●詩吟(しぎん)』 http://amba.to/SQ0pOo
★『●詩吟(しぎん)の発声法』 http://amba.to/SQ0th9
★『●詩吟はしたいな』 http://amba.to/NT5euO
★『●縁起●演義』 http://amba.to/SQ0HEY
★『★風流   ●日本文化の礎』 http://amba.to/QlSSf1
★『●[ 江 戸 時 代 ]』 http://amba.to/SQ15Ds
★『●風情(ふぜい)この言葉の意味が』 http://amba.to/QlTdy8
★『●宗教からの派生 日本思想 生活』 http://amba.to/NqHXPp
★『●風狂の道●風教の道●風流』 http://amba.to/SQ1rdm
★『●和菓子』 http://amba.to/SQ1wha
★『●談義本【だんぎぼん】●滑稽本【こっけいぼん】●当世下手談義【いまようへただんぎ】』 http://amba.to/SQ1JRu
★●滑稽本(こっけいぼん)●浮世風呂●戯作(げさく、ぎさく) http://p.tl/TblK