「法務省におけるさわやか行政サービス推進月間」の実施について
平成30年度における法務省さわやか行政サービス運動については,下記事項
を重点項目として推進することとする。
なお,行政サービスの改善に当たっては,これまでの改善措置事項の一層の推
進を図るとともに,各機関・施設において,総点検等を実施の上,利用者の改善
要望・意見等を積極的に取り入れ,効果的かつよりきめ細やかな対応を図ること。
記
1 職員の応接態度,言葉遣い,用語等の改善
(1) 接遇能力向上のための研修の実施
(2) 「国民の立場に立った親切な行政」,「真心のこもった行政」を実施するた
めのより一層の意識の改善
(3) 平易な用語による分かりやすい文書の作成,親切・丁寧な言葉遣い等による応接態度の改善
2 利用者の利便に配慮した庁舎環境等の改善
(1) さまざまな利用者の利便に配慮した庁舎環境等の改善
(2) 高齢者,障害者等の安全かつ円滑な移動に配慮するバリアフリー・ユニバーサルデザインの視点に立った庁舎環境等の改善
(3) 庁舎内の案内図の整備及び改善
(4) 庁舎環境の美化の推進
3 昼休み,夜間等における受付・処理業務の改善
(1) 昼休み,夜間,休日における受付・処理業務の改善
(2) 繁忙期における混雑緩和のための受付・処理業務の改善
4 申請手続等の明確化・簡便化
(1) 申請書記載事項等の明確化
(2) 申請手続等の簡便化
(3) インターネット等を活用した申請手続等に関する適時適切な情報提供
5 事務処理の迅速化
(1) 受付方式の改善,職員の機動的な配置等による事務処理の迅速化
(2) 電話等への迅速な対応
(3) 簡易案件の迅速な処理
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