マイナンバーカード利用の現状と課題、普及に向けてデジタル庁に求めること
NTTデータ経営研究所のマイナンバーカード意識調査より IT Leaders 2021.9.15
本人確認や電子契約など研修会で取り上げる際に”マイナンバーカード”を外すことができません。
今月から発足したデジタル庁 多くの情報が出てきました。
どのように捉え、どのように対応していくか
利用者として、利用者の対応する立場として、いろいろあります。
NTTデータ様が利用者視点のアンケートに回答してくれています。
デジタル庁創設を契機とした「利用者視点」のマイナンバーカード活用に向けた意識調査
~新たなサービスとして、官民連携サービスやWith/アフターコロナ向けサービスに50%以上の利用意向~
株式会社NTTデータ経営研究所
- マイナンバーカードに対する認識:
- 若い世代を中心としたマイナンバーカード取得促進には、当該層の興味関心を引くサービス開拓が必要
- マイナンバーカードを活用した既存サービスに対する反応:
- 国民のニーズを十分満たした既存サービスは少なく、デジタル庁創設を機に利用者視点のサービス開発が不可欠
- マイナンバーカードを活用した新規サービスに対する反応:
- 結婚・出産・死亡などの人生の節目に必要となる公共手続サービスおよびワクチン接種者向け航空券予約サービスなどの新型コロナに関連する官民連携サービスに50%以上の利用意向あり
- 教育、娯楽、日常生活関連サービスは、年代ごと程度の違いはあるものの一定のニーズが確認できたサービスが複数存在し、更なるニーズ分析によっては展開の余地あり
- マイナンバーカード申請意向と阻害要因:
- 新規サービス利用意欲者層のマイナンバーカード申請促進には、日常的シーンを視野に入れた更なるサービス開拓と個人情報管理の強化がキーに
時間のある時に参考にしてみてください。
☆弊社取り扱い商材についてお問い合わせフォームを準備いたしました!
ご検討中の商材などございましたら、是非お問合せ下さいませ。
https://ws.formzu.net/fgen/S30801253/
上記では、他いろいろ取り扱っておりますのでご活用くださいませ(^o^)丿
☆マイナンバーカード・ケース 個人番号目隠し&スキミング防止のダブル・セキュリティ
情報提供&blog、随時更新!(^^)!
もしよかったら、見てくださいね。
Facebookページ:ベルコンピュータシステム
登記・供託オンライン申請システムについての
情報メール希望の方は:コチラ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます