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text by s.takao_Boo

マイナンバーカードの認識・反応・期待など

2021-09-16 23:09:30 | Weblog

マイナンバーカード利用の現状と課題、普及に向けてデジタル庁に求めること
NTTデータ経営研究所のマイナンバーカード意識調査より
 IT Leaders 2021.9.15

本人確認や電子契約など研修会で取り上げる際に”マイナンバーカード”を外すことができません。

今月から発足したデジタル庁 多くの情報が出てきました。

どのように捉え、どのように対応していくか

利用者として、利用者の対応する立場として、いろいろあります。

NTTデータ様が利用者視点のアンケートに回答してくれています。

 

デジタル庁創設を契機とした「利用者視点」のマイナンバーカード活用に向けた意識調査
~新たなサービスとして、官民連携サービスやWith/アフターコロナ向けサービスに50%以上の利用意向~

株式会社NTTデータ経営研究所

  1. マイナンバーカードに対する認識:
    • 若い世代を中心としたマイナンバーカード取得促進には、当該層の興味関心を引くサービス開拓が必要
  2. マイナンバーカードを活用した既存サービスに対する反応:
    • 国民のニーズを十分満たした既存サービスは少なく、デジタル庁創設を機に利用者視点のサービス開発が不可欠
  3. マイナンバーカードを活用した新規サービスに対する反応:
    • 結婚・出産・死亡などの人生の節目に必要となる公共手続サービスおよびワクチン接種者向け航空券予約サービスなどの新型コロナに関連する官民連携サービスに50%以上の利用意向あり
    • 教育、娯楽、日常生活関連サービスは、年代ごと程度の違いはあるものの一定のニーズが確認できたサービスが複数存在し、更なるニーズ分析によっては展開の余地あり
  4. マイナンバーカード申請意向と阻害要因:
    • 新規サービス利用意欲者層のマイナンバーカード申請促進には、日常的シーンを視野に入れた更なるサービス開拓と個人情報管理の強化がキーに

時間のある時に参考にしてみてください。

 

 

☆弊社取り扱い商材についてお問い合わせフォームを準備いたしました!

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令和3年4月1日改訂の新築建物課税標準価格認定基準表 一覧

 

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