今夜は二期会オペラ「フィデリオ」で新国立劇場。幕が開くとバックにアウシェビッツ、東西ドイツ分裂、冷戦、ベルリンの壁崩壊などの映像が流れて。基本的に新演出は歓迎だけど、不意をつかれた感じ。でもしばらく観ていると、メインストーリーにはかわりないってわかり、戸惑いは消え、救出オペラのドラマに引き込まれていきました。そしてクライマックスは二幕のフィナーレ、大植英次マエストロ率いる東フィルの熱演、合唱団 . . . 本文を読む
観なかったことをずっと悔やんでいた大村博美さんの蝶々夫人、二期会公演(2019年10月)。
先日放映してくれたプレミアムシアターの録画をいま観たところ。
晩年、まさに人生を終えようとするピンカートンから、実の母のことを聞かされる息子がドラマをガイドする。
宮本亜門さんのこの着想、この演出に感嘆、すごい。
洋装にショートヘアの大村さんの蝶々夫人。
モダンで洗 . . . 本文を読む
いま大村博美さんの椿姫二期会公演(東京文化会館)を観ての帰り。昨秋トッパンホールでリサイタルを聴いてすっかり大村さんに魅了されてしまったのですが。今夜もこんなに泣かされるとは。幕が開き登場したヴィオレッタは娼婦とは程遠くロイヤルファミリーのように気品に溢れ輝いて目が離せず。アルフレッドへの想いを歌いあげたあと、ジェルモンが登場するあたりから、どんどん物語に引き込まれ。私を娘のように抱いて勇気を . . . 本文を読む
今日は二期会のサロメで東京文化会館。 昨日、以前プレミアシアターで放送したオランダ国立歌劇場公演2017 を最初のとことだけ見返したんだけど、ほんとにエグいというか、エロいなぁって笑笑笑。 オペラっていうよりホラーサスペンスの映画を観てるように引き込まれていく、って感じ。 オランダ国立のマリン・ビストレムはすごかったけど、二期会のゲネプロレポートを読むと、森谷真理さんが絶賛されていて観たかったけ . . . 本文を読む