横浜・池辺農園の秘密(旧中山農園の秘密)

横浜市都筑区にある農業体験ファーム中山農園が閉園したため、有志でやっている池辺農園での野菜作りなどを紹介しています。

4回目の車検;その3

2024-12-23 07:30:47 | 写真・その他

●代車は日産ノートだった。
あれ?
ノートってこんなに大きかったっけ?
初代のノートから随分と大きくなったようだ。


●自分の車と操作方法が違うので、乗る前に簡単な説明を受けた。
方向指示器が逆だが、これは知っている。
オートマチックの前後方向操作とパーキング・スイッチも違う。


●自宅へ向かう途中で家内が言った。
「うわー、軽い。気持ちいい」
加速が良いという意味だ。
助手席に乗っていても背中がシートに押し付けられるような感覚がする。

●しかも、今乗っているガソリン車よりも静かだ。
乗る前にはハイブリッド車だと聞いていたが、e-Powerはモーターで走るEVの一種だ。
でも過剰性能ではないかとも思った。


+++++++++++++++++++++++++++
こんな本を書いてます。
   ↓ ↓ ↓
・カミーノ旅日記;後編 レオン〜サンティアゴ編
・カミーノ旅日記;前編 パンプローナ〜レオン編
・貧乏人は野菜を作ろう【上中下合本版】: 食と農は近いほど良い
・通信工学を習ってない人の為の通信工事入門 LAN工事編
・情報工学を習っていない人の為の情報システム入門 統合編
・電気工学を習ってない人の為の電気工事入門 統合編


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイブリッドならブレーキは倍もつ (Sam Momonger)
2024-12-23 21:35:01
欧州の48Vハイブリッド(マイルドハイブリッド)ではなく、ストロングハイブリッドだと、減速の半分は回生ブレーキで車の運動エネルギーを発電機で電池に戻すので、ブレーキの減りは半減します。しかもディスクブレーキを使うのは、減速の後半戦だけ、前のプリウスは10年以上乗っていてブレーキパッド交換ナシだった。
ノートもアクセルから足を離した時の減速は回生ブレーキなので、パッドは減らない。
返信する
Unknown (saayananoda)
2024-12-23 22:21:33
9年前に車を買い替える時には欧州車のディスクがすり減るなんて全く知りませんでした。
回生ブレーキには、電池持ち以外にパッドが長持ちするという効果もあるんですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。