こんにちは
今回は小堀が担当させていただきます。
今回のエアラインビジネスでは、ANA総合研究所から要海昌樹さんをお呼びして講義をしていただきました!
海外の支店での経験もお話していただきユーモアも混じえながら始まり最後まで楽しい講義でした😆‼️
「顧客の囲い込み」のためにone to oneマーケティングが重要であり、そのマーケティングの幅広さに驚きました。マイレージプログラムを導入したことにより航空会社を非日常から日常にしているとお話していたことが印象的でした。
会社に利益を出しながら、顧客層にどうハマるか常に考えて新しいことを行っていくことの難しさを知りました。😖🌀
マーケティングの講義以外にも事前にお伝えした私たちの質問にも回答いただけました!また、ANAの会社についてもお話していただけました。「失敗を責めない会社」だとおっしゃっていました。挑戦を大切にしている会社というのを実際に働いている人から聞くことができ、風通しの良い会社なんだなと感じました𓂅𓂅︎︎︎
実際に行っているマーケティングについて学べ新鮮な講義を聞くことができ、とても勉強になりました!次回からのエアラインビジネスも頑張ります🔥💪
最後までお読みいただきありがとうございました!