皆さんは「ななつ星」をご存知ですか??
上に写真がありますが、ななつ星はJR九州の豪華寝台特急で、3泊4日で九州を一周します。
その料金は一人ウン十万円、予約は半年先までいっぱいでキャンセル待ちが2000人と言われる超高級にして超人気の“動くホテル”です!!
超ばかり言っていますが笑
今週(火曜日…)のエアラインスタッフマナーの授業ではこのななつ星運行までを密着取材したVTRを視聴しました☆☆
ななつ星には車両設計者の方のこだわりがあちこちに見られ、そこには何気ない「おもてなし」が散りばめられています。
壁には星が彫られたビスに、ランプを形どったライトにはきれいな葉を付けた木の枝があしらわれており、その細かさにお客様が大変喜ばれているシーンもありました。
そしてホテル・エアライン業界等から選ばれたクルーがお客様一人ひとりに行き届いたサービスを提供します。
そんなVTRで私が特に印象に残ったのは、彼らが研修中にリーダーに怒られているシーンでした。
ホテルマンやCAという接客のプロであるにもかかわらず、です。
その理由を皆で一緒に考えました。
例えば、既にプロだからと油断していたのでは?という意見が挙げられました。グラスを割ってしまうシーンから、お客様がいることをイメージできていなかったという意見もありました。
また、ななつ星では定員30名ですが、そんな限られた人数のお客様だからこそできるサービスはどんなもの?という点でも話し合いました。
車内にはダンスホールもあるそうですが、たくさんのお客様が利用する列車では提供できないですよね!
それとななつ星では世界一のサービスを提供することを目的としていますが、良いサービスを提供すること以上に車両そのものをピカピカに磨き上げることに重点を置いているそうです!
今回観たVTRを通して、サービスについてを様々な観点から考えることができました。
そんなひもは今日はこれから冬季インターンシップ先の研修に参加します♪長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。