『わが国には営業という、曖昧さのある、しかし、
重要な仕事があります。Sales(販売)かOperation(操業)
操業は該当しないので、販売でしょう。なぜ、わが国では
販売係りと言わないのか。ここに鍵がありそうです。』
吉田繁治
以前ある米系のお客さんから日本人「セールス」人材のお引き合いを受けたとき、「営業」経験のある人材を提案したのですが、なかなか書類選考に通らなかった、という経験をしたことがあります。
私の見方が、見るところが違っているのかとそのお客さんに尋ねると次のような答えが返ってきました。
「あなたが送って来てくれた人材の方々は“セールス”ではない。彼らは皆“カスタマーサービス”だ。」と。
その時私は米系のそのお客さんが言う「セールス」とは、日本人一般が考えている「営業職」ではなく、それは「販売職」だということに気が付き、それ以来、営業をセールス、セールスを営業と“訳する”のは止めました。英語でいう「Sales」とは、日本語に訳すのであれば「販売」であって「営業」ではないと思うのです(笑)。
今回吉田繁治さんのメルマガを読んでいたら上記の言葉に出会い、まさに「我が意を得たり」とばかりに取り上げさせて頂いた次第です(笑)。
営業はSalesではないけれども実に重要な仕事と思います。
これまで日本の企業ではこの二つがごっちゃ混ぜになって来たように思います。このトピックは奥が深いのでまた項を改めて書きたいと思いますが、吉田さんがメルマガで書かれたいたことを、「管理」するという観点からその二つの違いを言い表しますと次のようになると思います。
「Salesと営業の違い。売上目標によって管理するのがSales。行動計画の徹底によって管理するのが営業。」
日本の営業から、売上目標による管理が、なくなってくる、かも(笑)。
今週ははやいもので5月の最終週です。しっかりと生きて行きたいと思います(笑)。
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