フィクションとは生きられた
人生ではなく、人生がもた
らしてくれる題材をもとに
して空想されたもうひとつ
の人生である。
憧れのあの人
水の中の魚のようだ
いつも気持ちよさそうに
スイスイと泳いでいる
つかめない
かわされる
スリルと逃げる
どこへ行ったのか
消えた!
いた!
あんなところに!
一緒にいる人、だれ!
たぶん、生きること自体が音楽
みたいなものなんだと思う。
生きることはみんなで奏でる交響曲
みたいなもの。
すべての人の音色がこの世界を
満たしていて、
その人の人生にじっと耳を澄ますと
聴こえてくる。
どの人の音にも、その人だけの
響きがある。
まぶしいほどに健全な 正午の
カフェで
かつて愛したひとと会う
ふと合う瞳に 思い出の影
揺れては駄目、と頭(かぶり)を
振って
強く 強く 強くならなきゃ
友達でいると 決めたのだから
『灰に埋もれた小さな春』
昔、囲炉裏では、大きな切り株や
太い薪を昼夜絶やさず焚いていま
した。
また、火鉢なども灰の中で炭を
熾し、その火で暖をとったり、
煮炊きをしました。
こんな火鉢や暖炉裏を実際に見た
ことのある人は、もう少なくなって
しまったかもしれませんね。
こうして火を熾した暖炉裏や火鉢
も、夜中や真昼の火を必要としな
いときは、燃えている炭や薪に
たっぷりと灰をかけて覆います。
その灰の上に手をかざしてみると、
ほんのりと暖かいのは、
灰の下には、まだまだしっかりと
燃え続けている炭や薪が残って
いるからです。
この灰に埋もれた炭火を「埋火」と
いい、ひそかに人に恋い焦がれて
いるさまに見立てたりもしました。
「埋火の下にこがれし時よりも
かく憎まるるをりぞわびしき」
在原 業平
「ひそやかに消えることのない火」
秘めた恋心・・・・
エリザベステイラーは、八回
結婚しているが、男にこり
たというような発言はしない。
相手が十歳も年下であろう
と、たとえ結婚している男で
あろうと、
好きよとなったら、たとえ奪い
とっても、自分のものにした。
彼女ほど美人ではないけれど、
そして彼女ほどにお金持ちで
はなかったかもしれないが、
ココ・シャネルという女性は
八十幾つまで生きて、直前まで
男に恋をしていた。
エリザベス・テイラーは、恋をす
ると、結婚というかたちでそれを
成就し、結婚生活の中でそれを
燃え尽くし、すりへらしてしまった
が、ココ・シャネルは生涯一度も
結婚しなかった。
恋だけをしてきたのである。
70を過ぎた女が、と世間の
ひんしゅくをかうかもしれないが、
たとえ80になろうと90になろう
と、女はオンナなのである。

思いすぎてはいけないと
何度も自分に言いきかせた
愛は強くひきつけてしまう
その人のもとへと
起きているあいだじゅう考えて
起きる素材が底をついたら
妄想が始まる
思い込んではいけない
思いすぎてはいけない
愛が心の中で
愛の心の中で
妄想を生んでしまうから
YouTube
Khatia Buniatishvili - Schubert: Impromptu No. 3 in G-Flat Major, Op. 90, D. 899
https://www.youtube.com/watch?v=LUp2u9wI1fY

ば、心をひどく乱されます。
ビジネスにしても、プライ
ベートにしても、「よきパー
トナー」に恵まれることは、
ものすごく大切。
人生を幸せにしてくれる幸運
は、「人の出会い」によっても
たらされるケースが多い。
戦国時代に名をあげた武将
には、よき軍師がいました。
一代で大企業を育てあげた実
業家にも、よき参謀がいました。
偉大な作家には、よき編集者が
ついています。
迷ったときの相談相手、資金援助
してくれる人、キーパーソンを紹介
してくれる人など、
たくさんのパートナーに囲まれて
いれば、夢に向かって進んで
いける確率も高まります。
どうすれば「よきパートナー」を
得られるでしょか。
それには、自分の人間性を高める
ことです。
真摯に、誠実に、夢を追い求める
人に聡明な人がパートナーが
つきます。

ミラノでは、六十歳を過ぎたマ
ダムたちが、八センチ以上のハ
イヒールを履いて、溌剌とメイン
ストリートを歩いています。
ロンドンのヒースロー空港では、
スーツとハイヒール姿の女性た
ちが、颯爽と降り立ってきます。
この女性たちの共通点は、きち
んとした装いの時に一番リラッ
クスしている、ということです。
ラフでルーズな服装は、自分を
だらしなくなく見せるなかりで
なく、姿勢を悪くさせ、心の中
から緊張感を失わせてしまうの
です。
「そのほうがずっと疲れるわ」
というのが、この女性たちの声。
エレガントな女性たちは、どう
いう状態においても、きちんと
した装いと降る舞いの中で、リ
ラックスできるポイントをつか
んでいるのです。
取引先だったそのエレガントな
女性たちはこう言います。
「だらしない女性は、人生をと
ても損していると思うわ。ビジ
ネスにおいても軽視され、
ホテルでの扱われ方も大きく
違うはずよ。男性からどう経
緯を払われるか、この点で特
に差がつくわ。
女性は大切に扱われるからこ
そ、リラックスできるのよ。
それが輝きをもたらすことを、
ぜひ知ってほしいわ」
アルコールを飲みながら楽
しい会話を弾ませながら、
一時間以上も姿勢を崩さな
いエレガンス。これこそま
さに、彼女たち流のリラッ
クスなのです。
本来、すべての女性は“エレ
ガント”。
“エレガンス”の要素は誰もが
持ち合わせているのです。
では、結果としてエレガントな
人とエレガントとに分かれるの
はどうしてでしょう。
その答えは、あなたが
“自分自身を丁寧に扱っている
かどうか“。これが答えなので
す。

あなたのしぐさ
若草色のおとといが
あなたとわたしを包みこむ
未来のことがわからない
あなたと私がどうなるのかも
私の心に光があって
それがあなたを信じると言う
疑うことが何もない
それゆえにいっそう見えな
い未来
楽しいことも悲しいことも
ふたりにはただのひとつの未来

強靭な意志に裏打ちされ
たかたくなさであり、
魅力とは、志の高さに武装
されたやさしさです。
円熟するということは、自分
の若さを一度つきはなして
勝ちとれるといううぬぼれ
のことでしょう。
メロウという言葉の発明は、
死よりも恐い老いさえも手
なづける自信が、
女にできたことの証左なの
です。
女と書いて「ひと」と呼ばれる
ことだけにがまんしきれず、
女性は「いい女」という粋な
言いまわしを発想しました。
この守備範囲の広い言葉は、
脅威として男に突き刺さり
ます。

名前のついたひとりの人を
求めていた
どんなに多くの人が質問
する意見よりも
ただひとりの人の意見が
その人の心をとらえるものを
他の人なんてどうでもいい
ただひとりの人だけが
私に大切だった
You Tube:
M. JACKSON ♡ ♡ ♡ The Shadow of Youre Smile / Manhattan Jazz Trio ♡ ♡ ♡
https://www.youtube.com/watch?v=knZKeAWEGX

一番うれしい」
レストランで食事をしていると、
「ハッピーバースディ・トゥーユー」
の歌が聞こえてくるではあります。
お誕生日のお客さんがいるのです
ね。そのとき、あなたはどうしま
か?
席が隣なら、
お祝いの拍手をするでしょう。
たとえ席が隣でも、
知らない人なのだからと、
拍手をしない人もいます。
中には、うるさいと
迷惑そうな顔で見る人まで
います。
席が離れていると、
隣の人しか拍手をしていな
かったら、拍手をしない
人がほとんどです。
どんなに席が離れていても、
祝福の拍手をしてあげましょう。