サロン経営の羅針盤

弊社研修所が提供しているサロン経営に関する全てを提供して参ります。

連載・第三部・ 再来店率を高める7条件。

2018-04-16 07:04:32 | 日記
 

6.顧客満足から顧客親密の構築へ

今もっとも注視すべき接客対応のテーマは、「リレーションシップの構築」です。
リレーションシップとは、「如何にして顧客との新密度を深めて行くか」であり、「接遇は、そのような関係を深める機会」です。

それらを手助けするのが、顧客情報(データベース)です。
このデータベースを基にして、暖か味のあるサービスを細やかに確実に行なうことによって、顧客との新密度を深めていきます。
新規客を如何にして固定客化させ、信者客へと育てて行くかの鍵となるのは「店と顧客」の関係から「店の誰々さんと顧客の誰々さん」といった、より個人同士の親密な関係に育てて行くところにあります。
それによって「新規客は固定客」へ、「固定客は信者客」へとステップアップして行きます。


明日につづく

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