6.顧客満足から顧客親密の構築へ
今もっとも注視すべき接客対応のテーマは、「リレーションシップの構築」です。
リレーションシップとは、「如何にして顧客との新密度を深めて行くか」であり、「接遇は、そのような関係を深める機会」です。
それらを手助けするのが、顧客情報(データベース)です。
このデータベースを基にして、暖か味のあるサービスを細やかに確実に行なうことによって、顧客との新密度を深めていきます。
新規客を如何にして固定客化させ、信者客へと育てて行くかの鍵となるのは「店と顧客」の関係から「店の誰々さんと顧客の誰々さん」といった、より個人同士の親密な関係に育てて行くところにあります。
それによって「新規客は固定客」へ、「固定客は信者客」へとステップアップして行きます。
明日につづく
ただ今、弊社ホームページをスマホで見れるように変更しています。
暫くお待ち下さい。