昨日確定申告書を提出してきた。
提出が終わると来年の案内チラシを貰った。
内容は「令和7年1月から、申告書等の控えに収受日付印の押なつを行いません」というもの。
つまり提出用の正本のみを提出・送付してくださいということだ。
これは電子申告を基本とするので「控え」は提出不要ということらしい。
ただこの案内の最後に「申告書等の提出年月日は、必要用に応じて、ご自身で記録・管理をお願いします。」とある。
なので来年からは「控え」に自分で提出日を記入して管理してくださいということだ。
電子申告をしない人は今まで通り税務署へ郵送するときは「控え」も一緒に送らないように注意しましょう。
確定申告に関して言えば余計なことを首相が言ったことに対し揚げ足取りをしている方々が居るようだ。
寧ろ一般の納税者はきちんと申告・納税をすれば良いだけのこと。
そのうえで国会議員に対し「ちゃんと申告・納税しましょうねという「皮肉」めいたことを言えば良い。
訳の分からない論調には耳を貸さないのが一番の気がする。
と珍しく世論ネタに触れてみた😞
因みにだけれど何年か前申告書に記入漏れがあり、いつも提出開始日に出していたので申告期限内に「訂正通知」で自分の申告書が送られてきた。
すぐに訂正し提出したため面倒なことをせずに済んだ覚えがある。
まだ提出・送付してない人は一日も早く済ませましょう(^^♪
それではごきげんよう👋