皆様、ごきげんよう。
スタバ行ってますか?
ワタクシ、実はスタバのソファは大きすぎて体に合わず、コーヒーの味もダントツで好きな味っていうわけではないのですが、
ディカフェやソイにチェンジできたりするので、ときどき利用してます。
スタバで嬉しいのは、特にドライブスルーのとき、朝とかなら、
「いってらっしゃいませ!」
とか、笑顔で送り出してくれたりするところなのですが、
先日は、夜のドライブスルーで、
「あ。大豆のマフィンがあったと思うんですけど。」
「スピナッチコーン&ソイパティ イングリッシュマフィンですね♪」
「あと、ソイラテのベンティサイズで、えっと、えっと、えっと」
「ソイラテのベンティサイズですね♪」
「そうなんですけど。えっと、チェンジしてほしいですけど、なんやったかな」
「チェンジですね。う~ん。何かな~。」
「えっと、夜に飲んでもいいやつ。」
「ああ!ディカフェですね♪」
とかいうことを、行列のできてるスタバのドライブスルーの注文するところでやってた訳で、またしても、心のなかで「すんません。すんません。」状態だった訳ですが、
受け取りのときに、「すぐに気づけなくてすみませんでした~。チェンジも種類が多くて。でも、クイズみたいで楽しかったですね♪」とか、爽やか笑顔で。
もう一人の店員さんは、
「少し時間かかるので、窓を閉めてお待ちくださいね♪にこっ」
とか、マジ天使。
この日は夜だったので、
「気を付けてお帰りくださいね♪」
だった。
しょこら、優しい声掛けに癒される の巻でした。
そういえば、いつも行ってるヨガのクラスで、
「口許に手をあてて 優しい言葉が出てきますように」
で最後、みんなで「ナマステ~」で終了する先生がおられますが、
ちょっとした優しい言葉や表情で心がほっとすることもありますね。
そんな余裕が全然ないときも多いですが、プライベートで過ごすとき、有り難い商品や時間や空間を提供してくれている、お店の皆さんにはせめて笑顔で感謝の気持ちを伝えたいなぁなんて思いました。
それでは、また。
皆様にも、癒しのひとときが訪れますように。
合掌。