関西よつば連絡会は、生協ではないようなのだが、
生協方式で注文用紙を出した翌週商品が届くシステムになっている。
しかし、「注文用紙を出す」というのができなくて、
しばらく商品のカタログだけを受け取る週が続いていた。
よつばの牛乳は、私がスーパーなどで買う牛乳に比べると、
結構お手ごろでいいのが買えるので、ありがたい存在なのだが、
「ああ~。今週も注文できなかった。。。」
とがっくり来ていたある日、ふと、配送員さんに、
「牛乳とかだけ、ずっと注文しとくとかできないの?」
と聞いてみた。
すると、こともなげに、
「ああ、定番商品ですね。システム的にはできてないけど、
うちで打ち込むようにしてますんで、お伺いしときますよ。
そういうかた、他にも結構おられますよ。」
と言うではないか。
なんや~。
もっと早く言ってよ!
という訳で、さっそく牛乳・卵・豆腐を継続注文してもらった。
とりあえず、これで、
「ああ!牛乳ない。」
と慌ててスーパーにいかなあかん回数が減る。
少し、荷が軽くなったヒトコマでした。
定番商品の継続注文。
あなたの加入してる生協方式のネットワークでも、
もしかしたら、できるかも!?
ためしに聞いてみてね。