一般に、テレビ・ゲーム・マンガは勉強の邪魔となり、家庭学習の妨げとなる3大害悪だと考えられがちです。しかし、番組を選びさえすれば、テレビには、知的好奇心を呼び覚ますという大切な効用があると思います。いけないのは、別に見たくもない番組を長時間何となくボーッと見ることです。見るべきものを選んで絞るということが肝心です。私は、授業の中で、よく、「この番組はためになるぞ~。この番組は次回は…特集や」などと、お奨め番組の話をします。
家族で一緒にためになるテレビ番組を見ながら共通の話題や疑問についての対話をすることによって、興味や関心を引き出すということも簡単にできる家庭教育の一環になるのではと思います。メディアを活用することによって、様々なメリットが期待できます。
□ 気楽に楽しみながら好奇心を持つことができる。
□ 印象として鮮明に頭に焼きつきやすいので、長時間たっても残る。
□ 知識を得ることの喜びを感じることができ前向きな勉強につながる。
学習教科に関連するジャンルとしては、社会・理科が多くを占めますが、この2科目の勉強には理屈やセンスとは違った、経験的な知識の集積が必要です。実体験としては経験できないまでも、テレビなどを通じて間接的に世界を仮想体験し、科学の不思議に足を踏み入れることができます。映像から得る驚きや衝撃の情報価値としては、読書に勝るとも劣らない材料ともなります。「へ~そうなんか。」「なるほど、そういうことやったんか…。」というような感じ方ができれば、それは潜在的な知識の源となり、以後教科書や問題集で、その知識に関連するような問題に出くわしたときに、「ああ、これはあのときの…」と、大ヒントが与えられたようなものです。そうなれば、そこから解答へと導くのは容易なことです。 そうやって、プラスイメージで学習内容とうまく結びつけることができ、興味や関心につながれば何よりだと思います。
家族で一緒にためになるテレビ番組を見ながら共通の話題や疑問についての対話をすることによって、興味や関心を引き出すということも簡単にできる家庭教育の一環になるのではと思います。メディアを活用することによって、様々なメリットが期待できます。
□ 気楽に楽しみながら好奇心を持つことができる。
□ 印象として鮮明に頭に焼きつきやすいので、長時間たっても残る。
□ 知識を得ることの喜びを感じることができ前向きな勉強につながる。
学習教科に関連するジャンルとしては、社会・理科が多くを占めますが、この2科目の勉強には理屈やセンスとは違った、経験的な知識の集積が必要です。実体験としては経験できないまでも、テレビなどを通じて間接的に世界を仮想体験し、科学の不思議に足を踏み入れることができます。映像から得る驚きや衝撃の情報価値としては、読書に勝るとも劣らない材料ともなります。「へ~そうなんか。」「なるほど、そういうことやったんか…。」というような感じ方ができれば、それは潜在的な知識の源となり、以後教科書や問題集で、その知識に関連するような問題に出くわしたときに、「ああ、これはあのときの…」と、大ヒントが与えられたようなものです。そうなれば、そこから解答へと導くのは容易なことです。 そうやって、プラスイメージで学習内容とうまく結びつけることができ、興味や関心につながれば何よりだと思います。