松下資料館のつづきです
映像ブースの中でも一際大きな映像施設 庭園シアター 松下哲学の神髄
があります
そこは、過去のブログでも紹介しました京都の疎水会館近くにあります
PHP発祥の地、真々庵をイメージして作られています
16年前に我が師 上甲晃氏に連れて行っていただいた 現パナソニック
の迎賓館とでもいいましょうか、中には立派なお庭と、茶室、その下には
人間国宝ばかりの作品が展示されている美術館があります
弊社の名刺には、その16年前から真々庵のお庭の写真を使用しています
(勝手に)それは、名刺を交換した時の話題作りにも一役買っています
庭園シアターで上映される映像は、「素直な心になるために」でした
勝手に思うままに 97 素直に生きる
逆境ーそれはその人に与えられた尊い試練であり、この境涯にきたえられ
てきた人はまことに強靭である。古来、偉大なる人は、逆境にもまれなが
らも、不屈の精神で生き抜いた経験を数多く持っている。
まことに逆境は尊い。だが、これを尊ぶあまりに、これにとらわれ、
逆境でなければ人間がかんせいしないと思いこむことは、一種の偏見では
なかろうか。
逆境は尊い。しかしまた順境も尊い。要は逆境であれ、順境であれ、
その与えられた境涯に素直に生きることである。
謙虚の心を忘れぬことである。
素直さを失ったとき、逆境は卑屈を生み、順境はうぬぼれを生む。
逆境、順境そのいずれも問わぬ。それはそのときのその人に与えられた
一つの運命である。ただその境涯に素直に生きるがよい。
素直さは人を強く正しく聡明にする。逆境に素直に生き抜いてきた人
順境に素直に伸びてきた人、その道程は異なっても、同じ強さと正しさ
を持つ。
おたがいに、とらわれることなく、甘えることなく、素直にその境涯
に生きてゆきたいものである。
松下幸之助 著 「道をひらく」より
何事にも素直な心で“なぜ”と問いたい、“なぜ”と懸命に考えるとこ
ろから進歩も生まれる。といった映像の内容でした約16分間
この資料館で一番伝えたいことであったような気がする。
拝
映像ブースの中でも一際大きな映像施設 庭園シアター 松下哲学の神髄
があります
そこは、過去のブログでも紹介しました京都の疎水会館近くにあります
PHP発祥の地、真々庵をイメージして作られています
16年前に我が師 上甲晃氏に連れて行っていただいた 現パナソニック
の迎賓館とでもいいましょうか、中には立派なお庭と、茶室、その下には
人間国宝ばかりの作品が展示されている美術館があります
弊社の名刺には、その16年前から真々庵のお庭の写真を使用しています
(勝手に)それは、名刺を交換した時の話題作りにも一役買っています
庭園シアターで上映される映像は、「素直な心になるために」でした
勝手に思うままに 97 素直に生きる
逆境ーそれはその人に与えられた尊い試練であり、この境涯にきたえられ
てきた人はまことに強靭である。古来、偉大なる人は、逆境にもまれなが
らも、不屈の精神で生き抜いた経験を数多く持っている。
まことに逆境は尊い。だが、これを尊ぶあまりに、これにとらわれ、
逆境でなければ人間がかんせいしないと思いこむことは、一種の偏見では
なかろうか。
逆境は尊い。しかしまた順境も尊い。要は逆境であれ、順境であれ、
その与えられた境涯に素直に生きることである。
謙虚の心を忘れぬことである。
素直さを失ったとき、逆境は卑屈を生み、順境はうぬぼれを生む。
逆境、順境そのいずれも問わぬ。それはそのときのその人に与えられた
一つの運命である。ただその境涯に素直に生きるがよい。
素直さは人を強く正しく聡明にする。逆境に素直に生き抜いてきた人
順境に素直に伸びてきた人、その道程は異なっても、同じ強さと正しさ
を持つ。
おたがいに、とらわれることなく、甘えることなく、素直にその境涯
に生きてゆきたいものである。
松下幸之助 著 「道をひらく」より
何事にも素直な心で“なぜ”と問いたい、“なぜ”と懸命に考えるとこ
ろから進歩も生まれる。といった映像の内容でした約16分間
この資料館で一番伝えたいことであったような気がする。
拝