【ML251 (Marketing Lab 251)】文化マーケティング・トレンド分析

トレンド分析ML251の文化マーケティング関連Blogです。ML251の主業務はトレンド分析をコアにしたデスクリサーチ。

NHK『探検バクモン』めくるめく"紙ワザ"の世界へ ~オトナ編~

2015年06月01日 | 徒然
5月20日放映のこの番組のテーマは、めくるめく"紙ワザ"の世界へ ~オトナ編~
なかでも集英社の伝説の編集者で現役員の鳥嶋氏(「Dr.スランプ」の「Dr.マシリト」のモデル)が面白かった。

「売れないものはクズ」とバッサリ斬る人だけど、印象的なインタビューだった。
「編集者の注文・修正に対し、そのまま修正してくる作家は生き残れない。(ときとして編集者を驚かすような)全く違うものに変えるとかできる人が生き残れる」

アーティスト・表現者、それもトップレベルでの特殊な話であるものの、実はビジネスの世界でも、「ソリューション」ではそのくらいのコトが求められたりするのも事実なんだよな(さすがに調査屋さんのときはなかったけど-苦笑)。

何年も前だけど、割とあったね。(あ~、、会社案内とかにな、出来もしねぇこと書くから、余計な期待をされちゃう=勘違いされちゃうんだよ・・)とため息をついたこともあった。尤も、ほとんどの会社の会社案内はそうだけどね、綺麗ごとばっか書いて。。

世の中の仕事の9割以上は、クライアントニーズに忠実に「出来ること」。可もなく不可もなくで合格点だろう。
ヒットメーカーもそうだけど、「ソリューション」の意味を考えた。ときとしてそういうソリューションを提供できる、というかプロデュースする人間でありたいなと。

***************************************
▼記事へのご意見、お問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数 36,306、PDFダウンロード353突破しました!

私の思想=文化マーケティングの視座が凝縮されています。
http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。


音楽 ブログランキングへ

マーケティング・経営 ブログランキング