【ML251 (Marketing Lab 251)】文化マーケティング・トレンド分析

トレンド分析ML251の文化マーケティング関連Blogです。ML251の主業務はトレンド分析をコアにしたデスクリサーチ。

『たったの4STEPでこんなに通る!プレゼン』(家弓正彦著、明日香出版社、2015年5月15日刊)

2015年06月24日 | 書評
私の大学の一年先輩(初めてお会いしたのは11年前ですが)、銀座にあるコンサルティング会社、株式会社シナプス 代表取締役 家弓正彦先輩の新著です。

過去数年、私が家弓先輩の「仕事塾」に参加し聴いた重要なポイントを改めて再確認できました。
たとえば、「ニーズの意味の勘違い」ですね。
顧客の発した「ニーズ」は「手段」であることが多く、「目的」まで察することが必要。
顧客の「語ること」をそのまま忠実に「ニーズ」と勘違いするケースは少なくありません。
特にスキルと経験の乏しい営業職の方は要注意です。
そこで必要なのが「Whyを5回繰り返す」だったりします。

あと、以前、私も書きましたが、超基本的なこと。
いきなりPCでパワポを作成に取り掛かるのはNGですよとか。

また、営業プレゼンアプローチでも社内向け問題解決アプローチでも、「AIDMAモデル」でゴールまでのプロセスを体系的に明確化する、というのは本書を読んで目から鱗でした。

他にも、定量的データを棒グラフで表現するところを、マトリクスでビジュアライズするというのは、コンサルならではの見せ方。
調査関係のワーカーには刺激的だと思います。

私達でしたら「普通」に「無意識的」に選ぶチャートにしても、「分解表現」「特性表現」「時間軸表現」と体系的に把握することも、さすが先輩、コンサルタントですねとヨイショしておきます(笑)。

本書のタイトルにある「4つのSTEP」とは、(1)コンセプトを決める、(2)ストーリーを作る、(3)ドキュメントを描く、(4)プレゼンターのルール。
まさに、「Short」「Simple」「Straight」の3Sということですね。

実は、今現在、私は重要なプレゼンに向け企画書を作成している最中なのです。
とてもタイムリーな先輩の新著リリースだったのでした。

ちょうど、出版記念企画第1弾として、無料セミナーを開催されるとのことでです。
企業の皆さん、チャンスですよ。

資料作成から発表までたったの4STEPでこんなに通る! プレゼン (アスカビジネス)
家弓 正彦
明日香出版社


***************************************
▼記事へのご意見、お問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数 37,362、PDFダウンロード355突破しました!

私の思想=文化マーケティングの視座が凝縮されています。
http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。


音楽 ブログランキングへ

マーケティング・経営 ブログランキング