Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

Skb-RSとは・・・

熱くなった 銀のメタリックハート

2008-08-13 12:17:36 | 
あの、なんていうか、頭痛だとか体調不良とか疲れとか、


そういうので、更新が遅れているわけです。





中標津のあたりです。


大自然を独り占め!


みたいな気分です。

べつに独り占めでもなんでもなくて、その風景はいつもと変わらずそこにあるだけで、そこに俺が勝手にやってきて、そう思ってるだけのことなんだけど。





ずっと天気が良くて、ずっと屋根あけてました。

腕が、腕時計の後をくっきり残して、焼けました。


毎日これやってたら、皮膚がんになるだろうと確信しました。



屋根をあけて走ってる間、車内でどんな音楽をかけてるときも、頭の中は常に

L'Arc-en-CielのDriver's Highのイントロでした。






多和平という高台の公園がありました。

あまりに綺麗で、そこで2時間でも3時間でも愛を語り合えるだろうと思ったのです





ですが、一人だったので、10分ほど休憩して、また出発しました








釧路湿原の中にある宿で泊まりました。

俺は、湿原というものについては、あまり感じるものが無いみたいです。





渚にまつわるエトセトラ

2008-08-10 23:30:20 | 


今回のロドスタの燃費は14km/L強だった。
ほとんどオープンで走ったので、抵抗は大きかったと思う
一方で、エアコンはかけなかった。

特別、燃費走行したわけじゃない。
素敵な低速コーナーが続けば、低いギアを積極的に選んだ。

でも、田舎はムダな信号がないし、燃費伸びて当たり前だわな。




野付半島のトドワラが、とても幻想的で気に入った。









河口付近に砂が溜まっていって出来る砂洲。
この上に、松が繁って、その後また海水が浸食してきて、白骨化したような松の枯れた倒木が残っているのが、このトドワラです


秋や冬で、空がもっと絶望的に曇っていたら、さらに幻想的だと思う。
よく映画やPVのロケ地になるそうです。




かなたに見える山は、国後島です。


そういえば、このあたりは、「ミルクロード」とか「パイロットロード」とか「メロディロード」とか、かわいいネーミングの道路がたくさんありますが、そのうちの一つに「ホッポーロード」というのがありました。

知床の斜里(シャリ)町にあるパチンコ屋は「シャリオ」でした。


そういうものに、好意的に反応してしまうのは、一定の年齢を超えてしまったからなのでしょうか・・・。



中学生の頃、クラスに寿男くんという子がいました。トシオと読みます。
中学生の俺にとって、「寿」の文字は、寿司以外連想できませんでした。

それで俺らは、あくまでも仲が良い故の冗談として、彼を「寿司男」(すしお)と呼んだりしました。
後にはエスカレートし、「ネタ男」だとか「シャリ男」と呼び始めるようになりました。この領域になると彼はさすがに難色を示しました。

しかし、彼が「実は斜里出身」ということを知ったときの衝撃と、笑いをこらえる辛さは、今でも脳裏に焼きついています。


中学生にとって、自動的に連想のループが形成されます。あたりまえです。

寿男→寿司男→ネタ・シャリ→斜里→ウトロ→トロ→まぐろ→寿司→寿男→寿司男→





ロードスターに乗って、オープンで走っていて

「パチンコ シャリオ」の看板を見たとき、一人でこれを思い出してニヤけてしまいました。



ごめんなさい。

彼の名誉のために言いますが、実際には「トシオ」の「男」の字は別です。
彼は俺より遥かに優秀な東京の大学へ進んだと聞きます。








さほどでもないと思って撮ってみただけでも、このカメラで撮ると海の青がとても綺麗に写る。






あの夏から一番遠い場所

2008-08-08 23:54:28 | 
帰った。

釧路からイッキに札幌まで。
なぜか全然疲れなかった。

釧路はガソリンが安かった。
2年前も去年も、行った時は札幌よりかなり高かったのに。

原油高騰だけでは説明がつかない分の値上げも、あると思います。

いくつか写真を上げます。





信じられないくらい真っ直ぐな道が続く。
突き当たりはオホーツク海。






摩周湖。
初めて行ったけど、当たり前のように晴れてたw
霧で見えないって苦労する話ばかり聞くけど、皆違うところ見てるんじゃないの?って思ってしまった

そして、当たり前に見えてしまったからかも知れない。
さほど神秘性を持って受け止められなかったことも事実w
ふだん霧で見えないぶん、話が大きくなって伝説化しすぎてるんだと思う。

支笏湖の横にある、オコタンペ湖という綺麗な湖があるんだけど、まァそれのデッカイ版と言える。

写真で見るとおり、綺麗なことには変わりないのだけれど。


個人的には、それよりも中標津あたりで遥か向こうの丘までも続く牧草地帯を走ったり、知床峠を流したり・・・

っていうほうが印象に残った。



これは野付半島で。ここもまた素晴らしいところ。


まだまだアゲたい写真はあるんだけど。


天気が素晴らしく、最高だった。
95%はオープンでドライブ!!



オホーツクや釧路は、夏でも寒いイメージがあったけど、今回は例外だった。
ロードスターの模範的・象徴的な使い方をしてこれたと思う。
総じて、停まると暑く、走ってると少し涼しい、という温度だった。


どこまでも続くような牧場と、真っ直ぐな道路が右にも左にも広がっていた。
本当は、この中標津や別海のあたりさえ、知床の先端と同じように、何にも土地を使わず、保存しておいてもいいんじゃないだろうか。

よく、このあたりの町は「人口よりも牛が多い」なんていうけど、きっと本当だと思う。
でも、そんな牛さえ小さい小さい点にしか見えないくらい、広大な広大な牧草が、いくつもの丘を越えて続く。

同じ道の繰り返しかと思うような真っ直ぐな道を、しばらく走ってようやくたどり着く次の町は、その前の町と同じように、セイコーマートとホクレンのスタンドと、小中学校と郵便局があるだけの、集落。

まっすぐの道同士の交差点に、一つだけ信号があって、それで終わりの集落。


きっとこの領域にくると、過疎化とかそういうのもないと思う。
最初から、こうなのだろうと思う。


本来の地球の姿なんじゃないか、と思う。

大袈裟だけど。




片道30kmくらい、クルマで20分くらい(?)で、中標津町の街まで買い物に行く。中標津までくれば、スーパーもあるし大抵事足りる。
大きな買い物があれば、2時間かけて釧路まで出る。

そんな生活なんだろう。

それで十分なはずなのだ。


でも、北海道に育った俺でも、札幌に慣れたいまでは、この地区に住むのは慣れるまで大変だろうな、と思った。

尾道~後編~

2008-05-08 23:35:04 | 
ブログタイトルの背景を変えるのに1時間くらいかかった。


もう、何度か変えてきてるのに、いまだに覚えてなくて、いつも試行錯誤。
これまでの人生を象徴するような1時間だった。


いまだに納得してない。右に余白ありすぎ。ロードスターをもっと右に寄せたかったけど、
メンドすぎてやめた

ちなみに撮ったカメラは、LUMIX(コンデジ)のほう。






この、銭湯跡を利用した商店、よく雑誌で出てくるよな
お洒落。

でも、こういう被写体をカッコイく撮る術を知らない。







写真左側の島と本土を、4航路もの小型フェリーがピストンで頻繁に往来しています(旅の最中に、1航路の廃止がニュースで伝えられていた)


その様子を、しばらく見入っていた。
身体も疲れていたし。




青春。

彼らは、いま、そのど真ん中に居るなんて、自分達には分からないだろうな

などと、勝手なこと思いながら、高校生カップルを見ていた。

2人で船を待って、片方が船にのって、片方が見送ってから帰るのかな、と思って見てたんだけど、


2人とも乗っていっちゃった。

ドラマチック度半減。


にしても高校って、いいよなーw








こんなフェリー。

クルマでそのまま乗れる、言ってみれば大型のイカダみたいな船。








尾道で非常に有名な犬。

今回は坂の途中で会わなかったな、と思ってたら、こんなとこに居た。

俺も初めて尾道に来て会ったときまで知らなかったんだけど、テレビや雑誌・新聞にも載る、有名なわんこ。
もう、そうとうな歳のはずだ。



また来るだろうな。尾道。






尾道

2008-05-05 22:51:37 | 
尾道にはもう3度め。

去年も行ったのに。

何度でも。






町のいたるところにいる、石の猫。




ロープウェイで千光寺公園あがって、そこから徒歩で降りるのが、定番ルート。

さすがに歩いて登る気にはなれん;




この写真が象徴してると思うんだけど、
広島って、もう平地が無いんですね;
だから、海沿いはかなり土地が飽和状態。
イメージしてるよりもずっと街が多く連なっていて、道も狭く渋滞が多いです。
大雑把な言い方をすれば、岡山県や広島県ってかなり都会です。

これが、山口に入ると、一転してずいぶんと田園風景が続きます。

















導かれた先に、見つけた






コイの季節




尾道はまだまだ途中だけど、今日はここまで。

理由は眠いから。




倉敷美観地区

2008-05-04 23:46:09 | 

はい。水島コンビナートと同じ倉敷市内の、今度は倉敷駅近く、中心街にある「美観地区」です。

その名の通りなんだけど。



コンビナートからは15キロほど離れてるでしょうか。

観光客が、すごかった。

オデッセイってカッコイイよねw



ロードスター発見!^^

似合うところに居るじゃないか







ええ!?

大蛇(オロチ)

こんなところで初めて見た


















もう夏。。。
事実、暑かった!!



アイビースクエアは、紡績工場跡を再利用した商業施設。
しかし、中はずいぶんと「保護」されていて、それに伴ってあまり魅力的なテナントは入っていない。
いかにも「第3セクター」といった感じ(実際はどうか知らないけど)。



戦前から国営の紡績工場として稼動していたらしい。
倉敷の都市としての歴史はそうとう古いみたい。










人が多くて疲れた。若者も多かったのには驚いた。
ちょっと綺麗に観光化されすぎているきらいもあるけれど、

なかなか良いところ。

夜のライトアップはそうとう綺麗だそうだ。


倉敷駅に着いたら、桃太郎ランドを買い占めるのが鉄則。

2008-05-03 23:37:56 | 
↑桃鉄の話です。
無視してください。




水島コンビナート。


日本有数のコンビナート。はるか彼方まで、工場です。



そもそも、コンビナートの固有名詞を社会科で習うなんて、水島くらいのもの。



水島コンビナートを一望しながら、倉敷から瀬戸大橋方面へ走れる鷲羽山スカイラインという良いワインディングがありまして。



スカイラインという名のとおり、あれは移動のための道じゃなくて、完全に楽しむために出来た道だと思う。

コンビナートを眼下に、偶然走ってたNAロードスター(たぶんRsリミテッド)を追いかけながら走りました。









そして、丁度良いところに「展望台」があるんです。


同じような趣味の人っているんですね

ロードスターやらバイクから降りてきて、皆写真を撮ってました。





その日のお宿は、瀬戸大橋のすぐ下にあるところ。






爽快!


この橋を渡って、四国にも行ってみたいと思うんだけど、

片道5000円近くすることを考えると・・・

無いな・・・;





いいなァ、こういう風景。大好きです。



工場の風景が嫌いな人も居るかと思うので、

今日は工場だけをまとめてアップ。








倉敷市というまちは面白い町です。


あれだあれ、たぶん

門司市や小倉市が合併してできた北九州市と同じで、この町も、水島、児島、玉島という、それぞれ10万人程度の中規模の都市が集まって出来ている。

人口は40万人以上いるんだけど、中心街にはそういった重みはあまりない。

そして、市街地がそれぞれ離れていて、地域によっていろんな個性がある。


象徴的なのが、水島のコンビナートと、倉敷美観地区の町並み。

同じ町のなかで、いろんな側面が存在する。

すごく面白い街だった。



GW

2008-04-24 23:22:21 | 
毎年この季節になると思い出すのが、


97年に阪神に来た、グリーン・ウェルw


どうでもいいけど。

たぶん、1シーズン通して試合でても、大した活躍はしなかったんじゃないかな。


とはいえ、その年に来た他の外国人。すなわち、ハイアット、シークリスト共にひどい成績だったけど。







そんなGW。

いよいよですね。





今年も行きます。
広島。



しかし、神戸空港への往復は安い。

片道11000円ですよ。
飛行機で。



そろそろ準備はじめとこう。


卒業まで、あと少し

2008-03-05 10:01:54 | 
昨日は、昼に起きて、泊まらせてもらった友達の家を出て、車を停めてあるところまで1kmほど歩いた。



暖かい。



びっくりした。



匂い、風のやわらかさ、車の音の聞こえ方・・・が、春のそれだ。




歩いていると、高校生がたくさん居る。

高校が近くにあって、


きっと卒業式だったんだろう。



あまりに暖かくて、雪が全部解けてしまえばいいのに、という思いが強すぎて、

歩いてる間、ずっと、アスファルトが出てる部分と雪の部分の間を踏みしめて、雪を少しずつでも崩してアスファルトに撒くようにして歩いていった。




たぶん後続を歩く高校生には、馬鹿な社会人だと思われただろう。
優秀な札幌東高校の生徒だったはずだから、尚更、そう思っただろう。

事実、馬鹿だから仕方ない。




GLAY(矢部浩之) ~However~



帯広の森

2007-12-06 00:16:02 | 
帯広に行ってきました。

仕事半分、遊び半分ってとこかな。





タイヤをどうしようか迷ったんだけど、もう寒いし億劫だから、そのまま。
前輪はスタッドレス。後輪は夏タイヤ。



結果的には何も問題は無かった。
でも、夕張で、路面がシャーベットで覆われたときには、

これからさらに峠に入っていくということを考えると、結構サバイバルな気分に駆られた。

でも結局、峠のほうが雪は無く。
全然大丈夫だった。


日高町を越えて、さぁこれから問題の日勝峠だぞ、ってときに、先方に渋滞の列があった。



こんなところで、工事の片側交互通行かよ、と思って待ってたら、一向に進まない。

信じられないくらい待たされて、

大事故でも起きてるのかと、少しドキドキしてきたところに、

警察の人が、前のトラックの方から順番に説明して、そして俺のところにも来る。


不謹慎ながらも好奇心が大きくなっていく。





おじさん「前方で、大型車が燃料切れで立ち往生してるんですわ。しばらく動けません」











はぁ?




色々なことが意味不明で、


とりあえずその大型車とやらを追い越していけや、とも思うわけですが、





っていうか、燃料切れ?

全然意味わかんないんだけど。



始末書モノだな。
っていうか、後続車全員にも反省文書いて後日メール便で送れ、と。



まだ、峠の1合目にも達していない地点ですよ。

こんなとこにも原油高騰の余波。。。か。。。


給油するの渋ったのかw





どう考えたって峠越えるの無理だったべ。






確かに、後で知ることになるんだけど、峠越えた向こう側の、帯広はガソリン安かったw











帯広の街って不思議で、


北海道の地方都市にあっては例外的に、中心街に結構活気があるんですよね



そりゃ、そうはいっても、16万?か17万人?くらいの街だから、知れているんだけど、

駅も新しいし、それにあわせて駅前も整備されたばかりで、綺麗ですよね






こういう、昭和の面影が残るものも存在するんだけど。


「ハワイ」「社交の殿堂」



全然意味がわからないけどw



だいたいにおいて、飲み屋が集まる雑居ビルの看板なんて、謎めいたのが多いもの。








どこも、もう間も無く根雪、ですよね




チョコケーキみたい。







とか、メルヘンチックなことを言ってみる。





後輪夏タイヤでも安心して走れた代償↓




融雪剤(塩カリ)で真っ白。。。orz




チョコケーk(ry




orz