今日は加盟している全国学習塾協同組合で主催している来年早々行われるイベントの実行委員会がありました。
その中で、先月に行われた韓国英語教育視察についての報告を聞く機会がありました。日本に比べ、早い時期から相当高いレベルの英語教育が行われていることを参加者は痛感してきたようです。(残念ながら私は参加できませんでした。)日本の英語教育が立ち遅れてしまっており、何とかしなければと危機感を持たれたようです。
文法事項をただ学ぶだけではなく、特にスピーキングに力を入れていて、相応の成果が出ているそうです。
が、同時にその英語教育が一部の優秀な層には有効であっても、そうでない層は授業において行かれてしまったり、落ちこぼれてしまったりしているように見えた、との意見もありました。
なるほど、やはり一筋縄ではいかないですね。
同時に創研塾で行っている英語の音読指導が有効なのだということを再確認することができました。
その中で、先月に行われた韓国英語教育視察についての報告を聞く機会がありました。日本に比べ、早い時期から相当高いレベルの英語教育が行われていることを参加者は痛感してきたようです。(残念ながら私は参加できませんでした。)日本の英語教育が立ち遅れてしまっており、何とかしなければと危機感を持たれたようです。
文法事項をただ学ぶだけではなく、特にスピーキングに力を入れていて、相応の成果が出ているそうです。
が、同時にその英語教育が一部の優秀な層には有効であっても、そうでない層は授業において行かれてしまったり、落ちこぼれてしまったりしているように見えた、との意見もありました。
なるほど、やはり一筋縄ではいかないですね。
同時に創研塾で行っている英語の音読指導が有効なのだということを再確認することができました。