市内の中学校では、職場体験が始まっています。これは実際の会社や商店、保育園や博物館などに行き、中学生が仕事を体験するというものです。生徒たちは普段はお客さんとして利用している各施設を、今度は運営する側に参加することになり、不安と期待でドキドキしながら体験しているようです。
さて、昨日授業が始まる前、ある生徒が私に「先生、今日から職場体験が始まったんだけど、何か聞きたいことない?」と声をかけてきました。私が「ん?どういうこと?もうすぐ授業が始まるから、授業が終わってからにしない?」と答えると、「そっかー。そうだけど残念だなぁ。家に帰って塾に来るまでの間に、先生にきっとこんなことを聞かれるだろうからそうしたらこう答えよう、って考えながらシミュレーションまでして来たのに・・・。お母さんに言っても忙しくて聞いてもらえないから。」ととても残念そうにしていました。あくまでも授業優先ですから仕方のないこととは言え、悪いことしたかな、と私は思いました。
授業が終わった後、約束通り話を聞くと、保育園に職場体験に行ったその生徒は、その日あった出来事をこと細かに説明してくれました。さらに明日はこんなことをする予定、と次々に話が出てきて止まりませんでした。
他のクラスでも休憩時間などに1人の生徒と話をしていると、ほかの生徒が自分の話を聞いてもらいたくて全然違う話で割り込んでくることがよくあります。一度に何人もの生徒と違う話をすることはできませんから、ちょっと待ってもらうことにしていますが、今の生徒たちは色々な話を聞いてほしいんだなぁ、と感じることがよくあります。面談で家庭での様子をお聞きすると、反抗期で家では口も利かない、そんな子でもとてもよく話をしてくれます。家ではきっと照れくさい年頃なのでしょう。
もっともっとちゃんと生徒の話を聞いてあげないとな、そんな風に感じました。
さて、昨日授業が始まる前、ある生徒が私に「先生、今日から職場体験が始まったんだけど、何か聞きたいことない?」と声をかけてきました。私が「ん?どういうこと?もうすぐ授業が始まるから、授業が終わってからにしない?」と答えると、「そっかー。そうだけど残念だなぁ。家に帰って塾に来るまでの間に、先生にきっとこんなことを聞かれるだろうからそうしたらこう答えよう、って考えながらシミュレーションまでして来たのに・・・。お母さんに言っても忙しくて聞いてもらえないから。」ととても残念そうにしていました。あくまでも授業優先ですから仕方のないこととは言え、悪いことしたかな、と私は思いました。
授業が終わった後、約束通り話を聞くと、保育園に職場体験に行ったその生徒は、その日あった出来事をこと細かに説明してくれました。さらに明日はこんなことをする予定、と次々に話が出てきて止まりませんでした。
他のクラスでも休憩時間などに1人の生徒と話をしていると、ほかの生徒が自分の話を聞いてもらいたくて全然違う話で割り込んでくることがよくあります。一度に何人もの生徒と違う話をすることはできませんから、ちょっと待ってもらうことにしていますが、今の生徒たちは色々な話を聞いてほしいんだなぁ、と感じることがよくあります。面談で家庭での様子をお聞きすると、反抗期で家では口も利かない、そんな子でもとてもよく話をしてくれます。家ではきっと照れくさい年頃なのでしょう。
もっともっとちゃんと生徒の話を聞いてあげないとな、そんな風に感じました。