風見鶏つうしん:2009/8開始の太陽光発電を蓄電池付き再エネに変身させてほぼ買電ゼロを実現中の報告です。

15年超稼働中の太陽光発電に蓄電池を導入し「蓄電池付き再エネ」とすることで既築住宅での「ほぼ」買電ゼロ実現を実証中です。

発電データ5684

2025年03月07日 | デイリー自家発電

HIT(4.2kW)の発電データ

3月6日(木)

太陽光発電量          3.4kWh
EF発電量               4.9kWh
W発電量              8.3kWh 
消費量                   8.3kWh*
売電量                    0.2kWh
買電量                  0.2kWh
W発電自給率          100.0%
W設備利用率               7.1%
日照時間              0.0h
*PW充電量2.1kWhとPHV充電量0.0kWhを含む。
連系以来 5684日(15年205日)

これで日照時間ゼロが4日連続! PW残量31%まで落ちるもなんとか持ち堪えた!仮に連続5日でも何とか買電せずに済むか?

 

こまちの連結部 側面図

先頭車両の先頭部が長い設計なので連結部の後の車輪までの距離が通常の車両連結部より離れています。
そのためはやぶさと連結した場合に通常の車両連結に比べて倍ほど前後の車輪との距離があるのでカーブでの振れ角が大きくなります。そのため連結部の開口部が広くなっているのでしょうが、振れ幅が大きいことが連結機構に負担を掛けないか気になります。普通はこんな連結はしないでしょうが新幹線は在来線よりカーブが緩いので問題ないとされたのでしょうか。ポイントの多い東京都内でもすべてのカーブは緩いのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

げんげ咲き胸底という長い廊下                                   塩野谷 仁

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