風見鶏つうしん:2009/8開始の太陽光発電を蓄電池付き再エネに変身させてほぼ買電ゼロを実現中の報告です。

15年超稼働中の太陽光発電に蓄電池を導入し「蓄電池付き再エネ」とすることで既築住宅での「ほぼ」買電ゼロ実現を実証中です。

節目

2018年12月31日 | スイッチング数推移など

 「東京大学の伊東俊太郎名誉教授(比較文明論)は12月15日に都内で開いた日本未来学会設立50周年記念大会で講演し「第6の革命」を提唱した。

 伊東教授は、世界規模で人間社会のあり方を変容(トランスフォーメーション)させた時期が過去に5回あったとする。(1)人類革命(人類の誕生)(2)農業革命(3)都市革命(4)精神革命(世界宗教の誕生)(5)科学革命の5つで、現代は6回目の「環境革命」の時代であるとする。ここでいう「環境」とは外部の自然環境にとどまらず、人間の内面も含めた人間自身を指す。
「自然と人間の関係を再調整するヒューマン―ネイチャー革命とも呼べる」と伊東教授は話す。人間も自然の一部であることを改めて自覚し自然と共生する必要性を説き、科学技術の針路を「生」を守る方向に変更せよと主張する。」
アフリカ・ギニアの海岸にたまった大量のプラスチックごみ(2017年9月)=共同
 12/31 6:53付け日経電子版「科学はどこへ行くのか 新たな「羅針盤」を探そう」より抜粋

 今は「科学革命:近代科学、産業革命」ステージから「環境革命:自然との共生」ステージへ変容する節目時代だそうです。自然との共生、なるほどと思われる状況が増えてきました。新年を迎え、新しい元号になる節目でもう少し真面目に考え行動する機会かもしれません。 

HIT(4.2kW)の発電データ
12月30日(日)晴れ

太陽光発電量      17.8kWh 
エネファーム発電量(おまかせ)  7.9kWh
W発電量        25.7kWh
売電量           16.0kWh
買電量          1.8kWh
W発電自給率     223.5%
W発電設備利用率      21.9%
日照時間           6.8h
連系以来   3426日(9年139日)

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月の裏側

2018年12月30日 | スイッチング数推移など

中国国営新華社通信は30日、世界で初めて月の裏側への着陸を目指す無人探査機「嫦娥じょうが4号」が30日、予定していた月面軌道への進入に成功したと報じた。1月にも着陸を試みる模様だが、報道は着陸時期には触れていない。」 12/30 17:39付けyomiuri online「中国無人探査機、月の裏側着陸へ軌道進入に成功」より

 月の裏側への着陸はこれまでは電波が直接届かないので地球からの遠隔制御は難しいと言われていたはずですが、中国の技術は無人探査機が自律制御で着陸できるAI技術をいきなり試す事ができるほど自信があるのでしょうか? 日本のはやぶさ2が岩だらけのため着陸地点を決めるのに苦労しているのに月面は平たんな場所が多い?

追伸
 中国国営の中央テレビによると、中国の無人探査機「嫦娥4号」が3日午前(日本時間同)、世界で初めて月の裏側への軟着陸に成功した。鉱物資源などを調査する。習近平指導部は「宇宙強国」の地位確立に向けた取り組みを加速する。
 嫦娥4号は昨年12月8日に打ち上げられた。「嫦娥」は中国の月に住む伝説の仙女の名。地形や中性子線などの月面環境を観測するほか、地質も調査する。
 月は常に同じ面が地球に向いているため、裏側は地球から見えない。中国メディアによると、裏側は表側より起伏が大きいなど環境が異なるため新たな科学的成果が期待できる。(20190103付け東京新聞「中国探査機、月の裏側に着陸 世界初、宇宙開発を強化」より

 表側より起伏が大きい月の裏側に中国の無人探査機が着陸成功したそうです。探査機自体が撮影した映像から着陸地点を探し出して自動で着陸出来たのでしょうか?凄いAI技術を持っているようです。

HIT(4.2kW)の発電データ
12月29日(土)晴れ

太陽光発電量      21.2kWh 
エネファーム発電量(おまかせ) 10.3kWh
W発電量        31.5kWh
売電量           19.6kWh
買電量          2.7kWh
W発電自給率     215.8%
W発電設備利用率      26.8%
日照時間           7.5h
連系以来   3425日(9年138日)

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ろうそく台

2018年12月29日 | スイッチング数推移など

今日も一日掃除。予定終了で、見つけた年季物のろうそくを点火。

  熱で蝋が溶けて芯に沿って吸い上げられ気化し炭素が燃え出し上昇すると共に高温化白熱化して炎の真ん中の層を形成、更に上昇し燃え尽きると共に温度が下って無色になって見えなくなる・・・のでしょうか? つい見入ってしまいます。炎の上10㎝ほどに手をかざすと結構強い熱気が手のひらを刺激します。
 煤ガラスを作るには炎の中でまだ炭素の状態の高さにガラスをかざすと燃える前の炭素がガラスに付着するようです。やって見ると炎の2/3辺りの白熱したところ位にかざすと良く炭素が付着するようです。次回の日食に使えるかな??さて何時の事やら・・・(⇒ 部分日食 2020/6/21(日))

 ちょっと目を離した隙に4~5㎝有ったろうそくが一気に蝋が溶け落ちてこの状態に。台は木製ですがちゃんと安全に消えるんでしょうか? 16時52分撮影

 17:34 底に溜まった蝋が少なくなった。

 17:43  9分たって更に蝋が少なくなってきた。

 17:46 遂に台の木枠に着火してしまいました!

 17:46 これはいけません! 台が燃えそうです。

 17:46 2度目の息吹きで消火!

やはり木製のろうそく台は目を離したら危ないと言う事が実証できたと言うオソマツ! 

HIT(4.2kW)の発電データ
12月28日(金)晴れ

太陽光発電量      17.0kWh 
エネファーム発電量(おまかせ)  5.9kWh
W発電量        22.9kWh
売電量           15.1kWh
買電量          3.1kWh
W発電自給率     210.1%
W発電設備利用率      19.5%
日照時間           7.2h
連系以来   3425日(9年138日)

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松飾り

2018年12月28日 | スイッチング数推移など

 今年は早めに松飾りが届く 

 松(一説に、神がその木に天降ることをマツ(待つ)意とする:広辞苑)

 爽快な冬晴れ 15:27   夕陽 16:17 

動き過ぎて?足腰が・・・

HIT(4.2kW)の発電データ
12月27日(木)晴れ

太陽光発電量      18.6kWh 
エネファーム発電量(おまかせ)  6.9kWh
W発電量        25.5kWh
売電量           17.8kWh
買電量          2.7kWh
W発電自給率     247.6%
W発電設備利用率      21.7%
日照時間           7.7h
連系以来   3423日(9年136日)

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乗り合いバス

2018年12月27日 | スイッチング数推移など

 「乗り合いバスをどんな乗り物と理解して、利用すればいいのか。座談会では、乗客に知ってほしいこととして、いくつか発言があった。
<D> バスはダイヤ通りに走れない。電車のようには正確に走れないんです。走ろうとすると無理しなきゃいけなくなって、事故を招くから。
「ダイヤ通り運行しろという声は多いのか」と聞いてみると、声を合わせて「いっぱいくる」と返ってきた。
<G> 絶対に時間通りは無理というダイヤもある。
 「車内でけがをすれば、交通事故だということを知ってほしい」という声も。
<G> けがをした時点で当然、警察や救急車を呼び、運行は中止になる。「運転中は歩かないで」と細かくアナウンスするのは、交通事故を起こしたくないから。
 バス業界は男社会だ。日本バス協会によると、運転手の女性比率は1・5%(二〇一四年度)。女性の進出が増えれば、厳しい勤務環境に変化がみられるかもしれないが。
<A> 女性ドライバーは長時間勤務で家庭がおろそかになるからと辞めていく。長く続かない。
<I> 通勤時間帯に乗務するには、始発電車に乗らなきゃならない。子育て中だと難しいよね。男性でもトイレに行く暇がないのに、女性はもっと大変。トイレは男女兼用だったりするし。」

12/27付け東京新聞朝刊「<バス内転倒 運転手座談会>(5) 「ダイヤ通りに走れない」」より

 ここ数年バスに乗ることが多くなり、バス運転手さんの声が気になります。この記事はあまり深堀していないようですが参考になります。
  バスが時刻表より10分も遅れると”どうなってんだろう”とは思いますが、交通事情で遅れたり、車内でけが人が出た時は運航中止になる事もあると分かり、それなりの事情があるようです。以前始発駅で何時まで待っても来ず、1本分間引き運転になった事がありました。車内事故があったのかも知れませんが始発駅なので何か説明があっても良かったような・・・
 逆に時刻表より早く来た場合は、そのまま時刻になるまで停車してくれるのは、実際何回か助かっており対応可能な配慮かも。
 バス車内でケガをすれば交通事故扱いとなり警察や救急車を呼ぶことになると言うのはその場面に未遭遇で知りませんでした。つい停留所が近づくと席から立ってしまいますがブレーキが掛かるタイミングでもあり”運転中は歩かないで”と言うアナウンスには納得です。
 バス業界は男社会と言う現状の説明として長時間勤務で家庭がおろそかになるとか、始発電車に乗る必要があり子育て中だと難しいと言うのは、まだまだ夫側の家事、子育てへの参加が少ない事を物語っているようです。自分の経験に比べて息子たちはずっとその役割を果たしていると見えますが・・・ 

HIT(4.2kW)の発電データ
12月26日(水)曇り

太陽光発電量      10.9kWh 
エネファーム発電量(おまかせ)  8.5kWh
W発電量        19.4kWh
売電量           10.0kWh
買電量          1.6kWh
W発電自給率     174.8%
W発電設備利用率      16.5%
日照時間           3.7h
連系以来   3422日(9年135日)

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