営業さんには本当に申し訳ないのだけれど
私の感覚では
電話営業はタイパがめちゃくちゃ悪い。
電話受け手のスケジュールやマインドによらず確実に時間を奪うものであるから。
しかもその電話営業が「DX」とか「chatGPT利用」による業務効率化みたいなやつなのよ。売ってるものとやってること矛盾しとんのよな😅
私のような天邪鬼な人間は、そこそこ感じよく電話応対後ソッと切った後「絶対にサービス買わね」と反購買行動に移る。
15年位前から思っていたがあまり大声で言える時代ではなかった。
ホリエモンが著書多動力で言及した関係で少しくらいはこうしてブログでも言いやすくなったかな。
テキストであれば、
そもそも読むか読まないか
読むならいつ読むか
読んで何かアクションを起こすか
を含め
全て受け手が判断できる。
全て記録に残るので
言った言わないの不毛な争いも避けられる。
サービスを買って欲しい側が
電話という手段を取ること自体が
スタートから
顧客満足あんまり考えてなさそうだなという悪感情に結びつく。
もっと年取ると別なのかもしれない。
今は、とにかく、そう感じている。