車内でひとりカラオケをしながら通勤をする夢がかなった研修医名取です。
ただ、一曲歌い終わる前に着いてしまうのはどうしてでしょうか……(涙)。
というわけで前回に引き続き今日も道路の話です。
相馬市には最近平成27年に全線開通した常磐自動車道という高速道路が通っています。
この常磐自動車道のおかげで40分で仙台市に着くことができるようになったように、相馬市の南北のアクセスが格段に向上しました。
JRが復旧していない現在、重要なアクセス路となっています。
ですが、この常磐自動車道、「あること」でよく知られていました。
それは「対面通行」ということです。
この高速道路は2車線で中央分離帯がなく、ふにゃふにゃのポールを隔てて時速100km近くの車がすれ違い走行をしています。
すれ違いの風圧で車が圧倒されます。
こんなに対向車に命を委ねる気持ちになれる道路は初めてです。
そのようななか、今月4日ついに常磐自動車道で乗用車と高速バスが正面衝突して犠牲者が出てしまいました。
本当に痛ましいことです。
事故現場が原発のすぐそばだったことで近くに救急医療機関がないため、
少し遠くなりますが二次救急の拠点病院である当院にも多数のけが人が搬送されてきました。
そのためすべての搬送に4時間もかかってしまったとのニュースを目にしました。
そうしたところ、その後の福島県の対応が迅速で、原発のそばの楢葉町に救急拠点を設けることがもうすぐに決まりました。
これで今後搬送に4時間もかかることはなくなりそうですので頼もしいことです。
とはいえ救急医療も大事ですが、
私みたいな初心者も常磐道を使いますし、事故を防ぐことが大事だと思うので、
中央分離帯を作るなり4車線化するなりして気軽に走れる初心者に優しい道路に早くなってくれたらうれしいなと思います。
それと、せめて通勤で一曲歌えるくらいの距離に病院を移転してくれると私としては幸いです(^^)!
ただ、一曲歌い終わる前に着いてしまうのはどうしてでしょうか……(涙)。
というわけで前回に引き続き今日も道路の話です。
相馬市には最近平成27年に全線開通した常磐自動車道という高速道路が通っています。
この常磐自動車道のおかげで40分で仙台市に着くことができるようになったように、相馬市の南北のアクセスが格段に向上しました。
JRが復旧していない現在、重要なアクセス路となっています。
ですが、この常磐自動車道、「あること」でよく知られていました。
それは「対面通行」ということです。
この高速道路は2車線で中央分離帯がなく、ふにゃふにゃのポールを隔てて時速100km近くの車がすれ違い走行をしています。
すれ違いの風圧で車が圧倒されます。
こんなに対向車に命を委ねる気持ちになれる道路は初めてです。
そのようななか、今月4日ついに常磐自動車道で乗用車と高速バスが正面衝突して犠牲者が出てしまいました。
本当に痛ましいことです。
事故現場が原発のすぐそばだったことで近くに救急医療機関がないため、
少し遠くなりますが二次救急の拠点病院である当院にも多数のけが人が搬送されてきました。
そのためすべての搬送に4時間もかかってしまったとのニュースを目にしました。
そうしたところ、その後の福島県の対応が迅速で、原発のそばの楢葉町に救急拠点を設けることがもうすぐに決まりました。
これで今後搬送に4時間もかかることはなくなりそうですので頼もしいことです。
とはいえ救急医療も大事ですが、
私みたいな初心者も常磐道を使いますし、事故を防ぐことが大事だと思うので、
中央分離帯を作るなり4車線化するなりして気軽に走れる初心者に優しい道路に早くなってくれたらうれしいなと思います。
それと、せめて通勤で一曲歌えるくらいの距離に病院を移転してくれると私としては幸いです(^^)!