SpeedLander

余生を考えると貯蓄も必要かと、趣味の浪費も考えなければならない時代、すでに遅いけど(汗)

恒例の週末 PSN障害

2016年03月06日 | ACE COMBAT INFINITY
週末恒例となりましたね
ふとサーバーでの記憶で多数ユーザーでの管理は
クラスタリングという手法で一台のサーバーに見せかけ複数サーバーを使用し
変更情報は同期しているので一台落ちても他のサーバーが動いている
多数アクセス時でも負荷分散するので安定
勿論スコア/ユーザー/ゲームマップ管理サーバーと莫大なユーザー数を考えると
これまた沢山のサーバーが必要、で攻撃=ユーザー数限界近くの負荷が掛かったサーバーに入らされると
勿論ラグラグ、最終的にアクセス数制限により通信不能!

以前BC2でも面白い症状がありました
マップが半分消えたり皆さんのランクが初期化されて皆さん初心者
で強豪達打ちのめせたりのやり放題でスコアは記録されないとか
思い出話・・・

言いたいのは毎日こんな状況で週末はアクセス不能でもPSNの障害
は記されない!?となると単にユーザーアクセス負荷
もしやPS4サーバー用に書き換わってPS3サーバー減少!?
毎度古いゲーム&ハードの宿命だけど・・・

また無駄に長文・・・