信濃鉄路迷日記

長野県東信地区の鉄道、バス中心に時々模型や飛行機も出てくる(予定)のブログです。

(旧)信濃川田駅近況②

2015-04-14 22:09:13 | 長野電鉄
このブログで時折取り上げていますが、先日、信濃川田駅跡を見てきたのでその際の画像(と比較用に過去の画像)をアップしたいと思います。まずは置かれている車両たち。いつの間にか電気機関車がいなくなっており驚きました。こちらは1月撮影の画像。機関車の行方が気になって、帰宅後ネットで調べたところ、長野市内の企業に引き取られたようで安心しました。いずれそちらも見に行ってみたいです。天気が悪く、桜が目立たないのが残念ですがちょうど見ごろでした。ここに閉じ込められ3回目の春。2000系は何を思う・・。こちらは2012年3月撮影。信濃川田への回送を前に部品取り外しの為?留置場所から3500系に牽引され移動する2000系A編成の画像。慌てて撮ったのでピントが甘いのが残念です。

毎回締めくくりに書きますが、この場所の車両たちの行く末が本当に気になります。きれいに修復されて末永く保存されることを祈るばかりです。

少し前の画像をアップするシリーズ③

2015-03-08 21:19:31 | 長野電鉄
さて、今週はインフルエンザにかかってしまい、この週末楽しみにしていた信越線関連の臨時列車撮影にも出かけられず家にこもっていました。
そんなわけで少し古い画像をスキャンしてアップしてみたいと思います。
この日、3600系L2編成が朝のうち代走で運転されていたので撮影し、最後に須坂で撮影して終わろうと思っていました。村山橋の架け替えの頃だったようで、記念マークをつけた列車が写っています。また、画像を良くみるとほこりを結構巻き込んでしまっています・・。回送幕で入区。これでこの日のL2編成の運用は終わりだろうと思っていました。ところが突然方向幕が再び長野に変更され、当時まだ方向幕に組み込まれていなかった、「特急」の吸盤表示が掲示されました。すぐ後から「ゆけむり号が車両故障のため小布施駅で運転見合わせ中」との放送がありました。どうも小布施駅で運転不能になったゆけむり号の代走で急遽L2編成が走ることになったようです。ややあってから、故障したゆけむり号が牽引され回送されてきました。今は信濃川田駅に送り込まれてしまったO1編成が牽引していました。須坂到着後入れ替え中の編成。

また機会があればスキャンした画像をお目にかけることもあるかも知れません。お楽しみに(?)

(旧)信濃川田駅近況

2014-11-24 22:09:25 | 長野電鉄

先日、安曇野へ一部車両が搬出されたようですが、信濃川田駅の近況が気になったので立ち寄ってきました。

駅舎自体は恐らく廃止時点と変わっていません

ところが駅舎の入り口付近にこんな紙が張り出されていました。一昨日の大きな地震の際には大丈夫だったのでしょうか?

200系、600系が搬出されてしまい何となくがらんとしてしまいました。そしていつの間にか以前は手前の線に置かれていた1000系が移動されていました。車両の搬出の際に移動したのでしょうか?

2000系もさらに損傷がひどくなっているように感じました。
線路は必要最低限のみ残して、架線は架線柱も含めすべて撤去されてしまい、寂しい状況になっています。残る車両、駅舎が再び活用される日は来るのでしょうか?

寂しくなっていく一方の旧駅前唯一の明るい兆し?バス利用者の為でしょうか?旧駅舎の横に新しい公衆トイレが整備されていました。


長野方面に出かけてきました

2013-12-29 19:32:10 | 長野電鉄

久しぶりに時間が取れたので長野方面に出かけてきました。

4

須坂駅の跨線橋より撮影。ちょうどゆけむりが入れ替え中でした。しばらく見ないうち、ED5000は奥に押し込まれ、部品確保用の8500が1両ずつに切り離されていました。細かい変化ですが・・。

5

振り返るとN8編成が停車中。余談ですが3500系を鉄コレで製品化しないですかね・・。

80071
駅前にて。ダイドーラッピングコレクション2号(上の画像)。コレクション1号はずいぶん以前掲載したこちら。↑

10

須坂にL編成がいるのを確認。しかしO2編成の姿が見えなかったので久しぶりに夜間瀬まで足を延ばしました。

11

久しぶりに走行中のO2編成を撮影できました。

13

モンハン特急がやってきました。

14

帰りにE7系でも見られないかと新幹線の車両センターをのぞいてみました。E7系は見られませんでしたが、帯の色が違うE2系を見られました。(敷地外から撮影)

17

通り道なので久しぶりに長電バスの車庫に立ち寄り、敷地外から観察。急速に(新?)ライオンズカラーの西武バスが増殖していますね。

この後は模型店に依頼していた品物を受け取って帰宅しました。年末年始のセールをやっていて、予定に無かったKATOの475系北陸色を衝動買いしてしまったのは家族には内緒です・・。


少し前の画像をアップするシリーズ②

2013-09-11 22:46:26 | 長野電鉄

前回に続いて、少し前(数年前?)の須坂で撮影した画像をアップします。

4

この日、朝の屋代線運用を終えたO6編成が長野方の建屋内に入庫していましたが、しばらくして動き出したところを見たら、後ろにOSカーが連結されており、驚きました。

3

入換え中、2000系A編成が横を通り過ぎます。

5

何かの調査でしょうか?O6編成がつながったまま湯田中方の工場建屋に取り込まれ、係員が周囲を回って様子を見ているようでした。

6

やがて一通りの作業が終わったのか、当時の留置場所に推進で押し込まれ、O6編成は切り離され、何事も無かったかの様に元に戻りました。この写真を撮った日は、いよいよ解体?それとも復元?と色々思ったものですが、その後現在に至るまで、留置場所が変わっただけで変化が無いのは残念です。また、今後この編成がどうなっていくのか大変気になります。この写真はアルバムに記載が無いため撮影年月は不明(O6に赤帯があるので屋代線末期ではないことは分かりますが・・)です。せっかく撮影してもデータがなければ価値がないですね・・。

2013.9.12追記 調べたところ、この画像は2010年7月の撮影でした。