先日、鉄コレで東急3500系が発売されました。残念ながら横浜のイベントへ直接購入に行く、というわけには行きませんでしたが、後日通販で無事購入できました。で、というわけではありませんが、手元のアルバムから数枚の画像をスキャンしてアップしてみたいと思います。これは地上時代の田園調布駅で撮影したものです。当時東京の東の方に住んでいた中学生でしたが、父の実家が横浜にあり、東急は何度も乗車したこともあり、釣り掛けの車両たちが引退しそうだという事で、お年玉を貯め購入したカメラを片手に出かけた際の画像です。こちらは奥沢で撮影。今は20メートル級ステンレスカーの行きかう同駅も数十年前はのどかでした。奥沢で降りて車庫をスナップ。すでに置き換え用の7000系が回着して留置されていました。置き換え後に再度訪ねてみました。3両編成ばかりの当時の目蒲線に4両は長く感じました。先日の記事で最近の恩田の様子をアップしましたが、数十年前の同じ場所の画像です。さすがにこの時期には地方私鉄への譲渡も高性能車がほとんどになっており、画像に写っている3500系が運転台取り付け工事を受けているのを見て、引退後は解体とばかり思っていたので驚きました。背後に写っている車両や、手前のトラックも古いですね・・。
先日189系N104編成が運用に入っていると聞き、早起きして稲荷山付近に撮影に出かけてきました。帰宅後、ネットを見たところこの日が定期運用最後だったらしいことが分かりました。今後の動向が気になります。細かいことですが、表示が「快速」でした。「おはようライナー」の表示が入っていないのでしょうか?上田に戻ってきましたが寄り道をしました。先日、公式ホームページでまるまどりーむ号へデザイン変更が発表された1004号の編成を撮影したいと思い、運用を確認するつもりで下之郷駅に立ち寄ったところ、ちょうどホームに据え付けられた所だったので、いつもの場所へ移動。先日の恩田では空振りでしたが、近いうち6000系も搬入されるでしょうし変身後の姿も見てみたいものです。