記事No.486
くまくんくま。
中央線の特急と言えば「あずさ」。新宿~松本間を約3時間で結ぶ特急だくま。派生系列に「スーパーあずさ」があり、新宿~松本間を約2時間半で結ぶくま。
そんな特急「あずさ」を有名にさせたのが、「狩人」が歌う「あずさ2号」くま。1977年に発売され、オリコン4位を記録した、大ヒット作くま。
歌をよく聴くと、「8時ちょうどの~ あずさ2号で~」と歌っているくま。さて、発売から30年以上立った今の「あずさ2号」はどうなっていると思うくま?
まず、新宿駅を8時ちょうどに出発する特急を調べてみたくま。すると「スーパーあずさ5号」が、新宿駅を8時ちょうどに発車することが分かったわに。
また、「あずさ2号」という列車が今も存在するのか調べてみたくま。すると、その列車は今も存在し、大月駅を7:59に発車することが分かったくま。ただし、この列車は、新宿方面へ向かう列車だくま。歌詞には合わないくま。
ではなぜ、あずさ2号は新宿駅を8時ちょうどに発車しなくなったのか、これについても調べてみたくま。
どうやら、「あずさ2号」が発売されてから1年後にあった、1978年の「ゴーサントオ」と呼ばれるダイヤ改正で、松本方面(下り)に向かう列車の号数を奇数、新宿方面(上り)に向かう列車の号数を偶数としたそうだくま。この決まりは、現在でもほぼ全ての路線で守られているくま。
このため、「あずさ2号」と呼ばれていた列車は「あずさ3号」と呼ばれることになったくま。その後、「スーパーあずさ3号」となり、現在は「スーパーあずさ5号」となっているくま。
また、上り列車となった「あずさ2号」は、どうやら消えていた時期があったらしいけど、2004年のダイヤ改正で復活したそうだくま。この列車は6:02に松本を発車し、新宿に9:13、終点東京には9:27に到着するくま。
ちなみに、このレコードが発売された1977年当時と、現在の所要時間を比べてみると、1時間程短くなっているくま。
今度、あずさ2号を聴きながら、「8時ちょうどのスーパーあずさ5号」に乗車してみるのはいかがくま?
→あずさ2号とはこんな歌です。(リンク先:YouTube)
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
もう一本
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
1990年代、JR東海は、「シンデレラエクスプレス」というCMを展開していたくま。遠距離恋愛をしている設定で、松任谷由実の「シンデレラ・エクスプレス」のBGMにのせて、離れ離れになる恋人の人間模様を描いたCMだくま。
1987年に初代CMが作られた当時の「日曜新大阪行き最後のひかり(ひかり289号)」は、21:00ちょうど東京発、1992年に二代目CMが作られた時の「のぞみ303号」は21:18東京発だったみたいだくま。
特に初代CMが作られた当時、ひかり289号には「シンデレラエクスプレス」という愛称がついていたみたいくま。さて、現在はどうなっているくま?
まず、初代CMにあった21:00ちょうどに発車する「ひかり289号」について調べてみたくま。すると、現在は同じ時刻に「のぞみ267号」が発車することが分かったくまくま。新大阪着は23:33くま。
また、二代目CMにあった21:18に発車する「のぞみ303号」についても調べてみたくま。しかし、この時刻に発車する便は見つからなかったくま。
ちなみに、現在の東海道新幹線の新大阪行き最終列車は、21:20東京発「のぞみ269号」くま。新大阪着は23:45くま。
CMが展開されていた当時は、携帯電話はおろか、パソコンすら普及していなかったくま。現在は携帯電話が普及するなど、東京と大阪の距離が縮まった感じがするくま。恋人同士のコミュニケーションもしやすくなった今、「シンデレラエクスプレス」のように、わざわざ会いにいくようなことは無くなってきたくま。これは、「時代の流れ」だと思うくま。
YouTubeで、当時の様子を記録した映像を見つけたので、ちょっと見てみたくま。遠距離恋愛者が、ホームをたむろっている様子を見て、ちょっとびっくりしたくま。
初代CMCMの舞台となるひかり289号は、CMに登場した100系が優先的に充てられたみたいくま。また車内では、松任谷由実の「シンデレラエクスプレス」が流されていたみたいくま。サラリーマンの方にはちょっと迷惑だったのかもしれないくま。
今度、シンデレラエクスプレスを聴きながら、「21:20発ののぞみ269号」に乗車してみるのはいかがくま?
↓YouTubeより
→シンデレラエクスプレス初代CM
→シンデレラエクスプレス二代目CM
→松任谷由実が歌うシンデレラエクスプレス
参考:JR時刻表8月号
訪問者(IP)数
9/11→137
9/12→158
小計→295
合計→40347
閲覧回(PV)数
9/11→226
9/12→354
小計→580
合計→83810
拍手数
9/7→89
9/8→196
小計→285
合計→43756
地アナ→地デジ完全移行まで679日
2010/2/23まで163日
次回予告
以前、ロールズというソフトを紹介しましたが、覚えていますでしょうか。このソフトを起動すると、まるで駅の発車標(電光掲示板)をみている気分になります。
しかし、このソフトは、現行のダイヤに基づいた表示が、設定をいじくらないとできない欠点がありました。これでは実用的とは言えません。
ところで、最近ロールズのように行き先が表示され、現行ダイヤにあった時刻が表示されるコンテンツを作成できるサイトを発見しました。次回はこのサイトを特集します。
前もって言っておきますが、このサイトはどうやらauの携帯電話でしかアクセスできないようです。インターネットに接続していて、Flashコンテンツが再生できるauの携帯電話をご用意の上、次回の更新をお待ちください。
くまくんくま。
中央線の特急と言えば「あずさ」。新宿~松本間を約3時間で結ぶ特急だくま。派生系列に「スーパーあずさ」があり、新宿~松本間を約2時間半で結ぶくま。
そんな特急「あずさ」を有名にさせたのが、「狩人」が歌う「あずさ2号」くま。1977年に発売され、オリコン4位を記録した、大ヒット作くま。
歌をよく聴くと、「8時ちょうどの~ あずさ2号で~」と歌っているくま。さて、発売から30年以上立った今の「あずさ2号」はどうなっていると思うくま?
まず、新宿駅を8時ちょうどに出発する特急を調べてみたくま。すると「スーパーあずさ5号」が、新宿駅を8時ちょうどに発車することが分かったわに。
また、「あずさ2号」という列車が今も存在するのか調べてみたくま。すると、その列車は今も存在し、大月駅を7:59に発車することが分かったくま。ただし、この列車は、新宿方面へ向かう列車だくま。歌詞には合わないくま。
ではなぜ、あずさ2号は新宿駅を8時ちょうどに発車しなくなったのか、これについても調べてみたくま。
どうやら、「あずさ2号」が発売されてから1年後にあった、1978年の「ゴーサントオ」と呼ばれるダイヤ改正で、松本方面(下り)に向かう列車の号数を奇数、新宿方面(上り)に向かう列車の号数を偶数としたそうだくま。この決まりは、現在でもほぼ全ての路線で守られているくま。
このため、「あずさ2号」と呼ばれていた列車は「あずさ3号」と呼ばれることになったくま。その後、「スーパーあずさ3号」となり、現在は「スーパーあずさ5号」となっているくま。
また、上り列車となった「あずさ2号」は、どうやら消えていた時期があったらしいけど、2004年のダイヤ改正で復活したそうだくま。この列車は6:02に松本を発車し、新宿に9:13、終点東京には9:27に到着するくま。
ちなみに、このレコードが発売された1977年当時と、現在の所要時間を比べてみると、1時間程短くなっているくま。
今度、あずさ2号を聴きながら、「8時ちょうどのスーパーあずさ5号」に乗車してみるのはいかがくま?
→あずさ2号とはこんな歌です。(リンク先:YouTube)
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
もう一本
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
1990年代、JR東海は、「シンデレラエクスプレス」というCMを展開していたくま。遠距離恋愛をしている設定で、松任谷由実の「シンデレラ・エクスプレス」のBGMにのせて、離れ離れになる恋人の人間模様を描いたCMだくま。
1987年に初代CMが作られた当時の「日曜新大阪行き最後のひかり(ひかり289号)」は、21:00ちょうど東京発、1992年に二代目CMが作られた時の「のぞみ303号」は21:18東京発だったみたいだくま。
特に初代CMが作られた当時、ひかり289号には「シンデレラエクスプレス」という愛称がついていたみたいくま。さて、現在はどうなっているくま?
まず、初代CMにあった21:00ちょうどに発車する「ひかり289号」について調べてみたくま。すると、現在は同じ時刻に「のぞみ267号」が発車することが分かったくまくま。新大阪着は23:33くま。
また、二代目CMにあった21:18に発車する「のぞみ303号」についても調べてみたくま。しかし、この時刻に発車する便は見つからなかったくま。
ちなみに、現在の東海道新幹線の新大阪行き最終列車は、21:20東京発「のぞみ269号」くま。新大阪着は23:45くま。
CMが展開されていた当時は、携帯電話はおろか、パソコンすら普及していなかったくま。現在は携帯電話が普及するなど、東京と大阪の距離が縮まった感じがするくま。恋人同士のコミュニケーションもしやすくなった今、「シンデレラエクスプレス」のように、わざわざ会いにいくようなことは無くなってきたくま。これは、「時代の流れ」だと思うくま。
YouTubeで、当時の様子を記録した映像を見つけたので、ちょっと見てみたくま。遠距離恋愛者が、ホームをたむろっている様子を見て、ちょっとびっくりしたくま。
初代CMCMの舞台となるひかり289号は、CMに登場した100系が優先的に充てられたみたいくま。また車内では、松任谷由実の「シンデレラエクスプレス」が流されていたみたいくま。サラリーマンの方にはちょっと迷惑だったのかもしれないくま。
今度、シンデレラエクスプレスを聴きながら、「21:20発ののぞみ269号」に乗車してみるのはいかがくま?
↓YouTubeより
→シンデレラエクスプレス初代CM
→シンデレラエクスプレス二代目CM
→松任谷由実が歌うシンデレラエクスプレス
参考:JR時刻表8月号
訪問者(IP)数
9/11→137
9/12→158
小計→295
合計→40347
閲覧回(PV)数
9/11→226
9/12→354
小計→580
合計→83810
拍手数
9/7→89
9/8→196
小計→285
合計→43756
地アナ→地デジ完全移行まで679日
2010/2/23まで163日
次回予告
以前、ロールズというソフトを紹介しましたが、覚えていますでしょうか。このソフトを起動すると、まるで駅の発車標(電光掲示板)をみている気分になります。
しかし、このソフトは、現行のダイヤに基づいた表示が、設定をいじくらないとできない欠点がありました。これでは実用的とは言えません。
ところで、最近ロールズのように行き先が表示され、現行ダイヤにあった時刻が表示されるコンテンツを作成できるサイトを発見しました。次回はこのサイトを特集します。
前もって言っておきますが、このサイトはどうやらauの携帯電話でしかアクセスできないようです。インターネットに接続していて、Flashコンテンツが再生できるauの携帯電話をご用意の上、次回の更新をお待ちください。